ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のイベント

 週末更新と言いながら、ここのところちょっとバタバタとしており、久々の更新のような気が…。にもかかわらず、たくさんの方が覗きに来てくださっているようで、ありがとうございます

 仲良くさせてもらっているママさん達のブログは、しっかり読み逃げしていますが、この週末は少しゆっくりできそうなので、またじっくりお邪魔させてくださいね。

 書きたいことはいろいろあるんだけれど、今日は最近の我が家の出来事を書きたいと思います。 みなさんがお世辞で書いてくださってるコメントを真に受けて(笑)写真めっちゃ多めですが…。

 まずは、先々週、ゆっさんとあんさんの保育園で運動会がありました。載せられる写真があまりないんだけれど…。

 うんどうかい

 あんさんは、一番小さな乳児さんクラスなので、出番は親子競技のみ。それぞれが好きな遊びを楽しんでいるところに、お家の方が来て、一緒にふれあい遊びを楽しむという内容でした。

 あんさんも無理なく参加できるようにと、先生方がいろいろ配慮してくださって、遊びを楽しむところでは、あんさん一人で優雅にボールプールに入っていました~あんさん、眠くなっていて、時折白目になりながらも(笑)ぐずることなく、無事に親子競技終了。終わった後に、目をぱっちり覚ましていたんですけどね

 運動会にて

 そのかわいい顔を、親子競技中に披露してほしかったわ~。

 そういえば、昨年のゆっさんの運動会では、あんさんまだまだ発作も多く、元気な子どもたちが、体をのびのび動かしながら、運動会を楽しむ様子を、辛い気持ちで見てたなー。こんなに元気な子どもたちばかりなのに、どうしてあんさんだけって…。
 
 今年は穏やかな気持ちで、あんさんを見ることができていました。明らかに、同じクラスの子どもたちと様子が違うあんさんだし、今後のことを考えると、切ない気持ちも出てくるんだけれど。それでも、クラスの先生方はもちろん、たくさんの先生方があんさんに声をかけてくれて、先生方だけでなく、1歳のクラスのお友達までも、「あんちゃーん」と呼んでくれて。

 あんさん、みんなにかわいがってもらっているんだなーって、それが私の気持ちを強くしてくれているんだと思います。

 ゆっさんも頑張っていました。「1番になりたい~」という気持ちはあまりなく、マイペースに楽しんでいたゆっさんですが、それでもゆっさんなりに頑張っている姿に、感動しちゃいました。成長したなーって

 義両親も応援に来てくれていて。自分たちは、あんさんのこと、随分と前向きに見ることができているんだけれど、義両親は、あんさんと同じクラスの子どもたちが、元気に歩いたり、パパやママに抱っこしてもらって、嬉しそうににこにこ笑っている様子を見るのが辛いんじゃないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 実の両親が来ていたとしても、同じ気持ちになるんだろうけれど。

 そういうことを考えていたら、「やっぱり、元気に産んであげられてたらって思うよね。」と、隣にいる夫にぼそっと言ってしまって。

 すると、「僕はそんなふうにあまり思わないけど。あんさんはあんさんだし、かわいいからいいんだよ。」という返事が。普段は私のほうが、断然ポジティブ人間なのですが、あんさんに限っては、夫のほうが前向きです。母親と父親の違いもあるんかなー。

 いろんなことを感じた1日でしたが、それでもこうして愛する娘たちが、元気に運動会に参加できたことを、嬉しくありがたく思ったことでした

 何だかちょっと真面目な内容になってしまったので、次はお出かけ日記

 先週末、ゆっさんのお誕生日イベントとして、お隣の県にぶどう狩りに行ってきました。とにかくぶどうがおいしくて、自然がいっぱいで、お気に入りの場所です。独身時代はちょこちょこ行ってたなー。

 ゆっさん、ぶどうが大好きだし、みんなでおでかけだし(義両親も一緒に行きました)、楽しみで仕方なかった様子。

 「ぶどうがんがり、いつ行くのー?」

 と毎日のように聞いていました。なぜか、ぶどう狩りを「ぶどうがんがり」と言い続けていた

 そこはバーベキューもできて、夫が焼く係。私はもちろん食べる係。

 焼く係

 あんさんも、匂いにつられたのか、口をパクパクさせていました。あんさん、さすがにバーベキューは無理だから、持参の寒天でがまんしてね。

ちょーだい

 バーベキューの後は、ぶどうがんがり(笑)あんさんにも、おいしいぶどうを味見させたくて、こし器とかマッシャーを持参していたのに、温かいぶどうハウスが気持ちよかったのか、爆睡

 ぶどう畑で

 ゆっさんは、予想通り大喜びでしたー。あいかわらず、ぶどうがおいしかった。バーベキューをたらふく食べたあとなのに、文字通り別腹で、ぶどうを堪能しました。ゆっさんもたくさん食べてたなー

