ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとうやってきた

 タイトルのことです。本格的な冬がやって来ましたね今年は、暖冬だと言われており、確かに暖かい日も多いのですが、その気温差が、あんさんんとって辛いところでもあります。何よりも、これからますます厳しくなる寒さが、あんさんにとっては大敵です。

 寒くなると、低体温となり、眠りが深くなることから、排痰機能がさらに低下してしまったり、乾燥によって、痰がよりかたくなってしまったり、感染症も流行る時期だし、そんな冬のリスクに完全にびびっている母です

 あんさん、先日までまたまた入院していたんですよね。何かのウィルスに感染してしまったようで、風邪の症状が出始めたと思ったら、あっという間に炎症反応が上がり、痰が溜まり始めてしまったので、すぐに入院となりました。

 幸い、1週間で退院できたのですが、この季節なので、帰ってきてからも、ヒヤヒヤしています。しかも、前回の入院から、1ヶ月ちょっとしかあいておらず…。

 あんさんの状態なら、入院が頻回になるのは、仕方ないと思っているのですが、ゆっさんがいるので、そこはどうしても気がかりです。夫が仕事の日は、義両親に見てもらっているのですが、親でも大変なゆっさんを、何日も預けるのは、非常に気がひけ…。義両親まで、疲労が溜まってしまったらどうしようかと思っています。

 当のゆっさんは、いろいろとよくしてもらって、喜んではいるのですが…。そんなこんなで、できる限り、入院の回数は減らしたいなぁ。

 けれど、だからといって、あんさんに無理をさせるのは、一番良くないことなので、これまで通り、少しでも心配なことがあったら、こまめに受診しようと思います。

 とりあえず、厳しい寒さに備えて、今年は新たに電気毛布と、こうちゃんママが紹介していた、ベビーカー用のフットマフを購入湯たんぽもブランケットもホッカイロも、こんなにいらないだろうというくらい用意をして、少しでもあんさんが体調よく過ごせるようにと、準備をしています。

 そうそう、入院すると、家のことが全くできないことが困るんですよね。夫が交代してくれる間に、家に帰ってくると、その散らかりように、目を背けたくなるというか…。入院中に溜まった家事をこなそうとするのですが、なかなか進まず、これからやってくる年末年始をどうしようかと思っています

 とりあえず、年末の大掃除となるものは、我が家では恒例行事から外してしまおうかしら。テレビで見た、家事代行サービスがうらやましい…。高いから、頼めないけど。

 けれど、退院して家に帰ってくると、改めて、家族で家で過ごせるありがたさを感じます。家事もぼちぼち頑張らないとなー。あんさんが帰ってきて、ゆっさんも大喜び。帰ってきてしばらくは、あんさんのそばを離れなかった。

 退院直後のツーショット

 あんさん、ぷくぷくしております。このほっぺをみると、ついついチュウチュウしたくなって、あんさんに嫌がられるんですよねー。

 
 こうして、自分のことで、いっぱいいっぱいになっているわたくしですが、なかには、わが子だけでなく、自分と同じような境遇の方たちに、何かできることはないかと、懸命に活動しておられるママさんがいらっしゃいます。

 ハンドスタンプアートプロジェクトのときにも、感じたことですが、こういったママさんの存在は、本当に本当にすごいと思う。たくさんの方にとっての、心の支えとなっていくのだろうな。

 今回ご紹介させて頂くママさんは、あんさんと同じ難治性てんかんのお子さんを持つ方です。美人さんなのに、明るくて、楽しくて、そんなママさんのお人柄に惹かれ、しょっちゅうブログにお邪魔させてもらっていたので、こうして今回、ご紹介させて頂くことになりました。

 有名なブログなので、ご存知の方も多いと思います。そのママさん、momomamaさんのブログ→MOMOとMAMAとウエスト症候群

 momomamaさんが立ち上げられた団体のブログ→mina family

 mina familyという団体のお名前自体が、温かくて大好きです。ショップもオープンされるようですが、介護肌着がめちゃんこかわいくて、良心的な価格で、すでに目をつけているわたくし。ぜひ、みなさんも、覗かれてみてくださいね


 さて、もうすぐクリスマスですね昨日、我が家もクリスマスツリーを出しました。あんさんも、強制参加。やらせ感満載だな。

 無理やり参加

 ねえねに、綿でいたずらをされ、

 ねえねのいたずら

 ひげのサンタさんになっていた、あんさんでした。

 おひげあんさん
 
 いい加減にしてよとでも、言いたげな表情ですが(笑)
 
 みなさんは、体調など崩されていませんか?お友達のみんなが、元気に冬を乗り切れますように


 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、とても嬉しいです
 
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2015/12/08 12:00 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(12)
はじめまして、ひぃままと申します!

