ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんまたまた入院中

 随分とご無沙汰していました。久々のブログが、このタイトル…ほかに書きたいこと、いっぱいあったんだけれど。
 
 そうなんです、あんさんまたまた入院中なんです。今年度に入って、もう3度目。しかも、前回の入院から、2か月もあいていないという。病棟の看護師さんに、「あらー、あんさんおかえり。」と言われる始末です

 あんさん、ブログの更新ができていない間、わりと元気に過ごしていたんです。相変わらず、痰は出にくかったし、時折体温が下がることはあったものの、機嫌もよく、食欲もあり、まさか入院しなければならなくなるなんて…

 今週の水曜日に、かかりつけの病院で診察があり、夫が連れて行ってくれたのですが、その行きの車の中で、少し息が上がっていたようです。家を出る前に吸引したのだけれど、痰がひけなかったらしく、そのせいかと思ったのですが、病院について、吸引してもらっても、呼吸が早いのが落ち着かない。酸素濃度を測ると、80代後半。

 そこで、レントゲンを撮り、右側の肺に少し影がうつっていたこと、血液検査で炎症反応が高めだったことから、念のために入院して様子を見ようということになったのでした。

 診断名は誤嚥性肺炎。誤嚥性と言っても、経口によるものというよりは、痰や分泌物が肺に入り込んでしまったために起こったものでしょうということでした。

 やっぱり、痰は強敵過ぎる。体位変換もこまめにして、水分補給と湿度にも気を付けていたのに、それでも肺炎になってしまうなんて、これ以上どう攻略すればいいんだろう。

 しかも、病院に行くまではいつも通りのあんさんだったんです。そんなにゴロゴロも言っていなかったし、肺の音も悪くなかった。

 でも、私が病室に着いたころには、確かに息も早くて、肺もぎゅーぎゅー言ってて。まさかの急変ぶりにびっくり!!

 幸いなことに、軽いものだったのか、吸入してもらってしんどい位置にあった痰がひけたのか、翌朝にはすっかり落ち着いたあんさん。水曜日に入院したのだけれど、金曜日にはもう退院しようということになったんですよね。採血の結果次第とは言われていたんだけれど、この調子じゃ大丈夫でしょうって。

 それがまさかの、炎症反応上昇が判明。

 きっと、少し前の値が、今になって出ているんだろうということだったけれど、もう少し入院して様子を見ることになりました。月曜日に採血して、その結果次第で退院という感じ。

 今日、退院する気満々だったのに…。

 「まだ帰れないの?」

 あたち元気です
  
 あんさん、月曜日こそは頼んだよ~。

 あっ、でも今回の入院でいいこともありましたこんなに痰が出にくいのならと、吸入器の話が再浮上。主治医の先生も、この状態なら、意見書が書けるということで、さっそく病院のケースワーカーさんが、動いてくださって、申請する方向に向かっています。

 やったー!!あんさんでかした身を以て、吸入器がほしいアピールをしてくれたのかしら。

 痰と悪戦苦闘するたびに、「吸入器があればなぁ」とため息をついていた母の声を聞いていてくれたに違いない。

 吸入器という力強い味方を得たことで、今回のような入院を、何とか繰り返さないようにしたいです。

 あんさん、頑張ろう吸入器さん、大いに期待しております。

 ちょっとバタバタしておりますが、落ち着いたらみなさんのブログにも遊びに行きたいです。退院したら、あんさんの様子や、ここ最近の出来事など、アップしますね。

 みなさんも、くれぐれも体調にはお気を付けください

 お友達のみんなが、この冬を元気に乗り越えられますように


 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/11/28 23:24 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(14)
あんさん〜タイトルでびっくりしましたが、最後の写真で元気そうな笑顔で少し安心しました。

あんさん二ヶ月もおうちにいたんだからすごいよー!
あんちゃん、毎月入院してましたから(^_^;)
何とか11月は入院が避けられそうですが!

