ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一番のリハビリ

 暑い日が続いていますね。私の住んでいる地域は、ここ数日は真夏日のうえ、台風も直撃しそうで、何だか二重にパンチをくらってしまったような気分です

 低体温派のあんさんも、さすがに最近はこもり熱に悩まされていて、かといって冷やし過ぎると、あっという間に体温が下がってしまうし、体温調節がなかなか難しいところです。

 あんさん、ソーラーパネルのように、太陽熱を蓄積してしまうこともあるようで、その時は大丈夫でも、夜になって、体温が上がったり、呼吸や脈拍が高くなったりすることもしばしば…。ついに体調が悪くなったかと、そのたびにひやひやしているワタクシです。

 でも、なんだかんだ言いながら、前回の退院から2ヶ月経っているんですよね。あんさんにとっては、たったの2ヵ月じゃなくて、2ヶ月もお家で過ごせていると褒めてあげたい。このまま入院せずに頑張るぞ!!と堂々と書くと、途端に体調を崩してしまうことがあるのでぼちぼちあんさんのペースで、過ごせていけたらと思います。

 さて、タイトルのことです。リハビリを見直さなければいけないんじゃないかと、少し前にブログに書いたことがあると思うのですが、→その記事はこちら

 この記事に登場していた、有名なリハビリの先生が、またまたあんさんに会いに来てくださいました。その先生はT先生とおっしゃっるのですが、2週間ほど前にT先生から、「家でできるリハビリを、お父さんに教えたいから、お父さんがいる日に行きます。」というメールを頂きました。

 T先生に直々教えてもらえるなんて…。でも、なぜ母の私じゃなくて、父親なんだろう…と思いましたが、前回の訪問の際、短い時間で、あんさんの身体がびっくりするくらい変容したことは、夫にも話していたので、夫婦そろって、T先生が来てくださるのを、楽しみにしていました

 とてもお忙しいT先生。今回も短い時間の訪問でしたが、T先生と一緒に来てくださっていた、セラピストの方が、「それをお父さんに覚えられてしまったら、僕たちの仕事がなくなります(笑)」とお話してくださったほど、あんさんの体が抱えている問題点に対して、どういった動きを取り入れるべきなのか、みっちりと教えてくださいました

 本当に貴重でありがたい体験です。私もしっかりとビデオで記録しました。

 当のあんさんは、最初こそ怒っていましたが、体がほぐれてくると同時に、不快だと感じていたことが、不快ではなくなって来るのでしょうね。次第に表情もよくなっていって、最後のほうはされるがままになっており、思わず笑ってしまった母でした。

 ビデオで撮ったものを切り抜いたので、ちょっと画像が悪いかもしれませんが…。一部、見苦しいところもあります…。スミマセン
 
 夫も必死で、先生の動きを覚えようとしていました。このときはまだ、あんさんも嫌そうです。

 あんさん、嫌そう

 しばらくすると体がほぐれてきて、いつもはできないこんな動きも…思わず興奮してしまった母。ビデオにもワタクシのやかましい声が、しっかりと入ってしまいました

 あんさん、ほぼフルヌード…お臍もヘルニアのあとがあるので、ちょっと目隠しです。

 のびーー

 最後のほうになると、目をしっかりとあけて、いい表情をしていました。

 いいお顔

 T先生に、「はい、だいたい終わったよ。お母さん抱っこしてみて。」とあんさんを渡されたのですが、前回と同じく、適度に力が抜けて、あちこちがしっかりと伸びているあんさんの状態に、またまた感動しました

 「また、1ヶ月後に来るから、そのときお父さんのテストをするからね!」

と言い残して、慌ただしく帰られたT先生。ものすごくお忙しいのに、わざわざ足を運んでくださって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。T先生を紹介してくれたSくんママが、「T先生は最高」と話していた理由がよくわかる…。

 まさか、テストをされるとまでは思っていなかったであろう夫…。私とは正反対のまじめな性分なので、懸命に取り組んでくれることと思います。何より、あんさんにとってプラスになることだしもちろん、T先生のようにはできなくても、あんさんを溺愛している夫の愛情が不足分を埋めてくれるはず…

 T先生が帰られた後、「今日教えてもらった動きは、かなりの力がいるよ。だから、父親の僕の方がよかったのかも。」と話していた夫。大事な大事な役割を担って、意欲的に取り組もうとしている夫の様子に、T先生が夫に伝授してくださった理由は、それだけじゃないのかもなぁと思ったりもしました。

 「どのくらいの間隔で、このリハビリをすればいいですか?」という夫の質問に、T先生は、「それは、お母さんが抱っこしてみて、そろそろ必要だなぁと判断したときでいいよ。」と答えてくださったT先生。

 ある意味、夫婦の共同作業と言えるのかも。あんさんのことを母親の私と同じくらいわかっていて、かつあんさんへの愛情があふれた夫の手のひらによるリハビリは、高い技術はなくても、きっと一番のリハビリになるはず

