ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院継続中

 毎日、本当に暑いですね。私たちの住んでいる地域は、毎日のように35度超え…。こう暑いと、あんさんはもちろんですが、普段は元気なゆっさんの体調管理にも気を遣います。

 前回の記事には、温かい応援コメントをありがとうございましたまた、ゆっくりとお返事させてくださいね

 さて、あんさんタイトルの通りなんですが、未だに入院継続中です。正確には、一度退院したのだけれど、すぐに戻ってきたという…戻って来なきゃいけない予感はしてたんですよね。看護師さんとも、あんさんまだ本調子じゃないよねーと話してて。

 ゆっさんのことがあって、早くお家に帰りたかったけれど、もう少し様子を見るべきだったな。スピード帰還に、病棟の看護師さんからは、「おかえり!」「あんさんが帰るのには、ちょっと暑すぎたかなー。もう少し涼しい日に退院しようか。」と声をかけられておりました。

 再び入院が決まって、病棟に上がると、ナースステーションに近い、いつもの広い個室に、あんさんに必要な注入・吸引・吸入セットが全て準備されてあり、たくさんの看護師さんが声をかけにきてくれて…。

 あんさん、本当にここが快適で、家に帰りたくないんじゃ…という考えが、否定できなかった母です。あんさん、今度こそ、お家に帰るよー

 なぜ、再び入院になったかというと、あんさん元気がないんですよね。普段から眠っていることが多いあんさんですが、さらに眠りが深く、体に力も入っていない。ゆえに、せっかくパーカッションをして、いい感じに痰が動いても、それを咳き込んで、出す力がない。

 その結果、痰が溜まって、二酸化炭素の値が増えて、無呼吸が増えるという、いつものパターンに。

 がっつり点滴をしてもらって、少し元気が出たのか、咳き込んで痰を出し、呼吸状態は随分と落ち着いているんだけれど。うーん、どうしたのかな。この暑さで夏バテしちゃったかな。てんかんの薬を増やしたのがいけなかったかな。痰の色が汚いときがあったから、風邪をひいたかな。

 薬を増やした割には、発作は減らないし、ちょっとしんどい時期に突入してしまっているのかもしれないけれど、頑張った後は 、きっと落ち着く時期がやってくるはずだから、それを励みに頑張ります。

 とりあえず、吸入やパーカッションの力を借りながらも、自分で痰が出せるようになって、呼吸状態が落ち着いたら、お家に帰ろうね。今度は、早々の帰還となりませんように。

 ちなみに、今日の体重、9630g…。増えてる…どうなっているんでしょう…母が何かを言うまえに、看護師さん方が、「いやいや、お母さん、この状態で、体重増えるってある意味すごいから。」「そうそう、あんさんの強い生命力を表してるよね。」と優しすぎるフォローをしてくれましたよ。

 これは、今回、入院することになった少し前の写真。確かにね、ムチムチなの。

むっちむちあんさん

 ゆっさんのしつこいスキンシップに、ちょっとうんざりしておりますが(笑)

嫌がるあんさん

 もう少し頑張ります。ね、あんさん。

 むふっ。

むふっ

 まだまだ暑さが厳しいでしょうから、みなさん体調管理にお気をつけくださいね


.
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村



[ 2015/08/01 16:11 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(8)
こんにちわ!

退院して元気になったよー!の記事を待ってたけれど・・
また入院になっちゃったのね(TωT)

写真のあんさんはムチムチで(あら、あんさん怒ったかしら?)
元気そうで、温度差があるゆっさんとの2ショットがいいわ♪

本当にしんどい時って体重は増えない(体がしんどいところに栄養まわすから)からあんさん、本当にすばらしいよ!
でも女子だし、お母さんのことも考えてほどほどにね(。-∀-)

でもいつかぷにぷにあんさんを抱っこするのが夢だけどね(´∀`*)ウフ

ゆずぽんさんも暑いし大変だろうけど、焦らずしっかり治して
みんなが待ってるお家に1日も早く帰れますように☆

がんばれっ!あんさんヾ(゚∀゚ゞ)ファイト!!
[ 2015/08/01 13:53 ] [ 編集 ]
あんさん頑張ってー
ってがんばってるだろうけどもなかなか調子がよくならないのも心配ですよね(>_<)ママもすごく体力つかってるでしょうけども休めるときに休んでくださいねー早くおうちでゆっくり過ごせる時間が増えますように。。。
今年の夏はあつくて体力もおちちゃうから無理されないでくださいねー
[ 2015/08/01 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
毎日危険なくらいの暑さですよね。

あんさん、元気がないんですね。痰を出すのにもパワーが要りますもんね。暑さも影響しているのかなぁ。
心配だけど、きっと落ち着いて、おうちに帰れるはず!

