ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさん再び入院

 台風が近づいていますね。みなさん、体調を崩していませんか?

 そういうあんさん、タイトル通り水曜日から入院中です

 と言っても、前回のように深刻なものではありません。

 季節の変わり目からか、ゴロゴロが増えているなぁと思っていたのですが、火曜日の夜から急にゴロゴロが増え、それとともに、注入時のうがい状態がひどくなり、吸引回数がすごいことになっていました

 そこで水曜日に診察して、酸素濃度が少し低かったことと、分泌物があまりにも多かったこと、何より前回重症化してしまったことを踏まえて、念のため入院となりました。

 一応、急性気管支炎という診断名はついているものの、レントゲンも、血液検査も異常なし。CRPさえ、正常値。

 それなのに、この大量の分泌物っていったいどこから来ているのでしょう…

 先週から増やした、エクセグランの副作用と母は思っていたのですが、主治医のM先生曰く、それにしては症状が急すぎると。なので、原因ははっきりしないままです。

 水、木とゴロゴロの不快感などで、しんどそうに眠り続けていたあんさんですが、金曜日ごろからはしっかりと目を覚まし、まだ経口をストップされているのにもかかわらず、お腹がすいたと口を動かし、食べられないと分かると、ずっと怒り続けていました。母グッタリみたいな…。

 ただ、注入時のうがい状態や嘔気がひどくて。看護師さんも、これで本当に逆流してないの?とびっくりされていました。まだ、家にパルスオキシメーターを購入していないのですが、注入中は酸素濃度が、80代前半になっていてそりゃあんさんしんどいよね。やはり、パルスオキシメーター買わないとなぁ。

 主治医のM先生が、とろみのついた栄養剤を調べてみるとおっしゃってくれていました。この入院で、さらに胃ろうへの思いが強まったような気がします。あんさんは、やはり胃ろうが適用されてもいいんじゃないかと思う。

 入院で、セカンドオピニオン、延期になっちゃったんですけどね

 とりあえずは、この注入問題がもう少し落ち着いたら、退院できそうかなという感じです。

 あんさんが元気になったら、また詳しく報告させてくださいね。とりあえず、あんさんはぼちぼち元気です

 すやすやと眠っていたり、

 すやすや

 気管支炎という診断名がついているのにもかかわらず、リハビリ目的でベッドの上で座位をとられ、不機嫌になったり…。

 あんさん不満

 あんさん、早くお家に帰ろうね。ゆっさんも、ものすごく待っているよ

 そうそう、今回の担当医は、主治医のM先生がいらっしゃらないときに、入院したこともあって、W先生という若い男性の先生。ちらっとお見かけしたことはあったんですよね。

 仕事を終えた私が病室につくと(診察は旦那さんが行ってくれていた)、その日担当してくれたお馴染みの看護師さんが、「あんさんの今回の担当医、W先生なんだー」、と何だかウキウキ声。

 ?と思ったのですが、病室に来てくださって納得。かなりのイケメン先生でびっくりしましたきりっとした表情なのに、あんさんを目の前にすると、とても優しい笑顔で、おだやかな話し方。(こりゃ、看護師さんウキウキするわ。)と納得したことでした。

 イケメンさんを目の前にするとどうも落ち着かず…。いつものM先生が来てくれると、ほっとしていた私です(えらい失礼なこと言ってる気がする…)

 今日は、夜から旦那さんが交代してくれたので、お家でゆっさんとゆっくりできます。あんさん、体力を補給して、また明日行くからね

 落ち着いたら、みなさんのところにもお邪魔します。どうか、みなさんも体調にお気をつけくださいね


みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/10/04 21:30 ] 病院のこと | TB(0) | CM(25)
こんばんは☆

あんさん、入院中なんですね~(´д`|||)
ちょっとしんどかったのかな??
血液検査も悪くないのはいいですけどねぇ。
吸引回数多いのはしんどかったですね。
うちも今痰が絡んでることが多くて。
季節的なものだとは思うんですけどねぇ。

