ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんと過ごした2014年

 気がつけば大晦日。ここのところの、あんさん体調管理が忙しく、年末の大掃除などほとんどできていないゆずぽんです←単なる言い訳

 お正月は、いつも実両親が住んでいる大阪に遊びに行って、実母の手作りのおせちやらご馳走やらをたらふく食べて、夫とともに太って帰ってくるのですが、今年は夫の休みもうまくあわなくて…あんさんの体調も心配だったし、家で引きこもりのお正月です。
 
 あんさんは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。吸引の回数は多いですが、それでも吸入をすると、自分で痰を出してくれるので、とりあえず年末に入院という事態は防げそうです。よかった。まだまだ引き続き、注意が必要だけれど

 さて、今年も終わりですね。この1年も、本当にたくさんのことがありました。

 1月には白線ヘルニアの手術、6月には急性肺炎で呼吸不全になって、人工呼吸器まで挿管して。8月には岡山の病院に診察に行き、10月と11月の終わりに、気管支炎と誤嚥性肺炎でまたまた入院して。

 股関節の亜脱臼が判明し、股関節の装具も作ったし、吸入器の申請が下りて、家でも吸入を始めたり。

 ゆっさんがいろんな思いを抱えるようになって、そのフォローの難しさを痛切に感じたり。
 
 5月に私が仕事復帰し、あんさんが保育園に通い始めたことも、大きな変化だったと思います。

 正職員を退職し、パートタイムという短い時間だけれど、あんさんから離れるということは、大きな不安もありました。

 けれど、保育園の先生方が、あんさんに愛情いっぱいに接してくださって。

 あんさんが入院するたびに、やっぱり私が仕事をすることが、あんさんに負担をかけているのかなと思うこともあるけれど。

 いつまであんさんと一緒にいられるかわからないからと、仕事復帰に消極的になっていた私に、デイサービスの看護師さんが言ってくれた言葉。

 「この先、あんさんのケアが長丁場になることを信じて、あんさん以外の家族の将来を見通したうえで、きちんと決断しなさい。」
  
 この言葉をよく思い出します。

 あんさんの体調次第では、いつまで仕事を続けられるかわからないけれど、この先のゆっさんへの経済的な負担を考えると、頑張れるだけ、頑張りたい。

 特にあんさんのように、医療ケアが必要な子どもを抱えるママさんにとって、仕事復帰って、本当に大きな壁だと思います。

 でも、こういった子どもを抱えているからこそ、経済的不安は、さらに大きいんじゃないかな。手当てだけでは、なかなかまかないきれない大きな出費だってあるし、あんさんが少しでも快適に過ごすために必要なものって、本当に多い。

 そういった経済的な理由も含めて、ママさんが働きたいと思ったときに、安心して預けられる施設が増えるよう、心から願っています。

 「あんさんの吸引にいってきます!」と声をかけると、「気をつけてー!」と笑顔で送り出してくれる私の職場。週の半分は、お昼にあんさんを迎えに行ってくれる特殊な勤務体制の夫。何より、つねにあんさんのために、尽力をつくしてくださる保育園の先生方。

 あんさんを保育園に預けられているのは、こうしたありがたいことの積み重ねによるもの。でも逆に言うと、こういったありがたい積み重ねが一つでもなかったら、あんさんを預けるのは無理だったんじゃないかな。

 まだまだ狭き、仕事復帰への門。よく、保育園の先生方が、「あんさんに、今後の道を開いてもらわないと。」と言ってくださるんだけれど、どうかその通りになりますように。仕事復帰を希望されているママさんが、他のママさんと同じように、いろんな意味で、選択ができるようになりますように。

 1年を振り返るはずが、何だか仕事復帰の話のみで、完結になってしまいましたが

 あとは、ここ最近の画像で、一方的に締めてしまいたいと思います(笑)

