ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カッチカチあんさん

 明日からシルバーウィークですね。ゆっさんが、家にいる5日間…。どこかに連れて行ってあげたいけれど、人混みにあんさんを連れては行きたくないし、かといって、家でのんびりばっかりも、つまらないだろうし…。すでに、少し憂鬱な母です

 以前の記事にも少し書きましたが、あんさん、最近、緊張が本当に強くて、もうカッチカチです。不快なのか、よく唸るし、以前は抱っこすると、少しは和らいでいたのに、抱っこしても、カチカチのまま。本人もしんどいと思うんですよね。

 この緊張の原因は、何なんだろう。何か原因があると思うのですが、それをわかってあげられなくて、あんさんが、少しでも力が抜ける体勢やタイミングを探し続けています。

 お風呂のときは、力が抜けるんですよね。かといって、ずっと湯船につかっているわけにもいかないし…。原因を解明するためにも、来週、療育センターの整形を受診する予定です

 どこの地域も、そうだと思うのですが、小児整形の先生って、本当に少ないですよね私の住んでいる県も、小児整形の先生も少ないし、本格的にリハビリを受ける施設も少ないことから、県外にまで受診しに行く方が多いそうです。

 あんさんのかかりつけの病院にも、小児整形の先生がいらっしゃらないことから、療育センターで受診と言うことになるのですが、かかつりつけの病院に小児整形があったら、小児科の主治医の先生からの情報が細かく伝わって、今回の筋緊張の原因も探りやすくなるんじゃないかとも考えてしまいます。

 受診、リハビリ、ショートステイのすべてが、一つの病院で済ませられたら、先生方や看護師さん同士も情報が行きやすいだろうし、私も安心だし、いいこと尽くめなのになぁなんて、わがままなことを考えてしまいます。

 もちろん、そういったわけにもいかず、岡山も入れると、今は5つの病院を掛け持ちしているあんさんです…みなさん、そんな感じなのだろうな。

 ともかく、来週の受診で、しっかりと相談して、あんさんの緊張を少しでも和らげられるようにしないと。

 この緊張と発作には、まだまだ悩み中ですが、パーカッションのおかげで、ゴロゴロは相変わらず少ないです。もう、以前とは比べ物にならないくらい。それは本当に感謝なのだけれど、一つの問題が解決したと思ったら、今度は新たな問題が発生という感じが、何とも切ない…。

 けれど、お家で過ごせているだけでも、ありがたいんだよね。あんさん、元気に過ごしてくれて、ありがとう

 カッチカチのあんさんですが、ゆっさんは、「あんちゃん、固い~!!」と言いながら、喜んで抱っこしています。ゆっさんに好き放題されることは、もはやあんさんにとっては、日課と言うか…。あんさん、ゆっさんにとっては、あんさんへの愛を再確認する大事なスキンシップなんだ。ちょっと辛抱してねーと母はいつも思っています。

 そんな日課がこちら。連続ですみません。

 いつもの2人(1)     

 いつもの2人(2)

 いつもの2人(3)     

 いつもの2人(4)

 あんさん、お疲れ様(笑)
  
 これは昨日の夕方、家族でお散歩に行ったとき。風が気持ちよかったのだけれど、ときおり吹く強い風に、あんさんビックリしていました

 風にビックリ

 公園で遊ぶゆっさんを待つ間、母とベンチでまったり。周りには、あんさんと同じくらいの年頃の子ども達がたくさんいて、とても楽しそうに遊んでいて。あんさんはそういったことはできないし、気持ちを表に出すことは難しいけれど、あんさんなりに、外を心地よく思っているんじゃないかなぁと感じたことでした

 公園でまったり

 さぁ明日から、ゆっさんと何をして過ごそうかな頼みの綱の夫は、仕事なんですよね。でも、ゆっさんとの時間も大切にしないとなぁ。頑張ろうか

 そんなゆっさんのつぶやき。

 「ママのお目々書いてあげる。」と、お絵かき帳に私の目を書いてくれたゆっさん。その後すぐに、「これはママがニセモノのときの目。」と言って、まつげを何本も追加していました…。

