ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水疱瘡でした…

 タイトル通り、ゆっさん水疱瘡でした~確かに、ゆっさんのクラスで水疱瘡も流行っていると聞いていたのですが、予防接種をしていたので、大丈夫かなぁと思っていたら、今朝になって少し発疹が…

 通りで、珍しく熱が下がらないと思った…。水疱瘡は、お薬をいかに早く飲むかが、重症化しないポイントとなってくるようなので、すぐに病院に行って、お薬をもらってきました

 予防接種をしているので、ごく軽くすみそうですが、それでも今週いっぱいは保育園お休みかなぁ…。あはは

 2日続けての病院だったので、ゆっさんも危機感を感じたのか、診察室に入るなり、先生に向かって、「注射は禁止です」と言っておりました。病院の先生、苦笑い注射しないって、あれほど言ってたのに、母を信用していないのね、ゆっさん

 水疱瘡、あんさんにもうつっちゃうかなぁ気をつけて見ておかないと。

 今日は旦那さんが、仕事がお休みだったので、水疱瘡のゆっさんを預けて、あんさんと私は療育センターにリハビリへ。今日は珍しく起きていて、担当のN先生にいつも通り、たくさん声をかけてもらって、褒めてもらいながら、頑張って来ました

 あんさん、自分にとって嫌な動きをされると、まるで「嫌って言ってるでしょ」みたいな泣き方をするんですよね。N先生も「あんさんにばれちゃったか」と笑いながら、動かし方や動かす場所をかえてみたり、あんさんの好きな姿勢に戻しながら、さりげなく再チャレンジしたり…。

 あんさんもそれでごまかされることもあったり、「だから、嫌なんだってば」と主張したりするので、2人のそんな駆け引きが面白く、つい笑っちゃいます。そういえば、N先生に、また新しい動きを教えてもらったので、今日から家でも実践です。毎回思う、N先生の腕をコピーしたい…。

 心地よい刺激を受けて、目が覚めたのか、家に帰ってからも、しばらく目を開けていたので、嬉しくて写真をたくさん撮りましたこのあとすぐに、発作が起きて、そのまま寝ちゃったんですけどね。発作のやつめ

 ゆっさんとあんさんここ数日は、風邪がうつってしまうから、なるべくあんさんに近づけないようにしていたんですよね。目を離すと、すぐに近づこうとするけれどこのときは、久々の接近。ゆっさん嬉しそう
ゆっさんとあんさん

 ちょっと笑っているように見えますが、実は少しミルクが逆流して、うぷっっとなったあとに、こんな表情になります。本人はちょっと気持ち悪いんだろうけれど、ついかわいくて、写真を撮り続けた母あんさん、許して
うぷっっ

 外にも出かけられないし、今週は何をして過ごそうかなぁ

 さっき、ゆっさんとテレビを見ていたら、木村拓哉さんが出ていて、「かっこいいね~。」とつぶやいたら、「ママ、そんなにじーっと見てたら、目がハートになって、治らなくなっちゃうよ。」と言われました。それは困るそのあと、「パパにもちゃんとハートしてあげてね」とも。4歳、あなどれない(笑)


 みなさん、いつもありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2013/11/26 17:17 ] ゆっさんのこと | TB(0) | CM(4)
コメ初になります♪いつも見させていただいてますよ❤

上の子がいるからこそ、病気の事だけでなく辛くなる事もすごく共感してましたよ♪
私も1歳までは本当に色々辛かったので♪近頃はかなり前向きですけど(笑)

ゆっさん、水疱瘡やったんですね~w(°0°)ビックリでしたね~。
保育所いってると仕方がないんでしょうけど、あんさんにうつってほしくないですね~。

これからも、ゆっさんのあなどれない可愛い所も、鼻チューでも頑張ってるあんさんも❤もちろんママさんも応援してますね♪
[ 2013/11/26 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
ゆっさん、水疱瘡だったんですね!軽く済みそうでよかったです。あんさんにうつらないことを祈ります(^∧^)
ゆっさんの言動、かわいすぎます!やけに大人びた言動にも驚かせれますね!女の子はやっぱり、おませですね( ´艸`)
[ 2013/11/26 20:46 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 初コメありがとうございますe-446

 私も変わらず、きいたんママさんのブログにお邪魔しては、元気付けられたり、共感したり、きいたんに癒されたりしていますe-267

 そうですよね、上の子がいるからこその悩みって、大きいですよねe-263ママさんの、近頃はかなり前向きという言葉に元気が出てきます。時間がたてば、もう少し私も気持ちの整理がついてくるかなe-454

 水疱瘡、潜伏期間があったはずなんで、その間にあんさんにうつっているかもしれないですe-263困る…。

 温かい応援コメントとっても嬉しかったですe-267またブログにお邪魔させてくださいね。
[ 2013/11/27 09:06 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-267

 そうなんです。どうかあんさんに、水疱瘡がうつっていないように、祈るばかりですe-263

 ゆっさんのこと、かわいいと言って下さって嬉しいです。むふふe-446

 このコメントで、いもあんさんもブログをしていることを発見e-267ぜひ、ブログのほうにもお邪魔させてくださいねe-343
[ 2013/11/27 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

