ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの低体温対策

 寒いですね~12月って、こんなに寒かったかなぁ。みなさん、体調を崩されていませんか?

 あんさんは、さすがに今日のように寒い日は、体温が低くなってしまうようですが、それでもここのところ、以前ほど低体温に陥ることが少なくなりました。やっぱり、エクセグラン減量の成果かなぁと思います。0.0何グラムの違いなんだけれど、てんかんの薬ってそれほど影響が大きいのだろうなぁ。

 また、皆さんに教えて頂いた防寒グッズなども、あんさんの体温キープに活躍しております

 なかでも、ここのところ、毎日活用しているものがこちら。

 絹の靴下

 ちょっとえらそうなあんさんに目が行きがちですが(笑)足元にご注目。

 これね、naoさんに教えてもらった絹の靴下なんです。これは寝るときの格好なんだけれど、(このうえに、みっちさんに教えてもらったスリーパーも着ているんですが、靴下を見せたくて、このときは脱いでいます)、寝るときの靴下を悩んでいたときに、絹の靴下なら、通気性もよく、冷えにもいいらしいと教えてもらって、すぐに購入

 ちなみに、楽天のシルクふぁみりぃというショップで購入しました。

 あんさんは、新生児サイズでもいけるんだけれど、丈が短かったので、子ども用のフリーサイズを購入。フリーサイズということで、かかとの部分がないため、赤ちゃんも履くことができますと書いてあったんです。そのぶん、丈は長くなるんだけれど、防寒にもなるし、ちょうどいいかなぁと思って。あんさんは太ももの真ん中までくるかな。

 これがなかなかいい感じ。普通の靴下よりも薄手なんだけれど、ちゃんと保温できているような気がする。朝起きたときに、ぬくぬくまではいかなくても、キンキンに冷えていることがなくなった。

 絹の靴下で検索したら、冷え対策という言葉がずらっと並んでいただけあって、なかなかの効果があるんじゃと期待しています朝は、このうえに普通の靴下を重ね履きして、保育園に行くようにしています。薄いから、重ね履きにもいい感じ。

 一足、500円もしたけれど、それでも思わず、追加で注文しましたー!ちなみに今、母がはいている靴下は100均(笑)

 naoさん、いつもお役立ち情報ありがとう

 いやー、やっぱりこういうことは、先輩ママさんに聞くのが1番。

 そして、我が家であんさんの冷え対策に活躍しているものといえば、これ。

 愛用のブランケット

 これ、ゆっさんが赤ちゃんのときに買ったものなんです。赤ちゃんって、手がすぐに上にあがっちゃうので、そうなっても、これなら、手は温かいままという毛布だったんですが…。ゆっさんは、とにかく寝相が悪かったので、毛布自体を蹴飛ばしてしまい、ほとんど役に立たないまま終わってしまって

 ここにきて、大活躍ですよ。寒さは首元から逃げていくということだったのですが、これならちゃんと温かさを閉じ込めておける。首だけ出ているあんさんは、ちょっと笑えますが寝るときに、ブランケットの上に、この毛布を重ね、その上に分厚いベビー布団をかけて寝るようにしています。そして、足元には、レンジでゆたぽんが3つ。これで、ぬくぬくのはず

 そしてそして、ニット帽も大活躍中です。一つ、追加で購入しました。

 帽子をかぶるたびに、「かわいいわー」と絶賛しまくる、相変わらずのイタイ母ぶりは健在です(笑)

 ニット帽子

 こんな感じで、何とかこの寒さを乗り切りたい他に、お役立ちの防寒グッズがありましたら、また教えて下さいね。

 そして、待ちに待った吸入器が、我が家にやってきました。嬉しい

 吸入器

 前の記事で、みなさんにどの吸入器がいいのか、聞かせて頂いたんだけれど、吸入器を購入できるようになったときに、ケースワーカーさんが、看護師長さんに、お勧めのものをわざわざ聞きに行ってくださっていたので、そのお勧めのものを購入することになりました。