我が家の次男はジュベール症候群という病気を持って生まれてきたのですが、最初はダンディーウォーカー症候群と診断されていました。
何か情報が欲しくて、たどり着いたのがゆずぽんさんのブログでした。

なので、1年以上こっそり(笑)とブログを読ませていただいていました(*^^*)

何も分からず手探りだった時に、経管栄養のテープや吸引機、在宅看護etc…こちらのブログで参考になったことがたくさんありますし、自分は気持ちの面でも何回も救われました。
いつかお礼を言いたい!と思い続けて今になってしまいましたが…
本当にありがとうございました(*^▽^*)

あんさんとゆっさんは、まるで家の息子達をみているようで…勝手に親近感を持ってしまいました(笑)

本当に寒いと嫌ですね(>_<)
上の子が感染症を保育園でもらってこないか、毎日ドキドキ(汗)次男の体調に一喜一憂する毎日です。
今年は家族みんなで年越ししたいです(^-^)

長文失礼しました!
これからもこっそりお邪魔させてください★
[ 2015/12/08 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
あんさん、入院してたのね~(>_<)
悪化せずに退院できてよかったよ☆☆
なかなかこの時期大変だから気を付けてても・・・ってこともあるもんね。
ゆずぽんさんも旦那さんもゆっさんも気を付けないとね(*^^*)
あんさん、本当にホッペが美味しそう(*´ω`*)
ゆっさんの嬉しそうな感じがヒシヒシと伝わってくるよ♪♪
[ 2015/12/08 18:24 ] [ 編集 ]
あんさん入院大変でしたね。付き添いお疲れ様でした。兄弟の事を考えると一日でも早く家に帰りたい。でもムリしたらいけない。入院生活は精神的にも肉体的にも大変ですね。あんさんのかわいい姿をみれてよかったです。インフルエンザまだうちのあききませんが、そのうちあっというまに広がりますから娘がかからないよう家族が気を付けなければいけません。前回の痙攣から半年たちました。インフルエンザなど感染症になったら痙攣しますと言われているのでなんとかかからないようにしたいです。またかわいいあんさん楽しみにしてます‼
[ 2015/12/09 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
毎日寒いですね。寒さよりも、ニュースでいろいろな感染症のことを耳にするたびに、ゆずぽんさんと同じくびびっている私です。

あんさん入院していたんですね。
1週間で退院できて良かったです。
でも本当に、お家を空けるということは大変なことですよね。
ゆっさんのことも、家事のことも。
家事代行サービス、私も羨ましい!

サンタあんさん可愛い~~(^^)
気候は厳しいですが、クリスマスやお正月など、子どもたちにとって楽しいシーズンですね。
あんさんもゆっさんも、元気に冬を過ごせますように。
ゆずぽんさんも、お体に気をつけて!

ゆずぽんさんのブログに初めてお邪魔してから、もう2年が過ぎたんだと、今気づきました。
いつも温かい気持ちにさせてくれてありがとうございますv-22
[ 2015/12/10 08:27 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

あんさん、入院してたのねー(泣)
でも、日々お姉ちゃん!!
1週間で退院☆えらかったねー(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

あんさんとゆっさんのやりとりが楽しみな私v-10
サンタなあんさん、本物のサンタさんは何くれるのかなー♪

冬は1年の中で誰しも嫌いな季節だよねー。
梅雨のジメジメも嫌だけど、やっぱり乾燥がねー。

今年も残りあと少し。
ゆずぽんさんも優しいパパちゃんに甘えて、たまにはママ友ちゃんとリフレッシュとかして充電してね☆
[ 2015/12/11 20:42 ] [ 編集 ]
ひぃままさん
初めまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)

そして、温かいお言葉、とても嬉しいです!同じような境遇の方のお役に立てればという目的もあって、ブログを始めたので、ひぃままさんにそう言っていただけると、ものすごく励みになります( ̄▽ ̄)ひぃままさんも、ブログをされているんですね。ぜひ、お邪魔させてくださいね。

ひぃままさんのところも、2人兄弟なんですね!感染症怖いですよね。うちは、ゆっさんが帰ってきたら、まずは手洗いうがいをさせて、保育園で感染症が流行っている時は、さらにシャワーまでさせてから、あんさんとのスキンシップを許可しています(笑)それでもうつってしまうんですよね(ー ー;)寒さが厳しくなり、怖い感染症も流行っているので、お互いに体調管理に気をつけながら、元気に過ごせるといいですね!といいつつ、あんさんは病院に出戻りしているんですが( ̄∀ ̄;)

