ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさん退院しました


 あんさん、本日退院しました~たくさんの温かいお言葉を、本当にありがとうございました

 金曜日に炎症反応が上昇していて(CRPが10近くあった)、入院延期となったのですが、今日の採血では、0.7にまで下がっていました。いやー、よかった。

 金曜日以降も、ゴロゴロは少し多いものの、病室で機嫌よく過ごしていたあんさん。

 この、たぷたぷほっぺを、看護師さん達は来るたびに、さわりまくっていました(笑)

 病院のベッドで
 
 和やかな看護師さん達とは違って、先生たちはちょっとピリピリムード。 「あんさんは、急に症状が変わるから、病室にくるとき、ドキドキする。」と先生方をハラハラさせていたあんさんです。

 そういえば、日曜日の午前中、1時間のあいだに、担当医の先生方、当直の先生、主治医の先生と、4人の先生方が来られたこともありました。あんさん、随分と警戒されていたんだろうな

 とにかく、お家に帰れてよかった!!抗生剤をしっかり投与されたおかげもあって、家でモニターを付けても、酸素濃度の値がとてもいいんですよね。

 入院する前、元気そうに見えたけれど、今ほどは酸素の値はよくなくて。「いつも、これぐらいだしなぁ」なんて、母は思ってしまっていたけれど、やっぱりしんどくなっていたのかもしれない。

 退院するときに、病室の看護師さんが、「あんさん、またねー!…ってまたねって言っちゃダメやん!」と一人ツッコミされておりましたが…(笑)

 あんさん、できるだけ、入院間隔を延ばせるように、頑張ろうね

 入院が長くなると、病室で、どうやって時間をつぶそうかと思うんですよね。携帯も、基本的にはさわったらダメなのだろうし、何かすると言っても、スペースは限られているし。

 いつもは、ブックオフなどで、単行本を買っていくんだけれど、今回は収納の雑誌を買って、あとは鼻チューブのほっぺシールを描くなどして、過ごしました。 

 あんさん、入院するとだいたい、1、2時間おきに吸引、3時間毎の吸入、1日5回のラコール注入、お薬注入といったメニューがあるので、やることはたくさんあるんだけれど。それでも、あいている時間を有効に使えないかなぁと、毎回思います。

 付き添いすると、食事代もかかるしなー家で作っていく暇もなかなかないし。

 そういえば、病院にあるコンビニよりは安く買えるので、ちょっとでも節約しようと、病院に行く前に、スーパーに寄って、お菓子などを買いこんでいたときのこと←節約するのなら、お菓子は買うなという話はおいといて。

 玉ねぎと長ネギが安くて、大喜びで買ったうえに、うっかり病室まで持って行ってしまい、ねぎの臭いを病室に充満させてしまった、迷惑な私…何やってるんだか。

 入院が長引くと、睡眠不足になって、思考回路も怪しくなるので、どうかあんさん、なるべく早い退院をお願いします。その前に、できるだけ入院しないように、しないといけないんだけれど

 明日からぐっと冷え込むらしいので、ますます体調管理に気をつけなくちゃいけませんね。

 今日、申請した吸入器、早く来ないかなー。
 
 さて、あんさんの退院を待ちわびていたゆっさん。帰ってきて、めっちゃ喜んでいました

 抱っこ

 ゆっさんも、寂しかったと思うんだけれど、文句ひとつ言うことなく、頑張ってくれました。私が付き添っている間、預かってくれていた義両親や、ゆっさんの遊び相手をとことん努めた、夫のおかげでもあるんだけれど。ゆっさんも、よく頑張ったね。

 そうそう、あんさんが入院中に、こんな素敵なものが届いていました。ちゃぱるさんから頂いた、ディズニーのお土産

 お土産♡

 いいなぁ。ディズニーランド。いつか、ゆっさん、あんさんを連れて行きたいものです

 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます明日から冷え込むらしいので、みなさんも、体調を崩されませんように

 以上、あんさんの退院報告でした


 いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2014/12/01 23:04 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(13)
こんばんは☆
あんさん、退院おめでとうございます‼
よかったですね~(о´∀`о)
ゆっさんも待ちわびてたみたいだし、家族が揃うってのは嬉しいことですよね♪♪

ゆずぽんさんの安かったからネギと玉ネギを買ってしまったお話、笑ってしまいました(笑)
お部屋、かなりネギ臭だったんだろうな~と(笑)

吸入器、早く来るといいですね☆
新たな強力な仲間とこの冬乗りきりたいものですね(*^^*)

