ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後のあんさん


 みなさん、前回の記事には、たくさんの温かいコメントをありがとうございます

 気管切開の手術をするんだと決めてからも、ついつい気持ちが浮き沈みしていますが、きっとこの選択が、あんさんを楽にしてくれるはずだと信じています。

 主治医のM先生から、気管切開をした方がいいというお話があった時、

「あんさんだけじゃなくて、きっと、お父さんとお母さんの負担も減ると思います。それも、気管切開を選択する、とても大切な理由になるんです。」

 というお話がありました。わたし的には、やれるだけのことはやったという思いと、もっと頑張れたんじゃないかという思いがあって。私がもっと頑張っていたら、気管切開を免れていたんじゃないかという、あんさんに対する罪悪感のようなものは拭えません。

 けれど、M先生の言葉に、少し気持ちが救われたように思いました。この選択は、あんさんを楽にさせるだけでなく、家族がもっと、穏やかで幸せな時間を過ごせるようになることにも、繋がっていくはず。

 前向きに、気持ちを持っていようと思います

 前置きが長くなりましたが、あんさん、先週の木曜には、一般病棟に移っています本当なら、このまま手術をする場合に備えて、抜菅せずにいる予定だったのですが…。

 挿管していた管が抜けちゃったんですよねなので予定より早く、一般病棟に帰ってきました。前回も抜けちゃったんです。あんなにがっちりと、テープで固定されているものが抜けるなんて…。

 というわけで、抜けちゃったのではなく、人工呼吸器を鬱陶しく思ったあんさんが、自ら抜いたのだろうという話になっています(笑)手足はうごかせないあんさんですが、首は動かせるので、ある得るかも…

 看護師さんには、「あんさん、こんなものいらん!って抜いたやろー。」と笑われていましたが、今回の一件で、あんさんの挿管はとても難しいことを、再認識された先生方は、抜けてしまったことに、かなりガックリされておりました

 早く、手術の日程などを決めなければならないのですが、ちょうど小児外科の先生が、長期のお休み中でして、明日には、詳しい話ができる予定です。どうなるかなー。

 もし、このまま手術となると、入院も長引くので、ゆっさんが寂しがるなぁと思っていたところ、夫と義両親が、ゆっさんを旅行に連れて行ってくれることになりました。しかも、ゆっさんの大好きなキャラクターがいるところに。

 ゆっさん大喜びゆっさん、よかったね。嬉しそうなゆっさんを見ると、母も嬉しい。来年はあんさんも一緒に出かけられるといいな。

 ちなみに、一般病棟に帰ってきたあんさん。翌日の体重測定では、9350gと、ダイエットに成功かと思えましたが、その翌日には、9500gにまで戻っていました。リバウンド、激しすぎるやろ…

 そんなあんさんの、ここ数日の写真。

 手術が決まるまで、何とか良い状態でいてほしいと、吸引しまくる母に、不機嫌なあんさん。

不機嫌あんさん

 いつでもどこでも態度がでかいあんさん。もちろんうつ伏せ中も。覗きに来た看護師さんに、毎回笑われる…。

どーーん

 でもたまーに、こんなかわいい表情もしてくれます。実はたまたま撮れたんだけれど

かわいいってば

 あんさん、一緒に頑張ろうね。

 みなさん、いつも本当に本当にありがとう。また、詳しいことが決まったら、報告します

 

 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村


[ 2015/08/09 22:13 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/09 22:55 ] [ 編集 ]
あんさーん♡
プニプニー(๑♡∀♡๑)穏やかに過ごせてて良かったです~(≧∇≦)♪ゆっさんも、楽しそうに過ごせそーで良かったですよねー(*^^*)
兄や姉いると、色々気がかりですよねー。
私も明日からどっぷり病院生活ですー。
頑張りましょうねー(*^^*)
あんさんみたいに、きいともプニプニなるかなー?(*^^*)
[ 2015/08/09 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
あんさんのぷくぷく具合に、癒され、安心させられます(^^)

ゆっさんの旅行のことも、良かったね!夏休み、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
これからまた、あんさんも一緒のお出かけや、楽しい経験がどんどんできるはず。
穏やかな毎日の下準備が、今のあんさんにはきっと必要なんですよね。

気管切開だけでなくどんな決断も、あんさん本人と家族が、ハッピーになるためのものなら、間違いはないと思います。

付き添いが長引きそうとのこと、ゆずぽんさんも体をお大事に☆
[ 2015/08/10 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