もう少し頑張って、私も年末年始は家で過ごしたいです。お互いに頑張りましょう(^^)
[ 2015/12/12 17:25 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
コメントありがとう(*´∀`*)

どんどん寒くなってきたけれど、咲ちゃんもママさんも元気に過ごしているかな?実はあんさん、ぶり返してしまって、病院に出戻りしているよ( ̄∀ ̄;)ゆっさんも寂しがっているから、もう少し頑張って、クリスマスや年末年始は、家ですごしたいなー。

病室ではすることがないので、あんさんのほっぺを触りまくってるよ( ̄▽ ̄)このプニプニ感、たまらんよねー♡ 年末年始に向けて、何かと慌ただしくなるけれど、ちゃぱるさんも体に気をつけて、無理しないようにね(*゚ー゚*)
[ 2015/12/12 17:30 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)

インフルエンザなど、感染症が厳しい季節になりましたね。そうか、娘ちゃんにとっては、特に大敵なんですね。どうか、感染症などにかかることなく、この冬を元気に過ごせますように!

あんさんは、実はまた病院に出戻りしているんです( ̄∀ ̄;)年末年始は家で過ごせるように、今回こそはしっかりと完治できるようにしていきたいです。年末年始は何かと慌ただしくなりますので、ママさんもお身体に気をつけてくださいね(^^)
[ 2015/12/12 17:34 ] [ 編集 ]
みっちさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)

そして、ふたばちゃんの再検査の件、大きなリスクが見つからず、ブログを読んでホッとしました。寒さが厳しくなっていますが、ふたばちゃん、元気に過ごせていますか?みっちさんも、引っ越し等で、 何かと忙しいと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。それにしても、マンションのリフォーム、羨ましい!!!きっと、ふたばちゃんが過ごしやすい、素敵なおうちになりますね(*´∀`*)

実はあんさん、病院に出戻りしているんです( ̄∀ ̄;)この時期の体調管理は本当に難しいのですが、クリスマスや年末年始は家で過ごせるように、あんさんと一緒にもうひと頑張りしたいです。あんさんサンタ、かわいいですよね( ̄▽ ̄)

こちらこそ、いつも温かいお言葉ありがとうございます(*´∀`*)おかげで、頑張ろうと思えます!
[ 2015/12/12 17:41 ] [ 編集 ]
naoさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)

実はね、あんさん病院に出戻り中です( ̄∀ ̄;)前回の1週間は、ちょっと早かったかなー。この時期の体調管理は、本当に難しいですよね。確かに梅雨のジメジメや、季節の移り変わりも大敵だけれど、この寒さと乾燥は、段違いに手強い(ー ー;)クリスマスや年末年始は、お家で過ごせるようにもうひと頑張りしたいと思います(*゚ー゚*)

naoさんのブログはかかさずにチェックしていますが、ももたんは元気で変わらず可愛くて何よりです♡この時期に元気に過ごせているってすごいなー。これからますます寒さが厳しく なるし、年末年始に向けて、 何かと忙しくなるので、naoさんも体に気をつけてくださいね。

確かに友達と久々にランチしたい( ̄▽ ̄)美味しいもの食べて、元気を充電したいです!
[ 2015/12/12 17:48 ] [ 編集 ]
うひょ~~~~~~~
コメント遅くなってすみません!!!!!
あんさんサンタにニヤニヤして眺めまくってたらすっかり手元がお留守に…

サイトの紹介、本当に本当にありがとうございます!!
いつかmina familyの肌着を着たあんさんが見られるかと想像したらそれだけで鼻血出そうです。

たいしたことは出来ないかもしれませんが、何かお役にたてることがあったらいつでも声かけてくださいね。
ますます寒くなってきたのでご自愛くださいませ!
[ 2016/01/15 16:36 ] [ 編集 ]
momomamaさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)

いやいや、こんなことぐらいしかできませんが、もし何か力になれることがありましたら、こちらこそいつでも声をかけてくださいね!

あんさんは、今サイズが80なので、mina familyの肌着を着られるようになったら、すぐに注文します!!!そのときには、ぜひブログで自慢したいと思います( ̄▽ ̄)

今後もご活躍をとても楽しみにしていますねヾ(*´▽`*)ノうちのあんさんは、ここのところ入院続きですが、momoちゃんは体調など崩していませんか?ブログでは、発作が少し増えているとのこと。長崎行きで、発作が抑制できる選択がいくつも見つかりますように!ママさんもご自愛くださいね。
[ 2016/01/19 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。