ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出戻りあんさん

 みなさん、いつも温かい応援をありがとうございます

 あんさんですが、タイトルに書いている通り、出戻っております。病院に…。そう、またまた入院しているんです

 シャント手術による感染症ではなく、いつもの誤嚥によるもので、炎症反応が少し上がってしまったようです。

 あんさん、胃瘻にしてから随分とゴロゴロがなくなり、咳き込む力も強くなっているように見えます。でも、痰がとにかく固く、出にくい

 病院では3時間おきに吸入していたのですが、家では1日、3回分しか処方されておらず、また退院した時期が、ちょうど寒波のときで、乾燥もひどく、それもいけなかったのだろう思います。

 しかも、あんさん、自分で頑張って咳き込んでも、飲み込んじゃうんです。汚い話でごめんなさい

 これはもうある意味、あんさんの得意技と看護師さんの間で言われていて、咳き込んだ!!と思って、すぐに吸引を準備するんだけれど、それよりも早く、あんさんごっくん。

 「また、あんさんに負けたー!」なんて、言われております。これは、家でも夫と、悪戦苦闘しまくっていることなんですよね

 何だかちょっと楽しげに書いてしまったんだけれど、カテーテルをも時々詰まらせてしまう、あの固い痰を、いつも上手にごっくんできているとは思えず、これが気管支炎や肺炎などの炎症につながっているのではと、考えている母です。

 保育園に通っていても、ウィルス性などの感染症には、ほとんどかかったことのないあんさん。でも、この固すぎる痰や、炎症を起こすと、途端に増える分泌物には本当にやられます

 ただ、今回はシャント手術後ということもあって、大事をとって入院しようというところが大きく、あんさんはわりと元気に過ごしています。

 前回の退院から、1週間も経っていない再入院に、主治医のM先生には

 「あらあんさん、この間、お会いしたばかりじゃなかった?おかえりなさいませ。」

 馴染みの看護師さんには

 「あんさん、今回は随分と早いご帰還ね。 おかえりー。」

 と言われる始末…。あんさん、あんさんのお家はここじゃないんだよー確かにあんさんにとっては、快適かもしれないけれど。

 今度こそ!!しっかり治して、タイミングを見て、お家に帰ろうね。

 そうそう、心配だったらいつでも受診してね。と言ってくださる先生方ですが、そんな先生方を大いに悩ませてしまうことが、あんさんにはあります。

 それは、あんさん、点滴がかなり難しいそうなんです。最近ますます目立つようになった、プニプニ感も影響しているのかなー。なので、あんさんの入院が決まると、先生方はまず、「あんさんの点滴かー。」とため息をついた後、「よし、何とか頑張ってみよう!」と気合を入れられております。

 採血も、看護師さんではなく、たいてい先生方が呼ばれます。胃瘻をした際、主治医のM先生から、点滴が入りにくいと聞いていた、K病院の小児外科の先生も、かなり苦戦されたよう。

 「これは、入りにくいとかいうレベルじゃなくて、めちゃくちゃ難しかったです。」

 とぼやかれておりました。M先生にも

 「あんさんには、すぐに点滴してあげるから、いつでも入院しにおいで!と言える、医療レベルがなくて、申し訳ない。」

 と言われました。いやいや、なんだかんだ言いながら、いつも何とか入れてくれるのは、M先生なんですよね。
あんさんも、痛い思いをしなきゃいけないし、この点滴問題、なんとかならないかといつも思う母です。

 1月末から、ほぼ入院生活を送っているあんさん。ゆっさんもさすがに我慢できなくなったようで、「いつになったら、あんちゃん帰ってくるの?」とキレ気味…。不憫に思った母が、以前から欲しがっていた、髪の色が変わるリカちゃん人形を買うと、すぐに気分転換しておりましたが…

 明日あたりに採血をして、炎症反応が下がっていれば、退院できるそうなので、もう少し頑張ります。そもそも、今回はあまり上がっていなかったから、早めに帰れるんじゃないかなー。

 たまーにですが、こんなご機嫌な顔も見せてくれて、その都度、家族以外にはとても見せられないような、スキンシップを繰り返す母です。かわいいわー

 ご機嫌さん

 YouTubeで延々と繰り返し、母の好きな歌を聴かされ、うんざり気味のあんさん。
 
 もういいってば

 シャントやら気管支炎やらで、いまだにボタン式の胃瘻へと交換できていないあんさん。今も、お腹からチューブが出ています。

 これがあると、十分な体位変換ができず、それも排痰を妨げてしまっているんだろうな。

 生まれた時から、髪がふさふさのあんさん。シャント手術のために剃った部分は、もう黒々しています。でも、外出時には困るかも…。と、これからの季節を考えて、綿の帽子を買いました。

 ベビー用だったんだけど、サイズは合っているしと思って買ったら、少しきつかったみたい。ピンで留めないと、すっぽり抜けちゃいます。

 おにゅー帽子

 ゆっさんに、「ママ、あんちゃんはもう赤ちゃんじゃないのよ。」と叱られました(笑)確かにこれでも、あと2ヶ月で2歳…。うーん。かわいいから、まぁいいか

 再びのお家生活まで、頑張ろうね、あんさん。
 

 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2015/03/16 11:30 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(10)
あんさんなかなか休めないですね。
早くよくなっておうちでゆっさんの声聞きながらすごせますように。。。お医者さんに頑張ってもらって点滴もすっとさせるといいですが(>_<)シャント手術からまだそんなに日がたってないので色々不安要素たっぷりですよねーーゆずぽんさんもなかなか落ち着かない日々で身体にはきをつけてくださいねーーゆっくりできるときにゆっくりしてくださいねーー