 パパとぶどう狩り
 ぶどう満喫

 このあとはお芋ほりも体験。おじいちゃんと一緒に。

 おじいちゃんとお芋掘り
 収穫

 この嬉しそうな顔が見たかった

 帰りの車では、疲れて寝るかと思ったのですが、テンションが下がることなく、家に着くまで、延々と歌や手遊びにつき合わされ、げんなりした母でした

 せっかくの行楽シーズンですもんね。寒くなる前に、いろんなところにお出かけしたいと思います。ただ、あんさんの体調次第というところは大きいんだけど。 

 気温差のせいか、乾燥が激しくなったせいか、あんさん不調気味。どうか一時的なものでありますように
 
 毎度のことながら、長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました


 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/10/28 00:21 ] おでかけのこと | TB(0) | CM(12)
あんさんも楽しんでいたみたいで、可愛いお顔していますよね。(^O^)
みんなに声をかけてもらっていることも、感じてますよね〜(^O^)(^O^)
ぶどうかんがり、いいですね〜。ざ、秋の行楽って感じで。
うちの家族は、いい気候なんですが、寒暖の差なのか、体調がどんどん崩れていっております(^◇^;)
あんさん、ゆずぽんさん、ゆっさんは崩さないでね〜(>_<)
やっぱり、元気が一番です。
あ、パパさんもね
[ 2014/10/28 06:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 08:45 ] [ 編集 ]
ぶどう狩りって今でもできるんですか~?うちの方は夏なんです。なので暑すぎてとても食べていられません…。ゆっさん楽しめて良かったですね。あんさんもきっと楽しめましたよ。あっ!あんさん二重なんですね。かわいくなりましたよね。大きくなって。一年でがらっとかわりますからね。うちも一年前に痙攣おこして救急車で運ばれててんかん疑いと言われ泣きまくっていた時から早くも一年がたったという感じです。ディズニーランドを予約していたのに入院で泣く泣くキャンセルしましたが、週末にいってきました。娘もめちゃこみで何時間まちばかりでしたが上の子と同じアトラクションにすべてのる事ができました。疲れがでて痙攣おこさないかと心配しながらでしたが何もおこらずほっとしました。元気な子ならば何も考えず楽しめるのにと長い待ち時間でいろいろ考えましたが、再計画していけた事を喜ばなければいけませんね。
[ 2014/10/28 13:46 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
あんさん、大きくなったなぁ、ってすごく感じます。
ゆっさんに似てこられましたねv-10

1年前、ゆっさんの運動会に参加されたゆずぽんさんの気持ちが書かれた記事を読み、私も同じだと泣きながら読みました。
そして生まれて初めて、勇気を出してブログというものにコメントを残したのでした。
今年はゆずぽんさん、どんな気持ちになられたのかなと思っていました。
あんさんに関わってくれる人が増えて、みんなあったかくって、何よりあんさんが元気で、ゆっさんと同じ保育園に通って運動会も一緒に参加できて。もちろん、義両親のことや今後のことなど、複雑な思いを抱える気持ちも、痛いくらい共感できます。
でも、成長していっているあんさんが元気に運動会に参加できて良かった。
ゆずぽんさんがどんどん強くなっておられるのも感じて、今年は昨年と違う意味で、なんだか泣けました。

ぶどうがんがり(笑)、楽しかったんですね~!バーベキューも。
おいも掘りのときのゆっさん、とってもいい表情ですね!
もうお誕生日を迎えられたのかな。
5歳のお誕生日、おめでとうi-80

あんさん、不調なんですね。気温差も、乾燥具合も、きついですよね。お大事にしてくださいv-22
[ 2014/10/29 11:22 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 寝ていることが多いあんさんなので、保育園では目を開けているだけで、「あんさん、起きてる~!」と喜んで声をかけてくださる方が多くて…。得だなぁと思いますe-440あんさんも、いろんな声が聞こえてくることが嬉しいんでしょうね。

 ぶどうがんがり(笑)楽しかったです。ちまきさん一家も、体調を崩していますか?うちも、あんさんは不調続きだったんですが、ゆっさんも怪しいんですよね~e-263ずっと寒い時期よりも、朝晩の気温差が大きいほうが、体には負担なのかな。

 本当に元気が一番ですよね。ちまきさん一家も、早く体調が戻って、行楽シーズンを楽しめますようにe-267
[ 2014/10/29 22:16 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、はやごろうさんが書かれているようなことを、実両親や義両親に感じさせていることが申し訳なくて。自分自身が辛い思いをするのは仕方ないと思うのですが、両親にまで辛い思いをさせてしまうことは、本当胸が痛いです。

 私も気持ちが落ちることは多々ありますが、やっぱり楽しく生活していきたいですよね。はやごろうさんの住まわれている地域には、楽しそうなお出かけスポットがたくさんありそうですe-267