 オムロンのコンプレッサー式のもので、別売りで充電器と電池がつけられて、持ち運びができるものなんです。

 その小ささにびっくり!後ろに、おしりふきを置いてみたんだけれど、比較できるかなー。小さいけれど、パワーもあって、使いやすく、すでに毎日大活躍しています。

 ちなみに、身障手帳を使って、1割負担で購入させていただきました。あんさん、ありがたいね。大切に使おうね

 ここのところ、あんさんの排痰や低体温対策に神経を使っていたり、また次の機会に書こうと思うのですが、あんさんが、慣れない場所で検査入院をして、付き添ったりと、ちょっとお疲れ気味のわたくしでしたが、そんな疲れを吹き飛ばすような、素敵なものが届きました

 素敵すぎるハンドメイドたち

 これね、ブログを通して、仲良くしていただいているママさんが、ご自分で作られたものを、ネットで販売されていて、それを購入させてもらったんです。

 でも、私が購入したのは、左側のあんさんのボアベストとバンダナスタイ2つとハンカチスタイのみ。

 右側のお揃いのゆっさんのボアベストや、これまたお揃いのヘアゴム、ボアベストと同じ生地のシュシュと2つのハンカチスタイは、わざわざ別に作ってくださったんです。しかも、同封されていたきれいな字のお手紙には、おまけと書かれてあった。
 
 こんなおまけがあって、いいのでしょうか…荷物を開けた瞬間、かわいいし、嬉しいし、ママさんのあんさんやゆっさんへの優しい気持ちが伝わってくるようで、何だかものすごく感激して、幸せな気持ちになりました。

 ハンドメイドって素敵だなぁ。あんさんが生まれるまでは、裁縫にあまり興味がなかったんだけれど…。やっぱりあんさんには、オリジナルで必要なものが、今後もたくさん出てくるんですよね。そんなときに、自分で作ることができたらって、最近すごく思います。

 そういえば、私の母も裁縫が得意で、よく洋服とかを作ってくれたんだけれど、今でもその洋服のこととか、覚えているもんなぁ。

 いやー、本当にかわいい。あまりにものかわいさと、ずっと長く使えるだろうなぁという丁寧な作りに感激しまくり、「裁縫、できるようになりたいなぁ。」と気持ちだけは一丁前に盛り上がっているわたくしでした。じゃあ実践できるかというと、全く自信はないんだけれど

 週末に出かける予定があるから、早速着せよう

 この素敵な作品を作ってくださったママさん、エリエリさんというお名前でブログもされています。お子さんがあんさんと同じ病気ということがきっかけで、ブログでやりとりをさせていただくようになりました。

 とっても温かくてママさんの優しい気持ちがぎゅっと詰まったブログです。最近、お仕事に復帰されたエリエリさんは、お仕事柄、お薬のことにも詳しく、私もよく参考にさせてもらっています。
  
 エリエリさんのブログはこちら→こはるきち日和

 こうして、ブログを通して知り合えた方は、みんな本当に温かい方ばかり。私って、なんて恵まれているんだろうといつも思います。
 
 あんさんが生まれて、辛いこと以上に、幸せなことがたくさんあるはず!!と思っているけれど、こういった出会いも、あんさんがいるからこその、幸せの一つ。
 
 あんさん、いいこともたくさんあるねー

 明日も、寒いようですね。みなさん、お風邪などひかれませんように


 
いつも温かい応援やコメントありがとうございますぽちっと押していただけると、嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

