ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

耳鼻咽喉科と小児外科の受診

 私の住んでいる地域は、ここ数日暖かい日が続いています。紅葉もとてもきれいなのですが、もうすぐ冬本番に突入するかな

 さて、先日はまたまたかかりつけのI病院で診察の日でした。もともと耳鼻咽喉科だけの受診だったのですが、その日の数日前に、主治医のM先生からお電話があって、小児外科の先生ともう一度、臍ヘルニアや胃ろうのことなどを相談したほうがいいのではということで、小児外科も受診することになりました。

 まずは、耳鼻咽喉科から…。いつも混んでいて、かなりの時間待たなければいけないのですが、その日は患者さんが少なく、受付して15分ぐらいすると、名前が呼ばれました。こんなの初めて

 そして、診察室に入ると、D先生がいつものように、「あんさん、こんにちは~」と声をかけてくれます。すると、D先生、机のなかから何かを取り出し始めました。

 「あんさん、もうすぐクリスマスだねぇ。クリスマスプレゼントだよ。」そういうと、取り出したのはバルーンアート用の風船。(先生、それをもらっても、膨らませる空気入れを持ってないから、いつもの紙風船がいいな~。)と不純な思いを持っていた母の前で、なんと先生は風船を膨らまし始めました

 「何作ろうかな~」と楽しそうなD先生。(いくら、空いているとは言え、まさか今から作り始めないよね。)と思った私の前で、D先生はとても手慣れた様子で、何かを作り始めましたびっくりした私。

 そこにベテラン看護師さんが来て、「先生、何してるの?」と一言。(先生、看護師さんに注意されるんじゃ…)とちょっとびびっている私をよそに、嬉しそうに「トナカイ作ってるの」と答えるD先生。そんなD先生に対して看護師さんは、「そんなんいかんやろ」とピシャリ。(やっぱり、怒られてるやん~)と思った瞬間

「あんさん、まだトナカイとかわからんやろ。うさちゃんとかにしとかんと」と…。思わず(そっちか)と心の中で突っ込んだ私です

 風船が出来上がると、D先生は嬉しそうに、いろんな種類がある目のシールから、好きなものをあんさんに選ばせ(私が選んだけど…)トナカイを完成させると、あんさんに満面の笑みで渡してくれました

 そのあとは、少し診察して終わり。鼻のチューブによると思われる、鼻の粘膜の腫れは少しよくなっているけれど、口腔内が乾燥しているとのことでした。空気も乾燥しているうえに、最近口からあまり飲んでないもんね。トナカイがメインの診察となりました(笑)この後、小児科に行くと、トナカイを隣においたあんさんはかなりの注目の的でした

 あんさんは優しい先生たちに恵まれているね。D先生、ありがとうございました

 ちなみにこれがその直後に写した写メ。これトナカイという疑問は、とりあえずどこかに置いといてください(笑)あんさん、ブルドックのスタイもよくお似合いよ。

 あんさんとトナカイ

 さて次は小児外科。小児外科は久々の診察です。私が胃ろうを希望したことで、診察を受けたのですが、胃ろうはまだ年齢的に早いこと、何より重度の臍ヘルニアを何とかしないと、胃ろうもできないということを、そのときは聞かされていました。とりあえず、臍ヘルニアだけでもと思っていたのですが、あんさんの筋緊張があまりにも高いことから、ヘルニアの手術をしても、再発する可能性が高すぎるということで、手術はもっと経過を観察してからということになったのです。

 それが、ブログにも書いた前回の出来事。なので、もう一度診察と言っても、経過を見るぐらいだろうと思っていたんですよね。診察室に入ると、あんさんのヘルニアを診察し始めたS先生。S先生、はっきりと話をされる方なので、ちょっととっつきにくい雰囲気がありますが、子どもに対してはとても優しく、扱い方も上手です。

 そういったことが伝わるのかな、体を触られると、いつもはすごく力が入るあんさんですが、とてもリラックスしていて、力が入っていない状態のお臍も見てもらえました。一度しか、診察していないあんさんを見て、「顔つきがしっかりしてきたねぇ」とも言ってくれて、嬉しくなりました

 そして「筋緊張が少し和らいできた?」と聞かれたので、「お薬を飲み始めてからは、つねに体に力が入っていた前の状態よりは、随分と楽になったように見えます。」と答えました。

 すると、「お母さん、手術は胃ろうとどっちを先にしようか?」

と。(手術は先送りになったんじゃ…?)と驚きながらも、「先生にお任せします。」と答えると、「やっぱり、ヘルニアが先のほうがいいと思うんだ。こんなに大きいヘルニアなんてなかなかないから、予測でしか言えないけれど…。その結果を見て、もし可能ならば、今後胃ろうも視野に入れて考えていこう。」と言ってくださいました。

 ヘルニアも胃ろうの手術も諦めていたので、急な展開に驚きながらも、ヘルニアの手術ができれば、少しでもあんさんの不快なことを減らしてあげられるかもしれないと嬉しくなりました

 手術の方向になったのは、きっと、今回の診察で筋緊張の緩和が少し見られたこととももちろんあったでしょうが、S先生と主治医であるM先生が、いろいろと話し合ってくださったんじゃないかと思います。

