ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの強敵と心強い味方

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

 こうなると、あんさんの強敵が出現しますもちろん、その敵と闘っているのは、あんさんだけではないだろうけれど。

 それは「寒さ」と「乾燥」

 もうそろそろ寒くなってきたから、気を付けないとなぁと思っていた、先週の中頃、何だかあんさんの眠りがいつもより深い…。しかも、体の力が抜けきっている…。まさか…と思って体温を測ると、34度3分でした。ついにやってきた低体温

 まだまだ昼間は温かいので、低体温に警戒するのはまだ先かなぁと思っていたのに、甘かったです。あんさん、熱はそんなにこもらない方だと思うんだけれど、寒さにはそれは正直に反応してしまう…。

 あんさん、低体温になると、やたらと寝ます。起きないから、口からご飯も食べないし、何よりも困るのが、排痰をしようとしなくなること。排痰するには、しっかりと呼吸することが大切とのことですが、深い眠りはどうしても、呼吸が浅くってしまうし、咳をすることもない。

 これが非常に困ります。ゴロゴロが多かったあんさんが、ゴロゴロさえ言わずに、眠り込んでいる姿は本当に怖い湯たんぽやブランケットなどを駆使しまくって、体温をあげ、無理に起こしてあんさんを泣かせ、何とか痰が上がってくるようにはしていますが、11月半ばからこれじゃあ先が思いやられる。

 しかも、もう一つの強敵「乾燥」のおかげで、痰が固くなって、ただでさえ上がってこないんですよね。加湿と水分補給には気を付けているけれど、それだけじゃあなかなか追いつかないんです。だから、吸入器が必要って言ったのに~。←けっこうしつこい。

 でも、低体温に関しては、34度3分をたたき出した次の日から、ずっと平熱をキープ。もちろん、対策をしたこともあったのだろうけれど、「そろそろ気を付けてね!」というあんさんからの、警告だったのかなぁなんて思っています。 

 ただ、先ほども書いたように、寒さと乾燥対策が必要なのはあんさんだけじゃなくて。ブログでお友達の対策なども勉強させてもらいながら、何とかこの時期を乗り越えたいと思います。とにかく、保温と加湿と水分補給!!このセリフを、ぶつぶつと繰り返している私です。

 それでも、あんさんには心強い味方もたくさんいて…

 たとえば先週末に来てくれた、訪問リハのAさん。低体温や乾燥で、ますます痰が出にくくなっていることを話すと、急遽リハメニューを、排痰に変えてくれました。

 療法士さんの手の感覚が、不思議でたまらない。どうしてさわっただけで、痰のある場所やその固さまで、わかってしまうんでしょう。

 「ここにあるねー。あんさん、ちょっと角度変えるよ。」

 と抱っこの向きを変え、痰のある場所に手を置いて、何やら動かすこと数分。

 「ごほっごほっ!!」

 と、あんさん咳をして、自分で排痰できました~自分で排痰して、残っている痰を、吸引器でしっかりと吸い取るという動作を、1時間のリハのうちで4回もリハが終わった時には、すっきりとした表情を見せていたあんさん。痰が取れて、安心した母だけれど、そんなにゴロゴロ言っていないのに、あんなに痰がたまっていたのを見ると、やっぱり油断しちゃいけないなぁと思う。

 もう、PTさんのその技術、本当にほしい。そこまではいかなくても、排痰講座なるものがあったら、通い詰めるのにと思う母でした。

 月曜日は、療育でPTがあるから、そこでもしっかりと排痰してもらおうね。

 そして、股関節脱臼の心強い味方になってくれるものが、完成しました~

 「ニューポート」という装具らしい。

 股関節装具

 排痰の関係で、こまめに体位変換をしなきゃいけないので、とりあえずはこんな感じで仰向けで寝ているときに、使用することとなりました。そんなにきつく、角度をつけていないこともあって、あんさん嫌がらないの。よかった

 装具が出来上がるまでは、あんさんに負担にならない程度につけようと思っていた母でしたが、装具をつけているときと、つけていないときの状態をレントゲンで撮ってみると、随分と違う!!

 整形の先生も、あんさんにあまり負担にならないようにとオーダーしてくれていたので、つけているからといって、完全に股関節がはまっているわけではないんだれど、それでもつけることで、股関節脱臼の進みを確実に遅らせてくれるんじゃないかと感じました。あんさん、頑張って装具をつけようね。

 この装具を作ってくださった技師さん。こんなに小さなサイズを作るのは初めてだったそうで、随分と苦労されたようでした。見た目はいかついおっちゃんなんだけれど、とても優しい表情であんさんに接してくれて、先生の細かいオーダーに、
しっかりと応えていました。きっと、みんなからすごく信頼されているんだろうな。

 見えにくいんだけれど、装具にはあんさんの名前が刻印されています。なんだか、その技師さんから、「頑張ってね。」というメッセージとともに、大事な大事な贈り物をもらったような気がして、泣きそうになった母なのでした。

