ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございますみなさま、楽しい年末年始をお過ごしになりましたか?

 ゆずぽん家は寒さが厳しかったこともあって、家に閉じこもっていました。あんさんが相変わらずの吸引祭りだったので、のんびりというわけにはいきませんでしたが。

 あんさんの、体位変換しても、水分補給をしても、加湿をしても、なかなかとれなかったやっかいな痰は、吸入のおかげで、随分ととれやすくなりました。もちろん引き続き、ゴロゴロの状態に合わせて、体位変換や水分補給などは必須なんだけれど。

 年末年始を何とか乗り切った!今日もPTで、「そんなに痰があるような感じがしない。」と言われたらしい。あんさん、すごいー!!よく頑張った

 さて、お正月といえば年賀状。正直なところを申しますと、友人や知り合いから届く、かわいい子どもの写真を、心穏やかに見られるほど、心が広くはないので…。「みんな、元気な子ばかりだなぁ。」「なんで、うちだけ…。」なんて、ため息つくことも多かった、正月早々ブラックなわたくし…

 あんさんが吸引祭りで、しんどそうにする姿を見ることも多かったし。

 でもですねぇ、今年はブログで仲良くなった方々と年賀状のやり取りをさせていただき、何だかとても気持ちが温かくなり、エールを送られた思いがしたのでした。「かわいいなー」と何度も何度もニヤニヤしながら見ていた怪しい私。

 落ち込んだり、ブラックになったり、ニヤついたりと、あいかわらず気持ちが上がったり下がったりするわたくしですが、今年もぼちぼち頑張っていきたいと思います。もう少し気持ちを安定させねば。

 それにしても、年賀状見てビックリ。みんな美人ママさん

 それを見て、今年こそダイエットを頑張ろうと、誓いをたてました。あんさんを妊娠中、増えた体重が全く落ちないままなんですよねーどんなに落ち込んでも、食欲は落ちないという、ある意味逞しいわたくし。今年こそは、体重を戻したい~

 と、どうでもいいことに話題がずれてしまいましたが、私のように年賀状を見て、ちょっとブラックになってしまう方←私だけ?、来年はあんさんの年賀状などいかがでしょう?←押し付け

 新年一発目のブログが、あいかわらずのグダグダになってしまいそうなので、しっかりと今年のあんさんの目標を立てておきたいと思います。

 「入院と吸引と筋緊張を減らしたい。そして快の感情を増やしたい。」

 短い文章だけれど、ひそかに贅沢言い過ぎなのかもしれない。けれど、少しでも目標に近づけるように頑張っていければいいな

 最近、母の頑張りが、あんさんの体調に大きく左右するということを、今更ながら痛感しているので、結局は自分の頑張り次第ということになるのだろうけれど。

 あんさんが少しでも快適に、心穏やかに過ごせるように、私なりに力を尽くしたいと思います。

 性格上、力を抜けないというか、甘えられないというか、そういう面もあって、ひとりで突っ走ってしまうのだけれど、無理をしすぎると、周りにまでしんどい思いをさせてしまうのを、これまた最近痛感したので…。

 少し力を抜きながら、頑張りたいと思います。

 そして、我が家のもう一つの大事な目標。

 「ゆっさんにていねいにかかわる。ゆっさんのことも、母たちは常に想い、見ているんだよということが伝わるように。特に母は、あんさんの状態によって、ゆっさんにイライラとした対応をとらないようにする。」

 ゆっさん、最近チックが出ちゃったんですよね。明らかに、私の心の余裕のなさが、ゆっさんに伝わったんだと思う。何やっているんだろうと猛省したことでした。じゃあ、すぐに解決方法が見つかるかと言うと、あんさんの状態によるところも大きいので、なかなか難しいけれど。本当にここが難しい。

 でも、ここに書くことで、ちゃんと胸に刻んでおこうと思います。

 そんなゆっさん、私の両親や妹達にお年玉を送ってもらって、大喜び。それぞれが、千円札を入れてくれてたんだけれど、ポチ袋を開けたとたん、「本当のお金じゃない…。」と落ち込んでいました。子どものあるあるかなー。

 母の財布にある500円玉と交換してもよかったのだけれど(笑)夫が丁寧に説明していました。そのお金で、自分で買い物に行き、とっても嬉しそうにしていました。

 あんさんのお年玉は、最近増やした加湿器に回そうかなー。ダメかしら?

