ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お家で過ごせた年末年始

 ご無沙汰しています。そして、あけましておめでとうございます

 いつも、ゆずぽん一家を気にかけてくださって、ありがとうございます。そんなみなさまに、簡単ですが、我が家の近況を

 タイトルの通り、あんさん、年末年始を無事にお家で過ごすことができました。喉頭分離をして、人工呼吸器を装着するようになって半年。ようやく、あんさんも私自身も、呼吸器に慣れてきたような感じがしています。

 在宅生活に戻るとき、かなり厳しい生活になるんじゃないかと予想されていたあんさん。訪問医の先生も、毎日自転車で駆け付けなきゃいけないんじゃないかと思っていたとおっしゃっていました(笑)。

 確かに、呼吸不全になってヒヤヒヤすることも多いし、今もアンビューは手放せません。在宅だけでは難しいところもあり、定期的に入院も必要になるだろうけれど、それでも家族5人で穏やかに過ごせているんじゃないかと思います。

 在宅の先生と、どこまで延命治療をするのかお話しすることもあり、あんさんはそういった状態なのだともちろん認識はしているので、家族で過ごせる時間が本当にありがたいです。

 私自身、あんさんの状態によって、かなりのピリピリムードになることもあり(その矛先はいつも夫にいく)、気の抜けない毎日は大変だと思うことも多いけれど、あんさんがそばにいてくれる毎日に幸せを感じています。

 そういった幸せを感じられるのは、たくさんの方々が支えてくださるおかげ。感謝しながら、今年も毎日を過ごしていけたらと思っています

 呼吸器のこととか、喉頭分離のこととか書きたいのだけれど、なかなか時間が取れず…。でも、私も先輩ママさんのブログを読み漁ったので、いつか記録したいと思ってはいるのですが…。個別のコメントなどにはお返事できるので、私でこたえられることがありましたら、コメントやメッセージに書いてくださればと思います。

 以上、簡単ですが、我が家の近況報告でした!!←簡単すぎる。

 あとは、写真でお伝えできればと思います。さぁ、親ばか写真いきますよ(笑)

 12月に入り、写真屋さんが空いている日を予約して、七五三の写真を撮りに行きました。長男は、ハーフバースディということで。

 カメラのキタムラのスタジオマリオで撮影したのですが、その時間帯にはほかのお客さんの予約を入れないようにしてくださるなど、本当にたくさんの配慮をしていただきました。(地元企業なのでアピールしてみる

 とにかく、あんさんの状態が最優先ということで、訪看さんも同行してくださいました。

 私と夫で、写真は寝顔だけでも十分だよねと話していたのですが、あんさん、ちゃんと目を開けてくれました空気が読める子だ!!

 七五三撮影②

 七五三撮影①

 やだ、かわいい~出来上がった写真を、夫とニヤニヤしながら眺めていました。ちなみにあんさんの負担を少しでも減らすために、衣装はネットで注文し、家で着替えてから行きました。
 
 特にあんさんの写真は、すべて手元に欲しくて、注文しまくっていたら、金額がすごいことになりましたちーん。

 家でもパッチリと目を開ける時間帯があり、そんなときは写真を撮りまくってしまいます。

 お目覚めです

 クリスマスも家で過ごしました。あんさん、トナカイになっているんだけれど、同化しすぎてる(笑)

 クリスマス

 最近、つかまり立ちを始めた長男。7ヶ月になりました。

 つかまりだち

 つねに動き回っており、本当に目が離せません。そんな時に見つけたいいもの。トイザラスで試しに乗せてみると大喜びだったのですが、クリスマスプレゼントにするには我が家には高価すぎる…。

 そこで、そのときの動画をじいじ(実父)にラインで送ると(ご丁寧に、最安値のアマゾンのURLつき)、その翌日に届きました。ありがとうじいじ!!!

 ジャンパルー

 もちろん、実母や義両親、サンタさんからも素敵なプレゼントが届きました。ゆっさん大喜び

 そして、ゆっさんはあいかわらずあんさんを優しく見守ってくれます。

 ゆっさんとあんさん

 あんさんには優しいお姉さんなんですけどね…。正直、冬休みがたまらんです…。今年はまた冬休みが長い…

 以上、親バカ写真での近況報告でした。また書けるときに、更新しますね
 
 今年も、ゆずぽん家をよろしくお願いします。
 

 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、とても嬉しいです

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2017/01/03 09:27 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/03 10:27 ] [ 編集 ]
おめでとう〜
ヽ(●´∀`)ノ゜+o。o+゜ァケマシテォメデトゥ゜+o。o+゜ヽ(´∀`●)ノ

ゆずぽんさん、あんさんご無沙汰です♪

お家で家族そろっての年越し、賑やかなだったろうな〜
あんさん、本当に表情も良くて私もうれしいです☆
3人の記念写真も素敵!!

