ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい再会と出会い

 はや11月ですね。こちらの地域は、山の木々が少しずつ色づいてきて、秋の深まりを感じます

 あんさんは、ものすごく不調とまではいかないものの、吸引器がなかなか手放せませんそれでも、こまめに体位をかえることで、痰が上がってきて、咳き込んでくれるので、タイミングを見ながら、体位変換や吸引をするようにしています。

 頻回な吸引は、あんさんにとって負担が大きいだろうけれど、再び入院とならないためにも、あんさんに頑張ってもらわなければ。あんさん、母ももっと、吸引のこつをつかんでいくからね

 さて、タイトルのことなのですが、今日は私の住んでいる地域で、キッズ向けの福祉機器展がありました。そこで、嬉しい嬉しい再会が

 ♪マイペース咲太とHappy Life♪でおなじみの、ちゃぱるさんファミリーにお会いできたんです。

 我が家が会場に着いたのが、もうお昼を過ぎていたので、長くお話はできませんでしたが、あいかわらずの素敵なご家族に、元気をたくさんもらいました。

 咲太くんは、熟睡中。あんさんは、寝ていたところを、私に無理やり起こされて、すこぶる不機嫌なところでしたが、もちろん2ショット写真をおさめましたよー。あんさん、何だか態度がデカくないかい?

 咲ちゃん♡

 このあと、目を覚ました咲太くんを、抱っこさせてもらいましたー!咲太くん、かわいかった~ちなみに、うちのあんさんも、ちゃぱるさんと旦那さまに、抱っこしてもらったのです。無愛想にしておりましたが(笑)

 以前、ちゃぱるさんのブログで、郷土料理なのかな?「芋たき」というものが紹介されていて、私が興味を持ったことをちゃんと覚えてくださって、こんなものを頂いちゃいました。

 芋たき

 めっちゃ嬉しいんですけれど明日の晩ごはんにしますあんさんも食べられそうだな~。他にも、咲太くんの好きなふれあい遊びの歌を、あんさんとゆっさんにって、CDにやいてきてくれていました。しかも、丁寧な説明つき。

 なんだかね、ちゃぱるさんのお人柄が伝わってきます。私よりもずっと若いのに、すごくしっかりされていて、本当に素敵な方です。その気遣い、見習わないといけないなぁ

 そして、ブログを通じて仲良くさせてもらっていた、お隣の県のまほっちファミリーにもお会いすることができました。ブログはこちら→いつか、きっと☆

 まほっちの体調が今一つだったことから、当初は参加が難しいということだったのですが、まほっちの状態も落ち着いてきたとのことで、急遽参加できるようになって、お会いすることができました

 まほっち♡

 まほっち、色白でぷくぷくで、とってもかわいかったー!!!そしてまほっちママさんもパパさんも、とっても優しそうな方で、お土産まで頂いちゃいました。参加した時間がずれていたことで、少ししかお話はできなかったのですが、実際にまほっちやママさんにお会いできたこと、とっても嬉しかったです

 また、うつぶせのクッションを製作中で、あんさんと一緒に写真は撮れなかったけれど、ブログを通じて知り合った、同じ県内に住む、ママさんとそのお子さんにもお会いすることができました!!

 なんだかみなさん揃って、明るくて感じのいい方ばかり

 私の住んでいる地域って、あんさんのような、重度のお子さんと知り合う機会ってなかなかなくて。私が知らないだけかもしれませんが、通園施設での交流会のようなものにも、参加したことがなく…。

 なので、こういった出会いは本当に本当に嬉しいし、ずっと仲良くさせてもらいたいなぁと思います。いつか、四国を飛び出して、仲良くさせてもらっているママさん達にもお会いしたいなー。

 ブログでのお友達のほかにも、かかりつけの病院や療育センターの看護師さんに声をかけてもらったり、あんさんが退院したころからお世話になっている、保健師さんに久しぶりに再会して、大はしゃぎしたり。

 何だか、嬉しい出会いがたくさんあったのでした。 そういった出会いが嬉しくて、バギーの試乗とかほとんどしないままで終わってしまいましたが…(笑)でも、とろみ剤とかの試供品は、しっかりともらってきたんだけれど

 いつのものことなんですが、終盤になってきて、ようやくあんさんもしっかりと目をさまし、あたりを見回していたのでした。だからあんさん、その表情を早めに見せてくれると嬉しいんだけれど。

 ここはどこー?