 結局、グダグダなブログでスタートしてしまいましたが、今年もみなさん、こんな私をどうかよろしくお願いします

 最後は、新年早々の我が家の姉妹を。

 あんさん、髪を切りましたー。あいかわらず、ガッちゃんだけれど(笑)髪を切ろうが、切った髪が顔に落ちようが、ドライヤーをかけようが、爆睡し続けるあんさんに、美容師の友達から、「こんな切りやすい子、まずいないわ。」と太鼓判

 髪を切りました

 あんさんといちゃついて、嬉しそうなゆっさんとは対照に、お付き合い感満載のあんさん。鼻で笑っているかのような…。

 流し目

 ねえねに無理やり、読み聞かせにつき合わされています。

 
 読み聞かせ?

 今年も昨年同様、我が家の姉妹の成長を、温かく見守っていただけると嬉しいです

 新年初の2ショット

 また寒さが厳しくなるようですので、みなさん体調にお気をつけくださいね

 
 いつも温かい応援やコメントありがとうございますぽちっと押していただけると、嬉しいです

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

[ 2015/01/07 23:52 ] 私自身のこと | TB(0) | CM(30)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あんさんもゆっさんも相変わらず可愛らしい!ゆっさんお姉さんホントよく頑張ってますね。お姉ちゃんに負担がいくのはどうしてもさけられませんよね。うちは登園拒否と母への反抗(かみつき、ひっかく、奇声をあげる)
などが出て、1年3か月・・・やっと最近落ち着いてきたかな。うちはかなりおねいがやきもち焼きなのでおねいを出来る限り最優先にするよう心がけました。(そうきちごめん!)
あとは、周りの協力を得て、おねいとの2人時間を作ることを心がけました。

ゆっさんはとっても優しくて気配りの出来るおねいちゃんだから頑張っちゃうんでしょうね。時々ゆっさんと2人でデートはいかがかしら?(お父さんに頑張ってもらって)

仕事も育児も本当に頑張ってらっしゃるゆずぽんさん。きっと今年は良いことがたくさんたくさんあると思いますよ。

お身体にお気をつけてまたブログ楽しみにしています。長文失礼いたしました。
[ 2015/01/08 03:29 ] [ 編集 ]
ああ、可愛い〜〜
ますます可愛い〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ゆっさんも、あんさんも、可愛い〜。
写真からは、吸引祭りも、ゆっさんの不安定もなにもわからないほど、可愛い写真です。
あんさん、表情がますます豊かになって、女の子らしくなってきましたよね。(^O^)

ゆずぽんさん、大人も「なんで自分だけ(T . T)」って追い込まれるとつらいから、たまには吐き出してね。ブログにはあからさまな文句って載せにくいから、直接おしゃべりできるお友達がいるとちょびっと楽なのでは?? あーー。ほんとに、一度ブロ友でオフ会してみたいですね(>_<)
あとは、チラシの裏に暴言を書いて、ゴミに出す。(王様の耳はロバの耳てきな?)
嬉しかったことはメモるとか?
なんか、大ちゃんを授かってから、幸福って点だなぁ〜って思うことがあります。
あ、今日は朝まで寝たわ。よくご飯をたべれたわ。右手が開いてるわ。声がでたわ。
でも、ずーーーっとではないんですよね(^◇^;) 。
線で幸福ではなくて 幸せの点は いっぱい。(^O^)
今年も、あんさんの幸せ点々が増えますように。
ゆっさんに、ちょっと先のお楽しみが増えますように。(^O^)
ワクワクは 元気の素ですもんね。


