ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの呼吸器まわりのこと

 久々のこまめな更新だわ

 みなさん、前回はあんさんへの、かわいいというお言葉をたくさんありがとうございます。むふふ←図々しい

 さて、前回の記事に対して、呼吸器まわりのこと、ケアグッズのこと、喉頭分離のことなど、個別にご質問頂いたので、今回は、あんさんの呼吸器まわりのことをお伝えできればと思います。

 個別にはお返事していますが、喉頭分離のことはもう少しお待ちくださいね~

 まず、あんさんの呼吸器の置き場所はあんさんのベッドの隣に、棚を置いています。

 呼吸器まわり

 よく、お友達のブログで登場する呼吸器は、トリロジーというものですが、あんさんはコヴィディエンというメーカーのものを使っています。以前から、酸素ボンベのことなどでお世話になっていた業者さんの取り扱いが、このメーカーのものだということでした。

 この子とあんさんが仲良くなるまでは、なかなか大変でした今でもしょっちゅうケンカしていますが…。

 加温加湿器は、呼吸器につなげて使うもので、あんさんに暖かく湿度の高い空気を送ってくれます。充電式ではないので、外出にはなかなか持ち運べず、外出の際には、この加温加湿器を外して、呼吸器の回路に、回路用の人工鼻をつけています。

 しかしそうなると、やはり加湿が足りないようで、外出先から戻ると、痰が引きにくくなったりもして、要注意なところはあります。

 パルスオキシメーターと酸素濃縮器はわりとお馴染みだと思うのですが、カプノメーターを在宅で使用しているのは、珍しいんじゃないかと思います。

 このカプノメーターは、呼気のなかに含まれる二酸化炭素の濃度を測定することができます。普通、この二酸化炭素の濃度は採血をして、調べられていると思います。血液ガス分析というものらしく、あんさんも以前はしょっしゅう、「あんさん、血ガスとるよー。」と言われていました。

 あんさんは、この二酸化炭素の濃度の管理が、すこぶる難しいんです何かしらの原因で、あっという間に異常値を示し、呼吸不全になってしまいます。

 この呼吸不全を少しでも防ぎ、二酸化炭素の濃度をしっかりと把握しながら、安全に在宅でも管理ができるように、このカプノメーターをお借りしています。

 カプノメーターは血液ガスほどは正確ではないらしいのですが、それでも採血の結果とそんなに変わらない数値を示してくれるので、あんさんにとっては、もうなくてはならないものです私のわがままと主治医の先生のご尽力のおかげで、お借りすることができています。

 そして、あんさんのベッドの前にはケアワゴン。

 ケアワゴン

 これはイケアのものです。本当は無印のが欲しかったのだけれど、高かったし、大き過ぎた…。

 1段目には吸引器。これは、メルシーポットという吸引器です。パワースマイルも持っているのだけれど、シンプルな作りで手入れがしやすいので、我が家ではこちらをメインに使っています。パワーもこちらの方があるのだけれど、充電式でないのがデメリットかな。

 1段目

 気管用と口鼻用にカテーテルと通し水を分けていて、わかりやすいようにシールを貼っています。ガシガシと洗いたいので、通し水とカテーテルの容器は、洗いやすく、消毒にも耐えられるものを使っています。

 通し水にはミルトンを少量入れています。蓋もあるんだけれど、吸引が頻回でほとんど使っていない…。アル綿で拭くからいいやって

 2段目にはケアグッズやテストラング(人工肺のこと。吸引等で、少し呼吸器を外すときに、このテストラングにつなげておきます。)、人工鼻などを置いています。

 2段目

 ケアグッズは、主にお風呂の際に使うもの。あんさんは訪問入浴をお願いしていて、訪看さんや介護士さんといった、たくさんの方にお風呂にいれてもらっているので、わかりやすく1つのカゴにまとめています。カゴも小分け容器も全て無印。

 3段目はあんさんにとってはなくてはならないもの。

 3段目

 アンビューさまです常に手元にないと不安なので、我が家には3つアンビューがあります。すぐに使えるように、酸素ボンベにつなげてあります。バッグはボンベの大きさに合わせて、ハンドメイドのお店で作ってもらいました。丈夫に作ってもらったので、なかなかのお値段でした…

 あんさんのベッド周りはこんな感じです。ちなみに、このケアワゴン、長男が大好きで、目を離すとすぐに、イタズラしようとします。この顔…

 いたずら坊主

 
 次はバギー。

 バギー①

 あんさんが使っているバギーは、スティングレイです。バギーを作るにあたって、最も重要視したのは、対面式ということ。パルスオキシメーターってどうしてもタイムラグがあって、あんさん、メーターの値が下がり始めたと思った時には、すでに顔色がかなり悪くなっていることがよくあります。

 少しでも早く、あんさんのしんどさに気づき、バギングなどの対処をするために、この対面式が必須でした。対面式となると、どうしても限られてきて、キンバネオかスティングレイになると思うのですが、本当は荷物をたくさん載せられるキンバネオが欲しかったんです。呼吸器っ子は、キンバネオを使っているお友達が多かったし。

 ただ、急遽呼吸器を使うことになったあんさんは、至急バギーを作る必要がありました。けれど、キンバネオはなかなか試乗の機会が取れなかったこと、我が家の地域では、キンバネオの申請がこれまでなかったようで、時間がかなりかかりそうなことから、スティングレイを選択することとなりました。

 確かに荷物を置くところは狭いのですが、業者さんが工夫して、酸素ボンベを置く場所を作ってくださいました。どっしりとしたつくりなので、振動が少なく、少しの刺激で緊張が高くなるあんさんにとっては、メリットも多いと思います。さらに快適に乗れるように、業者さんとPTさんが話し合って、カバーの下に、クッションを詰めてくださいました。