ゆっさんもパパも寂しいでしょうね~
早くあんさん退院できますように‼
ゆずぽんさんもゆっくり休めますように‼
[ 2014/10/04 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
あんさん、入院されてたんですね…(ToT)
検査結果はひどくはなくて少し安心ですね。
やっぱり季節の変わり目だから、
体調難しい↓↓
まほっちも昨日から吸引が急に増えて
機嫌悪しですぅ(泣)

パルス、うちも睡眠中や体調悪いと低いから
自分で簡単な携帯用のを買いました。

あんさん、逆流してないんでしょうか!?
体調悪いといつもよりしちゃうのかな…↑
まほっちも逆流分かってから、
トロミを使って半固形化してます☆
あんさんもいい解決法がみつかると
いいですね!!
ゴロゴロが良くなって
早く退院できますように.:*:・'☆

ゆずぽんさんも今日は体を
休めてくださいね☆
[ 2014/10/04 22:18 ] [ 編集 ]
Σ(゜Д゜)あんさ~ん!入院してたんですかぁー。
ゴロゴロ大変~(>_<)
なんでなんでしょうね~(>_<)

けど、酸素も下がったりしてたのなら入院してたら安心ですよね~。
最近、回りでも体調崩してる子多いです~(T-T)

早く回復します様に~♪
そして、胃ろうの話とか前向きに進むとイイですね~(*^^*)

ゆずぽんさん、ゆっくり休んで下さいね~♪
[ 2014/10/04 23:06 ] [ 編集 ]
あんさん、なにゆえそんなに分泌しているんでしょうか。(>_<)
うちの息子も最近喉に唾液をためて「ガラガラ」うがいしては、じぶんでむせてます。
なんなんでしょう。
梅干しでも想像してるんでしょうか(^◇^;)
あんさんのゴロゴロの原因がわかるといいですね。
ボトックスが打ちたくなくて柔らかくなれちゃうあんさんのことだから、「あたしチューブ、きらいなのよね」ってアピールをしてるのでしょうか(⌒-⌒; )

うちにつかってないメーターありますが、いります?
[ 2014/10/05 00:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あんさん、入院しているんですね。
分泌物が多くてうがい状態なのはしんどくて不快ですよねぇ。。。
血液検査に異常がなくて良かったです。

一気に肌寒くなりましたよね。感染症も流行っているし心配ですよね。
あんさん、早く体調がよくなりますように。

付き添い、大変ですが、ゆずぽんさんも旦那さんも、体調にお気をつけくださいv-22

担当医が主治医じゃない時は、この先生にもよく知ってもらえるチャンスだ!と思うのですが
やっぱり主治医が来て下さるとホッとしますよね。
それにしても、看護師さん、わかりやすいですね(笑)。
[ 2014/10/05 08:15 ] [ 編集 ]
検査で特に問題なくて安心しました。ご飯の催促やリハビリもしてて、あんさんたくましい〜。このまま少し休んで、早く帰れるといいな。付き添いも仕事もあるし、ゆずぽんさん無理しないで下さいね。

セカンドオピニオン、有意義なものにしたいですね。応援してます(^^)

この前娘が入院した時の当直の先生がばっちり日焼けしたかなり派手顔のイケメンで、背も高くって、失礼だけど病院の空間に似合わなさすぎーと思いました(笑)
[ 2014/10/05 09:43 ] [ 編集 ]
あんさん入院してるんですね。タイトルみてビックリしましたが、前回の入院とは状態が違うようでホッとしました(,,ºΔº,,*)

どうしても季節の変わり目は特に体調崩れやすいですしね…
うちの湊も湿度はバッチリなのに、痰はかためでなかなかスッキリしない感じです(T_T)

早くゴロゴロ落ち着いておウチに帰れたらいいですね!それまで大変ですが、付き添い頑張って下さい☆

若先生、妙に落ち着かないの分かります!前回の入院でうちも同じ感じだったので…あ、そんなにイケメンではなく、極普通の先生ですが…(失礼??)
でも、主治医以外の先生に知ってもらえて良かったです。受診等ですれ違う時や、ショートでも気にかけてもらえるようになった気がするので(*゚▽゚)☆
[ 2014/10/05 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