[ 2015/01/08 07:59 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
大変な年末年始おつかれさまでした。あんさんもなんとかおうちですごせてほんとによかったですね。。
ゆっさんもおねぇちゃんとしていろいろと頑張ってくれてるんですよねーー
でもまだまだ甘えたい時期でお母さんのぬくもりもほしいんですよね。。
うちの五歳のおにいちゃんも目をパシパシしてましたよーーでも時間が解決してくれましたよ。大丈夫ゆっさんも乗り越えてくれますよーー
年賀状。。。思うことは一緒なんですねーなかなか出しにくいし、もらったとこでいーーなーとかも。。。。
ここは母としてのりこえなきゃなんでしょうがなかなか難しいですよね。私もイロイロな葛藤が最近あります。ブログ書いてスッキリしなければいけないんでしょうがそれすらできず。。。まぁこれも時間が解決するかなーー笑
また今年もゆっさんとあんさんのことのゆずぽん日記みて私もがんばります。一人じゃないんだと心強くなっちゃってますので。
今年こそはゆずぽんさんファミリーにとって穏やかに過ごすことが多くありますように。。。
[ 2015/01/08 09:15 ] [ 編集 ]
おはようさんです!
明けましてぉめでとう…φ(≧∀≦)
ゆずぽんさん、あんちゃん、ゆっさんも、今年もどうぞよろしくね(^ ^)

本当、世のママたちはみんな若く美しくそしてナイススタイル☆
ゆずぽんさんもきっと、そちら側だと思うんだけどー。
わたしは、お正月からズッコケさせてもね(笑)載せたことないわww
わかる!わかる!!
親戚の子とかお友だちの子とか、ほんと比べたらね〜キリがないのは分かってても(泣)
ゆずぽんさん負けず劣らず、私はかなり真っ黒だと思うよ(≧m≦)ぷっ!

あんちゃん、いい!
ふわっとしてて、かわいさ倍増ね♪
仲良し姉妹、これからも楽しみにしてます。
[ 2015/01/08 10:19 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
私も妻も、ちょくちょく登場してます。

我が家のよっしーは、鼻水ズバズバしていましたが、やっと落ち着いて来ました。
私も、ブログをやっておりますが、ゆずぽんさんのブログは、綺麗に書きまとめられており、とても参考になります。
私も少し見習わなくっちゃ!

また遊びに来ますので、よろしくぴょん♪
[ 2015/01/08 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
明けましておめでとうございます。

まずは、可愛くって温かい年賀状をありがとうございました(^^)
いつも画面で見ているお2人だけど、やっぱりとっても可愛くて
手元に写真があるっていいなぁ~~と実感していました。

ブラックな気持ち、わかります。
載せるのに何のためらいもないような、子どものどアップの年賀状や
元気に歩いている姿、笑っている表情が胸を突き刺してくるようなこともあります。ああ、ブラックですね~~。

でもね、変な言い方かもしれないですが
こうやってブログであんさんのこと、ゆっさんのことを知っているからこそ元気をもらえますが
もしも、何も知らずにあんさんゆっさんを見ていたら
可愛くってうらやましいな~~なんてブラックになっていたかもしれません(笑)。それくらい、可愛いですv-10


ゆっさんのチックは、どんな症状ですか?
実はひとみもたまに出るんです。
何日も家にいるような生活をしていると(感染症で欠席したり、この年末年始のようなとき)
目を強くパチパチする症状が出てしまいます。
きっと、ストレスなんだろうなと思います。
もっと外で走り回らせないとダメかなぁ(^^;

ゆっさんもひとみも、ちょっと内に秘めて頑張ってしまうところがあるような気がするので
そのあたりのケアも、やっていきたいですよね。
いつか2人を会わせて一緒に遊んでもらいたいなぁ~~v-22


あんさん、髪がフワフワで、お顔もふっくらで、とっても元気そうです!
ゆっさんもどんどん女の子度がアップしていて、可愛い!
2人の姿を見るのを今年も引き続き楽しみにさせてもらいますね♪
[ 2015/01/08 16:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりです&明けましておめでとうございます(*´∇`) 今年もよろしくお願いします☆