辛く大きな決断‥
生きる為、少しでも快適に親も子も過ごせる為に‥

あの時こうしてれば、とか色んな想いがこみ上げてくるけれど、今、一緒に過ごせてることが、きっと間違いではなかったんだと。

あんさん「こんなんいらんっ!」って呼吸器とったのね(^ ^)
やっぱり強く、たくましい子やわ☆

ゆっさんも、あっこかな?旅行連れてってもらえて嬉しいね!
次はあんさんも一緒に、家族でたくさん楽しいところ行けるから、もうしばらくガマンだね。

ゆずぽんさんも張りつめてすぎて、体調崩さないようにね!
ももと大阪のおばちゃんパワー、いっぱい送ってるよーっ!!



[ 2015/08/10 15:16 ] [ 編集 ]
kotaママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 温かいお言葉、ありがとうございます。確かに、普段も呼吸状態がしんどかったら、私もこんなに悩んだり、気管切開することに、戸惑いを感じたりしなかったと思います。元気になったあんさんを見ていると、まだいけるんじゃないかと思ったりもするんですよね。でも、ママさんが書いて下さったように、気管切開をすることで、きっとあんさんは楽になると思うんです。

 いつ窒息するかもと言う、言い知れぬ不安からも、私自身が随分と解放されるだろうし。前向きに考えていかないとですね(*´∇`*)

 あんさんの抜管、前回のときは、トラブルでもあったのかなぁなんて、思ったのですが、それを踏まえて、みなさんが気をつけてくださったのに、同じことを繰り返すなんて、どうも確信犯です( ̄∇ ̄;)

 いつも、温かいコメント嬉しいです!気管切開をした際には、またいろいろと教えて下さいね(*^^*)
[ 2015/08/13 16:22 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます(^^)
 
 きいたんも、順調に回復しているようで、何よりです(*^^*)きっと、きいたんも、プクプクになりますよ。ぽっちゃり仲間でどうでしょう(笑)

 そうなんですよね。入院生活、何が困るかと言うと、ゆっさんのことなんですよね。さびしい思いをさせていると思うと、心が痛いし、でも、あんさんのそばにもいたいし。気管切開をすることで、入院することが減っていけばいいなぁと思います(*´∇`*)

 きいたん、もうすぐ退院が見えてきましたね!きいたんが、にいに達が待っているお家に、早く元気に帰られますように♡
[ 2015/08/13 16:28 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます(^^)

 そして、おかえりなさい。今から、旅行の記事が更新されるのを、楽しみにしているわたくしです。気管切開をしていても、マリンスポーツを楽しめるなんて、本当にみっちさんファミリーには、勇気付けられます(*´∇`*)

 あんさん、今は元気に過ごしてくれていますが、それでも、窒息の怖さがつねに、私のなかにつきまとっています。それが、随分と軽減されるだけでも、穏やかに過ごせることに、つながっていくんじゃないかなぁと思います。

 手術となると、少し入院が長引きそうですが、その間に手技をしっかり覚えたいと思います。ここ最近、みっちさんの気管切開の記事やそれに必要なグッズの記事を、何度も見返しています。本当、みっちさんのブログは参考になる( ̄∇ ̄)
[ 2015/08/13 16:35 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(^^)

 naoさんのコメントに、何だかものすごく感激してしまいました。そうですよね、胃瘻造設のときも、シャントのときも、悩みに悩んだけれど、あんさんが今、一緒にいてくれるということは、その選択は決して間違いじゃなかったんだと。今度の気管切開も、あんさんと一緒に穏やかに過ごせるために、必要な選択なんですよね。今後、気持ちが落ちてしまったことがあっても、naoさんの言葉を思い出すと、前向きになれそうです(*´∇`*)

 あんさん、前回も、途中で管が抜けてしまったので、先生方も、看護師さんも、かなり気をつけてくれてたみたいなんですが、どうも、引継ぎが何かの時間に、いつの間にやら抜いてしまったいたようです( ̄∇ ̄;) 確信犯だな。

 あんさんが穏やかに過ごせるようになったら、家族で関西に遊びにいくぞー!!みっちさんにも声をかけて、naoさん宅に押しかけようと思います( ̄ー ̄)

 手術が決まったら、しばらく病院に引きこもりですが、あんさんと一緒に頑張ります(*´∇`*)
[ 2015/08/13 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