 あんさんが生まれるまでは、こういったお仕事があるということも、ちゃんと知らなかったな。

 ちなみに、あんさんの装具は、自己負担額が1割となっていて、15000円ほどでした。大切に使わさせて頂きます。

 あんさん、たくさんの味方に支えられて、あんさんなりに元気に過ごしていこうね

 そして、将来的にはあんさんの1番の味方になってほしい人物。そう、ゆっさんです。

 前回は、ゆっさんのことで落ち込む私とゆっさんに、温かいお言葉をたくさんありがとうございます。いつものことながら、本当に励まされました

 あんな、真面目な記事の後に、こんな内容でいいのだろうかと思うのですが…最近のゆっさんのブームのことを。

 加トちゃんぺ

 わかります?加トちゃんぺをしているゆっさん。ゆっさん、なぜかは全く不明なのですが、最近加トちゃんがお気に入りです。なぜ…。絵を描いても、加トちゃんばかり描いていた日がありました。

 加トちゃんだらけ

 ゆっさん、うますぎるだろ(笑)

 先日も、パパをつかまえて、一緒に加トちゃん作りに精を出していたゆっさんですが、ついにはあんさんまで巻き込まれてしまいました。

 ・・・

 「こんなにされて、かわいそうに」と嘆く父の隣で、大喜びで写メを撮りまくる母。あんさん、ごめん(笑)

 よく見ると、隣のくまちゃんまで、加トちゃん化しております。

 そういえば、バカ殿様も、大喜びで見ていたゆっさん。うーん、母の影響ですかね。早く、このブームが終わりますように…。

 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/11/16 16:18 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(6)
カトちゃんあんちゃん、可愛すぎo(^▽^)o眉毛が(笑)
ゆっさんがやりたくなる気持ちわかる気がしますV(^_^)V

排痰って、すごく大変なんですね(e_e)
手で触って、そんなとこまでわかるなんて、PTさん凄すぎ( ̄O ̄;)
さすが、プロ!
そういう方に見てもらうと、いろいろ勉強になっていいですね(*^_^*)
[ 2014/11/17 23:09 ] [ 編集 ]
ゴッドハンド!そういうの、習得したいです(>_<) 他にも、いろんなゴッドハンド。
世の中には、いろいろな事に精通した方がいますが、そこに行き着くまでにどれほどの患者さんを触ってこられたのか。
あんさん、低体温すごいですね💦そこまで下がると、動けませんよね。
常夏部屋が欲しいですね(⌒-⌒; )
バナナが育てるような部屋なら、あんさんもきっと冬眠態勢に入らないだろうに。(>_<)

ゆっさん、センスいい〜(^O^)カトちゃん似てるし。その絵でTシャツ作りたいな。
私も大ちゃんにヒゲを乗せて嬉々として写メ撮ってました。
あと、セリフ。
うちも久々にやってみようかな。



[ 2014/11/18 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

寒さと乾燥!本当に強敵ですよね(>_<)排痰が難しくなりますよね。そうなの、そうなの〜!!って共感しながら読んでました(*^^*)
でも、訪問リハさん心強い味方ですね!4回も咳をさせるなんて、まさにゴッドハンド。胸の音が良くてもそれだけ出るということは、すでに胸がギーギーしているこうちゃんは…(。-_-。)考えるとおそろしいです。

そして、ゆっさん♪
カトちゃんがブームだなんて、ナイスチョイス(笑)しかも、絵のクオリティがかなり高いですね!小さい頃、私も志村けんとカトちゃんが大好きだったので、ゆっさんとは気が合いそうだわ〜( ̄▽ ̄)あんさんも、心なしか嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
[ 2014/11/18 13:23 ] [ 編集 ]
emicoさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も加トちゃんあんさんを見たときには、吹き出してしまいました。カメラを持つ手が震えていましたもんe-440でも、確かにちょっとやりたくなるような風貌をしているあんさんです(笑)

 排痰は、もうかなりのやっかいもんですe-263療法士さん達も、排痰は難しいっておっしゃいますもんね。何とか少しでも、技を習いながら、あんさんがこの冬を元気に乗り越えられるようにしていきたいです。

 momoちゃんもcocoちゃんも、ママさんも、お風邪などひかれないようにしてくださいね~e-267
[ 2014/11/18 22:31 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさんが生まれてから、これまでに数々のスペシャリストに出会ってきました。私もそういった腕を持つ、職業につけばよかったと、しても仕方のない後悔をしておりますe-263

 あんさんの低体温は、まさしく冬眠です。それにしてもちまきさん、バナナを育てる部屋って(笑)

 ゆっさんの加トちゃん、うまいですよね~。私も思わず笑ってしまいましたもん。Tシャツかー。確かにいいかもしれないです。ひげを乗せられただいちゃんも、ぜひ見てみたいものです。かわいいだろうな~e-349
[ 2014/11/18 22:35 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 もう、排痰に神経を使いまくっているこの頃…。ママさんが以前書かれていた排痰のこと、私も思いっきり共感しながら読みましたもん。

 あんさんとの付き合いも少しずつ長くなってきた最近になってようやく、吸引しても痰がでないのは、痰がないからではなく、痰がとれないだけだと学びました。難しいですよね~e-263こうちゃんの持っている排痰マシーン、こちらでは導入は難しそうですが、めちゃめちゃ興味あります。また、いろいろと教えてくださいねe-267

 ママさんも、加トちゃんケンちゃん好きですか?一緒だ~e-446ペタペタとひげやらまゆげやら、貼られている間、あんさん大人しくしていて、怒らなかったんですよね。案外好きなのかもしれません(笑)
[ 2014/11/18 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