ゆずぽんさんだけじゃないですよー。
私もかなりのブラック人です(笑)
年賀状見て凹むのすごく分かります(・ω・)
思っても仕方のないことなのは十分に分かっているつもりだけど、でもそう思ってしまってまだ当たり前なのかもしれませんよね。
まだまだ強くなるには時間が必要だったりします(^-^;

うちのお姉ちゃんも(うちは4歳違いなのですが。。。) 息子の手術で長期間家を留守にしたときはチックがかなり出ていました。
寂しさによるストレスからでした。
弟のお世話で大変な母の姿も息子の体調ひとつでピリピリイライラしている母の姿も娘なりに見てきて我慢もしていたのかな?

うちらありがたいことに両方の両親が近くにいていつでも助けにきてくれる環境にいます。
娘も実母には慣れていたし、私も安心しきっていたのですがやっぱり母親の存在って特別なんですね。歳が少し離れてても大変なことが多いし、歳が近いと尚更だと本当に思います。
今年はうちももう少し見直していかないといけないとこだなー。兄弟同士が喧嘩してたり、じゃれあっていたりするのをじーっと見ている娘を見るとごめんね~って気持ちになっちゃって。生活の中心に息子がいることは変わらないけど、でもこの家族が一番好き~って言ってもらえるようにしていきたいです。

今年は岡大で会えるといいなー(^ー^)
うちは木曜日診察が多いのですが。。。
また教えて下さいね(^ー^)
長文ですみません。
ゆずぽんさんとはぜひいつかゆっくり話してみたいなー♪
来年、年賀状の交換もしたいです。
[ 2015/01/08 16:43 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
こうも寒いと守りに入っちゃいますね〜。うちも家族みんなが揃っての外出は、初詣だけでした。普段の週末も娘は家でお留守番、私と旦那が日替りで長女と遊びに行くのが定番になってしまってます。

昨年は体調管理だけでいっぱいいっぱいだったので、今年は娘も一緒に外に出る機会を増やしたいなぁ〜&私の心の余裕を増やしたいなぁ〜。
お互いに、楽しみましょうね〜☆

ゆっさんのこともあんさんのことも同じように大切にしているのがゆずぽんさんのブログから伝わってきますよ。どうか、あまり自分を責めないで下さいね。ゆずぽんさんの家族みんなが穏やかに過ごせる1年でありますように。

昨年は喪中だったので、年賀状のやり取りが出来ずでしたが、来年の年賀状は是非宜しくお願いします(^o^)
[ 2015/01/08 17:47 ] [ 編集 ]
明けまして、
おめでとうございます(^^)/
昨年は念願の!!
あんさん、ゆずぽんさんにお会いすることが
できてほんとに嬉しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします。


年賀状・・私もおんなじ気持ちでしたよ~↓↓
なんだか世間から取り残されているような
孤独感でいっぱいな暗ーい気持ちに
なってしまってました(泣)、
あっでも新しく知り合えたお友だちの
写真であったかい気持ちにもなれたり~↑
ゆずぽんさんとも来年はぜひ
やりとりできたら
嬉しいですぅ(#^.^#)

あんさんが緊張やゴロゴロが落ち着いて
穏やかで楽しい時間が増えますように:*:・'°☆
(まほっちもまったく同じです(*´∀`))
日々願ってます!!




[ 2015/01/08 21:20 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます☆

吸引祭り、大変でございますなぁ(>_<)
んでもお正月を無事お家で過ごせて良かった良かった
あんさんが着々と強くなってる証拠ですな♪

子供の快適ライフは大優先やけど
それと引き換えに母が体調崩したら元も子もないからね
抱え込みすぎず、程良く力抜いて頑張っておくれね( ̄∀ ̄)

それにしても姉妹写真、相変わらず可愛すぎるがな♡
ゆっさん&あんさん、癒しをどうもありがと~♡
今年もよろしくお願いします☆☆☆
[ 2015/01/09 00:04 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!!
今年もゆっさんの天使ぶり健在で大興奮中です!!
ゆずぽんさんの新年の目標、パクらせてもらいまーす!笑
[ 2015/01/09 08:49 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
そしてかなりお久しぶりになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
あんさん、大きくなりましたね〜!
そして表情が豊かになったと思います。

「母の頑張りが体調を大きく左右する」
…なんだか私にも言われているようでドキッとしちゃいました。
本当にそうですよね、特に排痰とか。
私も頑張ります!一緒に頑張りましょう!