 少し前のことになりますが、義実家でクリスマスパーティーお義母さんがおいしいものを、たくさん用意してくれました。

 クリスマスパーティー

 ゆっさんはサンタクロースさんから、頼んでいたおはじきシールというものを作れるキットが届き、起きてすぐに作り始めていました。ゆっさん、保育園だってば

 朝から夢中

 あんさんには、サンタクロースさんから、ニット帽が届きました。母の楽しみがまた増えます

 実両親からも、こんなにかわいい服があんさんに届きました。左がサンタさんからの帽子。

 クリスマスプレゼント

 ゆっさんもあんさんも、双方の祖父母、私の妹、叔父からも、たくさんのプレゼントをもらって、楽しいクリスマスとなりました

 先週末は、日頃の疲れを癒そうと、温泉好きな私のために、夫が温泉に連れて行ってくれました。日帰りですが、営業時間前に、貸切にできるという、子ども連れにはありがたいサービス。あんさんはベビーバスだったけれど

 ゆっさん、あんさんを連れていると、ゆっくりはできませんでしたが、景色がきれいなところで随分と癒されました。真ん中に、ゆっさんのみ写っています。

 IN温泉

 あんさんは、この日はほとんど爆睡。温泉では気持ちよさそうに、目を開けていたんだけどなぁ
 
 ピンクくまさん

 ちなみにこれは今日のあんさん。うつぶせにされたうえに、ゆっさんに無理やりピアノを弾かされ、お怒りです

 やめてってばー

 以上、ゆずぽん家の最近の出来事でした。こんなんで、今年のブログを締めてもいいのだろうか
 
 今年は、ブログを通して仲良くしてくださっていた方と実際にお会いできたり、年賀状のやり取りをしたりなど、さらに親交を深められた気に勝手になっています(笑)

 来年は、もっともっとたくさんの方に、実際にお会いできればいいな

 最後になりましたが、更新間隔が久しく空いてしまうことが多かったこのブログを、いつも温かく見守ってくださり、心優しいコメントや応援を本当にありがとうございました。新しい年も、みなさんにとってすばらしい1年となりますように

 あんさん、来年も一緒に頑張っていこうね。

 さぁ、大好きなガキの使いを見よう~

 
 いつも温かい応援やコメントありがとうございますぽちっと押していただけると、嬉しいです

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村



 
[ 2014/12/31 19:12 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(16)
今年もお疲れ様でした~♡
本当に今年はゆずぽんさんにとってもあんさんにとっても忙しい年になりましたね~。
来年はゆっくり出来たらイイですね~♡
温泉羨ましい~(´∀`*)
あんさんの服もぬくぬくそう~( *´﹃`*)

来年はお互いゆっくりと出来る年になりたいですね~♪
来年もまた、あんさんに癒されにお邪魔させてもらいたいと思います♡
よろしくお願いします♪


[ 2014/12/31 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!

この1年いろんな事があったけれど、今、家族全員でお正月が迎えられること
本当にうれしいことですねv-353

あんちゃんの周りには、こんなにも素敵な応援団がついてる。
ゆずぽんさんの人柄もあるだろうし、がんばってる姿をみんな見てるからでしょうね。

2015年のあんちゃんは、どんな表情をみせてくれるかしら(´∀`*)
怒った顔も、泣いた顔もいいけど、かわいい笑顔たくさん見せてね♪

新しい年が、あんちゃんファミリーにとって
Happyがいっぱいの1年となりますように☆
今年も1年ありがとう!来年もよろしくですi-179
よいお年を~(*^-^)
[ 2014/12/31 22:42 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^O^)。
早いような、長いような、大変だったようで、なんとか過ぎていった一年だったような気がいたします。(^O^)
楽しく可愛らしい成長を見せてくれた姉妹の様子を見ては癒されておりました。
今回の写真も、なんかもう!ぎゅーーーっとしたいくらい可愛いです。(^O^)
うずもれたピンクいあんさんの可愛らしいこと!と思ったら、白いニット帽の困り顔のキュートなあんさん。
今年も、良い一年でありますように。
ゆずぽんさんが、ビリビリピリピリせずに安眠できますように。
ゴーーーン

[ 2015/01/01 00:37 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
いろんなことがあった1年でしたね。

1年前はまだまだ赤ちゃんな表情だったあんさんが
意思表示がとても上手になって表情豊かになって
たくましく保育園での生活を送っているんですよね。

支えてくれる周りの方々の配慮はもちろんのこと、
何よりあんさんの強さと、ゆずぽんさんのきめ細かいケアがあってのことなんだろうなぁと思います。

仕事復帰に関してたくさん悩まれ、
実際に復帰して頑張っておられるゆずぽんさんとあんさんに
勇気づけられている人がたくさんいると思います。
私も今すぐは難しいけど、
復帰するのに何が必要か、どんな助けが必要かを
ゆずぽんさんのブログで学ばせていただいてます(^^)


