ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーカッションとあんさん

 お久しぶりの更新になってしまいました。何だか、毎日あっという間に過ぎていきます。 

 朝晩が随分涼しくなり、夏の終わりを感じますね。季節の移り変わり…。あんさんたちにとっては、要注意の時期です。あんさんも、調子よく過ごしていたのですが、ここのところ、少し呼吸がしんどそうです。無呼吸とかではないのですが、鼻が詰まっているようで…

 うーん、あんさん、こんな小さなことがきっかけで、思いもよらない事態を引き起こすことがあるので、しばらくは要観察です。一時的なものでありますように。

 それでも、胸の音はとてもきれいで、ゴロゴロの音も聞こえてきません。これは、在宅で使用することができるようになった、パーカッション(IPVとも呼ばれています)のおかげかなぁと思っています。

 あんさんのように、排痰機能が低下してしまうと、重症な肺炎を繰り返してしまうことが多くなります。パーカッションは、そんな低下した排痰機能を促してくれる、とてもとても心強い医療機器です。取り扱いは、人工呼吸器として扱われます。

 仲良しのちゃぱるさんが、パーカッションの記事をアップしてくれていたので、勝手にリンクを貼っちゃいます→こちら

 私の住んでいる県では、このパーカッションを取り入れている病院が、ほとんどありませんでした。あんさんのような症状を持つ方には、とても効果的で、効果的であるからこそ、主要な都市では、もう当たり前のように、取り入れられているものなのに…。

 そのため、この機器を使用できるようになるまで、とても時間がかかったのだけれど、いろんな方の協力のおかげで、あんさんも今は在宅で使用できています

 こうして、ブログにアップすることで、必要な方に、こういった機器をお知らせすることができればいいな。

 以前にもアップしたことがありますが、これがパーカッション。

 パーカッション

 機器の先につながっているマスクを口に当てて使います。これはあんさんの場合で、マウスピースだったり、気管切開している方用のものがあったりと、様々のようです。

 画像の下の方に、黄色っぽいコップのようなものがあるのがわかりますか?それに生理食塩水や薬などを入れて、使用します。簡単に言うと、この機器を使用することで、生理食塩水や薬が、肺胞にまで行き届き、痰を柔らかくして、排痰を促してくれます。

 生理食塩水など、どういったものを入れるのか、1日何回、何分使用するのか、そういったことは、お医者さんの処方が必要になります。

 ちなみにあんさんは、生理食塩水で、1日3回、1回につき5分から10分使用となります。

 このパーカッションを使用するようになってからは、とにかく痰が柔らかくなって、前のようになかなかゴロゴロが取れないということがなくなりました。なので、無理やり痰を出さそうと、しつこく吸引したり、排痰マッサージを繰り返したりすることが大きく減りました。今のところかもしれませんが、それはとてもありがたいです

 痰が柔らかくなったことで、痰が上がってきても、唾液とともに、あんさんがすぐにごっくんと飲み込んでしまいます。あんさんが、その全てを、ちゃんとごっくんできているかは、ちょっと心配ではありますが…。今のところは、肺の音もきれいなので、よく観察しながら、パーカッションの使い方を、あんさん仕様にしていきたいと思います。

 一人ひとりによって、メリットやデメリットも違ってくるのでしょうが、あんさんにとっては、本当に心強い味方となってくれています。もし、今後あんさんが気管切開をすることになっても使えるし、そうなると、ますます確実に痰をとることができるのだろうな。

 あんさんの排痰に関しては、もうこのパーカッションが最後の砦だと思っているので、これでも、呼吸不全や肺炎を繰り返すようなら、もう迷わず、気管切開をお願いしようと思います。そういった意味では、やるだけのことはやったし、悔いはないはず。

 ちなみにあんさんは、かなりの圧をかけられるので、このパーカッションがお嫌いのようです。している最中も、とても嫌がりますパーカッションの音が聞こえてきたら、寝ていても、目をぱっちりと開ける(笑)