ムチムチふっくらあんさんと、あんさんの体調が、どうしても結び付かないのですが(笑)。
体重が増えているだなんて、本当にあんさん、強いなぁ~☆生命力の塊のようです!すばらしい(^^)

ふたば完全にあんさんに体重を追い越されました(笑)。

ゆずぽんさんも、暑さもありお疲れモードでしょう。できるだけ休息しながら、気分転換もしてくださいね♪
[ 2015/08/02 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~。数日前に、前記事読みながら退院良かった♡と思っていたら…また出戻りしてしまったんですね(╥ω╥`)

暑さにヤラれたんでしょうかね↓↓本当に、外に出たら息が詰まるくらい暑いですよね…

点滴で咳ができるぐらいの元気は出てきたとの事で、家に帰れるように少しずつ回復しますように!!

湊さんも、なかなか酸素無しでは落ち着かない日々が続いていて、夏のお楽しみはほぼできずに家で引きこもってます(*_*)

梅雨があけたら調子が戻ると思ってたけど、そんなに甘くなかったようです( ノД`)

まだまだ暑いですが、ゆずぽんさんもしっかり食べて、あんさんの付き添い頑張って下さい!

あんさんも頑張れ~!!
[ 2015/08/03 02:11 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(^^)

 ブログ見てくださったかもしれませんが、あんさん、やっぱり挿管になってしまいました( ̄∇ ̄;) あんなに、ぽちゃぽちゃしているのに…。←関係ない?ICUの雰囲気に、顔色もいいあんさんは、どうもそぐわない感じです(笑)頻繁な挿管に、ついに気管切開の話になっていますが、あんさんの快適な生活のために必要な術をしっかりと獲得して、退院したいと思います。

 私も、naoさんに、あんさんを抱っこして欲しい~!!いや、本当に。気候がよくなって、関西方面に遊びに行くことがあったら、押しかけますから( ̄∇ ̄)ついでに、いつもおいしそうと眺めていた、手料理もごちそうになりたい…。←図々しい(笑)

 手術の日程によっては、しばらく入院が長引くかもしれませんが、あんさんと一緒に頑張ってきます。毎日、本当に暑いですね。ももたんも、元気に過ごせますように!!

 naoさん、いつもありがとう~(*´∇`*)
[ 2015/08/05 12:19 ] [ 編集 ]
リコママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 本当に毎日暑すぎますよね。リコちゃんもママさんも、体調など崩されていませんか?ブログを見てくださったかもしれませんが、あんさん、またまた挿管になってしまいました…。このまま気管切開もするかもしれないので、ちょっと入院が長引くかもしれませんが、一日も早く元気になって、快適に過ごせるようになって、退院したいと思います(*´∇`*)

 温かいお言葉、ありがとうございました。ぼちぼち、頑張ります( ̄∇ ̄)
[ 2015/08/05 12:22 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます(^^)

 そして、メールのお返事もありがとう!挿管しているあんさんですが、ICUの雰囲気がそぐわないほど、あいかわらず、ぽちゃぽちゃ、つやつやしています(笑)確かに、ふたばちゃんの体重を、余裕で追い越してしまいました!ゆっさんも、見た目にはわからないけれど、5歳児の平均体重をゆうに超えているので、遺伝なのかも( ̄∇ ̄;)

 本当に、危険なくらいの暑さですよね。ふたばちゃんはもちろん、ひとみちゃんも、体調を崩していませんか?みっちさんもご自愛くださいね。

 気管切開の話、先生方にお任せしているのですが、どんどん進んでいるようです。また、きちんと決まったら、いろいろと教えて下さい。カニューレバンド?の作り方とかも知りたいですヽ(*´∀`)ノ ふたばちゃんのやつ、使いやすそうだったので。そんなこんなで、ちょっと入院は長引きそうですが、あんさんと快適な生活を手に入れて、退院したいと思います。それまで、頑張りますね(*´∇`*)
[ 2015/08/05 12:29 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとう(^^)

 個人的にメールしようかと思ったけれど、とりあえずここでお返事。Tさんから、「そうちゃんも、調子がイマイチなの。」と聞いていて、心配してました。もう、本当に危険なくらいの暑さですよね。

 ブログを見てくれたかもしれないけれど、あんさん、結局挿管してしまって、今はICUにいます。このまま気管切開もすることになりそう。とにかく、痰がとれなくて、そのたびに呼吸不全になってしまっていたから、仕方ないかなーと思っています。

 そうちゃんが、今後、気管切開をするかどうかはわからないけれど、あんさんがそうちゃんの道しるべになればいいな。

 そんなこんなで入院が長引きそうだけれど、一日も早く元気になって退院したいと思います。sukeさんも、体調崩していませんか?あんさんもそうなんだけれど、ちょっとでも体調を崩すと、吸引回数がさらに増えるし、重篤な状態にもなりえるから、本当に気持ちまで、消耗するよね。少しでも休んで、sukeさんも元気に過ごせますように(*^^*)

 近くに住んでいる、数少ない仲間のそうちゃんとsukeさん。一緒に頑張ろう(*´∇`*)
[ 2015/08/05 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