あんさん、その後の具合はどうですか?
季節の変わり目&台風接近等
デリケートなお子様には厳しい気候よねぇ
んでも前回の様に重症化して無くてホンマ良かったです

サチュレーションモニター、うちも簡易的な物ならあるんやけど
正確な数字を叩き出す&アラームのなる優れ物はお高くて手が出ず
しかし先輩ママさん等に聞きまくった結果、お借りする算段が付いたよ
一度保健士さんや訪問看護士さんなどに聞いてみては?
ひょっとしたらレンタル出来ちゃったりするかもですよ

あんさんの分泌物が落ち着き、早く退院できます様に~
ゆずぽんさんも看病疲れで体調崩す事の無い様
お身体ご自愛くださいましまし☆
[ 2014/10/05 13:37 ] [ 編集 ]
あんさん、入院しちゃったんですねー( ; ; )
でも、CRPも高くないようで、少し安心しました。
とはいえやっぱり入院は心配ですよね。
早めの処置で早く元気になるよう、祈ってます☆
24時間付き添いは大変かと思いますが、ゆずぽんさんもパパさんもお身体休めつつで頑張ってくださいねー!
私は付き添いはなしですが、心労が出て来ているようです^^;
私も休み休み頑張ります(笑)

ちなみに、こうちゃんの主治医もイケメンです(*^^*)
始めは無駄に緊張しましたが(笑)、今となっては一番相談しやすい頼れる存在です!
[ 2014/10/05 14:38 ] [ 編集 ]
あんちゃん、入院しちゃってるのね(TωT)ウルウル
だけど、少しずつ良くなってると信じて・・
退院が1日も早く来る事願っています☆

ももは、エクセグランが何度試しても不機嫌と、大量の唾液で使えない。。
だけど、あんちゃんは副作用じゃないのかな?
うがい状態、ほんとそうでした。

栄養剤もとろみをつけるだけでも、ゴロゴロが減ったりすることもあるし、
先生にがんばって頂いて、あんちゃんの元気を取り戻してほしいですね☆

ゆずぽんさんも心身ともにお疲れだろうけど、休み休みでがんばってくださいね!
[ 2014/10/05 22:08 ] [ 編集 ]
あんさん…(;_;)
心配ですね〜(;_;)

でも、血液検査の結果はそこまで悪くないということで、早く良くなるといいですね。

ゴロゴロうがい状態…
はるちゃんはそこまでなったことありませんが、きっと鼻チューブでそうなったら誤嚥性肺炎なりまくりですよ(-_-;)
あんさん、それでも悪化しないのはすごいなぁ〜!
きっと、嚥下上手なんですよね。

だからこそ、ゆずぽんさんも鼻チューブ無くなった方がいいな、という考えが出て来るのも当たり前だと思います。
先生方の考え…同じ日本なのに地域差があるのは何でなんでしょうね〜(^^;)
セカンドオピニオンも延期になってしまったんですね。
でも、まずはあんさんがしっかり回復してお家に帰ることが先決ですもんね(*^^*)
焦ってもいいことないですし!

あんさん、体調が早く良くなりますように…!!
北関東から応援の念を送ります〜!!
[ 2014/10/06 13:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あんさん〜(T_T)
あんちゃんも入院になっちゃったよ〜!
でもあんちゃんもあんさん同様早めに対応できたと思います。

さみしいけどお互い早く帰ってこられるといいですね。
あんちゃんも入院前はうがい状態…
ちょっとでもゴロゴロ減るといいなぁと毎日思ってるけど、それに反して増えたなぁと思うと入院…(^_^;)

あんさん、胃ろうに前進できるといいですね!
いつもあんちゃんの一歩前を歩いてくれているあんさん。
あんちゃんのいつかのためにとても参考にさせてもらっています。

ちなみに、あんちゃんの今日の担当ナースマンが優しいイケメンでした(笑)
やたら返事が丁寧な母…(笑)
目の保養も必要ですよね〜(笑)
[ 2014/10/07 19:24 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、昨日無事に退院できましたe-267吸引回数は多いままですが、家に帰ってこられて、ホッとしています。

 咲太くんも、痰が多くなっているんですねe-263またまた台風も来ているし、どうしても体調を崩しやすいんでしょうね。咲太くんは、こじらせたりすることなく、元気に過ごせますように!
[ 2014/10/08 23:23 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454