ゆっさん、プーさん気に入ってもらえて嬉しいな~
あんさんのブログに載ってるよ‼と見つけたのはうちの母でした(笑)
あんさんは・・・やっぱりミニーちゃんが似合いそう(*´∀`)←妄想でニヤケてしまいました(  ̄▽ ̄)
[ 2014/12/02 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
あんさん、無事退院できて良かったです~♪
久々で入院だったから、本当にビックリしちゃいましたよ~(°д°)
病室にネギって~(´▽`*)アハハ
お疲れ様でした。
きいたんは最近入院してないなぁ~。入院したら、普段できない本読んだり、のんびりできるから、唯一の楽しみだったりもします(笑)

けど、今回のがきっかけで吸引器GETできそうですよね~ヽ(*´∀`)ノ
吸引器はもう、我が家では手放せない物です~♪

ゆっさんに抱っこされてる、あんさん♡ちょこんしてて可愛い~♡
髪の毛クリンクリンですね~カワ(・∀・)イイ!!
[ 2014/12/03 07:16 ] [ 編集 ]
あんさん、おうちに帰れて良かった〜。

急激に寒くなりましたよね。家の中にいるだけでも数日前とは温度差ありすぎです(T_T)

ネギの匂いが漂う病室(笑)以前娘が入院中に同室のママさんのご両親が焼きたて餃子をお土産で持ってきて、ママさんがすっごい困ってたシーンを思い出しました(^o^)

年末年始ももうすぐです。子供たちがあったかいおうちで過ごせますように。
[ 2014/12/03 09:35 ] [ 編集 ]
良かったです~
こんにちは。

あんさん、退院予定どおりできて
良かったですねー(*^^*)
やっぱり早めに処置大事なんですね。。
ゆずぽんさんも体調崩してないですか!?
私は付き添いすると退院してから
疲れがでるので…

うちも入院すると付き添い中どう
過ごすか考えてしまうけど~
結局ほっぺシールで終わってしまったりですよ~( ・∇・)
吸入器おうちでもできたら
あんさんもこの冬過ごしやすくなりますね☆
それにしてもあんさんのプニプニほっぺ
私も触りたくなります~( 〃▽〃)
まほっちも負けずにプニプニですが~♪

[ 2014/12/03 12:34 ] [ 編集 ]
あんさん、退院出来て良かった〜♡
ゆずぽんさんも付き添いお疲れさまでした(*^^*)

急変は確かに怖いですもんね、でも急変もなく無事に回復出来て本当に良かったです。
体調管理って難しいですよね。判断も難しい…。私は、モニターの値に頼りっきりです^^;
吸入器!心強いお仲間が増えるわけですね♡お仲間の力も借りつつ、この冬元気に乗り切りたいですね(*^^*)お互い頑張りましょう!

…病院での過ごし方。
こびとを作ってみるというのはどうでしょう(笑)?材料も針と糸とフェルト、綿だけなのでオススメですよ( ̄▽ ̄)
[ 2014/12/03 13:17 ] [ 編集 ]
退院おめでとう〜(^O^)
病院では人目も気になるし、匂いも気になるし、難しいですね〜。
私も、ネギ類買いそうです(⌒-⌒; )八百屋では感じないのに、持って帰るとあんがいと、強烈に臭いを発してくれますよね〜💦 日本は臭いが少なすぎなんですよね。
中国人のお宅に行ったら、ありとあらゆるものから臭いがでていて、びっくりします。
ウインナーみたいなのも、お化粧品のような匂いがして、しかもとっても甘いんです(^◇^;)
きっと他の国なら、ネギの一本や二本、屁のカッパなんでしょうね。
ゆっさんがあんさん抱きかかえている姿にキュンとしました。
ゆっさん、うちのお姉ちゃんのかわりに大ちゃんを抱っこしてはもらえまいか…(T . T)
昨日のも、「こっちこないで」とはたかれとりました。いやはや。

寒すぎて通園の時の息子の服装に悩んでます。
あんさん、着込んでいきますか?
[ 2014/12/04 09:25 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございます。

 本当、ネギ類はなかなか強烈ですよね。個室でよかった…e-263

 吸入器、購入できることになって、本当によかったです。この時期は、何かと厳しいですもんね。咲太くんも、ディズニーランドから帰ってから、体調など崩していませんか?本当に、急に寒くなりましたよね~。

 お母様、今もブログを読んでくださっているんですね。ありがとうございますe-446ぷーさんの容器、何に使おうかと思案中です。ゆっさんにとられてしまうそうな可能性が高いんですけどe-440

 あんさん、ミニーちゃん似あうかな?それこそ、ぷーさんぽい感じもします(笑)
[ 2014/12/04 22:14 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 もうネギ、めっちゃ臭かったです(笑)

 本当にきいたん、最近入院の話、聞きませんもんねー。強くなったんだろうなぁe-267あんさんもぜひ、きいたんのように、成長するにつれて、体も丈夫になっていってほしいものです。

 そうか、入院したらちょっとゆっくりできると思えばいいんですね。確かに、普段雑誌や本とか全然読めないもんなぁ。この際だからと、じっくり読書を楽しむのもありですね!