 あんさん、ちょっと我慢してね。

 これ嫌い

 最後は、いつもの姉妹の写真。あんさんとゆっさんのツーショットを、かわいいと言ってくださる方がいて、親バカな母は、完全に調子にのっております

 ゆっさんがパパとプールに行く前。実母にもらった、お揃い帽子をかぶって、ゆっさんをお見送り

 お揃い帽子

 背中合わせ

 プールから帰ってきたゆっさん。あんさんを離しません。サザエさんに付き合わされる。

 テレビにつき合わされるあんさん

 ちょっと退屈だったらしい。

 退屈あんさん

 ゆっさんに好き放題され、

 されるがままのあんさん

 最後は嫌気が差すあんさんなのでした。

 嫌気が差すあんさん

 あんさん、温度差や雨続きで、しんどいかもしれないけれど、一緒に頑張ろうね

 
 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
 
[ 2015/08/30 13:58 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(4)
かわいい、可愛いカワイイ❤️
表情がいろいろでますね(^O^)嫌がるお顔もカワイイです。

パーカッション、すごいですね。圧がかかるんですね。
蒸気を吸わせるくらいじゃ喉の奥の方の痰には届きませんもんね(>_<)💦
バンバン活躍してほしいです。

いやぁ、うちもゆっさんのようにかまってくれる姉だったら良かったわ。
うちとは正反対ですね。
だからかな、ああ、カワイイ。

[ 2015/09/01 10:10 ] [ 編集 ]
こんにちわ(*´∀`*)ノ

またすっきりしない怪しい天気が続きますねー。

おぉ!ちゃぱるさんご紹介のパーカッション!!
あんさんのサポートチームに参入ですね☆
これは吸入器のスペシャルバージョンって感じかな?

これからの季節、ももも夜になると明らかに鼻腔が狭くなってカテーテルが入りにくくなるんだよねー。
交感神経とか副交感神経の関係かな?謎です。

なのでこれから乾燥する季節は例の鼻にはるやつはってるわ。
意外に効くの。あとは顔の向きでも変わったりもするよね。
本当に少しのことで、体調崩しやすい季節だからお互い気をつけようね!

ゆっさんはいつも元気でかわいい姉妹の写真。
あんさんも負けずにこの前まで入院してたの?ってぐらい、ぷにぷにで元気そう☆
特にラストの写真。
あんさんの迷惑そうな苦笑いが最高にかわいいヾ(≧∇≦*)/
[ 2015/09/02 15:34 ] [ 編集 ]
ちまきさん
コメントありがとうございます(^^)

そして、かわいいの連発嬉しいです(*´∀`*)ゆっさんは、もともと世話焼きの性格で、あんさんに限らずに、小さな子を見ると、お節介すぎてヒヤヒヤするくらい、関わろうとします。なので、もともとの性格があるんだと思います。

私はちまきさんの長女ちゃん、逞しくて羨ましいです( ̄▽ ̄)

ここのところ、ブログの更新がなく、ちまきさんお元気かなぁと思っていましたが、ライブ楽しかったようですね。羨ましい!!!ちまきさんの活力になったのなら何よりです。私も最近、やや疲れ気味なので、活力になる源を増やしたいなぁ(*´ー`*)
[ 2015/09/03 20:31 ] [ 編集 ]
naoさん
コメントありがとうございます(^^)

毎日雨ばかりで、嫌になっちゃいますね(−_−;)ももたん、元気に登校したみたいで、何よりです(*´∀`*)

そう、パーカッションは、まさしく吸入器のスペシャル版という感じ。かなり、強力です。頼もしい…!

鼻づまり、あんさんも季節も変わり目になると、よくなってしまいます。あれ、しんどそうですよね。たかが鼻づまりだけれど、そうなるとごっくんも難しくなるから、けっこうな厄介もんです(ーー;)鼻に貼るやつ!!なるほど!!確か、子ども用もあった気がする。あんさんもサイズが合えば、試してみたいなぁ。

季節の変わり目だったり、雨続きだったり、ちょっとした変化を、本当に敏感に感じ取りますよね。体調管理が難しいけれど、そのときの対応に慣れていかなきゃなー。いちいちワタワタしているワタクシはまだまだです( ̄▽ ̄;)

あんさんの表情。笑えますよね( ̄▽ ̄)全力で迷惑がっているのに、それを全く気にしないゆっさん(笑)いいコンビです。
[ 2015/09/03 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。