ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑い暑い夏の日

 いやー、毎日本当に暑いですね

 梅雨が終わったからと、油断ができません。

 木曜日は療育でリハの日だったのですが、一番暑い時間帯だったので、車のエアコンをしっかりときかせたうえに、チャイルドシートにはアイスノンと準備万端。それでも、体温が上がっていないか、心配しながらの移動となりました。

 あんさん、車のなかが一番熱がこもるような気がするんですよね後ろの座席はエアコンききにくいもんなぁ。naoさんのブログで見かけた扇風機を買ってみようかと検討中です。

 さて、この暑さなので、お家でもプールを出しました。

 ゆっさんは水遊びが大好きで、他の面では慎重で怖がりなことが多いのに、水遊びはなぜかものすごくダイナミック。水にもぐるのも大好きで、2歳のころには、飛び込みをしていたくらいなんです。

 そんなダイナミックな泳ぎをするゆっさんが一緒だと、あんさんがリラックスできないだろうということで、急遽旦那さんがプールを2つ用意していました。ただ水道代がね…

 こんな感じ。

<静と動

 あんさん、保育園でもプールを楽しんでいるのですが、保育園ではパンツをはいてのプールになるので、このとき初水着。ゆっさんのお古ですが、めっちゃかわいいんですけど(親バカ)

 あんさん初水着

 お湯に近い水温のなか、旦那さんに抱っこされながらリラックスするあんさんの横で、ゆっさんは冷ための水温のプールで大はしゃぎしていましたあまりにも気持ちよさそうだったので、このあと私も一緒に入りました(笑)

 プールを満喫中

 夏ですね~。
 
 こうやって、家でも保育園でも外で過ごす機会が多くなったあんさん。色白だったのに、しっかり日焼けして、PTのN先生に笑われていました。「あんちゃん、境目が白いんだけど(笑)」って。確かに焼けたんですよねー。まぁ健康的で◎です

 そういえば、この間の3連休、旦那さんの提案で、久々にモーニングに行ってきました。コメダに行っていたのですが、やっぱりコーヒーがおいしかったなぁ

 この日は、妹にもらったハワイ土産の、お揃いの服でおでかけ。お出かけ前の2ショット。

 お揃い2着目

 何だかお揃いが嬉しくて、かわいくて、車でも写真を撮り続けていた私に、あんさんは呆れ顔でした…。まだ撮ってるの?みたいな…

 もういいでしょー

 これからますます暑さが厳しくなりますので、みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね

  

 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/26 16:14 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(12)

あんさん夏の始まり

 久々の更新となりました。毎日、暑いですね私の住んでいる地域では、今日梅雨明けが宣言されました。

 じめじめの季節にさようならできると思うと、嬉しい反面(ぜひとも、梅雨と一緒に、あんさんのゴロゴロともさようならしたい…)、さらに厳しくなる暑さに、あんさんの体調管理を、引き続き気を付けていかなきゃと思うこの頃です。

 さて、最近のあんさん…。起きると、すでに髪が爆発していて、なんだかちっちゃなおばちゃんのようです

 ちっちゃなおばちゃん?

 サザエさんのようにも見える?一回切ったのに、この髪の多さ…。初めてあった人には必ず、「髪、ふさふさだねー。」と言われます。ゆっさんは反対につるつるだったんだけれども

 なので、朝一番から、ちょんまげにされています。もうあんさんのトレードマークになったなぁ。あんさん、目が怖い…(笑)

 トレードマーク

 さて、梅雨が明けたこともあって、夏本番です。昨年は、あんさんはNICUを退院したばかりだったし、発作がすごく多かったしということで、ずっと家に閉じこもっていました。まだ小さかったので、仕方なかったんですけどね。

 なので、今年はあんさんの無理のない程度で、夏を楽しんでいけたらと思っています。ゆっさんも喜ぶし…。

 昨夜は早速、商店街の夏祭りへ。ところが、予想に反してすごい人で、なかなかゆっくりとできなかったんですけど…。それでもゆっさんは大喜びで、私もついついお祭りの雰囲気に流されて、普段ではなかなか買わないものを、買ってしまったりしてけれど、ゆっさんの満足そうな表情に、今日ぐらいはいいかと思うようにしました

 昨夜の戦利品を、結局寝るときにも離さなかったゆっさん(笑)

 ゆっさんご満悦

 他にも海やキャンプなど、夏ならではのことを楽しんでいきたいとは思うのですが、あんさんの体調やお出かけ先でのケアのことを考えると、ちょっと慎重になってしまいます。けれども、ゆっさんの楽しそうな姿を見ると、何とか頑張ってあげたいとも思うし…。みなさんは、どこにお出かけされる予定ですか?

