ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの股関節脱臼予防のために

 私の住んでいる地域では、とってもいい天気が続いています。9月に入ってからも、雨の日が多かったので、なんだか青い空が、より気持ちよく感じます

 最近では、週末更新が通常になってきましたが…。のんびり更新ブログに、いつも遊びにおいでくださってありがとうございます。みなさま、楽しい週末をお過ごしですか?

 日頃仲良くしてくださる方はもちろん、初めましての方や、あんさんと似たような症状の方からも、コメントを頂くことが多く、とても嬉しく思っています。少しでもこのブログが参考になればいいのですが

 さて、タイトルのことですが、あんさん股関節脱臼を予防するため、2つの対策を講じることとなりました。

 それは

 〇股関節へのボトックス
 〇股関節用の装具をつける

 というものです。

 ボトックスは、初めて受けたときから、約半年経過しているので、2回目をそろそろ打たなきゃということで、ボトックス前の診察を入れていたんですよね。

 そのときは旦那さんが一緒に行っていたのですが、あんさん、そんなときに限って爆睡しており、体がものすごくリラックスしていて、小児整形の担当医S先生に、「こんだけ柔らかいんなら、今回はボトックス見送りでいいよー。」と言われていたんです。

 ちょっと待ってー!!それは困る!!となったわたくし…。というのはですねぇ、岡山に診察に行ったとき、あまりの緊張の強さに、Y先生から、発作だけでなく、筋緊張も和らげる薬の服用を勧められたんです。しかし、もうすぐボトックスを打つ予定だということを話すと、「それだったら、常時、薬を飲み続けるよりは、ボトックスのほうがいいね。」と服用を見合わせた経緯があったんですよね。

 もちろん、ボトックスを打たなくてもよい状態なのなら、それが1番いいのですが、診察してもらった時のリラックスあんさんは、普段の状態ではなかったわけで…

 なので、普段の筋緊張の強い状態を診てもらって、再度判断してもらおうと、リハのN先生に相談に乗ってもらったうえで、もう一度診察をすることになりました。

 2回目の診察は私が行って、S先生とゆっくり話をしながら、あんさんの状態を診てもらうことに。でも、そのときのあんさんは起きていたのにもかかわらず、リラックスムード

 「あんさん、起きててそんなに柔らかいことって、なかなかないやんー!!普段の固いの出してー!」と呼びかける私に大笑いするS先生と看護師さん。

 「お母さん、固いの出してって(笑)ボトックス受けたくないんやもんね。ボトックス受けたくない人ー!」と看護師さんが呼びかけるのに合わせて、S先生が「はーい。」とあんさんの腕をあげました。普段は、肩からは上にはなかなかあがらない手が、そのときにはすっとあがってる…

 「あんさん、どういうことー!?」と焦る私に、「やっぱり、ボトックスが嫌なんや。」と2人に爆笑されていたあんさんでした…。そうなのね。

 それでも、私の岡山の話などもふまえながら、わざとあんさんに力が入るようにして、じっくり診察してくれたS先生。結果、やっぱり固いところはたくさんあって、でもまだ小さいあんさんにはボトックスの量が決まっているので、現時点では一番心配な股関節に打とうということが決まりました。

 初めてのボトックスの時、副作用からか、その後ゴロゴロが増えたあんさん。股関節なら、嚥下の場所から遠いこともあって、少しは副作用も抑えられるのではないかということでした。

 「そういえば、前回お父さんも、岡山の先生のこと、ちらっと話してたんだけど、柔らかいし、まぁいっかと思って、あまり聞いてなかったー。」と明るく笑うS先生。わたくし、先生のそんなさばさばとした面も大好きです

 そして、前回の診察でも出ていた装具の件へ。これは先生に、「お母さんどうする?私は早いうちにつけたほうがいいとは思う。」と聞かれ、「お願いします。」の一言で、即決。

 前回、初めて装具の話が出た後には、正直あんさんの負担を考えて、抵抗があったんだけれど、やっぱり今後のあんさんのことを考えると、必要だということはわかっていて…。

 何より、たくさんの方から、「装具、慣れたらそんなに嫌そうじゃないよー。」という背中を押してくださるコメントを頂いて、装具を作ることにしたのでした

 ちなみに、あんさんは右側のみが亜脱臼の状態です。左は大丈夫。

 補助を受けて、オーダーで作るものなので、申請してからそれが通るまでにも、1ヶ月はかかるようですが。あんさんの股関節を少しでもいい状態に持っていてくれる、心強いパートナーとなってくれることを、期待しています。

 診察終了後、たくさんの看護師さんに、「あんさん、せっかくボトックスいりませんアピールしたのに、結局打たれることになったんや。」と、またまた笑われていたあんさんでした

 そんなあんさん、季節の変わり目で体調がいまいちなのか、少しゴロゴロが増えて、ご機嫌もイマイチです。たぶん、ゴロゴロの不快から、筋緊張がさらに強くなってしまうようで、それがしんどいんでしょうね。