吸入器、購入できそうでよかったですね〜!
家でしてあげられることが増えるというのは嬉しいし安心ですよね。

これからクリスマス、お正月、と楽しいイベントたくさんなのであんさんが早くおうちに帰れますように!!
[ 2014/11/29 08:30 ] [ 編集 ]
良かったです。
しばらく更新されてないなと勝手に心配してました(;>_<;)ので、タイトル見てビックリしましたが、経過がいいようでホッとしました☆
あんさんも落ち着いた顔してるし(๑•ᴗ•๑)♡

入院は大変でしたが、吸入器の件は良かったですね!やっぱりしぶとい痰には必要だと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
炎症反応が落ち着いて、月曜日お家に帰れますように☆
[ 2014/11/29 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あんさん、そんなに急に様子が変わって入院になったんですね。

やっぱり集団生活を始めると、いろいろ感染したり体調を崩したりしやすいですよね。
でも1つ乗り越えるたびに、また1つ、あんさんが強くなっていくはずですよね。
吸入器の申請の話も進みそうで良かった!

週明けの採血の結果次第で退院できそうなんですね。
炎症反応、どうか下がって体調が落ち着きますように。

ゆずぽんさんもお疲れ出ませんようにv-22

最近の出来事やあんさんの様子、アップされるのを楽しみにしていますねv-82
[ 2014/11/29 22:16 ] [ 編集 ]
おはようさんです☆
更新がないのは、お仕事忙しいんだろうなぁ。。って思ってたけど
まさかのあんちゃん入院(TωT)ウルウル
だけど、明日には退院出来そうだと聞いてほっとしたーーっ♪

サチュ80台後半が長く続いてたら、しんどいものね。
だけど、早めの受診で対応できてほんとよかった!

吸入器、うちは早く欲しくて(退院したくてねw)待てなくて実費で買ったけど、こういうのは高いもの。
公費で買うことが出来るようになって本当によかった!
あるとかなり便利だし、私は花粉症の時、自分も使ってるww
なにもなくても、朝晩すると気道の通りがよくなるみたいで、うちは毎日やってます!

次はみっちさんがいうように、にこにこ、ほっこりのあんちゃんがいっぱいな記事、楽しみにしていますね(^_^♪)
[ 2014/11/30 10:42 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あれあれぇ、あんさん入院しちゃってたのね(>_<)
んでも回復傾向との事で良かった~
早めの復活は、あんさんの身体がメキメキと強くなってる証拠ですな
頼もしいやないか、あんさん♪

吸入器の申請も通るとの事、ホンマ良かったねぇ
乾燥するこの時期、へたな加湿器より断然良い仕事するからね
ゲットした暁には、吸入器さんをガンガン酷使しておくんなまし

ゆずぽんさんも付添やらで体調崩さんようにやで~☆
[ 2014/11/30 18:51 ] [ 編集 ]
あんさんの写真のお顔が普通でちょっと安心した〜( ´ ▽ ` )
誤嚥はやっぱり怖いです(>_<)
ちょうど病院の受診日で良かったです。
急変はびっくりしますよね💦 大事にならなそうで、ほっとしました。
2歳過ぎるまでは、うちの息子もちょこちょこ悪化してましたが、最近は風邪をひいてもなんのそのって感じになってきました。でも、ナントカは忘れた頃にやってくるんですよね。
気は抜けないですね
吸引器、よかったですね。(^O^)母の心を察知するのうまいなぁ〜あんさん。

[ 2014/11/30 20:18 ] [ 編集 ]
あんさーん(;_;)
大丈夫ですか?
明日退院できそうかなぁ?
ゆずぽんさんもお疲れじゃないですか(>_<)?
体調崩しませんように。

それにしても分泌物とか痰って厄介ですよね…。
気になりはじめると夜寝るのも遅くなっちゃいますし。。
咳してくれた時なんて、よっしゃ~!!とか1人で言ってます(^_^;)

これからもっと乾燥も進みますし、私もはるちゃんの体調管理気をつけます!

そして吸入器、補助おりるようで良かったですね(^^)!
朝のビソルボン(痰出す吸入液)やるだけでも潤うし、だいぶ違いますよ!
あんさんの味方になるもの、一つでも増えるとありがたいですよね(*^^*)

あんさん、お家に帰れますように!
[ 2014/11/30 22:01 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に退院できました!そうですよね、たった2ヶ月しかと考えるのではなく、この季節の変わり目の難しい時期を2ヶ月も、お家で過ごすことができたと考えるべきですよね。そう考えると、随分と気持ちが楽になります( ̄ー ̄)

 吸入器、申請をしてきたので、早く手元に届かないかと首を長くして待つことにします。

 温かいお言葉、ありがとうございます。あんちゃんも、入院せずにお家で過ごした記録が、どんどん伸びていきますように!!
[ 2014/12/01 18:18 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に家に帰ってきました。そろそろ付き添いも疲れてきた頃だったので、本当よかったです!