 ブログで仲良くさせてもらっている方たちと、バーベキューとか楽しそうですよね~。涼感グッズたくさん用意して、注入できるコーナーとかも作って、ちょっと何か忘れ物をしても、すぐに貸し借りができたりして…と、勝手に想像しております

 話は変わって、肺炎で入院している間、一切口から食べることがなかったあんさん。退院してから、少しずつ食べる量を戻していったのですが、退院したばかりの頃は、まるで食べ方を忘れてしまったかのように、ごっくんがかなり難しくなっていました

 1日に2口でもいいから、とにかく続けていくことが何より大切だと、毎回のようにリハで話すSTの先生の言葉を、身を持って感じたことです。

 それでも最近は、随分と食べられるようになったのですが、前回の記事でも書いたように、少しでもあんさんが食べやすいものをと、寒天で作ったものをメインにしています。

 あんさんの使っている寒天は、かんてんぱぱのウルトラ寒天というもの。いろいろな寒天を試してみたのですが、あんさんはこれが1番食べやすいよう。他の寒天より、柔らかめに仕上がります。つるんというよりは、ジュレのように潰すとグジュッとなる感じ。

 そんなに保存は効かないだろうから、いろいろな種類のものを、少しずつ作るようにしています。保育園にも持っていきます。こんな感じで、量は一つ大さじ2杯くらい。

 寒天シリーズ

 左から、牛乳かん、リンゴジュース、赤ちゃん用のプリンにかぼちゃのペーストを少し混ぜたものです。あんさんは、このサイズのものを1日に3個くらい食べるかな。家ではこれに何かのペーストをつけたす感じ。もちろんこれだけでは、カロリーも水分も足りないので、あくまでもメインは経管栄養です。

 これまでは、保育園の先生や旦那さんにも中身が分かるように、ふせんに何の寒天なのかを書いて、容器の蓋に貼っていたのですが、毎回のことになると、けっこうめんどくさくて…

 そんなときに、こんないいものを見つけて、早速活用しています上の画像でも使っているのですが、わかりにくいかなー。

 ミニスタンプ。

 スタンプ

 ミルクにお茶、果物、プリンとか、よく寒天にするものがちょうどあった。こんな小物めちゃくちゃ好きなんですよね~これで寒天作りがちょっと楽しくなりそう。

 暑い日が続くなか、あんさんがこういったものを口から食べることで、おいしいだけでなく、お腹も潤いも満たされるということを、何となくでも感じてくれたらいいなと思います。

 それでも、とにかく負担なく、あんさんに無理がいかないようにあんさんを見ていると、普通にごっくんできることが、どれだけすごいことで、恵まれていることなのかを痛感します。あんさん、無理のないように、経口摂取頑張っていこうね。

 何だか、今日は(今日も?)あまり中身のない記事になってしまいました

 3連休なので、のちにゆっくりとみなさんのところにお邪魔したいと思います。こんなマイペースブログに、いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/20 19:52 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(14)

ここ最近のあんさんのこと

 台風のあたりから、とても暑い日が続いていますね。もうすぐ梅雨明けかな。

 あんさん、吸引の数はいつもより多いものの、随分と元気になってきました

 保育園にも復活しています。暑さが厳しくなっていることから、アイスノンやクールマフラーなど、いろんな涼感グッズを園にも置くようにしています。SOYOも園用にもう一つ購入。さすがに、出費が痛かったですがあんさんのためなら仕方ない。 