 抱っこすると、リラックスできるのか、泣き止みます。でもあんさん、ずっと抱っこは無理なんだよー 

 昨夜も一晩中、布団に置くと怪獣泣きを披露することを繰り返していましたが、明け方4時半ごろ、お腹が空いたとアピールするので(ちゃんと注入しているのに)、牛乳寒天を食べさせたところ、満足したのかやっと寝てくれました

 そして朝はご機嫌…。まぁいいんですがね…

 ご機嫌さん

 この人はというと、最近私の実母に、子ども用のお化粧セットを買ってもらって、毎日メイクアップに勤しんでおります。昨日は、画像ではわかりにくいけれど、顔中キラキラしており、片側だけがピンクになっていました。ゆっさん、実際に見ると、怖いから…

 メイクアップ
 
 このすぐあとには、あんさんの顔中がキラキラしておりました。ゆっさん、その顔のままで、あんさんにベタベタくっついたね

 最後に、最近買ったものを紹介。

 あんさんが肺炎になったあと、しばらくはゴロゴロが増えていたので、職場を途中で抜け出して、保育園に吸引しに行っていました。車にスマイルキュートという吸引器を常に置いています。コンパクトで、充電もできるし、持ち運びには便利なんだけれど、専用のバッグがちょっと使いづらいのは私だけですかねー。サイズがピッタリすぎて、通し水とか、カテーテルを入れると、余計にパンパンになっちゃって、結局は荷物が2つになってしまって…

 あんさんが保育園に寒天を持っていくときの、保冷バッグを探していたときに、「これはいいかも!」とぽちっ。通し水やカテーテルなども全部入って、保冷仕様なので、濡れても平気だし…

 保冷バッグ

 吸引セット

 今後、ボトックスや薬の増加で、ゴロゴロが増えて、保育園に通う日も多くなるだろうから、さらに快適に使えるといいなー。 
 
 3連休で、久々にゆっくりできるので、またみなさんのところにも、じっくりとお邪魔します

 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/09/14 13:19 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(10)
こんばんわ~☆
今週に入ってほんとに
気持ちいいお天気続いてますね♪

あんさんも緊張が強いときと
緩んだときと差があるんですね~↑
先生に見てもらうときに
限って緩めだったりで、ゆずぽんさんが
固いの見せて~と言うの分かります!!
まほっちもおんなじですよ~(#^.^#)
ボトックス打つときも
意外と股開く!?なんて言われて母、
焦りました( ・∇・)

あんさんも今回はゴロゴロないと
いいですね。
うちも経過観察中です

ボトックスや装具いい働きしてくれますように
.:*:・'°

夜中の泣きのことなんですが~
まほっちも嫌なことあったり
夜起きてしまうとひどく泣きいる時期が
あって…
先生が夜泣きや気持ちを落ち着かせる
漢方があるからと
言われて、飲みはじめてから大泣きが
減りました。
薬も増えるしそれほどでもなければ
気にしないでくださいね。
余計なことでごめんなさい(T_T)
もしゆずぽんさんが
夜中など気にされている
なら聞いてみてもいいのかなあと思って書いてみました。



[ 2014/09/15 00:03 ] [ 編集 ]
こんちわ!
ゆずぽんさんの気持ち・・うんうん同じ(笑)と思いながら読んでました。
なんかねー、子どもって肝心なときにいい子ちゃんしちゃうんだよねー。
うちも、発作見て欲しい時に「ほら!今!きついのん!」とか言って
先生が苦笑いして「お母さん、分かってるからいいよ」って言ってること多いww


そりゃ、痛いのイヤだよねーあんちゃん(T▽T)
だけど、きっと楽になるからがんばろうね☆

装具は手帳で??
うちの方では治療扱いになるから保険です。
なのですぐに作れるんだけど、一旦全部たてかえて後で会社に請求って形。
あんちゃん、何色にする??かわいいのがいいよねー♪

ゆっさん、最初「目どうしたの?」ってぶつけたのかと思ったけど
おしゃれだったのね(´∀`*)
やっぱ女の子だなぁv-238
[ 2014/09/15 11:54 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

分る、分るよゆずぽんさん!
いつもの悪い状態を見てほしい時に限って
良い子ちゃん演じよるよなぁ
うちのも結構な頻度でそうゆう事になるんでね
何か、母が嘘つき(大げさ)みたいな空気になっておりますよw

装具ってスワッシュを作るのかしら?
うちのは無駄に動き激しいから
装具とケンカになって、あんまし意味無い感じやけど
あんさんはとってもおりこうちゃんやから
きっとスグに慣れてくれるはず♪
ボトックスや装具の効果で
あんさんの股関節が良い状態を保てます様に☆

顔中キラキラのゆっさん(笑)
おばちゃんにメイク術伝授しておくれ~
[ 2014/09/16 00:55 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 まほっちも診察のときに、いい状態になってしまうことがあるんですね。あれって、不思議ですよね~。いつもと違う雰囲気、しかも病院にいるんだから、逆に体が固くなりそうなんだけれど、あんさんもなぜか肝心なときに限っては、実力を見せてくれません(笑)

 まほっちも、同じく股関節の問題を抱えていますもんね。お互いに、装具や医療の力を借りながら、少しでもいい状態に持っていけますように。

 夜泣きを落ち着かせる漢方ですか!?そんないいものがあるなんてw(*゚o゚*)w眠れないとなると、トリクロなどの眠剤しか思いつかなかったです。あんさんの主治医も、これ以上薬を増やさないほうがいいという考えで、眠れないことがあっても、様子をみましょうということが多かったのですが、漢方なら、取り入れやすいかもしれないなー。また、主治医に相談してみます。嬉しい情報ありがとうございます(*´∇`*)

 まほっち、大阪行きのためにも、この季節の移り変わりを、何とか元気に過ごせるといいですね!
 