 人見知り、場所見知りが激しいゆっさん。ちゃぱるさんファミリーの前でも、モジモジしっぱなしだし、しかも、ゆっさんの大の苦手な着ぐるみがあちこちに出現して、結局逃げ回って終わったのでした

 会場の外に出ると、元気になったゆっさん。

 姉妹

 このあとは私の大好きなセリアで、今週に控えている、保育園の親子遠足のお弁当グッズを買ってから、退屈していたゆっさんのために公園へ。あたりが暗くなるまで、遊びました。

 IN 公園

 あんさんも一緒に、滑り台を楽しもうと思ったんだけれど、眠たかったのか、怪獣泣き(笑)

 ギャン泣き

 たっぷり遊んだあとは、ゆっさんの大好きな回転寿司屋さんに行きました

 あんさん、ゴロゴロが多かったので、ちょっと口からは控えるようにしたんだけれど、本人は食べる気満々?

 あたちのごはん…

 結果的には、ゆっさんも大満足の、楽しい休日となりました。あんさんも疲れたかな?家に着くと、やれやれというように、一息つくような姿が見られていました。

 今日、咲太くんや、まほっちに会って思ったんだけれど、あんさん体型が、まるっこすぎる(笑)咲太くんも、まほっちも、手足がすらっとしてたよー。

 三頭身?

 今週はまた仕事が忙しくなりそうなので、いい充電ができました。みなさまも、楽しい休日をお過ごしくださいね

 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

[ 2014/11/03 00:53 ] おでかけのこと | TB(0) | CM(20)
四国地方はキッズの福祉機器展がたくさんある気がして羨ましいです〜!

芋たき、ちゃぱるさんナイスですね〜♪( ´▽`)

何だかあんさん、お姉さんになりましたね!
目力アップしてる気がします!

はっくんもみっちさん一家に出会った時には初めはモジモジしてました(^_^;)
あんちゃんも半分寝てたしはっくんもあんちゃんも一番見せたいいいところ、なかなか見せられないんですよね(笑)

公園やお寿司屋さんに一緒に行けるあんさんの強さ、すごいです!
あんちゃんはまた入院したら困る〜と連れ出すにも覚悟が…(^_^;)

ゆずぽんさんもお仕事忙しいとのことですが風邪などひかれませんように!!
母は強し、でお互い頑張りましょうね〜♪( ´▽`)
[ 2014/11/03 04:42 ] [ 編集 ]
いいなーいいなー(^O^)ゆずぽんさんがウキウキしてる感じがとっても、いいな。(^O^)
あんさんほんとに後半の写真の可愛いこと!生でちゃぱるさんたちにご披露してくれたら〜💦
うちの息子もすらっとしてました。逆に、赤ちゃんらしい体型(丸型)にものすごく憧れましたよ。あんさんの怪獣泣きも見てみたいです。ほんとに可愛い。
ゆっさん、着ぐるみダメなんですね。(⌒-⌒; ) うちのお姉ちゃんは、吸い寄せられていきます〜。
試食コーナーにも、もれなく吸い寄せられます。
太陽光発電にも…。何度アンケートを書かされるハメにおちいったことか。(>_<)
でも、回転寿しが大好きなところは一緒ですね。
コロンとしたあんさん、抱っこしたいです(^O^)
[ 2014/11/03 07:49 ] [ 編集 ]
昨日は✩
おはようございます。昨日はお声をかけていただいてありがとうございました(≧∇≦)♪

湊は訪問PTさんにみっちりスケジュールを組んでもらってた上に、曇りだったからか体調もイマイチで落ち着いた時間が注入中ぐらいだったのであんさんとの写真も撮れず…
でしたが、生あんさんに逢え、生ゆずぽんさんに逢えてお話する事ができて嬉しかったです(*´∇`*)

ゆっさんと姉ちゃんズの対面も出来たらいいなと思ってたんですが、散り散りでしたね(*_*)
女の子同士、年も近いのでいつか一緒に遊んだり出来たら嬉しいなと勝手に妄想しております(*・艸・)♥