ゆっさんの気持ちのフォローのことも
いつも共感しながら考えさせられています。

今年もゆずぽんさんのあったかい素敵なブログを楽しみにしていますね(*^^*)


楽しいクリスマスを過ごされたんですね♪
温泉もいいですね~!
きれいな景色に心が洗われそうです。

お正月も楽しくお過ごしくださいね♪
[ 2015/01/01 08:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(*^_^*)

更新が空いていたので、あんさんの体調が悪いのかと心配して待ってました(^_^;)
大きな体調の変化がなくてよかったです(*^_^*)

1年忙しく、いろいろな環境の変化もある中、仕事の復帰もお疲れさまでした‼︎
あんさんを保育園に預けるという決断もすごく悩んだと思いますが、こうして安心して預けられる所が見つかって、周りの協力もあって、本当に良かったですよね(≧∇≦)
これも、普段のゆずぽんさんの人柄と行動のたまものだと確信しています。
人の縁って、こういうことですよね。

私も見習わなきゃ!

また1年、あんさんとゆっさんの微笑ましい写真と記事、たのしみにしていますね(*^_^*)
[ 2015/01/01 21:37 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます(*^^*)

 そして、あけましておめでとうございます。楽しい年末年始を過ごされていますか?

 昨年は、どれだけきいたんやにいに達に癒されたか♡ママさんのブログは、私の栄養源になっておりますので(笑)こちらこそ、今年もブログを楽しみにしています。

 本当に、今年こそはもう少し要領をつかんで、余裕をもっていきたいものです( ̄∇ ̄;) と言いながら、きっとバタバタしていると思いますが、今年もぜひぜひよろしくお願いします。

 来年は、ママさんとも年賀状のやり取りしたいなー(*´∇`*)
 
[ 2015/01/02 11:51 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

 ももたんファミリーも、楽しい年末年始を過ごされていると思います。本当に、お家で過ごせることって、ものすごくありがたいことですよね。感謝しないと。

 昨年は、本当にお世話になりました。naoさんに温かい言葉をかけてもらったり、アドバイスをもらったりしたことで、どんなに励まされたか。今年も我が家をどうぞよろしくお願いします←あつかまし過ぎる( ̄∇ ̄)

 ももたん、最近ますますお姉ちゃんになってきて、今年はもっとたくさんのことに、チャレンジできそうですよね。ももたんファミリーにとって、今年の1年も楽しくすばらしいものとなりますように!

 ももたんとnaoさんがいろんなことを乗り越えて、楽しく、強く、元気に過ごしている姿が、私たちの目標です。ももたんとnaoさんを追いかけて、今年も頑張るぞ~( ̄ー ̄)
[ 2015/01/02 12:14 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

 楽しい年末年始を過ごされていますか?

 昨年は大変大変お世話になりました。ちまきさんの明るく、温かい言葉にどんなに励まされたか。そしてあんさんの帽子姿フェチである私に、いつも共感してくださったのも嬉しかったです( ̄ー ̄)

 あいかわらずピリピリムードは残っている私ですが、それでも以前よりは随分と和らいできました。本当にピリピリしていても、何もいいことはないと学びました。ちまきさんのように、ゆったりとした広い心で、どーんとしていたいものです。

 今年もこんな我が家をどうぞよろしくお願いします。ちまきさんファミリーにとって、楽しく素敵な1年となりますように(*^^*)

 かわいい年賀状もありがとうございました!2人がかわいくて、にやにやしちゃいました( ̄∇ ̄)
[ 2015/01/02 12:46 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

 本当にいろんなことがあった1年でした。嬉しいことも、しんどいこともありましたが、そのしんどいことは、みっちさんをはじめとする、心強い仲間たちに、たくさん背中を押してもらいました。

