ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりのブログは病室から

 久しぶり過ぎる更新となってしまいましたが、みなさん元気に過ごされていますか?

 約2ヶ月ぶりのブログその間にいろんなことがあった我が家。相変わらずバタバタとしていていたうえに、パソコンの調子が優れず…。書きたいことはたくさんあったものの、完全にブログを放置状態にしていました

 タイトルからご察しの通り、あんさん只今入院中です。 病室でブログを書いているのですが、慣れないiPadに苦戦中。

 あんさん、風邪をきっかけに、急性気管支炎になってしまうという、いつものパターンなのですが、何と前回の入院から、3ヶ月以上空いたんですおかげで、ゆっさんの卒園式と入学式、そして初めての小学校参観日に、夫と揃って参加することができました。あんさん、ありがとう。よく頑張ってくれていたね。

 今回も炎症反応があっという間に上がってしまい、3日ほどはしんどそうでしたが、昨日あたりから、意識もはっきりとしてきて、少しずつ元気を取り戻しつつあります。あんさん、あと少し頑張ろうね

 新年度がスタートして、ゆっさんが小学校に通い始めたり、主治医だったM先生が異動となり、新しい先生に代わったり、訪問リハを新しい事業所にお願いすることになったり…。

 たくさんの変化があった我が家。またそれについては、時間ができたときにゆっくりと書きたいと思います。←そんな時間を作られるのかは怪しいですが

 全幅の信頼を寄せていた、M先生の異動はいまだに寂しいですが、新しい主治医の先生もとてもとても優しく素敵な先生で、本当にあんさんは、周りの人たちに恵まれているなぁと改めて感じる今日この頃。

 そんな温かい人たちに支えられて、我が家はもう少しで大きな変化を迎えます。

 それは、ゆっさんとあんさんに弟ができることです。予定日まで約1ヶ月となりました。何だか報告するタイミングが遅くなってしまいましたが。

 あんさんを育てながら、新しい家族を迎えることに、正直不安はありました。これからやっていけるのかなという将来の心配や、突発性とは言われているものの、遺伝子異常が疑われているあんさんなので、次の子に対しての不安もあったし。

 けれど、それでもやっぱり、ゆっさんにもう1人兄弟を作ってあげたいという気持ちが大きかったんです。ゆっさんとお互いに支え合いながら、共に生きていけるように。

 もちろん、健康に生まれることが当たり前のことではないのは、十分に分かっているし、この先どんなことが起こるかわかりません。

 でも、どんなことがあっても、我が子を心から愛しく、大切に思うことだけには自信があります。それはあんさんが教えてくれたこと。

 これまで以上に、忙しい毎日になるだろうから、日々アップアップしているとは思いますが…きっと、今までよりも楽しいと思います。楽しい毎日にしていきたいです。

 そんなこんなで、ブログの更新がさらにゆっくりになるかとは思いますが、気長に付き合ってやってください

 ちなみに、今回の産科の担当医は、あんさんのときに私たちの心の支えとなってくださった先生です。ハイリスク専門の先生なので、本来なら担当してくださるのは難しいことなのですが、あんさんのことがあったので、またお世話になることができました。

 その先生が、「あんさんのことがあって、随分と辛い思いをしたお2人が、また新しい家族を迎えようと決心したことを、とても嬉しく思います。」と言ってくださって、気持ちが温かくなりました。

 また、実母に報告したときには、「大丈夫なの?赤ちゃんが生まれることで、あんさんのことが疎かになったりしないの?」と言われて、あんさんに対する実母の愛情が感じられて、何だか嬉しい気持ちになりました。

 出産時には、病院のご好意で、あんさんも一緒に入院させてもらえることになっています。たくさんの方に支えてもらいながら、感謝しながら、家族で頑張っていきたいと思います。老体にもムチを打ちながら

 締めはいつものごとく、溜まりに溜まった写真をアップしたいと思います。

 これは卒園式のとき。保育園のご配慮のおかげで、あんさんも参加することができました

 卒園式

  この写真は私のお気に入り。あんさん、コアラみたい(笑)

 こあら抱っこ


 これは入学式。ゆっさん、今のところですが、元気に通っています。訪看さんが、入学式のあいだ、あんさんを見ていてくださいました。感謝

 入学式

 ゆっさんのテレビに付き合わされるあんさん。不満気です。

 ご不満あんさん

 実母に買ってもらったお揃い。ゆっさんは、あんさんとのお揃いが嬉しくてたまらない

 お揃い姉妹

 ご機嫌あんさん。

 ご機嫌あんさん

 ゆっさんが来たらこうなる(笑)

 むっすりあんさん

 あんさん、もう少しで3歳を迎えます。どうか、元気に迎えられますように





 最後に、あんさんのお兄ちゃん的存在だったこうちゃん。ありがとう。こうちゃんのように、あんさんも、毎日を楽しく精一杯生きるからね



 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、とても嬉しいです

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2016/04/28 16:33 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(26)