 吸引カテーテルさえ詰まらせてしまうしぶとい痰を、吸入器があれば、随分と吸引しやすくなるのではと期待しています。今日、申請したばっかりなんですよね。早く来ないかな~( ̄ー ̄)

 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!明日からぐっと寒くなるようですね。湊くんも、体調を崩されませんように(^^)
[ 2014/12/01 18:23 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に退院してきました~。
 
 あんさんの急変ぶりには、先生方もビックリなようで、入院中もかなり警戒されていました(笑)

 集団生活に入ると、元気な子でさえも、体調を崩しやすいですもんね。あんさんのような子なら尚更だと思います。みっちさんの書かれている通り、体調を崩しても、少しずつ免疫がついて、体が丈夫になっていけばいいなぁと願っています。あまりにも、集団生活があんさんの負担になるようなら、考えていかなければと思っていますがσ(^_^;)

 温かいお言葉、いつもありがとうございます!今週、ぐっと寒くなるようですもんね。みっちさんファミリーも、みなさん体調など崩されませんように(^^)
[ 2014/12/01 18:30 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に退院してきました~!

 この時期は本当にやっかいですよね(>_<)こういったことを乗り越えて、どんどん丈夫になっていって欲しいと願っています。

 そうそう、吸入器、naoさん自費で買ってたな~と読ませてもらっていました。私もこうなりゃ自費で!と思ったんだけれど、薬も処方できないといわれ断念したんですよね。

 1日に何度吸入するかは、まだ決まっていないのですが、予防として毎日できるように、主治医と話してみたいと思います。

 確かにゆっさんも風邪をひくと、咳が長引いて、病院でよく吸入してもらうので、ゆっさんにも使えるかも!!

 いつも温かいお言葉ありがとうございます。しばらくは、入院記事ではなく、楽しい記事がブログにかけるようにしていきたいなー(^^)
[ 2014/12/01 18:47 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に退院してきました~!

 ここのところ、体調を崩しがちなので、ちまきさんの書かれている通り、少しずつ免疫がついて、強くなっていってほしいと願っています。

 誤嚥怖いですよね(>_<)見た目には、誤嚥しているかわからないので、予防も難しいし、なんとかならないものかと思っています。でも、あんさんが体を張ってくれたおかげで(笑)吸入器をゲットできそうなので、うまく使いながら、何とか体調をキープしていきたいです。

 今週はぐっと寒くなるようですが、だいちゃんは元気に過ごせていますか?ちまきさんも、ブログを読ませてもらったところ、通園など忙しそうなので、体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

 いつも、温かいお言葉ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/12/01 18:52 ] [ 編集 ]
はるまりもさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、無事に退院してきました~!

 本当に痰はやっかいです(T-T)これを自然に処理している自分たちの体って、実はすごいんだなぁとか思っちゃいます。私も吸引しながらあんさんに、「あんさん、コンコンはー?コンコンしてー!!」とひたすら咳をするように、呼びかけています。

 はるちゃんのところでも、吸入器活躍してるんですね!それはますます期待しちゃう( ̄ー ̄)今日、申請したばかりなので、早く来ないかな~。

 それにしてもはるちゃん、ここのところ風邪も引かず、強くなってきましたね~!胃ろうしたことも大きいのかな。私もはるちゃんのように、あんさんができるだけ入院せずに、お家で過ごせるように、ケアを頑張ります。
 
 いつも、温かいお言葉ありがとうございます(^^)
[ 2014/12/01 19:01 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 もも母さんに、コメント返したつもりが、うまく送信されてなかったみたいで、順序が変わってしまってごめんなさい~(>_<)

 あんさん、無事に退院してきました~!2ヶ月もたたないうちの再入院だったので、落ち込んでおりましたが、確かに早く回復したことを喜ぶべきですね!吸入器もゲットしたし( ̄ー ̄)でかしたあんさん!

 ももちゃんのところでも、吸入器活躍してるんですね!品が届いた暁には、もう酷使しまくってやろうと思っています。その前に、主治医との薬の処方の話し合いがありますが( ̄∇ ̄;)

 いつも温かいお言葉ありがとうございます!ちょっとでも、家で過ごす時間が長くなるように、ぼちぼち頑張りたいと思います。今週はぐっと冷え込むそうなので、ももちゃんファミリーも、体調を崩しませんように!


[ 2014/12/01 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