 その成果に大きく期待する私です。あんさんにとってのスペシャルセラピストになってもらいましょう。まずは、1ヶ月後のテストの合格が目標ですね。頑張れ、夫

 最後はあいかわらずの2人です。ゆっさんも、ある意味、あんさんにとっては、最強のセラピストなのかもしれない(笑)
 
 あいかわらずの2人

 あんさん、いい表情してるなー。ゆっさんが、あんさんのことを大好きなのが、わかっているのかな。

 仲良し

 最後にこんな貴重な機会を与えてくれるきっかけとなった、Sくんママに感謝!!本当にありがとう

 台風が近づいていることもあってか、発作がなかなか落ち着かないあんさんです。みなさんは体調を崩されていませんか?まだまだ過ごしにくい季節ですが、お友達が少しでも元気に快適に過ごせますように

 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2015/07/14 23:54 ] リハビリのこと | TB(0) | CM(8)
あんさんの表情が全然違います!!ホント楽になれたのでしょうね☆

それにしても、すごい先生に施術・指導してもらえるのもこれまたすごい♪
あんさんやっぱり、持ってますね(*^^*)

ゆっさんとあんさんの写真は、ホントに素敵です。ゆっさんのあんさんへの愛情が溢れてるというか…(^^)
あんさん、しんどいコトも沢山あるけど、やっぱりとても幸せそうに見えます。

台風、用心なさってくださいね(>_<)
[ 2015/07/15 04:33 ] [ 編集 ]
久々コメントです☆
こんにちはーー♪
かなりお久しぶりになっちゃった(*_*;

台風向かってるみたいたけど、四国も油断できない場所に来てるね(T_T)
滅多に台風来ないから怖いよ~(>_<)

あんさんちに行ったって聞いたよ!
実はうちが昨日リハビリだったのよー
旦那さん、真面目で協力的でええお父さんだったわーーって言うてたよ♪
恥ずかしながら、うちの旦那さんもそうやって褒めてくれるから嬉しくなっちゃうよね(о´∀`о)
うちもマッサージは旦那さんの仕事として先生に教えてもらったけど、力も必要なのと、ママにお願いするとそれ以外の事でも大変なのにプレッシャーとかストレスになったらいけないからって想いもあるのかな~って思ってる☆
また1ヶ月後までに旦那さん頑張らないとね‼
やれてないとすぐバレるから(笑)

あんさんも頑張ったね‼
咲太は発作がかなり減ってから筋肉の捻れや固さが全然違うって言うてもらって、昨日はマッサージ以外立ったり歩いたりする時間が長くて泣いてたりしたけど、最後は座ってユラユラ揺すられてたけど、なぜかニヤけてたよ(笑)

お互い頑張ろうね‼
[ 2015/07/15 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちわー♪
あんさん、スッキリした顔してイイですねー(*^^*)
ゆっさんとの写真はやっぱり最高ですねー♡
リハビリで素敵な先生が家に来てくれるなんて最高ですねー(*^^*)私、園に来てる外来の先生とかにこっそり我が家に来てもらえない?なんて、関西のおばちゃん風に口説いた事ありましたが、無理でしたー(笑)。
また、その先生旦那様を鍛えてくれるなんて素晴らしいー!!!(≧∇≦)我が家の旦那も指導してほしいですー♪ほんと、体中しないとイケナイ所だらけですからー(;´Д`)。忙しいでしょうけど、頑張って下さいねー♪そして、旦那様ー来月のテスト頑張って下さいー♪(*^^*)
[ 2015/07/16 05:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(#^.^#)
台風四国に近づいてきてますね!!
今夜あたりうちもどうなるか~って
ハラハラしてます( ゜o゜)

お家に素晴らしい先生が来てくれているんですね!!

やっぱりリハビリは毎日の積み重ねが大切なんだなぁと最近よく思うので、
お家で家族ができることを直接教えてもらえたり~とっても嬉しいことですね。
きっとあんさんにとっていい効果がありますね☆パパさん来月のテストまで頑張ってくださーい(^^)/

うちも大坂まで行きましたが~
上半身が固すぎる!!と毎日伸ばされてました~
OTでも周りのみんなはおもちゃで遊んでいたりしましたが、上半身が固すぎては
遊びたくても腕を伸ばしたりできないよと
言われ、ほぼ伸ばしたりのマッサージで終わってました( ・∇・)
リハビリにもいろんな考えかたがあったり、
いい状態でこれから過ごしていくために
ボイタや上田法なども勉強したいなぁ
なんて思いながらも
生活してると体調をまず
整えるので一杯になってしまって
なかなか進めてない私です。

いつもブログにおじゃましては
ゆっさんとあんさんの写真に癒されてます♪
いろんなエピソードもゆずぽんさんは
大変なこともあるかもですが~私は
ほっこりさせてもらってます~(#^.^#)






[ 2015/07/16 17:22 ] [ 編集 ]
kotaママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 こちらは台風直撃と言われていたのですが、大きな被害もなく、通り過ぎてくれました。kotaママさんのお住まいの地域は大丈夫だったかな?