私も新年早々年賀状ブラックに落ちいりました。
分かっているけど、気にしたらキリがない〜。無限ブラックに入っちゃいますよ(笑)
[ 2015/01/09 23:03 ] [ 編集 ]
そうきち母さん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 そうきち母さんのところの、お姉ちゃんもそういったことがあったんですね~。しかも、1年3ヶ月って…。そうですよね、そんなに簡単に終わるものでもないですよね。ゆっさんのことも、気長に付き合っていかなきゃなー。

 できる限り、ゆっさんを優先するようにしているのですが、あんさんが排痰のために咳をするたびに、とんでいっていたので、ゆっさんにすると、あんさんのことばかりと思うことも多かったでしょうね。確かに、外にデートに行くと、あんさんの咳も聞こえないし(笑)ゆっさんとゆっくり出かける時間をとってみようと思います(*^^*)

 温かいお言葉もありがとうございます!いいことがたくさんあるといいなー。

 寒さが厳しいので、そうきちくん体調を崩していませんか?そうきち母さんファミリーにとっても、今年1年がすばらしいものとなりますように(*´∀`*)

 
[ 2015/01/10 17:18 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 本当ですよね。何で自分だけって思っても、いいことはないのに、何かのはずみでいろいろと考え始めてしまうんです。そんなときに、ちまきさんが「可愛いー!!」と言ってくださると、本当に救われる思いがします。あんさん、表情が豊かになってきましたかね?そう聞くと、嬉しいなぁ(*^^*)

 ドラえもんのどこでもドアがほしいです。いつでも、ちまきさんたちと、楽しいおしゃべりができるように(笑)いつかオフ会しましょう!!私、あんさん連れて、どこでも行きますから( ̄∇ ̄)

 点もたくさん増えたら、線となるし、真っ白な紙を埋めることもできますもんね。あんさんのことも、たくさんの幸せな点を見つけたいと思います。

 ゆっさんのことも気長に気長にかなぁ。ゆっさんにも、幸せをたくさん感じさせてあげたいです。

 ちまきさん、いつも元気が出るコメント、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
[ 2015/01/10 17:30 ] [ 編集 ]
リコママさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 リコママさんのところのお兄ちゃんも、そういったことがあったんですねー。そうなんです、うちのゆっさんただでさえ甘えん坊なのに、母の気があんさんに集中していることを、敏感に感じ取るんでしょうね。でも、時間が解決という言葉に、ちょっと安心。そうですよね、ゆっさんにも時間が必要だし、きっと私にも、時間が必要なんだろうと思います。

 そして、年賀状で感じることも一緒ですか。やっぱり、思いますよね。どの年賀状も、元気な兄弟や赤ちゃんばかりですもん。きっと、この感情はずっと消えないだろうなぁとも思います( ̄∇ ̄;)

 私もリコママさんに気持ちを共感していただき、こうやってコメントを頂くと、一人じゃないんだと心強く思います。こちらこそ、いつもありがとうございます(*´∇`*)

 寒い日が続きますが、リコちゃん体調崩していませんか?リコママさんファミリーにとっても、穏やかですばらしい1年となりますように!
[ 2015/01/10 17:36 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 naoさん、ズッコケさせてもって(笑)そして、残念ながら私は全くそちら側ではなく…。最近、ますます野暮ったいおばちゃんになりつつあります。←自分で書いていて悲しい。今年は、もう少し自分の身の回りに気を遣おうと思います。

