ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュージックセラピー

 昨日の土曜日は、元同僚が子どもを連れて、遊びに来てくれていました彼女は昨年、退職したのですが、採用された年も同じで、歳も同じで、これまでずっと支えあいながら頑張ってきた大切な友人です。子どもはゆっさんより、1つ上、そして1つ下の姉妹。一緒に遊べて、ゆっさんもとても楽しそうでした

 ゆっさんと友人姉妹は旦那さんに任せて、私は友人とおしゃべり(笑)昨年退職したときの手続きや、その後の就職活動のことを教えてもらったり、あんさんの近況を伝えたり…。

 経済的なことから、何とか仕事には復帰したいのですが、あんさんを保育園が預かってくれるかどうかが、かなり微妙なので、退職後の話はとっても参考になりました。友人に会えたことも嬉しかったし、ゆっさんも楽しそうだったし、充実した1日となりました

 今週は、タイトルにあるミュージックセラピーに出かけたり、訪問リハビリがあったり、先ほど書いた友人の来訪があったりと、充実した週でしたが、その間にあんさん、ハーフバースデーを迎えました~当日は、旦那さんが仕事だったので、お祝いはまた次回の機会にしようと思っています。

 あんさんが生まれたことが、もう随分と前のことのように感じます。生まれてからも本当にたくさんのことがあって、あんさんの発育は止まったままだけれど、むしろ後退してしまうこともあったけれど、時間は確実に過ぎていくんだなぁ

 どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しいほうがいいそんなことはもちろんわかっているのだけれど、それは私にとって、なかなかの難問。それでも、生まれてすぐに亡くなってしまう可能性が高いと言われたあんさんが、今もこうして一緒にいてくれている。それはきっとあんさん自身が選択してくれているのだと、母は信じています

 後悔しないように、1日1日を大切に過ごしていきたいなぁ。まずは目指せ1歳
 
 さて、前置きが長くなりましたが、水曜日にミュージックセラピーに参加しに、療育センターに行ってきましたリハビリに出かけたときに、ポスターでその催し物の存在を知り、PTの先生に確認したところ、あんさんよりは大きなお子さんが多いけれど、参加はできると思うよ、ということで、参加を申し込み。大きな音がするので、怖くて泣いてしまうかもということでしたが、なんでも経験と思い、参加してきました

 簡単に言うと、音楽に合わせて楽器をならしたり、手遊びをしたりしながら、音とふれあって楽しむことをメインにしているようでした。私自身、子どもとかかわる仕事をしているので、「こんなこともやってみるといいんだなぁ」と仕事を思い出し、いろいろ参考になりました。

 当のあんさんは、薬の副作用もあって、ぼーっとしている時間が多かったのですが、それでも時折、「聞こえてるのかな?」と思わせるような反応も見られていて、あんさんなりに楽しめていたんじゃないかと思います

 最後にバルーン(大きな布を保育士さんたちが持って、寝転んだ子ども達のうえをパタパタ)をしたのですが、きゃっきゃっと喜ぶ子どもたちのなかで、あんさんはふてぶてしい態度で、どーんと寝転んでおりましたみんなに、「大物だね~。」と笑われていたほどです。あんさん、母と違って、知らない人ばかりの場所でも平気なのね。逞しいわ

 療育センター主催だったので、いろんな障がいを持ったお子さんがいましたが、ママさんたちはみんな明るかったなぁ。あんさん以外の全員が、療育センターに付属されている、通園施設に通われているようでした。その日はあんさんほど、重度の障がいをもったお子さんはいなかったし、通園できるかどうかはわからないけれど、もしあんさんが保育園に入園できなかった場合、ここに通うという選択肢も出てくるのかもしれないと、ちょっと考えていた母でした

 ママさん同士がお子さんも連れて、時々一緒に遊んでいるようで、あんさんママもおいで~と誘ってもらえました嬉しいなぁ、ドキドキするけれど

 当たり前ですが、その場にいたママさんたちは、みんなあんさんにびっくりしませんでした。やっぱり、あんさんは鼻チューブなど、見た目も他の赤ちゃんとは違うところがあるので、仕方がないのですが、外に出ると、じーっと凝視されたり、見てはいけないものを見ちゃったような顔をされたりすることも多いんですよね

 けれど、そこのママさんたちは、あんさんの鼻チューブを見ると、「ミルク入れてるの?それともエンシュア?」とさらっと聞いてきてくれたり、「(あんさんのことを)大人しいねぇ」と声をかけられたので、「薬を飲んでいるせいだと思います。」と答えると、「そうか、てんかんか何か?それは眠いねぇ。」と、説明する前に、察してくれたり

 先輩ママさんたちばかりなので、当たり前なのでしょうが、ちょっと感動してしまいました。このブログで知り合った方と、会話をしても、そんな感じなんだろうなぁとも、ふと思ったり