ゆっさんは変わらずあんさんLOVEな素敵お姉ちゃんだし、弟くんはにこにこ全開で癒されるし♪

2017年が、あんさんファミリーにとってキラキラした年になりますように‥

あんさんラブラブ写真館、待ってまーす!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^∇^)
[ 2017/01/05 20:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
家族みんなでお正月を迎えられて何よりです。

そして可愛い年賀状をありがとうございました☆
ブログでも、七五三の様子が知れて嬉しいです。
訪看さんも同行してくれたなんてとても心強かったですね。
あんさん、良い表情で晴れ姿!可愛い~~似合ってる♪

ゆっさんは一段とお姉さんになりましたね。やっぱり小学生になるとぐんと大きくなったんじゃないかなぁ。
長男くんはもうつかまり立ちとは!活発で可愛い~☆
プレゼントも良かったですね。

また更新を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします(^^)
[ 2017/01/06 08:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/06 12:43 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです♪
おめでとうございます(*^_^*)
落ち着いた年末年始を過ごせたみたいで~♪
あんさん、ゆっさん、長男君の素敵なお顔が見れてほっこりしちゃいました♪
七五三写真も素敵~☆みんな大きくなりましたね~♪
一日一日を大切に素敵な日々を送れる事を願ってます。


[ 2017/01/07 13:15 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 一番乗りのコメントありがとうございます(*´∇`*)

 息子くんのブログ、覗かせてもらいました!!イケメンの息子くんの成長振りに、こんなに大きくなったんだと私も驚いたことでした。来年度はまたいろいろと忙しくなりそうですね。

 いつも温かいお言葉、ありがとうございます。3人で写真が撮れたこと、本当に感慨深かったです。今後も、あんさんが穏やかに過ごせていけるようにと願っています。

 私もまたブログ、覗かせてもらいますね。今年もよろしくお願いします(^^)
[ 2017/01/10 18:47 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます!そして、明けましておめでとうございます(*´∇`*)

 年賀状で、ももたんを見て癒されていました。元気いっぱいの笑顔がたまらんです。昨年はたくさん大変な思いをしたと思うのですが、今は穏やかな毎日を過ごされているようで何よりです。毎日楽しい!!って、ももたんの笑顔から伝わってきて、本当に元気をもらいました。

 あんさんも何とかお家で過ごせていて、三人で写真を撮りにいけたこと、とても感慨深かったです。これからも、あんさんに無理のないように、家族で楽しく過ごせていけたらいいな。

 naoさんファミリーにとっても、今年が素敵な1年になりますように。こちらこそ、ブログ楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ 今年もぜひよろしくお願いします!
[ 2017/01/10 18:52 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)そして、あけましておめでとうございます!

 こちらこそ、毎年素敵な年賀状をありがとうございます。あの年賀状は、パパさんが作られているのでしょうか?もう本当に楽しそうで、素敵なご家族だなぁといつも思います。今年も、みっちさんファミリーはたくさんの楽しい冒険!?をされるんだろうな。また、ブログで拝見するのを楽しみにしています( ̄ー ̄)

 あんさん、何とかお家で過ごせています。ほぼ、寝ているのですが、それでも寝顔を見られるだけで嬉しいです。三人で写真が撮れたことも、本当に感慨深くて…。でも、当日私は長男の気をそらすのに必死で…( ̄∇ ̄;) 訪看さんのほうが、感激して涙してくださっていました。

 ゆっさんは体だけは大きいんです。3年生くらいのサイズはあるかも。いいお姉ちゃんなんですけど、そのほかではもうかまってちゃん&マイペース過ぎて、私に余裕が全くありません( ̄∇ ̄;)これは私の課題ですね。

 こちらこそ、ブログを楽しみにしています。今年もぜひよろしくお願いします☆
[ 2017/01/10 18:58 ] [ 編集 ]
かなごんママさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)

 そうなんです。あんさんの訪看さんは、家族の思い出作りをぜひ一緒にさせてくださいとおっしゃってくださるので、とてもありがたいです。そうか、ママさんのところはお家以外は難しかったんですね。何とか、いい方法が見つかりますように。そして、ご家族で写真が撮りにいけますように。

 穏やかにお家で過ごせること、それはあんさんにとっても、何よりもの願いです。お互いに無理しすぎないように気をつけながら、頑張りましょうね!ちなみにゆっさんは今日から学校です。やれやれです( ̄ー ̄)
[ 2017/01/10 19:05 ] [ 編集 ]
きいたんママさん
 コメントありがとうございます!そして、あけましておめでとうございます(*´∇`*)

 ご無沙汰しています。ブログはよく覗かせてもらって、ママさんの変わらないパワフルさに元気をもらっていました!ユニバーサル、楽しそう~(*^^*)

 あんさん、何とかお家で過ごせています!今年も無理なく、家族でのんびりと過ごせていけたらいいなぁ。そうそう、来年は年賀状を送り付けさせてください( ̄∇ ̄)

 今年もぜひよろしくお願いします!!
[ 2017/01/10 19:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/11 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。