 肺炎になっていたことから、とにかく無理なくということで、保育園の離乳食をお休みしていて、そのかわりあんさんが1番食べやすい、寒天で作ったものを家から持っていくようにしています。あんさんの最近のお気に入りは牛乳かんとかぼちゃスープの寒天。あとは、ベビーフードで売られている赤ちゃん用のプリンかな

 寒天で作られて、あんさんが喜びそうなものを、もっと開発していかなきゃと思っています。最近、食材を見るたびに、これを寒天で固められないかと考える母…。

 先日は園で初のプール(あんさん仕様に温水で)に入れてもらったようで、かなり満喫していたようですそのあとは、アイスノンでクーリングしてもらって、水分補給に大好きなプリンを食べたそう…。あんさんきっと、家よりも居心地がいいはず(笑)

 とにかくあんさんが過ごしやすいように、全力であんさんのことを考えてくださる保育園の先生方にはいつも感謝です。

 さて、昨日はそんな保育園で夕涼み会がありました。私、今年は役員になっていたため、お手伝いに入っていて、あんさんやゆっさんは旦那さんにほとんど任せていたのですが、ゆっさんはすごく楽しんでいたようです。あんさんも、いつもとなんか雰囲気が違うぞーと、ベビーカーのなかで目をキョロキョロさせていました

 IN 夕涼み会

 ベビーカーシートにはたくさんの保冷剤。腕には、ゆっさんにピカピカひかるおもちゃをつけられています。

 夕涼み会の最中は、ほとんど写真が撮れなかったので、家に帰ってから、疲れて今にも寝そうなゆっさんの機嫌を何とかとりつつ、記念撮影。ゆっさんぐだぐだで、やっと撮れたのがこの1枚。

 浴衣と甚平

 あんさん、私何をさせられているのかしら?というような顔をしております(笑)

 あんさんにとって、行事というものを理解することは、もちろんこれからも難しいことだろうけれど、いつもと違う雰囲気や、ゆっさんやお友達が隣で楽しそうにあげる声、あんさんに話しかけてくれるたくさんの優しい声を感じることだけでもできればいいな。お家でのおでかけも同じことで、あんさんが何となく楽しい雰囲気を感じられるようになればいいなと思っています。

 まぁ、ゆっさんのおかげで、毎日のようにやかましい賑やかな雰囲気は感じられていると思うのですが…。あんさん、ムチムチ過ぎる…

 お揃い

 最後に、かなりどうでもいい話ですが、私の趣味を…。

 私、グリーンが大好きで、家の中にはいろんなサイズや種類のグリーンがあるのですが、あんさんが入院したときに、気分転換にと寄った、近所のホームセンターのグリーンコーナーで、ついつい衝動買いをしてしまいました…。旦那さんはまた増えたと苦笑い。確かに買い過ぎたかも

 グリーンたち

 後ろにお昼寝をしてるあんさんが、迷惑そうな表情をしていますが…(笑)後ろの列はそれぞれ380円、前の列は180円です。鉢カバーはすべて100均。

 グリーンのなかでも、強くて、ビジュアルもどーんとしているガジュマルが1番大好きで…。でもガジュマルってけっこう高いんです。それがこんなに立派なのに、380円!後ろの列の、右から4つのものです。大喜びで、たくさん買ってしまいました。いやー、いい買い物した(全然反省していない)

 グリーンは癒されます。ちなみに雑貨も大好きです。節約のため、最近は100均めぐりに徹していますが…。

 みなさんの趣味は何ですか?毎日バタバタと過ごしていますが、趣味を楽しめるような心の余裕は、持っていたいなぁと思っています。今のところ、思っているぐらいしかできていないので、いろんな意味で、ていねいに毎日を過ごしていけることが当面の目標。

 そういえば、このグリーンを置いているテーブルは、ダイニングテーブルなのですが、あんさん愛用のクッションチェアの下に、ミニテーブルを置いて、危なくないように壁を利用しながら、家族と同じ目線であんさんがいられるようにしています。これだったら、私も食べながら、あんさんに食べさせられると思っていたのですが、あんさん抱っこじゃないと、食べががぜん悪くなります