また忙しくなるとのことなので、皆さん体調に気を付けてお過ごし下さい(*Ü*)ノ"
[ 2014/11/03 10:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!
西日本はキッズの福祉機器展が秋くらいなんですかね(*^_^*)
こちらは春くらいなので、時期がずれるんですね☆
ブログからの交流、羨ましいです〜♪
咲太くん、寝てる〜!可愛い〜☆
まほっちちゃん、白い〜!ふわふわなイメージ!可愛い〜(^^♪
あんさんカメラ目線〜!
可愛い〜〜(*^o^*)♡
着ぐるみから逃げてるゆっさん、想像しちゃいました(^^)可愛い〜♪♡
皆本当に可愛いですね♪

公園でも遊んでお寿司も食べて、素敵な休日ですね(*^_^*)
私といえばはるちゃんとグダグダです(笑)
家の掃除や片付け、まだまだあるのについついグダグダしてしまいます(´ー`)

お仕事、もう発表会時期ですかね?
忙しくなってくると思いますが、お身体大事にしてくださいね〜(*^_^*)
[ 2014/11/03 14:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!

おっと!咲太くんとあんちゃんの2ショットv-10
本当に楽しい時間を過したことが、ヒシヒシと伝わってきました(*^-^*)
各地でがんばってるお友だちとの交流は、毎日の元気の源だもんね♪

あんちゃん、また大きくなったような。。
顔付きがまたしっかりしたっていうかv-238
今はなんていうのかな?私の時代はオーバーオール(笑)
めっちゃかわいいし、似合ってる~(*´∀`*)ポッ

公園って普通の公園??
すごくメルヘンで素敵ですね~☆
朝晩、寒くなってきたし、ゴロゴロには天敵の乾燥の時期。。
ゆずぽんさんも体調崩さないように、お仕事頑張ってくださいね~!
[ 2014/11/03 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
咲太くんとあんさんの2ショットを何度も見てにやにやしてしまっている私です(笑)。
お2人とも、わずか半年(くらいでしょうか?)の間に、びっくりするくらい大きくしっかりとしてきましたね~v-10
前回はあんさんが眠っていたけど、今回は咲太くんが眠ってるv-22

あんさん、前の福祉機器展のときのおみやげのリボンをつけてますね~可愛い!

そっか~ゆっさん、着ぐるみ苦手なんですね(笑)。
ひとみは小さいころから大好きで…
USJのキャラにも、街中で出逢うゆるキャラにも、抱きついて離れないくらい大好きなんです。
人に対しては人見知りするのに…

ちゃぱるさんからのプレゼント素敵ですねi-80
まほっちちゃんはブログを初めて見させてもらったのですが、可愛い~v-22

再会も出逢いも、宝物ですよねi-189

あ~私もゆずぽんさんファミリーにいつか、お会いしたいです!
[ 2014/11/03 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

咲太くんとあんさんのコラボ♪素敵過ぎますや~ん♡
いも炊きも良いね良いね~
すごく充実した時間を過ごされた事が
文面からヒシヒシと伝わってきましたわ( ̄∀ ̄)
頑張る仲間との交流はかけがえの無いものやもんねぇ

ところであんさん
むっちゃ顔つきしっかりしてきたねぇ
表情も豊かになって生気が漲っておりますな
まるっこ体系のあんさん
うちのハートにメガヒットっす♡

年末に向けて益々冷え込みも厳しくなるんで
あんさんは勿論、ご家族もお身体ご自愛下さいましねぇ☆
[ 2014/11/04 00:17 ] [ 編集 ]
わぁ~♡いいなぁ~いいなぁ~♡
咲太君とあんさんの2ショット~(*゚▽゚*)

2人もしっかりしてきてて、成長感じます~♪

私もいつかこの交流のみんなと会いたいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ♡
お仕事頑張ってくださいね~♪
[ 2014/11/04 08:58 ] [ 編集 ]
おはようございます☆

日曜日はお会いできて嬉しかったです♪
咲太もギリギリ起きてくれてよかった(笑)
あんさん、とっても柔らかくて抱っこが気持ちよかったです~
今はプニプニの時期を楽しんでくださいね(^_^)
まほっちにも会えてよかったですね~
高知のお友達にも‼
こういうところじゃないと会えないですもんね。大事な場所です☆
次は大洲の芋たきの元、食べてみてください‼
[ 2014/11/05 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

夢の共演、再びですね〜♪( ´▽`)
いいなぁいいなぁ♡こないだは、はくじゅさんとみっちさんが出会っていたし、ブログで知り合ったお友達と実際に会えるなんて、うらやまし過ぎて興奮がおさまりません(笑)