[ 2014/12/18 01:31 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(8)
おはようございます。(^O^)寒いですね〜〜💦
ここまで寒くなる前に、あんさんの防寒対策ができてよかったです。(^O^)
あんさんの帽子姿はほんとうに可愛くて、しかもなんだか大人っぽくて好きです。(^O^)
可愛いベストを姉妹仲良くお揃いで着た写真も楽しみにしてます。
高校生くらいまで、かなりデブチンだった私はかなり薄着でも平気だったんですが、成人してだんだん冷え性になってしまいました。毎日、生姜を飲んでいます。高知の生姜の粉末です(^O^)
息子のご飯にも生姜やら、ニンニクやらをいれた中華飯とか、スープなんかをよく食べさせています。効果があるといいのですが。(⌒-⌒; )
このまま体調が安定してクリスマスを迎えれるといいですね。
[ 2014/12/19 09:32 ] [ 編集 ]
低体温。。、
やはりエクセグランのちょっとした差でもかなり影響があるんですねー。
うちのリコさんもレンジでゆたぽんつかってまっす!!
病院で薬が合わず低体温でなかなか上がらない体温をあげるために使ってたのがレンジで温かくするタイプだったので探して見つけて即購入してましたーー追加でまた買わねば。。
ほんとさ最近福岡でも雪やアラレで寒いのなんの。リコさん冷たくなっちゃってて。。。ありえないつめたさ。もちろん冬眠してます。肩までかかるブランケットいいですねーー探してみまっす。ほんと、色々参考になります。。そして手作りのベスト可愛いです。そして優しさに感動です。グッときちゃいました。わたしも裁縫してみようかなーー(未知の世界)笑。あと足枕めちゃ良い考えですね。リコさんチャイルドシートの体勢がスゴく落ち着くようなんです。ビョルンのバウンサーの体勢もいいのですがきつそうで笑。そういえばあんちゃんお風呂どうやって入ります??お時間あるときに教えてくださぁーい。年末年始、穏やかにおうちですごせますように。。。。
[ 2014/12/19 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!

5本指、GETしたんですね~♪
うちも、今のは丈が短いから長めのを探してたんだよねー。
だけど、ももではハイソックスにはならないか(^_^;)

吸入器、オムロンのんうちの病院も同じのがありました!
これって、持ち運びも出来るんだ~!!
うちのは、すぐに欲しくて自費で買ったやつだけど
次、あんちゃんと同じのにしようかな~♪

ベストもスタイもかわいいわぁv-10
こういうのを作れちゃう人ってほんと、素敵女子ですよねv-238

あんちゃん、かぶりものよく似合う!!
ほんと、近頃のあんちゃんは赤ちゃんを脱皮しつつあって
ますます、むぎゅっとしたくなります(*´∀`*)ポッ

エクセグランのやつには、私から怒っておきます!!
うちのももすけも、相性悪し。。
まだ幼いあんちゃんには、ほんの少しでも変化があるのだろうね。
調子よく、にこにこあんちゃんでよい年末年始が送れること願っています☆
[ 2014/12/19 22:33 ] [ 編集 ]
あんさんニット帽似合う~ かわいい^^
うちは低体温ではないのですが手足が生まれてからずっと冷たいです。
これは母譲りの末端冷え性なのでしょうが^^;
ゆずぽんさんにいろいろ対策してもらっているあんさんを
ちょっとうらやましいと思ってしまいました。
あんさん、幸せだね^^

ゆずぽんさん、このたびは素敵なご縁をいただき
私の大事な子どもたち(?)をご紹介までしてくださってありがとう。
でもこのベスト、とっても簡単にできますよ。
サイズ的に今年しか着れないかもしれないので、来年はぜひトライしてみて^^

私も本格的にハンドメイドを始めたのは娘が生まれてからで
それまでは買うばかりで作ろうとも思ったことがなかったです。
センスや技術より子供のために愛情込めたものを作ってあげたい、
という気持ちがいちばん大事なんだと思います。
がんばって^^
[ 2014/12/20 12:59 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、体調が上がったり、下がったりですが、なんとかクリスマスはうちで迎えられそうです。たぶんe-263

 実は、きっとちまきさんなら、あんさんのニット帽姿、かわいいと言ってくれるはずだと、図々しく思っていました(笑)ついつい、新しいニット帽をぽちっとしてしまったので、到着したらまたアップしますね。