 これで食べてくれると、随分と楽になるんだけど…。なかなか、そんなに都合よくはいきませんね。

 これからますます暑さが厳しくなりますね。みんなが少しでも快適に過ごせますように。ママさん達も、夏バテしないように、お気を付けください
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/13 16:42 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(20)

完全復活をめざすあんさんの経過

 前回は、退院したあんさんに、たくさんの温かいお祝いの言葉を、ありがとうございました

 あんさん、完全復活しました!と言えればよかったのですが、土曜日あたりから、また調子を崩しています熱もないし、そんなに機嫌も悪くないのですが、鼻水と痰がすごくて…。随分と落ち着いていた吸引祭りが、先週末は復活していました。念のため、今日旦那さんが病院に連れて行ったところ、炎症反応は少し高いものの、レントゲンは退院時よりきれいになってるという、嬉しい報告もあり、一安心

 ゆっさんが風邪気味なので、それをもらってしまったか、土曜日に入れ替えたチューブの刺激なのか、原因はいまいちはっきりしなかったのですが、抗生剤を処方してもらって、今はすやすや眠っています。よかった。

 少しずつ復活していた保育園も、今日はまたまたお休み。しんどそうなあんさんを見るのは辛いし、頻回な吸引もかわいそうだけれど、一時は挿管していたぐらいなので、あせらずゆっくりと完全復活を目指したいと思います。

 それと、前回の記事へのコメントで、ゆっさんのことをたくさん褒めてくださって…。すごく嬉しいんですが、普段のゆっさんは、それはそれはマイペースで、甘えん坊で、わがままなお子さんなので、たくさんの方にいい子と言ってもらえると、なんだか後ろめたい気持ちにもなったりして…

 そんなゆっさんに毎日のように、口うるさく怒っている私。この間も、朝、なかなか用意をせずに、だらだらとしていたので、「早くしなさい~」と言い続けていたら、

 「ママ、そんなにうるさく言うんだったら、ゆっさんはもうお庭で暮らします。」

 と、何とも中途半端な家出宣言をされました。また、私が洗濯洗剤のボトルを捨てようと、すすいで逆さにして乾かしていたのを見て何を思ったのか、まだたくさん残っている歯磨き粉の中身を全部出して(しかもピジョンの高めのやつ)、容器を洗っていたり…。車の運転席の後ろに座っているゆっさんが、しょっちゅう運転席の後ろを足で蹴るので、「いい加減にしなさい。蹴ったらダメって言ったでしょ。もう蹴らないって約束しなさい。ごめんなさいは?」と私がキレると、

 「ママ、ゆっさんね、蹴らないって約束はするけれど、謝りたくはないの

 とよくわからない理由で逆ギレされたり…。いかん、ゆっさんのことを書きだすと、毎日いろんなことがあり過ぎて、止まらなくなってしまうので、ここまでで…。

 それでも、あんさんのことに関しては、優しいお姉ちゃんなんだと思います。←今更フォロー

 話はあんさんのことに戻り…。

 まだまだ多い吸引の回数ですが、あんさん今回のことで、8Frデビューしました。それまで6.5Frだったんですが、肺炎になってからは、痰の粘度が高く、とてもとても、6.5Frじゃひけなかったんです。それでも、あんさんは鼻腔が狭いこともあって、やはりサイズ的には6.5Frがいいようです。確かに、8Frでひくと、「おえっっ」となることが、以前より多くなったような気がします。粘度がもう少しましになれば、6.5Frに戻してもいいのだろうけれど、今は8Frのままです。

 あんさん、しんどいんだろうなぁ。痰や鼻水が落ち着いて、早く吸引回数が減ることを願うばかりです。けれど、この週末は1時間に何度も吸引しなきゃいけないこともあったのですが、今は本当にすやすやと眠っていて、呼吸状態も良く、午後8時に吸引したきり、まだゴロゴロ言っていません

 あんさん、この調子だ!!あと少し頑張ろうね

 さて、本当は随分前に記事にしたかったこと…。

 6月の中旬に、私が住んでいる地域で、福祉機器展があって、そこで「♪マイペース咲太とHappy Life♪」でおなじみ、ちゃぱるさんファミリーとお会いすることができましたちゃぱるさんが記事にしてくださっていましたね。