 次回は、クリスマス会もあるようなので、ぜひ参加できればいいなぁと思っています

 療育センターは、撮影がNGなので、画像でお伝えできないのが残念ですが…

 画像と言えば、あんさんのスイマーバ姿をぜひ、お伝えしたく、写真を撮ってみたのですが、あまりにものお尻のぷりぷり加減に、これはさすがにブログに載せるのはまずいだろうと思いまして…。一応女の子だし…。ということで、正面からの写真ですあんさんお風呂が大好きで、体を洗っている間にどんなに泣いても、湯船につけると、すぐにこの表情になります。この表情も女の子として、どうかとは思いますが…(笑)

 お風呂大好き
 
 そういえば、あんさん最近、すごく髪の毛が抜けるんですよね薬の副作用かな。女の子だし、一時的なもので、落ち着けばいいけど…。リハビリも頑張っているのですが、体もどんどん固くなっているようで、特に腕なんかは、胸のあたりで、両手を合わせるような姿勢のまま、ほとんど動きません。着替えにも一苦労…。

 それでも薬に体が慣れたのか、漢方薬が効いてくれているのか、おえっっとえずくことが、少なくなってきました。まずはそのことに感謝しよう発作をゼロにしてほしいとか言わないので、どうかこれぐらいの、ぼちぼちですといった程度で、あんさんが過ごしていけますように

 あゆシューさん
 
 もうすでに見てくれているかもしれませんが、ご質問のあった、コメントの仕方、前回の記事に追記しています。よろしくお願いします

 みなさん、いつもありがとうございます。明日からまた週のスタートですね。頑張りましょう



いつも読んでくださってありがとうございます。よかったら押してやってください

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
[ 2013/11/17 16:51 ] リハビリのこと | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/17 23:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様です♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。
こんばんは☆

あんさんとゆずぽんさんもお忙しい一週間だったんですね〜。
お友達と会ったり話したりする時間って大事ですよね。
ほっこりできるというか、また頑張ろうって思える時間というか(*≧艸≦)
リフレッシュできてよかったですね!

あんさん、ハーフバースデーおめでとうございます!
産まれてすぐ亡くなってしまう可能性がありながら、ここまでゆずぽんさんの元で生きているあんさんの生命力はすごいですね(*^^*)
きっとまだまだその生命力を見せてくれるはずです☆
うちも咲太がこうなったのは咲太自身が選んで生まれてきてくれた事だと思ってます。
親として、人間としてとても勉強させてもらってるとも思います。
まだまだですけどね(^_^;)
咲太が産まれてきてくれた事が自分が産まれた意味というか、使命なのかもしれません。
大袈裟ですけどね(笑)

ミュージックセラピーいいですね(≧∀≦)こちらの療育センターにもチラシがあったような!
また見てみようかな♪
あんさんもとても刺激的でゆずぽんさんもいい出会いだったんではないでしょうか。
同じ病気や障害、今までの過程ではなくてもやっぱりわかってくれますもんね!安心して心強くなれたりもします。
うちの通園で今通ってる子どもさんは、本当にわからないくらいの状態の子どもさんが多くて、咲太と同じような子どもさんがいないのが少しさみしく感じてしまいます(´;ω;`)

バルーン、咲太も大好きです♡
こちらではパラバルーン言ってますが、カラフルだし風も感じられるのがいいみたいです♪
最近になって1人で転がしてても嫌がらなくなりました(o´∀`o)
たまにあーとかうーとか言ってみたりしながら、にやけた顔でじーっとパラバルーン見てます(笑)
あんさんは大物だったんですねー(笑)
家ではできない事たくさんしてもらえるのはありがたいです(*^^*)

スイマーバのあんさん、可愛い(*≧艸≦)
咲太も使い始めて1年以上たち、スイマーバも3代目☆☆
プカプカ気持ちよさそうですよね♪
水の中は緊張がほぐれるので、咲太はパパに水中でマッサージしてもらったり、自分で動かせない足やら手やらの運動や腰をひねってみたりと色々やられてるみたいです( ̄∀ ̄)
あんさんには本当リラックスタイムで身体も楽でしょうね〜。
また可愛いあんさんの姿、見せてくださいね〜ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
[ 2013/11/17 23:53 ] [ 編集 ]
こんちわ(´∀`)
あんちゃん、ハーフバースディおめでとう
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
まだ半年なんだね~かわいいなぁv-10

ミュージックセラピーってなんか良さそう☆
音楽療法とおんなじ感じかな?