早くおうちにかえれますように。。。
[ 2015/03/17 14:13 ] [ 編集 ]
オシャレを楽しんでて なんだか楽しくなっちゃいました(^O^)
帽子だけより、ピンがあったほうがさらにカワイイです〜(^O^)ふふ。
ゆっさんもお人形のお洋服が増やしたくなっちゃうのでは?
ウチの娘ももっていますが、やたらドレスを作らされます(^_^;)
赤ちゃんのときのちっさい靴下の先を切ってしぼってボンボン付けて、ニット帽とか作ったわ。
入院中の暇つぶしにするには、ちょっと大変かな(^◇^;)
あんさんは何の曲を聴かされているのでしょう(^O^)
[ 2015/03/17 18:31 ] [ 編集 ]
おくればせながら退院おめでとうのコメントを書こうとしたら
再入院されていたのですね…TT

でもうまくいけばすぐ退院できそうとのことで安心しました^^
ゆずぽんさんも入院のお疲れが抜けないうちの入院だと思うので
どうぞご自愛くださいね。

あんさんが落ち着いて一日も早くお家でみんなで過ごせますように^^
[ 2015/03/17 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

再入院しちゃったんですね(>_<)
んでも今回は早めに退院できそうとの事でちと一安心

うんうん、しっかり治して良いタイミングで帰っておいでぇ
立て続けの入院でゆずぽんさんも疲れが溜まってるやろうけど
もうひと踏ん張り頑張っておくれね
あんさんの完全復活、心よりお祈りしてます
早くお家に帰れます様に~☆
[ 2015/03/17 23:03 ] [ 編集 ]
リコママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 ご心配をおかけしましたが、あんさん無事に退院しました。もう1月末からずっと入院続きなので、しばらくはお家で過ごせればと思うんですが…^^;手術で抵抗力も落ちているし、何だか気温差の激しいこの時期なので、なかなか体調管理が難しいです( ̄∀ ̄;)

 暖かくなってきたら、あんさんの体調もよくなっていくと願って、ケアを頑張りたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございました(*´ー`*)
[ 2015/03/19 20:35 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございます(^^)

 さすがちまきさん、お人形の服まで手作りするなんて!!人形が増えると、服やらお家やら、いろんなグッズがゆっさんのことを誘惑するようです^^;

 あんさんが聴かされている曲は、私の大好きなブルーハーツやらかりゆし58やらです。完全に私も趣味です。この瞬間は、フラワーカンパニーズというグループの初恋という曲だったと思います。ものすごいいい曲なので、機会があれば聴いてみてください(*´ー`*)

 ピンをつけると、この帽子も可愛いですか?調子に乗って、どんどんかぶせたいと思います(^^)
[ 2015/03/19 20:42 ] [ 編集 ]
エリエリさん
 コメントありがとうございます(^^)

 あんさん、無事に退院できました。手術で抵抗力も落ちているだろうし、何だか気温差の激しいここ最近の気候に、体調管理がなかなか難しそうですが、あっという間の帰還とならないように頑張りたいと思います(*´ー`*)

 ここのところ、入院続きだったので、しばらくは家族で平和に過ごせるといいな。温かいお言葉をありがとうございました(^^)
[ 2015/03/19 20:51 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございます(^^)

 あんさん、おかげさまで退院できました!ここのところ、入院続きだったので、しばらくは家でのんびりできればいいのですが…^^;何だか気温差も激しいし、抵抗力も落ちているだろうしで、なかなか体調管理が難しそうですが、あっという間の帰還とならないよう、頑張りたいと思います。

 温かいお言葉、ありがとうございます。ももちゃんも、新一年生に向けて、いろいろ忙しいでしょうが、風邪などひかず、元気に入学式を迎えられますように(*´ー`*)
[ 2015/03/19 20:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
あんさん、いつの間にやら入院&退院してたんですね~(>_<)
お疲れ様でした~。近頃、療育園の役員なんかでパツパツでブログ巡りができなくね~(T_T)。けど、すぐ退院できてて安心です♪(*´∀`)

点滴問題わかります~♪きいたんは最近は点滴する事もなくなりましたが、去年は同じ事言ってましたよ~♪本当に嫌ですよね~。

採血もでしたが、若手の看護婦→ベテラン看護婦→若手の先生→ベテランの先生で、みんな2、3度ずつするから、もう!いい加減にしてよ~!でしたよ(>_<)。
それからは、毎度する前に「前○○回失敗したんですよ~」(-ω-)って、じわりじわりと、プレッシャー与えてたりしちゃった事も(笑)
めっちゃ嫌な患者ですね(^^;
なので、きいたんもベテラン先生がする事が多いです。

入院=点滴っての本当に嫌ですよね~(´Д`;)

そして、あんさんの帽子可愛い~♡赤ちゃんじゃないと怒るゆっさんも~♡フフ

春休みになりますし、ゆっくり過ごしてくださいね~♡( ´ ▽ ` )
[ 2015/03/21 08:28 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます(^^)そして、お返事が遅くなりました(T_T)

 きいたんも、点滴難しいんですか?もう本当にあれは勘弁して欲しいですよね。ちょっとやってみようとかじゃなくて、最初から点滴が得意な先生を呼び出してもらって、一度で決めて欲しいんです。きいたんママさんが書いている、若手の看護師さんからの流れ、すっごくわかります。あれはもう本当に見ていて可哀想ですよね( ; ; )

 春休みに入って、にいに達がお家にいるので、ママさんのところはきっと賑やかでしょうね(*´∀`*)気温差が激しいので、きいたんもママさんも体調にお気をつけながら、楽しい春休みをお過ごしください!
[ 2015/03/24 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。