あんさんの怪獣泣き♡可愛い〜♡♡
公園で遊んだり、回転寿司に行ったり、あんさんはどんどん行動範囲が広がってますね♪
だからかな?表情がどんどん豊かになってる気がします(^-^)

私も障害児のお友達に会うと、こうちゃん顔デカっ!丸っ!!って思います(笑)
スラーっとした手足、憧れます( ̄▽ ̄)
でも、ぷくぷくなのも可愛いですよね♡丸っこいあんさん、超らぶりぃですよ♡(´ε` )
[ 2014/11/05 16:49 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございますe-454

 高知はキッズ向けの福祉機器展が、年に一度開かれています。規模は小さいのですが、知っている顔にも出会えるし、毎年楽しみにしています。

 あんさん、目力アップしましたか?つぶらな瞳が、ちょっとは大きくなったかな(笑)そのつぶらなりにぱっちりとした表情を、ちゃぱるさん一家にお見せできなかったのは、確かに残念~。

 確かに最近は、よく出かけています。あんさんにとっては、ちょっと負担かなぁと思うことも多々あるんですが、もっと寒くなったら、低体温もちのあんさんを連れまわすのは大変になってくるんですよね。なので、今のうちという思いもあります。でも、毎回びくびくしています(笑)それに、やっぱり出かけた次の日は、疲れているようだし、ゴロゴロも増えるんですよねe-263

 それでも、今は大丈夫かなぁという思いの方が、勝っているというか。あんちゃんもきっと、時期を見ながらですよねe-454

 私のことも気にかけてくださって、ありがとうございます。本当に、母は逞しくないとですね。頑張ります
 e-446
[ 2014/11/05 23:05 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 実は、ちまきさんにかわいいと言ってもらえるかなーなんて、おバカなことを思いながら、あんさんの写真を載せていました~e-446本当に丸っこいですよね。ぜひぜひ、ちまきさんに抱っこしてほしいです!

 おねえちゃん、着ぐるみ好きなんですね。ゆっさんはとにかく嫌いで、同じフロアにいるのもダメなようで、着ぐるみが出現した2階には、二度と一緒に行ってくれませんでしたe-263なんで、あんなに怖がりなのか、わかりません。ちまきさんのところの、お姉ちゃんは逞しいですね。太陽光発電にもひかれるって(笑)確かに、客寄せのために、いろいろなもの置いていますもん。子どもにとっては魅力的なのかなー。

 だいちゃん、少し体調を崩されていたようですが、元気になったかな?またちまきさんのブログにもお邪魔しますねe-267この前覗いたら、久しぶりにだいちゃんの画像が載っていて、「だいちゃん、久しぶりねー。」なんて、画面に話しかけておりました(笑)
[ 2014/11/05 23:12 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございますe-454

 こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。先ほどちらっとブログを覗かせてもらったのですが、有名な方に、うつぶせ用クッションを作ってもらえたのですね。よかったですね!

 ぜひぜひ、お姉ちゃんたちとうちのゆっさんを遊ばせてもらいたいです。今回はゆっくりとお話しできなかったですが、機会のある時に、いろんなことお話ししたいですねー。県内では、なかなか同じような境遇の方とお会いできないので、(福祉機器展でも、小学生ぐらいのお子さんは見かけたのですが)、今後も仲良くしてくださいe-267

 連絡先も交換しましょうね~e-446でも、アメーバではメッセージでも、連絡先交換は難しかったかなe-263
[ 2014/11/05 23:28 ] [ 編集 ]
はりまりもさん
 コメントありがとうございますe-454

 かわいい、かわいいと言ってくださって、ありがとうございます。嬉しくて、コメントを読みながら、ニヤニヤしておりました。

 確かに幼稚園では、これから発表会に向けてというところが多いですよね。今年は担任を持っていないので、発表会関連の仕事からは逃れられそうですが、確かに年長を担任しているときはとくに、この時期いつも泣きそうになっていました。本当に忙しかったe-443

 その頃に比べると、私もグダグダしておりますe-446

 はるちゃんとのリハ入院も、仕上げに入ってくる頃ですね。残りの日々も充実したものとなりますようにe-267
[ 2014/11/05 23:35 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです。ブログをしていることで、県外の方とも知り合うことができて…。しかもお会いできるなんて、本当に嬉しいし、勇気づけられますよねー。

 私もきっとnaoさんと同世代なので、当たり前のようにオーバーオールと言っていました。ほかの呼び方があるのかさえも知らない(笑)私もお気に入りなんですe-446ボーイズのものなんですけれど。ゆっさんのお古なんですが、それを見たゆっさんが、「なんで、あんちゃんにそんな男の子みたいなやつ着せるのー?」とクレームをつけていました。かわいいのに…。

 公園は、わりと市の中心地にあって、グラウンドが併設されている大きな公園なんですが、最近遊具がリニューアルしたんです。ほかにもいろんな遊具があって、なかなかいい感じでした!