仲のいい友だちとの時間って、ほんと大事ですよね~♪
子供はもちろんだけど、親もちゃんと息抜きしなっくちゃ(^-^)

お仕事復帰となると保育園ですよね。。
療育センターは母子通園なのかな?
うちも母子だけど、単独のところもあるし、ヘルパー制度を使えるところは使って、お仕事してるママもいますよ。
あんちゃんにとっても、ゆずぽんさんにとっても良い場所と出会えるといいですね~♪

あんちゃん、気持ち良さそうでかわいい(*´∀`*)ポッ
ももも、特に小さい頃は泣き虫で・・だけどお風呂にいれるとピタッと泣き止んで、また出ると大泣きだったなぁ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
知ってると思うけど、ももたんも超薄毛のハゲチョロさんだったけど(デパケンの副作用でね)大丈夫よ(^-^)
ももはかなりかかったけど、伸びてくるから。

まだ生後半年のあんちゃんの筋肉は、まだ若い筋肉だから優しくさすってあげるだけでも充分いいよって・・これ、ももが小さい時にリハの先生に言われた言葉だけど。
顔は全部筋肉だから、いっぱい触ってあげて~(^-^)
[ 2013/11/18 16:19 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-267
 
 むふふ、ちまきさん、旦那さんに愛されているんですねe-349不便で不便で…って言い方に愛を感じますe-266でも、本当にあんさんは、まさしく生きているんですよね。変ないい方だけれど、人間にとって一番大事な脳のほとんどがないけれど、それでもあんさんが、立派な人間なんだということを、日々感じています。あんさんが懸命に生きているのを目の当たりにしているからかな?e-446

 お風呂あんさん、本当にむっちりとして、おいしそうで、お風呂につかっているのではなく、お鍋でぐつぐつされているかのようです(笑)かわいいから、むちゅむちゅしたいのですが、本人はのんびりしたいので、ちょっかいを出しすぎると、「うーー」と唸られてしまうんですe-263

 お風呂のほかにも、あんさんの好きなことをたくさん見つけていきたいなぁe-446
[ 2013/11/18 22:13 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 温かいコメントをありがとうございますe-267

 私もあんさんの生命力には驚かされます。MRIの画像を見たお医者さんにも、よく驚かれるんです。これでお家で過ごせているのはすごいってe-451療育センターの主治医の先生も、あんさんに対して、「あんさんは本当にすごい、生命力が強いね。えらいねe-278」と何度も言ってくれて…。

 毎日、あんさんが発作などで苦しんでいるを見ると、すごく罪悪感を感じたり、あんさんは本当にこれでいいのかななんて思ったりもしてしまうのですが、周りの人にそう言ってもらえると、あんさんはきっと生きたいんだと思えるんですよね。私の勝手な思い込みかもしれませんがe-446

 咲太くんも、きっと自分自身で選択して、今を過ごしているんですよね。咲太くんのママになるために、生まれてきたといえるちゃぱるさんが素敵e-266

 ミュージックセラピー、よかったです。でも確かに、参加している中で、あんさんのように自力で動けないお子さんはいなくて、ちょっと落ち込みも入りましたが、参加してよかったと思います。ママさんたちとのつながりも、これから少しずつ深めていければいいなぁe-454

 スイマーバ、すごく便利ですねe-267もっと寒くなると、ゆっさんの体を洗っている間にも、あんさんに寒い思いをさせなくてすみます。けれど、年齢制限があるので、使える期間が短いのかななんて思っていましたが、咲太くんがまだ使えているということは、あんさんもまだまだ行けそうだなe-440

 私もかわいい咲太くんにブログで会えるのを楽しみにしていますe-453

[ 2013/11/18 22:28 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-267

 naoさんのコメントで、デパケンのやつか~e-281と声に出してしまいました。でも、ももたんみたいに、きれいに髪が伸びてくるのなら、ちょっと安心e-282うちはゆっさんが、ももたんに全く負けないぐらいの、薄毛ちゃんだったんですe-263ゆっさんみたいに、最初から髪の毛が少ないのなら、気づいてなかったのかななんて思ったり…。ゆっさん、ごめん(笑)

 そういえば、今回のブログのアップももたん、あらためて目が大きくて、美人さんだなぁと思いましたe-446パパさん似なのかな?naoさんに似ているのかな?どっちにしろ遺伝ですよね。あんさんごめん(笑)

 ミュージックセラピーよかったです。音楽を使ったふれあい遊びと言ったほうが近いかなe-343

 療育の通園施設は、母子通園です。どこも同じだと思うのですが、こちらは本当に重度の子どもが通う施設がなくって、仕事復帰を諦めてしまうことが多いようですe-443何とかならないか、頑張って掛け合ってみます。正直、あんさんのそばにいたいので、複雑な思いはしますがe-351

 それと、あんさんぐらいの年齢だと、筋肉を優しくさするだけでいいという情報に、「おおe-414」とまたまた声が出ちゃいました。愛情いっぱいこめて、(ストレスで筋緊張が起こらない程度に)さすりまくりたいと思いますe-454

 naoさん、いつもありがとうございますe-420
[ 2013/11/18 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