 これは前から見た呼吸器置き場。災害時に備えて、充電器も一緒に乗せています。

 バギー②

 今度はシートの部分を少しアップに。

 バギー③

 あんさん、バギーの大きさに比べると、体が小さく、足元がとても余ります。そこで、見えにくいのですが、本来ならば足置きの場所に吸引器バッグを乗せています。吸引器バッグがピッタリのサイズだった。

 お友達に頂いた吸引カテ入れも、大活躍しています先ほども登場した、アンビューが入ったバッグと、テストラングなどが入ったバッグを前にかけています。パルスオキシメーターは携帯用のものを、あんさんのすぐそばに置いています。

 バギーに関しては、もう少し使いやすい工夫が必要かなぁと思っています。

 何だかすごく長くなってしまいましたが、最後はカニューレバンドと人工鼻のカバー。
 
 IMG_7232_20170111145852943.jpg

 今はこの時とは違う人工鼻が支給されているのに、新しいのを作っていないまま…あごに人工鼻が当たってしまうことがあるので、早く作ってあげたいのだけれど、裁縫が苦手なため、ついつい後回しに

 カニューレバンドは、いろいろな方のブログを参考にさせていただきました。あんさんは首が短いので、マジックテープが直接肌に触れないように、二つ折りタイプにしました。

 また、あんさんが使っているカニューレは、太さはあんさんにあっているのですが、長さが長すぎるのです。そのため、少しカニューレを浮かせる必要があるので、(そのままでは長すぎて気管を塞いでしまう)、なかに接着芯を重ねて、厚みを持たせています。

 とりあえず、ケアグッズのことはこんな感じでしょうか…
 
 長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。どなたかの参考になれば幸いです
 

 



 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、とても嬉しいです

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村
[ 2017/01/11 16:21 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(7)
こんにちは!

一つ教えてください(o*。_。)o
あんさんのバギー、スティングレイとのことですが、呼吸器台って特注とかですか?
それともコヴィディエンだと耐荷重とかも問題なく乗るのかしら・・・?
(我が家はトリロジーなので・・・呼吸器の高さが高いんですよね(>_<))

うちもバギー探しをしているのですが、呼吸器OKの対面バギーだと、キンバネオとかタイガーとかしか見当たらなくて、スティングレイは初めて聞いたので・・・。

お暇なときに、差支えのない範囲で教えていただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。
[ 2017/01/17 17:58 ] [ 編集 ]
めろさん
コメントありがとうございます(*´∀`*)

対面式のバギー、限られますよね。スティングレイは、オプションに呼吸器搭載台があります。ただ、狭いです( ̄∀ ̄;)さっき、少し測ってきたのですが、台から座面の下まで、約30センチありました。けれど、座面の下に、たぶん対面と背面を切り替える部品だと思うのですが、棒のようなものが刺さっていて、それがかなり空間を邪魔しています。コヴィデイエンは高さが15センチなので、収納できますが、トリロジーは縦には置けないと思います。横にしたらいけるのかしれませんが、横向きにしていいものじゃありませんもんね( ̄∀ ̄;)

スティングレイは対面と背面の切り替えが1番簡単らしく、メリットも多いのですが、呼吸器には向いてないんじゃないかなぁというのが、私の個人的な意見です。私も可能なら、キンバネオ希望でした( ̄∀ ̄;)

バギー、買い替えが難しいぶん、慎重になりますよね。お子さんにとって、快適なバギーが見つかりますように(*´∀`*)
[ 2017/01/18 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんは✩
あんさんグッズ、綺麗に置いてる~(*´罒`*)
あんさんも呼吸器にだいぶ慣れてきて、ちょっと安心だね!
咲太はカフアシストと毎回喧嘩(笑)
全然空気が肺まで入らず意味なしだよ~

うち、色んなところに咲太グッズあるから参考にさせてもらおう!
と言っても、まとめて置ける場所がないんだけどね(^_^;)
同じくイタズラ小僧がうちもいるから、油断したら薬とか引き出してるし、エネーボの缶をそこら辺に出してくれてるー!
下に置いてるから仕方ないよね(^_^;)
[ 2017/01/27 18:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私の息子も同じ呼吸器を使っているので
とても参考になりました♪♪
これからも読ませてください(*^_^*)
[ 2017/02/09 23:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/08 22:46 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとう(*´∇`*)すっかりブログから遠のいており、お返事が遅くなってごめんなさい。

 咲ちゃん、あれからパーカッションどうかな?効果が出ているといいんだけど。呼吸器にしてから、ますますあんさんの荷物は増えるし、それは長男にとって、かなり魅力的なものみたいだし(^_^;)あんさんの呼吸器のホースが気になって仕方ないみたいで、毎日ヒヤヒヤしているよ。

 ようやく春が来たから、咲ちゃんの状態も落ち着いているといいなぁ。あんさんも、何とかお家で頑張ってくれています。長男もそろそろ、離乳食も後期になってくるから、頂いたお祝いが大活躍しそうだよー(*´∇`*)

 
[ 2017/04/09 16:13 ] [ 編集 ]
かなさん
 コメントありがとうございます(*´∇`*)すっかり、ブログから遠ざかっていて、お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

 かなさんのお子さんも呼吸器っこなんですね!なんだか、呼吸器にしてから、ますます物品やらなんやら増えてしまい…。あのコードの多さといい、整頓するのに毎日一苦労です(^_^;)

 更新頻度はかなり怪しいですが、これからも覗きに来てくださると嬉しいですヽ(*^^*)ノ
[ 2017/04/09 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