 吸入器、申請はしたものの、まだ現物は来ていないので、待ち遠しいです。酷使してやりたいと思っています(笑)

 あんさんの髪の毛、本当にクリンクリンなんですよ。クリンクリンぐらいだったらかわいんだけれど、かなりの剛毛なので、まだ小っちゃいのに、今後どうなっていくのかと、ちょっと心配しておりますe-263

 本当、寒くなりましたよねー。ママさんも、体調にお気を付けくださいねe-446
[ 2014/12/04 22:30 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 ネギ臭もなかなかでしたが、餃子にも笑ってしまいましたよ。ご両親も、娘にスタミナをつけてほしかったんでしょうねe-446

 急に寒くなりましたよね。あんさんの温度調節が大変になってきましたe-263みらいちゃんは、体調を崩していませんか?

 本当に、もう入院はしばらくいいので(笑)年末年始、お家でゆっくりと過ごせるように、頑張りたいと思います。

 ママさんも、お風邪などひかれませんようにe-267
[ 2014/12/04 22:34 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454

 本当に、たまたま病院にいたことがよかったんでしょうね。CRPは高かったものの、それ以外は、機嫌もよく、病室で時間を持て余していた私でした。

 付き添いって、狭い空間にずーっといなきゃいけないし、看護師さんや先生方がひっきりなしに来られるし、心身ともに休めませんよねe-263

 その間は、やっぱりほっぺシールですか?(笑)

 まほっちのほっぺも、ぷにぷにで気持ちよさそうですe-446まほっちは、体調を崩していませんか?ゆっさんも、今のところ元気に過ごしています。ありがとうございます!

 本当に寒くなりましたので、お互いに入院することなく、元気に過ごしていけますようにe-267
[ 2014/12/04 22:39 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうだ、こびとを作るという手がありました(笑)あんさんには、ガッちゃんもいいかもしれない。確かに、材料も少しで済みますもんね。私、今回ほっぺシールを作るにあたって、マッキー全色と、色鉛筆と、ほっぺ用のスタンプと、なかなか荷物を増やしていましたもん(笑)

 あんさん、こうちゃんと低体温仲間ということもあって、体調管理になかなか苦労していますe-263今は湯たんぽを駆使していますが、やっぱりこうちゃんと同じように、電気毛布を買おうか検討中です。

 本当、体調管理難しいですよね。モニターの値が良くても、「これは、本当に状態がいいのだろうか?」と疑いの目で見てしまいます。相当、神経質になっているんですかねーe-263

 寒さに負けず、お仲間に助けてもらいながら、こうちゃんもあんさんも、お家で元気に過ごせますようにe-267
[ 2014/12/04 22:50 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 ネギは確かに、スーパーではそんなに匂いを感じないのに、車に乗せた途端、強烈なネギ臭を発揮しますよね。個室でよかったです…。

 ゆっさんはきっと、大ちゃんのこと、喜んで抱っこすると思います。単に、世話好きなんですよね。世話好きを通り越して、ただのおせっかいなんですけど(笑)お姉ちゃん、相変わらずクールですねe-440

 本当、急に寒くなりましたよね。退院したばかりのあんさんが、この気温低下についていけるのかと、ドキドキしています。あんさんは、基本あまり着込みません。そのかわり、ブランケットでミノムシのように包み込んで、いつも行動しています。

 動けないあんさんだから、なせる技なんですが、過敏も強いあんさんは、包まれている感覚が、安心するそうなんです。夏にはできないんですが、冬はブランケットが大活躍で、昨年大量購入しましたe-282

 だいちゃんは、体温調節は特に問題ないですか?病院の先生もおっしゃっていましたが、一度下がっちゃうと、体温をあげるのに時間がかかるんですよね。それには厚手のアウターとかよりは、湯たんぽや、ホッカイロのほうが手っ取り早いので、私は厚着させるよりも、そういったグッズに頼る派ですe-446

 今日なんかもすごく寒いですよね。今、あんさんが隣に寝ていますが、ブランケットを2重で、ぐるぐる巻きにして、布団をかけ、なかには湯たんぽ2つです。反対にゆっさんは、こんなに寒いのに、暑がって布団をかぶるのを嫌がります。正反対すぎますよねーe-263
[ 2014/12/04 23:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/06 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