[ 2014/09/16 22:17 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(^^)

 ももたんも、肝心なときにいい子になっちゃうんですか。あれ、どうしてなんでしょう(笑)

 こちらでは、装具は、身障手帳で作ることになります。ニューポートとかいう、装具なんですが、病院においていた見本が、どえらいピンクだったのでびっくり。やっぱり、女の子ならピンクですかねー( ̄∇ ̄)

 ゆっさん、女の子というか、志茂田景樹みたいになっていました…ヽ(*´∀`)ノ

 そうそう、naoさんにもらったコメントで、「そうだ、それがあったー!」とブーティ早速注文しました。まだ届いていないですが、あれものすごくよさそうですよね。きっと、もう一つくらい追加すると思います( ̄ー ̄)いつも、ドストライクな情報をありがとうございます!!
[ 2014/09/16 22:24 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございます(^^)

 そう、そうなんですよ!!いつも母が騒ぎ立てるのに対して、あんさんはそんなにしんどくもなさそうなので、明らかに先生の目が、「お母さん、これぐらいで病院来なくても…」と物語っているんですよね。私も先生方に、きっと心配性&大げさの太鼓判を押されていること、間違いないかと( ̄∇ ̄;)

 装具は、ニューポートという名前のものらしいです。調べてみたところ、そんなにスワッシュと変わらないような気がします。装具とけんかって( ̄ー ̄)ももちゃんのあの蹴りが繰り返されてたら、確かに装具の負けかも(笑)

 ゆっさん、志茂田景樹ばり(古い?)の厚化粧になっており、怖さも感じました…。毎日繰り返していたら、少しは上達しますかねー(^▽^;)
[ 2014/09/16 22:32 ] [ 編集 ]
娘ちゃまも今日の朝、脳波検査。。
朝は比較的落ち着いてる。
やっぱり怪しい動き見られずでした。(笑)
こんな時に出さなきゃー!て私も叫んでました(笑)
頭の中はどうなってたのか?ですが、結果発表はまだ。。
脳神経の先生とゆっくりじっくり聞いてみたいと思います(u_u)

それと、娘ちゃまも少し落ち着いてきたので主治医にダンディーウォーカー症候群のこと言ってみようと思います。
知って何か変わることはないかもしれないですが、娘ちゃまのことしっかり知りたいです。

そして、、、
ブログはじめました☆(昨日から(笑))
ゆっくりひっそり綴っていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)

[ 2014/09/16 23:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪

あんさん、股関節にボトックスなんですね~♪
なんか、あんさんもしっかりした顔してきて、可愛いですね~♡

私もブログで皆さんボトックスしてる方多いみたいなので、『ボトックスしなくてイイのですか?』って聞いたら、『どこに?』ってカンジでしなくてイイよー的になってしまったんですよ~。
けど、股関節とか硬い硬い言われてるのに、気になってるんですよね~。
一番、力が入ってる上半身はゴロゴロが増えたるするからダメみたいです。

先生の前ではきいたんも柔らかかったみたいです(笑)

あんさんボトックスの効果で良くなったらイイですね~♪

ゆっさん、お化粧遊び女の子ですね~♡
我が家では中々、ない遊び~♪可愛いですね~♡
[ 2014/09/18 14:54 ] [ 編集 ]
miinaさん
 コメントありがとうございます。

 娘ちゃんもいざというときには、なかなか本領を発揮しないんですね( ̄∇ ̄;)
 脳波、落ち着いていたらいいですよね。

 あんさんも、たくさんの検査を受けましたが、いまだに病気の原因がはっきりしていません。私もあんさんのことは、どんな些細なことでも知りたいと思っています。

 娘ちゃん、詳しいことがわかればいいですね。

 ブログ、始められたんですね~。ぜひ、お邪魔させてください(*´∇`*)

 
[ 2014/09/18 22:41 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます(^^)

 うちの地域限定かもしれませんが、ボトックスは小児整形の先生しか扱うことができず、その小児整形の先生が少ないので、こちらからアピールしないと、なかなか診察までいかないという話を聞いたことがあります。

 あんさんはアピールしまくったんですが(笑)

 きいたんもボトックスが効果的なら、いつか打てたらいいですね。あんさんも、上半身がものすごく強いので、初回に上半身に打ったら、しばらく吸引祭りでした( ̄∇ ̄;)

 ゆっさん、メイクが濃すぎて、お化けみたいになっておりました。確かに、女の子限定の遊びですよね~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