 ニセモノね…。いろんな意味で、ゆっさんには敵いません。

 みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね
 
 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2015/09/18 15:34 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(12)
(≧∇≦)
ゆっさん、笑わせてくれますねぇ~(笑)ニセモノね(^^;表現の仕方が素敵(笑)

あんさん、緊張はしんどいだろうけど、痰の量が少なくてお家で過ごせてるのはいいですね。
段々涼しくなってくると、体調管理も大変になりますが、何とか頑張っていきましょう☆

ゆっさんに濃厚なスキンシップをうけるあんさん、そんなに嫌がってない気がするのは私だけですか?
喜んでるような気がするんだけどなぁ~(*^^*)
[ 2015/09/18 17:35 ] [ 編集 ]
効果があるか分かりませんが
お湯を2重のビニールに入れて、背中に当てたり、抱き枕代わりにしたりするリハビリをやっていると言う記事を読んだ事があります
お子さんがとてもリラックスしたそうです
あんちゃんも背中やお腹が暖かかったら少し楽になるかもしれません
差出がましくしてすみません…あんちゃん、落ち着いてくれるといいですね
[ 2015/09/18 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

緊張強いと色々弊害も出てくるし何とか緩和してやりたいよねぇ
うちのも筋緊張のせいで色んな箇所が変形してえらい事なってますw
そして小児整形が少ない件、こちらの県も同じくですわ
おっしゃる通り、一か所に集約していればこちらも楽だし
病院側も情報の共有が出来てかなり楽だと思うけど
こればっかりは中々ね~^^;
とにかく、整形受診であんさんの緊張の原因が解明し
何らかの解決法が見つかればいいですな☆

偽物の時の目(笑)ゆっさんてばオモロすぎるわw
[ 2015/09/19 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ももは基本低緊張なんだけど、手足のつっぱりは年齢を重ねるほど強くなってきたわ( ̄へ ̄|||) ウーム
もっと小さい頃からもっと頑張ってれば!とか思うけど、親が出来ることも限られてるのよね。

硬さにも、骨だったり、筋肉だったり、筋緊張からくるものだったり・・

ゆっさん先生が、あの手この手であんさんを動かしてくれてるのはとてもいいことだよね☆
1日1回でも、普段自分でとれないことをする!って大事だもの。

整形受診で、あんさんにとってプラスになることが発見できますように☆

しかし、私もニセモノの・・・で思わず吹いたわ(笑)
ぜひ、いつかゆっさん画伯の絵を見て見たい!!
[ 2015/09/20 00:32 ] [ 編集 ]
こんにちわー♪
あんさんもカッチカチですか~。きいたんもまさに今、その悩みですー。風邪などで落ち着いたと思ったら、この問題ですよねー(;´Д`)。マシになったと思っても、寝て起きたらまたカッチコチ…(T_T)
本当に困っちゃいますよねー。
あんさん、髪の毛伸びましたねー♡可愛い~(≧∇≦)
上でくくって、またまた可愛いい~♡風で驚いてる~♡つい、可愛くて笑っちゃいましたよ(*^^*)テヘ
[ 2015/09/20 08:29 ] [ 編集 ]
kotaママさん
 コメントありがとうございます(^^)

 ゆっさんにはやられます…。こういった発言をあちこちでするので、母はいつもヒヤヒヤしてるんですが( ̄∇ ̄;)

 あんさん、ゆっさんのスキンシップに喜んでいるでしょうか?(笑)ゆっさんのスキンシップは、かなり濃厚なので、あんさんもきっとたまらないこともあるでしょうが( ̄∇ ̄)でも、こんなにあんさんが反応するのは、ゆっさんだけなんですよね。やはり、姉妹ならではの絆があるのかなぁ。時々、うらやましくなります。