 この気温差と乾燥に、あんさんはゴロゴロがなかなか落ち着きませんe-263早く吸引回数が減らないかと、願っています。naoさんも、もちろんももたんも、風邪などひかないようにお気を付けくださいね!
[ 2014/11/05 23:43 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 いつか、ふたばちゃんとあんさんとの2ショットを撮ってみたいです!!もちろん家族集合写真も(笑)

 みっちさん、気が付いてくれたんですねe-349そうなんです、写真には写っていないですが、姉妹でお揃いのヘアゴムをつけています。なかなか好評なんですよ。自分で言ってしまいましたが…e-440

 ひとみちゃん、着ぐるみ系好きなんですね。ゆっさんは、もうとにかく苦手で、同じフロアにいることさえ嫌がります。今回も、着ぐるみが出現する階数には、行こうとしてしてくれなかったので、本当に困りました…。

 ちゃぱるさんに頂いた材料で作った芋たき、本当においしかったです。次回、ちゃぱるさんのお住まいの地域に行かれた時には、同じものを買ってこようかと(笑)まほっちも、ぷにぷにでかわいかったー!!

 ブログのやり取りも、もちろんありがたいですが、やっぱり実際にお会いしたいと思いますよね。いつかあんさんと、関西方面に乗り込んでいこうと思っていますe-446

[ 2014/11/05 23:53 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 田舎に住んでいるので、なかなかブログ仲間とお会いする機会もなく…。オフ会とか憧れているのですが…(笑)なので、こういった機会は本当にありがたいです。

 あんさんの丸っこさ、もも母さんにメガヒットですか。ニヤニヤ。あんさん、本当に丸っこくてですね、きっと3頭身ぐらいしかないんです。しかも、確かに最近顔つきがしっかりしてきたので、体型とのギャップに、毎日見ているはずの私も、つい吹き出してしまうことが…。でも、この丸っこさが、皆さんを癒すのなら、どうかこのままでいてほしいものですe-440

 ももちゃん、少し吸引回数が減ってきているようでよかった。もも母さんも、お風邪などひかれないようにしてくださいねe-53

 
[ 2014/11/06 00:29 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 本当に、いつかあんさんときいたんを横に並べて、写真撮りたいです。ほっぺのプクプク度を競ってみたいですね(笑)

 久々に会った咲太くん、背がすごく伸びていました。あんさんは、横に増える一方ですが…e-440

 ママさんも、お風邪などひかれないようにしてくださいね~!
[ 2014/11/06 00:34 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 本当にお会いできて嬉しかったです!!またの機会にゆっくりとe-440うちの旦那とちゃぱるさんの旦那さま、なんだか気が合いそうな気がしますし(笑)

 咲太くんも抱っこさせてもらえて、癒されました。咲太くんは、パパにもママにも似ている気がします。

 なんと、大洲の芋たきの元もあるんですかー?昨日のやつもめっちゃおいしかったので、愛媛に行った際には、買って帰ろうと思っていたことでした。ぜひ、全種類を制覇してみたいですe-446

 
[ 2014/11/06 00:41 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございますe-454

 こうちゃんとはプクプク仲間ですもんね(笑)いつか、こうちゃんとあんさんを並べてみたいものです。あんさん、本当に丸っこくて、顔つきが少ししっかりしてきたことで、体型とのギャップが本当に笑えるのですが、確かに癒されるので、このままでいてほしいなんて思っておりますe-440

 あんさんの怪獣泣き、公園に響き渡っておりました。表情が豊かになっていますか?だったら嬉しいなぁ。ふてぶてしい態度と、泣き声はますます立派になっているような気が…。

  こうちゃんの泣き顔も、本当にかわいくて、こちらで悶えております(笑)またあの丸っこさがたまらないe-446こうちゃんにも、このまま丸っこいままでいてほしいなぁ。
[ 2014/11/06 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。