 それにしても、何て素敵な年賀状。楽しそうで、幸せそうで、何度も何度も見返しました。新年早々、元気をもらえました。2人とも本当に本当にかわいいし、素敵なご夫婦♡

 仕事復帰に関しては、本当に恵まれていたとしか言えないのですが、私の住んでいる地域では、親族や職場の絶対的協力がないと、復帰は難しいのが現実なんですよね。もっと、この状況が改善されることを、心から願っています。みっちさんが、お仕事に復帰されたときには、全力で応援しますから( ̄∇ ̄)

 こちらこそ、みっちさんの愛情たっぷりのこまやかな心配りのブログを、楽しみにしています。今年もぜひぜひ、よろしくお願いします(*^^*)

 温泉大好きなんです。また、祖谷温泉にも行きたいな~(^^)

 

 
[ 2015/01/02 12:58 ] [ 編集 ]
emicoさん
 コメントありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

 更新を心配しながら、待っていてくださっていたなんて、嬉しいです!更新はしょっちゅうあいていますが( ̄∇ ̄;)今回はあんさんの吸引祭りにアップアップしておりました。でも、吸引さえすれば、あんさんは体調も悪くないようなので、家でお正月を迎えられて、とても嬉しく思っています。

  momoちゃんファミリーも、楽しい年末年始を過ごされたことと思います。emicoさんのブログにお邪魔しながら、momoちゃんの発作が落ち着いていたらいいなーなんて思っていたところでした。

 私の仕事復帰は、本当に恵まれていたと思います。私がダメダメなせいか、周りの人たちが、本当に優しく頼りになるんですよねσ(^_^;)

 私こそ、かわいいmomoちゃん&cocoちゃんの写真と、emicoさんの思わずぷっと吹き出してしまいそうになる、楽しいブログを楽しみにしています(*´∀`*)

 今年もぜひぜひよろしくお願いします!

 
[ 2015/01/02 13:08 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。
私も保育園に重心の子どもを預けて働くママです!あんさんとゆっさんの微笑ましい姉妹の姿が我が家の兄弟と重なり、いつも密かにブログにお邪魔していました!

私も保育園の先生方には本当に感謝しています!こういう子だからこそ、とても可愛がって下さり、たくさんいろいろな経験をさせて頂いてます。

お互いに、仕事との両立頑張りましょうね!
[ 2015/01/03 23:49 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ブログへのコメントありがとうございました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
クリスマスもお正月もみんなで過ごせたようで良かったです♡

さっそくゆっさんとあんさんの様子に癒してもらいました(o´罒`o)また今年もかわいい姉妹の写真楽しみにしてます♪

今年もよろしくお願いします☆
[ 2015/01/04 08:47 ] [ 編集 ]
ganmaさん
 初めまして!コメントありがとうございます(*´∇`*)

 同じ境遇の方からのコメント、とっても嬉しいです。お子さんを保育園に預けられているんですね。これからの時期、感染症などが心配ですが、元気に保育園に通って欲しいものです。

 そうなんです、あんさんも、保育園の先生方が本当にかわいがってくださって…。こういった面では、「あんさん、得だな~。」なんて思います(笑)

 ママさんも、ブログをされているんですね。先ほど、少しお邪魔させてもらったのですが、次男くんの可愛すぎる笑顔に、思わず「かわいいー♡」と声をあげてしまいました。

 よろしければ、これからも遊びに来てくださいね。ママさんも、体調に気をつけながら、お仕事頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ
[ 2015/01/06 15:07 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 湊くんは体調など崩さず、元気に年末年始を過ごせましたか?あんさんは相変わらず吸引祭りでしたが、それでも何とか救急にお世話になることはありませんでした( ̄∇ ̄;)

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。湊くんファミリーにとって、すばらしい1年となりますように♡
[ 2015/01/06 15:10 ] [ 編集 ]
あなたのような素晴らしいお母さんがいて、お子さん方はとても幸せだと思います。
色々と思い悩むこともあるかと思いますが、自信を持って下さい。
[ 2015/01/07 22:26 ] [ 編集 ]
ぴーちゃんさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そんなふうな言葉をかけてもらえる私こそが幸せ者です。本当に悩みは多いですが、ぴーちゃんさんの言葉を励みに頑張ります。温かいお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございました(*^^*)
[ 2015/01/07 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。