 いつもブログを覗いてくださってありがとうございますe-446
[ 2014/10/29 22:22 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 コメントありがとうございますe-454

 ぶどう狩り、10月末まで楽しめるようになっているんです。夏はデラウェアなどの種類が、収穫できたようですが、今の時期はピオーネなどを楽しむことができました。おいしかったですe-446

 あんさん、時々二重になります。なんだか微妙な感じ(笑)かわいくなったと言ってくださってありがとうございます。そうですよね、1年ってあっという間に思えるけれど、1年前と比べると、成長しているんだと思いますもん。

 ご家族で、ディズニーランド楽しめてよかったですね。お子さんにとっても、素敵な思い出になったことと思います。うちもいつかディズニーに行ってみたいのですが、遠いのでなかなか…e-263でも、いつかと目標をもっていようと思います。
[ 2014/10/29 22:32 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も、みっちさんのコメントを読んで、なんだか泣きそうになってしまいました。

 今回の記事はちょっと強がりなところもあるんですが(笑)やっぱりいろんなことを一度考え始めると、落ち込んでしまうので、今のあんさんの姿だけを見て、「まぁいっか。」と思うようにしています。現実と向き合えていないところもあるのですが、今の生活に幸せも感じているし、あの頃に比べると、あんさんはあんさんだと思えるようになったぶん、少しは強くなったのかなと思います。

 みっちさんがコメントに残してくださった言葉もよく思い出して、勇気づけられています。私たちは、誰よりも、明日をむかえる力が強いって。本当にそうだなぁと思います。だからきっと、辛い思いをしていることも、いつか大切な財産になりますよねe-446

 そうなんです。ゆっさん、5歳になりましたー!ひとみちゃんのように、しっかりとした優しいお姉ちゃんになってくれたらいいのですが、あいかわらずのんびりマイペースですe-263お祝いの言葉、ありがとうございます。ゆっさんに伝えたら、鼻の穴を膨らませて、にやついていました(笑)

 この気温差と乾燥が、あんさんたちにとっては、特にしんどいんでしょうね。何とかこじらせることなく、元気になってほしいと思います。みっちさんファミリーも、元気に過ごせますようにe-267

 

 
[ 2014/10/29 22:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
運動会にブドウがりにお芋掘り…(*´∇`*)秋ですねぇ♪

私も去年の運動会は複雑な気持ちを抱えてたのを思い出しながら読ませてもらいました。
1年経つと複雑な思いもあるものの、だいぶ違うものですね☆

旦那さんの言葉も素敵です~(≧∇≦)

空気が急に乾燥したり寒かったり暑かったりで体調管理難しいですね…

あ、リハのことですが、湊は今のところPTだけやってもらってます(๑´`๑)一緒にやられてる方多いんですかね??
うちもいずれはセットでやるようになるかもですね( *´艸`)
[ 2014/10/30 10:00 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

運動会、あんさんもゆっさんも楽しめてよかったですねーー♪
先生方も色々考えてあんさんが参加できるものにしてくれたのはありがたいですね(о´∀`о)
きっと義両親さんも旦那さんと同じ気持ちなんじゃないんですかね(^_^)
母親と父親じゃ、子どもへの想いは少し違うかもしれませんが、もしかしたら父親のほうが冷静なのかも・・・っていつも思います。

ぶどう狩りにBBQにおいも掘り、最高ですねー‼
ゆっさんもとっても素敵な一日になりましたね‼‼
[ 2014/10/30 22:19 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございますe-454

 天気が悪い1日でしたが、明日からまた回復するそうですね。

 福祉機器展には行かれましたか?私は明日行く予定です。いいものがあればいいなぁ。

 リハはやっぱり、PTだけなのですね。STとOTは特に予約でいっぱいだと言っていたので、自分から受けたいと言わないと、なかなか併用できないのかなぁと思ったりもしています。

 ママさんも、運動会で複雑な思いを抱えられていたんですね。確かに今でも複雑なんですが、少しずつ気持ちも回復してくるものなんですね。これからもっと、強くなっていけたらと思いますe-446

 明日から天気が回復するので、乾燥が気になりますね。お互い、体調管理、頑張りましょうe-271
[ 2014/11/01 23:03 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 咲太くんは熱は下がったかな?

 義両親や両親に対しては、複雑な気持ちは消えないですが、自分たちが幸せだと思えるのなら、それは伝わるんじゃないかなーと思っています。

 ぶどう狩り、めっちゃ楽しかったです。おいしかったし。高知からだと、高速ではちょっと行きにくいところなので、下道を通って行くことになり、なかなか遠いんですが、来年もまた行きたいと思っていますe-420

 せっかくの行楽日和ですもんね。あんさんの体調と相談しながら、いろんなところに、出かけられたらと思っていますe-446
[ 2014/11/01 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