 さっき見て、びっくりしました。まほっちも入院しちゃったんですね。季節の変わり目なうえに、台風が連続してきていますもんね。もう、本当に勘弁してほしいe-263

 あんさんは、検査では出なかったものの、逆流はやはりしているようです。入院中に、ラコールにとろみをつけるなどしてみたのですが、あまり効果は見られず…。いい方法を探していかなきゃと思います。

 やっぱり、パルスオキシメーター持っていますよね。うちも、用意しないとな~。けっこう、高いですよねe-443

 あんさん、昨日退院できました!あいかわらず、ごろごろはひどいですが…。まほっちも、早く退院できますようにe-267
[ 2014/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、昨日退院できました!でも、ゴロゴロはあいかわらずですe-263本当、周りのお友達も、体調を崩している子が多いですよね。きいたんは、今のところ大きく、体調を崩していないようで何よりです。

 今回の入院で、あんさんはやはり逆流をしているんだろうという結論に…。この流れで、胃ろうに進めばと思っています。そうすれば、もっとゴロゴロがましになるような気がするんですよね。

 あんさんの付き添い中、きいたんに何度も癒してもらいました~e-446
[ 2014/10/08 23:34 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 おかげさまで、昨日あんさん退院できました。でもゴロゴロはあいかわらずです。でも、鼻チューブをとってやることができれば、少しこのゴロゴロもましになるんじゃないかと思うんですよね。あんさんもアピールをしてくれているようだし(笑)

 オキシメーター、ほしいです~!!と言いたいところですが、あんさん指がまだ新生児ちゃんのような感じなので、小児用のプローブというものがついていないと、測定できないようなんです…。残念…e-442でもそうなると、すごく高いんですよ。5万ぐらいはしちゃう。何とかならないかと模索中です…。

 だいちゃんは体調崩していないですか?また大きな台風も来ているし、体調管理が難しいですよね。あんさんも早く復活してほしいものですe-455
[ 2014/10/08 23:42 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 おかげさまで、あんさん昨日退院できました!でもゴロゴロは相変わらずですe-263ふたばちゃんは体調を崩してないですか?台風もまたまたやってきているということで、体調管理が難しいですよね。

 主治医の先生が忙しくて、ゆっくり話せず不安に思っていたのですが、みっちさんのコメントを読んで、なるほどと思いました。イケメン先生には、今回あんさんのことをよく知ってもらえたと思います。外来で診察をするより、印象も強いはずですよねe-446

 看護師さん、あまりのわかりやすさに笑ってしまいました~。ベテラン看護師さん曰く、「癒しも必要。」だそうです(笑)
[ 2014/10/08 23:47 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 おかげさまで、あんさん昨日退院できました~。ゴロゴロはあいかわらずひどいですが…e-263みらいちゃんは体調崩していないですか?不機嫌な様子が随分と和らいできたという記事に、嬉しくなったことでした。台風も来ていて、体調管理が難しいですが、みらいちゃんが大きく体調を崩すことなく、穏やかに過ごせますように。

 派手顔のイケメン(笑)そうです、そうです!あまり、お医者さんにイケメンというイメージがなく←失礼ですが…(お医者さんなのに、イケメンなんだなー)なんて思ったことでした。

 セカンドオピニオン、あんさんのしんどさが伝わればいいなぁと思っていますe-271
[ 2014/10/08 23:53 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございますe-454

 昨日、あんさん退院できました。でも、あいかわらずゴロゴロがひどくてe-263またまた台風も来ているし、本当に嫌になりますよね。これ以上、ゴロゴロが悪化しませんように。湊くんも、体調管理の難しいこの時期を、穏やかに過ごせますように。

 最初は主治医の先生じゃくて、不安に思っていましたが、sukeさんのコメントを読んで、その通りだなぁと思いました。あんさんは重度ちゃんということもあって、主治医の先生がいらっしゃらないときには、ベテランの先生が診てくださることが多かったんですよね。でも、たくさんの先生にあんさんのことを知ってもらえるのはいいことですよねe-267