 そうなんですよ!!本当に比べたらキリがないし、そんなこと言っても仕方ないとは分かっているんだけれど、たくさんの方から年賀状をもらうのに、うちと同じ境遇の方は、身の回りには全くおらず…。納得いかない気持ちが、ふつふつと…いや、どかーんと湧き上がっちゃうんです。私はきっと、この感情はずっと持っていると思います。なんせ、ブラックなので(笑)ブラック仲間、心強いです( ̄∇ ̄)

 こちらこそ、今年も、ももたんの成長日記、楽しみにしています!通常営業だと思ったら、また3連休ですね。ももたんが体調も、生活リズムも崩さず、元気に過ごせますように(*^^*)
[ 2015/01/10 17:43 ] [ 編集 ]
よっしーパパさん
 あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます(*´∇`*)

 よっしーママさんは、ちょくちょくコメントをくださっていましたが、パパさんは初めましてですね。

 寒さが厳しいですもんね。よっしーの体調はその後、いかがでしょうか?

 私のブログが、参考になるとおっしゃってくださって、とても嬉しいです。パパさんもブログをされているんですね。またお邪魔します。

 よっしーファミリーにとって、すばらしい1年となりますように!(*^^*)
[ 2015/01/10 17:48 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 娘たちのこと、そんなにもかわいいと言ってくださって嬉しいです。私も、みっちさんの年賀状を見て、素敵なご夫婦に、かわいいかわいい2人を、羨ましいと思っていました(笑)北海道旅行も、めちゃくちゃ羨ましいです( ̄∇ ̄)

 ブラックな気持ちになってしまいますよね。私だけでなくて、ちょっとほっとしました。たくさんの年賀状が来て、たくさんの子どもの写真があって、なかには3人兄弟とか4人兄弟とか写っているんだけれど、みんな元気で。どうしてうちだけなんだろう…って思うんです。同じような境遇の方が、もっと高い確率でいたら、自分の気持ちもここまで落ち込まないのかななんて、ブラック過ぎることも考えたりもしますもん。

 この「どうして…」という気持ちは、ずっと解決しないし、自分が抱えていくんだろうなとは思います。

 ゆっさんのチックは、最初は準備運動のように、手首を動かしていたんですけど、今は首に移行し、首を左右にぶんぶん振っています。かなりの頻度でそうなるので、首を痛めてしまうんじゃないかと心配してしまいます。

 ひとみちゃんも、時々そういったことがあるんですね。寒くなって、あんさんが痰がらみのせいで、ケアを怠ってしまうと、入院につながってしまうことがあったので、私が神経質になりすぎていたんでしょうね。ひとみちゃんも、きっとそうなんでしょうが、ゆっさんも感受性が強くて、そういった私の姿が、すごく頭に残ってしまうようなんです。

 私がそうやって、あんさんが入院しないように、ピリピリしていたのは、入院することで、ゆっさんに負担をかけたくなかったからなんだけれど、それが結局ゆっさんにつながってしまっていて…。なんだか、うまくいきませんねσ(^_^;)本当にひとみちゃんとゆっさんは、気が合うんじゃないかと私も思います!

 みっちさんファミリーとは、いつかお会いできるような気がするんです(*^^*)

 またまた寒くなりましたね~。みっちさんファミリーが、今年1年も元気いっぱいに、過ごせますように!
[ 2015/01/10 22:00 ] [ 編集 ]
ぴよちゃんさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 お久しぶりです。寒い日が続きますが、体調など崩されていませんか?