 あんさん、あいかわらずカチカチですが、ゴロゴロがマシな分、体調がよく、緊張が出ているところもあるかもしれません。なので、今の状態をありがたいと思いながら、ケアを頑張っていきたいと思います。kotaママさんも頑張ってくださいね~(*´∇`*)
[ 2015/09/21 11:56 ] [ 編集 ]
匿名さん
 コメントありがとうございます(^^)

 そして、そのアイデアは初耳です!!これから寒くなるので防寒もかねて、その方法は、とても良さそうですねヽ(*´∀`)ノ ぜひぜひ実践してみます。そのときには、ビニール袋にしっかり栓をしないと、私、ガサツなので、えらいことになりそう( ̄∇ ̄;)

 温かいお言葉、ありがとうございました(*^^*)
[ 2015/09/21 12:05 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございます(^^)

 筋緊張、本当にやっかいですよね。あんさんも、赤ちゃん体型なので、一見目立たないけれど、すでにいろんなところの変形が始まっています。今からこれじゃあ、この先が心配で(>_<)ももちゃんも、手術の話が進んでいると言ってましたもんね。お互いに少しでも緊張が和らいで、余計な合併症が起こりませんように!!

 そして、小児整形の件、もも母さんが隣の県まで受診に行ったという話を聞いて、「あー、同じだー。」と思っていました。あんさんもいずれは、大阪の有名な病院を受診することになるかもしれません。街に、歯医者さんがたくさん溢れているのを見て、小児関係に進んでくれるお医者様はいないのかと、歯医者さんに八つ当たりをしております( ̄∇ ̄;)

 ゆっさんね、最初に書いてくれた目も、それはそれはつぶらだったんです。ある意味、正直者です(笑)
[ 2015/09/21 12:12 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます(^^)
 
 あんさん、赤ちゃん体型で、一見あまり目立たないけれど、かなり変形が始まっているんですよね。何だかあっという間に、進んでしまっているようで、この先どうなるんだろうって、すごく心配になります(>_<)本当に親ができることは限られていて、でもこちらでは、リハビリや小児整形にも限界があって。この先、関西に進出しなきゃいけなくなるんだろうなぁと思います。有名どころの、M病院とか。

 あんさんにとって、少しでもプラスになる方法がわかればいいなぁとは思っています。ゆっさんは、何も考えずに、あんさんの体を触りまくるのだけれど、確かにnaoさんの言うとおり、あんさんにとってはプラスになっているのかも(*´∇`*)

 ゆっさんね、最初に描いてくれた目も、それはそれはつぶらだったんです。確かに似ているんだけれど。確かに、マスカラしないと、まつげないんだけれど(笑)なので、ももたんの大きな目が、実はものすごくうらやましい( ̄∇ ̄)
[ 2015/09/21 12:19 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございます(^^)

 そう、私もママさんのブログを読んで、「きいたんと一緒だー( ̄∇ ̄;) 」と思っていました。何でしょう、この謎の緊張は。他のお友達も緊張が強くなったということだったので、季節的なものもあるんかなぁ。あまりにも、改善されないときには、ボトックスを相談してこようと思っています。きいたんも、早く柔らかくなりますように!!

 あんさんは、いつもこの髪型で、ちょんまげなの。ちょんまげがもうトレードマーク(笑)でも、髪の毛が多すぎて、最近では、てっぺんでくくっても、髪の毛がぼさぼさになっちゃうことが悩みです。かわいいと言ってくれて、嬉しいです(*´∇`*)
[ 2015/09/21 12:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/24 07:35 ] [ 編集 ]
ちゅうたろうさん
 コメントありがとうございます(^^)

 確かにうちのあんさんも、熱がこもると、不快なようで、余計に緊張が強くなります。そんなときには、教えていただいた方法、ぜひ試してみたいと思います。私達の快適温度と、あんさんたちの快適温度って、きっと違うんですよね( ̄∇ ̄;)

 本当にありがとうございました!!
[ 2015/09/24 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