 今回、有名な先生に、家にまで来てもらえるきっかけを作ってくれたのは、ブログで知り合ったお友達ママのおかげなんです。でも、ママさんの書いてくださっているように、そのきっかけを作ってくれたのも、あんさんということにしておきます( ̄∇ ̄)

 ゆっさんはあんさんが好きで好きでたまらないんです。ただ、まだ幼いので、これからいろんなことがわかり、周囲の声が聞こえるようになったときに、どうなるかは大きな不安です。今のまま、仲良し姉妹でいてくれたらというのが、私の一番の願いかもしれません。

 あんさんのことを幸せそうだと感じてくださることも、本当に嬉しいです(*´∇`*)
[ 2015/07/19 10:37 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとう(^^)

 こちらは台風はそんなにひどくもならず通り過ぎたよ。そっちはどうだったかな。

 T先生、忙しいのに時間をとってくれて、嵐のように過ぎ去って行ったよ(笑)その勢いに、夫はびっくりしてた( ̄∇ ̄)咲ちゃんパパ、優しくて、咲ちゃんのお世話も得意そうだもんね。そうか、前にちゃぱるさんのブログで、パパさんのリハビリを書いていたけれど、あれもT先生直伝だったのかな。当日は、リハビリの様子をずっと撮影させてもらっていたんだけれど、その画像を療育センターのリハビリの先生に見てもらったら、「こんな本格的なことを教えてもらえるなんて。」とびっくりしてた。

 家でするリハビリって、一応これまでもしていたんだけれど、何だか統一性がなかったところもあったし、自信もなかったし。けれど、きちんとしたやり方を教えてもらって、あんさんのためにしてあげられる。そんな機会を作ってくれたちゃぱるさんやT先生には、本当に感謝(*´∇`*)

 咲ちゃんもリハビリ頑張ってるんだねー!!ちなみにT先生のリハを受けたあんさんは途中まで悶絶していて、その様子に笑ってしまった私。笑う場面じゃないけれど、T先生との攻防戦に、撮影する手が震えておりました( ̄∇ ̄)
[ 2015/07/19 10:55 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます。

 口説いたって…( ̄∇ ̄)でも、家に来てもらえるの助かりますよね~。うちも、これまでお家リハビリをしていたつもりだったんだけれど、統一性もなかっただろうし、いまいちこれで合っているのか自信もなかったし。

 けれど教えてもらったやりかたを夫が試すようになってから、お家リハが終わった直後は、確実にあんさんの体が柔らかくなるようになりました。もちろん効果は短いんだけれど、地道に頑張っていくことで、効果が持続する時間が伸びていくと言っていたし、夫にしっかりと頑張ってもらおうと思います。

 けれど、これで今までサボっていたことを再認識したりもして…σ(^_^;)きいたんママは、きいたんによくマッサージをしているし、いろんなリハビリを受けさせようとする姿勢とか、いつも見習わなきゃと思っていました。ママさんがきっちりするから、旦那さんは見守るタイプなのかな…( ̄∇ ̄;)

 来月のテストのこと、またブログで報告します。きいたんのところ、台風大丈夫だったかな?梅雨明けまでもう少し。きいたんの手術も近づいて来ましたね。うまくいくように、いつも応援しています(^^)
[ 2015/07/19 11:03 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 そしてかなり遅くなってしまいましたが、大阪からおかえりなさいヽ(*´∀`)ノ うちの地域も、まほっちママが行かれていた病院に遠征される方が多いようです。この前までは、あんさんには関係ないのかなーなんて思っていたけれど、今回の記事に出てくるT先生のリハビリを見ていると、県外に遠征に行かれるママさんの気持ちがすごくよくわかりました。ちなみに、T先生は咲ちゃんママが紹介してくれたんです(^^)

 まほっちも上半身が固すぎてって、言われちゃったんですか。あんさんも一緒です。とにかく固いって。この固さがスムーズな呼吸や排痰も邪魔しているんだよって。あんさんは今、手足をほとんど自力では動かすことができないのですが、今回教えてもらったリハビリを継続していくことで、少し動かせるようになるかもしれないよと言われ、夫に頑張ってもらわねばと、奮起しているところです。

 ゆっさんがいるから難しいけれど、まほっちが行っていた病院、私も行ってみたいなー。

 台風、予想と反して、たいしたことがなかったのでほっとしました。まほっちのところはどうでしたか?まだまだ過ごしにくい季節が続きますが、お互いに元気に過ごせますように。また、キッズフェスタで会えるかな(*´∇`*)
[ 2015/07/19 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。