 ぴよちゃんさんも、年賀状でブラックになったんですね。私だけじゃなくて、ちょっと安心しました。やっぱり落ち込みますよねー。たくさんの年賀状が来て、たくさんの元気な子供どもが写っていて、みんな元気で…。「なんでうちの子だけ、しんどい思いをしなきゃいけないんだろう。」って思っちゃうんですよね。

 そして、お姉ちゃんもチックが出ていたんですね。そうなんです。うちの場合は、主人がゆっさんが寂しい思いをしないように、ゆっくりとかかわってくれるのですが、やっぱり母親じゃないとだめなこともあるし、ぴよちゃんさんが書かれている通り、母のピリピリイライラを、一番近くで感じるんでしょうね。

 これではいけないと思いつつ、私もあんさんのケアに必死なところがあって、ゆっさんにこんなにもひどくチックの症状が出るまで、ゆっさんがそんなにも我慢しているって気がつかなかったんです。情けない(>_<)

 私も、ゆっさんが仲のよさそうな姉妹や兄弟をじーっと見ていると、ものすごく胸が痛みます。ゆっさんに元気な妹を作ってあげたかった、一緒に遊ばせてあげたかったという思いは、消えることがありません。でもどうすることもできないので、それでもこの家族が大好きだといってもらえるように、頑張っていかないとダメですよね。

 私もぴよちゃんさんといつかゆっくりお話してみたいです。岡大でお会いできるといいですねー。年賀状のやりとり、ぜひしましょうヽ(*´∀`)ノ
[ 2015/01/10 22:25 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そして今年もよろしくお願いします。新年早々、あかみらさん優しい…。温かい言葉に、励まされました。

 昨年はみらいちゃんの体調も、いまひとつの時期がありましたもんね。あんさんもあいかわらずの吸引祭りです。みらいちゃんもあんさんも、今年は体調が安定して、穏やかに元気に過ごせますように!

 そして、家族でお出かけを楽しめたらいいですよね。お姉ちゃんやゆっさんのためにも(*^^*)
 
 あかみらさんファミリーにとって、この1年がすばらしいものとなりますように。ぜひぜひ、来年は年賀状のやりとりをしましょう!楽しみにしています(*´∇`*)
[ 2015/01/10 22:34 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そしてあけましておめでとうございます。今年もぜひぜひよろしくお願いします。今年もまたお会いしたいですね!

 まほっちママさんも、年賀状を見て、ブラックになるんですね。私もそうです、そうです。「何でうちだけ…。」って。こんなにも元気な子どもが溢れているのに、あんさんだけしんどい思いをしていることに、どうしても納得がいかないんですよね。

 年賀状、言われてみると今年もやり取りすることができましたよね。しまった…。来年こそはやりとりしましょう(*^^*)

 今年は発作も筋緊張も落ち着いて、まほっちもあんさんも穏やかにすごすことができますように!まほっちファミリーにとって、すばらしい1年となりますように!何だかまた寒さが厳しくなって来ましたよね。お互いに体調を崩さないように、気をつけましょうね(^^)

 
[ 2015/01/10 22:40 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 吸引祭りはまだまだ持続中ですが、そして鼻血もしょっちゅうですが、それでも少しずつは落ち着いてきたかと思います。どうかこのまま、この厳しい季節に早く過ぎ去って欲しいものです。

 そうなんですよ、本当に自分が無理をしすぎると、あんさんの状態も、結果良からぬ方向にいってしまうんですよね。もも母さんが言われている、睡眠不足は人格をも崩壊させてしまうという言葉を、ひしひしと感じているところです( ̄∇ ̄;) 体力には自信があったんだけどなー。積み重ねる睡眠不足と年齢には勝てないということを間学びました。

 本当、程なくですねー。

 うちの姉妹をかわいいと言ってもらえて嬉しいです。選りすぐりの写真ですけど(笑)パパラッチとブログ更新もぼちぼち頑張りたいと思います!また寒くなりましたので、ももちゃんが体調を崩さずに、元気に過ごせますように(*^^*)
[ 2015/01/10 22:48 ] [ 編集 ]
キモさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ゆっさんねぇ、私もいいことばかり書いてしまっているので、家ではとても天使とは言えませんが( ̄∇ ̄;)これでもかというくらい、愛情を押し付けたいとは思っています!
 