 でも、今回に入院で貴重なPTを2回もキャンセルしちゃいました。すぐに次の予約がとれないところが、悲しい…e-442もっと、小児リハができるところが増えたらいいのになー。
[ 2014/10/09 00:01 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454
 
 おかげさまで、あんさん昨日退院できました。ただ、あいかわらずのゴロゴロに、本人はご機嫌斜めですが…e-263

 サチュレーションモニター、レンタルできるようになったんですか!そんな制度にたどりつけるなんて、先輩ママさんの情報網はすごいですね!私も訪看さんに聞いてみようと思います。

 そうなんですよ。簡易的なものはなんとか手は出せても、やっぱり常に測定できるかつアラームつきのものがあればいいですよね。値段的に無理ですけど。しかも、指につける部品だけでも、交換時にウン万円すると入院中に看護師さんから聞いて、びっくりしたことでしたe-350

 台風再びですね…。ももちゃんもあんさんも、ぶり返したりしませんように!!!
[ 2014/10/09 00:16 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、ゴロゴロはまだまだ多いものの、昨日退院することができました。家でもしばらくは、吸引祭りですが…e-263

 検査等でも異常がなく、結局何が原因かはっきりしないですが、季節の変わり目なうえに、何度も台風が接近とんると、体調管理も難しいですよね。こうちゃんも、早く落ち着きますようにe-53

 ママさんも、少しはゆっくりできていますか?忙しい毎日だとは思いますが、少しでも体を休めてくださいね。
[ 2014/10/09 00:27 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 おかげさまであんさん、昨日退院できました!でも、ゴロゴロがあいかわらずひどくて…e-263いろんな検査で異常が見つからなかったことから、私はエクセグランの増量が関係あると思っているんですよね。それに、季節の変わり目とか、台風接近とかが重なっちゃったんじゃないかって。

 これまでは、少しずつ体が馴染んでくれていたようなのですが、あまりにもゴロゴロは続くようでしたら、エクセグランを元の量に戻そうと思っています。大量の唾液とうがい状態、まさしくあんさんもそれです。効いているだけに、何とか馴染んでほしい~e-442

 しばらくは吸引祭りだと思いますが、頑張りますe-271
[ 2014/10/09 00:33 ] [ 編集 ]
はるまりもさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、おかげさまで昨日退院できました!!ゴロゴロはあいかわらずですが…。季節の変わり目に台風接近…そりゃ体調も崩しちゃいますよねe-263はるちゃんが元気に過ごせているようで、何よりです。きっと、胃ろうにしたことも大きいんでしょうね。セカンドオピニオンで、あんさんのしんどさをわかってくださる先生に、めぐりあえたらと思っています。

 そしてそして、ママさんご懐妊おめでとうございますe-266体調はいかがですか?いろいろと心配なことはあると思います。でも大丈夫。きっと大丈夫ですよ。一緒に兄弟の悩みとか、喜びとか、またお話しましょう。女の子楽しみですね~e-446ベルメゾン、女の子の服、たくさん買っちゃいそうですね(笑)

 あんさん、しばらくは吸引祭りでしょうが、何とか再び悪化しないように頑張ります。ママさんもはるちゃんも、体調に気を付けて、元気に過ごせますようにe-53
[ 2014/10/09 00:40 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんちゃん、入院になっちゃったんですね~e-263そんなところまでお揃い…(苦笑)あんさんは昨日何とか退院できました。でもゴロゴロはあいかわらずで…。あんちゃんもしんどいだろうなー。季節の変わり目に、台風は続けて接近するし、本当に体調管理が難しいです。

 本当に今回の入院が、うまく胃ろうにつながっていけばと思います。やっぱり、鼻チューブより胃ろうのほうが、あんさんのしんどさを和らげてあげられるはずだと感じました。あんちゃんのよき先輩となるように、あんさんに頑張ってもらおうと思いますe-446

 あんちゃん、しんどいだろうけれど、なんだか最近表情が増えてきたように思えて、かわいくてますますキュンキュンしちゃいます。かわいいあんちゃんが、早く元気になりますように。あんさんも、ぶり返して再び悪化ということがないように、排痰頑張りますe-271
[ 2014/10/09 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/09 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。