 もうね、咲太くんのかわいかったこと、かわいかったこと「咲ちゃーん」って声をかけると、にこ~って笑ってくれるんです。かわいすぎてテンションが上がりまくり、旦那さんに少しなだめられました(笑)

 ブログで仲良くしてくださっている方や、ブログの主人公となっているお子さんにお会いできたのは初めてだったし、会う前はちょっとドキドキしていたんですが、なんだか初めてお会いする感じがしなくて。

 ブログから伝わってくるイメージそのままで、ちゃぱるさんはもう本当に素敵なママさんでした。旦那さまもとても素敵な方で、お2人が咲太くんを心の底から大切に想って、愛情いっぱいに育てられていることが、自然と伝わってきました。

 まだまだあんさんのことに関しては、後ろ向きになることが多い私からすると、我が子が心からかわいくて大切でたまらないママさんの存在というのは、お手本であり、希望になるものです。そういった方が身近に(と言っても隣県なんですが)いてくださることをとても嬉しく思います

 咲太くんがめっちゃかわいい姿を見せてくれたのに、あんさんは爆睡です。いや、寸前まで起きてたんですよ!(言い訳してみる)いつもは寝ている時間だけれど、車のなかでもぱっちり目を開けているあんさんに、「空気を読める子だね~」なんて、喜んでいたのですが、会場についたころには少し眠くなっていて…。

 これはいかん!とあわててベビーカーに乗せて、ちゃぱるさんファミリーのところに急いだのですが、その途中で何人か療育でお世話になっている看護師さんたちにお会いして。そのなかでもあんさんをとってもかわいがってくれていて、会うたびに抱っこをしてくださる看護部長さんが、「あんさーん。抱っこさせて~」と抱っこした数秒後に爆睡みたいな…。しかも、それはちゃぱるさんファミリーのいらっしゃったお部屋の入口…(笑)
 
 看護部長さんの抱っこが大好きなあんさんは、それから結局一度も起きませんでした…。それほどかわいがってくださって嬉しいんですけどね
 
 そんなこんなで、今回はあんさんの起きている顔をお見せできなかったので、次回こそはお目目ぱっちりのあんさんに、会ってほしいなぁと思っています。ぱっちりといっても、つぶらな瞳なんですが

 帰り際に、かわいいプレゼントをたくさん頂いて…。あんさんだけでなく、ゆっさんにも同じものを用意してくださって、かわいい品々にゆっさんは大喜びでした

 頂いたもの

 ゆっさんの頭についているかわいいヘアピンも頂いたものです。左手に持っているバリィさんは紐をひくとぶるぶると震えて、あんさんもその振動を楽しんでいるようでした。右手に持っている肌触りのいいタオルは、私の分まで用意してくださっていて。しかも、ちゃぱるさんのお母様からとのこと。

 この場を借りて、あらためてお礼を言わせてください。

 ちゃぱるさんのお母様、大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました 

 ちゃぱるさんもブログにアップしてくれていた、2ショット写真。

 初対面

 あんさん、口あけて寝てるし…あんさんは夢のなかでしたが、母にとってはとっても嬉しい時間となりました。また今度、ゆっくりとお会いできればと思っています。

 そういえば、会場でこんなものも売られてました。障がいを持っている方たちが作られたそうです。かわいくて、ゆっさんとあんさんと私のお揃いにしようと買いました。1つ250円くらいだったかな。

 ヘアゴム

 次回は11月にキッズのイベントが開かれるそうなので、そのイベントも、ちゃぱるさんファミリーに再びお会いできることも、今からとても楽しみな私です

 最後は、アンパンマンを枕に、お昼寝を満喫するあんさん。顔の丸さは負けていません(笑)

 あんさんとアンパンマン

 そういえば今日はたなばたでしたね。私の住む地域は残念ながら雨でしたが。病気に懸命に立ち向かうすべての子どもたちの願いが叶いますように

 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/07 23:25 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(16)