 遅くなりましたが、お帰りなさい!読み逃げですが、ランキングにはしっかりと貢献しています(笑)
[ 2015/01/10 22:53 ] [ 編集 ]
apricotさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 あんさん、表情が豊かになってきましたかね?そういってもらえると嬉しいです!あんさんなりに、成長しているのかな~。

 もうまさしく排痰です。排痰しやすいように、ちゃんと手をかけると、あんさんはそれに応えてくれるんですよね。寝ているからと言って、そのまま放置してしまうと、あとでえらいことになってしまいます。なので、眠気と戦いながら、母も必死です。時々、眠気に負けてしまうんですがね( ̄∇ ̄;)

 ママさんも年賀状ブラックに落ち入りましたか?本当にそう、考えてもどうすることもできないし、キリがないんです。ブラックに深入りしないよう、早めの脱出を心がけないと!!

 今年も、ママさんのブログで、息子くんの強さに元気をもらいたいと思います。早く、息子くんの体調が安定しますように。そしてママさんファミリーにとって、すばらしい1年となりますように(*^^*)
[ 2015/01/10 23:01 ] [ 編集 ]
遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくり過ごせたみたいで何よりです(*´∀`)
私も今年こそは痩せたいです~(笑)

私はお友達の大きくなった男の子達をみて、老けたな・・・我が家も5年もしたら、誰か分からなくなるくらいおじさんだらけになる・・・(-_-;)
と、心配になった正月でした(笑)
失礼すぎ・・・(。-∀-)
けど、年々送るの嫌になるだろうなぁ~と、悩みのネタになりそうですよね~(;´Д`)

そして、あんさんとゆっさんの2ショット可愛いです~♡
やっぱり、女の子イイなぁ~♡イイなぁ~♡
今年もかわいい2人を見にこさせて下さいね♪

今年もよろしくお願いします♪
[ 2015/01/11 09:40 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

痩せたいと言いながら、お正月の食べまくりの癖がなかなか抜けない私( ̄▽ ̄)

やっぱり年賀状には、悩み事が色々と出てきますよね。でも、きいたんは大きくなっても、今と変わらずかわいいですよ♡

2人の写真をたくさんかわいいと言ってくださって、ありがとうございます(^ ^)今年もパパラッチ頑張ります。あと写真の整理もねー(^_^;)
[ 2015/01/12 10:32 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりでございます(^^)

最近、読み逃げしていましたがブログ拝見させてもらっています。


ブロ友さんとの繋がりなど、とても羨ましく思いながら、横目で見ております(笑)

私もいつかゆずぽんさん達に会いたいなぁ♡

まだまだ、寒さも厳しい季節です。
インフルエンザなど対策しっかりして、ご自愛なさって下さいね。


今年は昨年よりもさらに、少しでも多く幸せを感じられる年になります
ように☆

今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/12 11:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆
こんにちは☆
改めまして、明けましておめでとうございます(о´∀`о)
今年もよろしくお願いします‼

あんさん、今年は痰やら緊張やらが少しでも落ち着いて生活できるようになるといいですよね~
みなさんに笑顔の多い1年になることを祈ってます。

年賀状、あんさんへの想いが強いからブラックな気持ちになるのかもしれませんね~
私は呑気に見てました(  ̄▽ ̄)
肩の力を抜いてボチボチやりましょうね‼
今年はぜひぜひ遊びに行かせてください(^^)v
[ 2015/01/12 16:17 ] [ 編集 ]
そうちゃんママさん
コメントありがとうございます(^^)

明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

毎日寒いですね。そうちゃん、体調を崩していませんか?私もママさんのブログに、お邪魔させてもらっていますが、こちらこそ読み逃げごめんなさい(>人<;)

本当にいつかお会いできるといいですね!そうちゃんファミリーにとっても、すばらしい1年となりますように(*^_^*)
[ 2015/01/14 07:24 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
コメントありがとうございます(^^)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、みなさん体調を崩していませんか?正月早々ブラックになるよりは、ママさんのように明るい気持ちで年賀状を読みたいものです(^_^;)咲ちゃんファミリーの年賀状には、癒されましたが♡

暖かくなったら、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。咲ちゃんファミリーにとって、すばらしい1年となりますようにo(*゚▽゚*)o
[ 2015/01/14 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