 生姜いいですね。あんさんも、もう少し大きくなったら、生姜の入ったスープあたりを注入できるようになるかな。

 ちまきさんファミリーも、元気にクリスマスを迎えられますように。だいちゃんのクリスマスプレゼントは何かなーe-446
[ 2014/12/21 23:19 ] [ 編集 ]
リコママさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさんは、体調が上がったり、下がったりですが、何とか年末年始を家で迎えられるように、めっちゃ体調管理に励んでおります。リコちゃんも、低体温と格闘しているんですもんね。レンジでゆたぽん、めっちゃいいですよね。ブランケットも、お勧めですので、ぜひぜひ探してみてください。

 チャイルドシートの体勢が落ち着くのなら、クッションチェアもいいかもしれませんね。すでに座位保持として使っているかもしれませんが。バウンサーは、確かにあんさんもサイズが厳しくなってきました(笑)

 手作りベスト、今日着せたのですが、めちゃくちゃかわいかったです。裁縫ができる方って、本当羨ましい( ̄∇ ̄)

 そうそう、あんさんお風呂ですが、うちの場合、私一人で入れることもあるので、そのときにはスイマーバを使っています。私がまず一人で入って、その間はゆっさんにあんさんを見てもらうようにして、次にゆっさんを呼んで、体などを洗います。そのあとあんさんを連れてきて、体を洗って、スイマーバでお湯につからせて、その間にゆっさんや自分の着替えを済ませ、あんさんを出すという感じでしょうか?

 ゆっさんの体を洗っている間は、近くにバウンサーで置いているとはいえ、あんさんが一人になってしまうので、ちょっと気になるところではありますが、一人で入れるとなるとなかなか難しいですよね( ̄∇ ̄;)

 リコママさんファミリーも、年末年始を穏やかに過ごせますように(^^)
[ 2014/12/21 23:32 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あんさん、調子が上がったり下がったりで、体調管理に神経を尖らせていますが、naoさんの、3歳を過ぎれば、随分と丈夫になるよーという言葉を励みに、何とか頑張っております( ̄ー ̄;)

 絹の靴下、すんごくいいですよー!!確かに、ももたんならハイソックスにならないかも…。あんさんの場合、長すぎて、タイツみたいになってるけど(笑)

 オムロンの吸入器、いい感じです。コンパクトなわりに、パワーもすごいし。ちょっと音がうるさいけれど。この時期はもう吸入と吸引で乗り切るしかないんですよねー。

 エクセグラン、私はご機嫌取りしかできていなかったので、ちょっと厳しく言わないとだめですかね(笑)発作をおさえてくれているだけに、この副作用がもどかしくてたまらない(-゛-メ)

 あんさん、かぶりもの似合いますかね。むふふ( ̄∇ ̄)確かに、最近赤ちゃん顔じゃなくなってきて、寂しいような、嬉しいような感じです。

 naoさんファミリーも、年末年始を穏やかに過ごせますように(^^)
[ 2014/12/21 23:42 ] [ 編集 ]
エリエリさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 ベスト、本当にかわいくて、何枚も何枚も写真を撮ったことでした。確かにサイズ的には、来年は厳しそうなので、今年着倒したいと思います!

 ハンドメイド、こはるちゃんが生まれてから本格的に始めたなんて、信じられないです。エリエリさんの作ったものは、愛情はもちろんのこと、センスと技術も抜群かと(^^)

 でも、そういってもらえると、チャレンジしてみようかなーという気になります。と言いつつ、来年もエリエリさんにオーダーしていたら、見逃してやってください(笑)

 あんさんの低体温対策、時々念の入れすぎて、ぬくぬくになりすぎていることもありますが( ̄∇ ̄;) 何とか対策を立てながら、この冬を乗り切りたいと思います。

 エリエリさんファミリーも、素敵なクリスマスと年末年始を迎えられますように(*^^*)
 
[ 2014/12/21 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。