 あんさんの臍ヘルニア、力が入っていないときでさえ、おちょこぐらいあるのですが、最大限に力が入ると、冗談抜きに、マグカップぐらい膨らみます。コーヒーカップじゃなくてマグカップそのときにあんさんが不快を感じているのかはわからないのですが、そこまで膨らむとオムツが留めれないし、留めていたオムツが外れることもしょっちゅう。そして、服がおしっこで濡れて、着替えることの繰り返しでした。

 ここまで大きくなると、スポンジ圧迫法も効果がないとのことですが、少しでもそういったおしっこのもれを防ぐために、スポンジとテープで圧迫しています。あんさんのテープは、薬局でも取り扱っていない、特注の特大サイズ。圧迫すると、オムツのずれも随分と防げるのですが、広範囲をテープでべったりと貼るので、テープかぶれもひどかったんですよね

 もし、手術がうまくいけば、そういった不快感からは解放してあげられる。とりあえず、1月下旬に手術の予約を入れて、筋緊張や発作などがひどくなったり、風邪をひいたりしない限りは、手術をしようということになりました。
どうか、無事に手術日を迎えられますように…

 そういえば、家に帰ったあと不思議なことが。ゆっさんなんですが、以前から、あんさんが泣いている理由を言い当てることがよくあったんですよね。「ママ、あんちゃん気持ち悪いって。」と言った後、あんさんが吐いちゃったり、「お腹が空いたよーって言ってるよ。」と言うので、「さっき、ミルク注入したけど…」と言いながらも、何をしても泣き止まないので、試しにミルクをあげると、数口飲むと満足したかのように寝ちゃったり。

 ゆっさんはあんさんと年齢が近い分、気持ちがわかるのかな?とあまり深く考えなかったんですよね。ところが、この日病院が終わって、ゆっさんを迎えに行くと、ふいにゆっさんが「ママ、あんちゃんね、ゆっさんと同じお臍になれるの嬉しいって言ってるよ。」と。もちろん、ヘルニアの手術のことは話していないんですけど。うーん、何なんだろう、これは

 あまり、そういったことを信じる私ではないけれど、ゆっさんとあんさんの間には、何か不思議な絆があるのかもしれないと感じた1件でした頼もしいお姉ちゃんでもあり、赤ちゃん返りが激しすぎる手のかかるお姉ちゃんでもあり…

 ゆっさん、また母にあんさんの気持ちを伝言してね

 明日は訪問リハビリです。あんさん、頑張ろうね。

 年末に向けて、忙しくなっていく時期ですよね。皆さん、体調にはお気を付けくださいね

みなさん、いつもありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2013/12/05 23:34 ] 病院のこと | TB(0) | CM(8)
こんばんは☆
こちらも暖かい日がまだあります♪
寒いの嫌ですね〜(´ω`;)

先生、とってもユーモアのある面白い先生なんですね♪
素敵♡♡
確かにトナカイには•••(^_^;)
あんさんにお友達ができましたね☆

ヘルニアと胃瘻の手術、何とかできそうでよかったですね!
少しずつあんさんの不快な物が取り除かれれば、また色んな表情も出てくるだろうし、あんさんが楽しく過ごせる時間ももっと増えますね(*Ü*)*.¸¸♪"
それまで、緊張や発作が落ち着いて元気にいられるように祈っています(o^^o)

それにしても、ゆっさんはすごいですね。あんさんの言いたい事、全部わかってるなんて!
ゆっさんとあんさんはちゃんと分かりあってるんだなーって思います。
ゆずぽんさんへの伝達役でもあるのかな(o´∀`o)
素敵な事だと思います♪♪

風邪など流行ってますが、お互いきをつけましょうね!
[ 2013/12/06 00:20 ] [ 編集 ]
すてきな先生たちですね。(^o^)
病院て孤軍奮闘している感があるんだけれど、先生がこちらを見ていてくれているって感じられるだけで、途端に居心地のいい場所に早変わり。気持ちの通じる看護師さんお一人でも変わります。
あんさんはトナカイさんもゲットして、サンタさんが来る準備万端ですね。♥️
あ、もう来たのかな。手術ができるし。当日までの体調管理には気を使いますね。手術までは、風邪菌には よそのお宅に行っていただきましょう。なんにせよ、よかったですね。
ゆっさん、すごい。あんさんは ゆっさんの妹になりたかったのかな(^o^)
あ、風邪予防には腸内環境が大事ということで、最近ヨーグルトを子供達にせっせと取らせています。眉唾ですが。(^o^)
そして、宝くじ、買いました。3枚。予算が無くてねぇ? 当たったら、連番で宝くじを買います。
[ 2013/12/06 07:57 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
 
トナカイメインの診察(笑)
イケてるな~D先生
あんさんは素敵な先生に囲まれて幸せ者ですな♡
 
 
手術の件、ホンマに良かったねぇ
お薬のおかげもあるけど
あんさん自身が、緊張との付き合い方上手になってきたんかもやね
グッジョブあんさん( ̄∀ ̄)
無事手術日を迎えられるよう陰ながら念送っときます☆
 
子供の不思議ってあるよねぇ
ゆっさんにはあんさんの声が
ホンマに聞こえてるんやと思うわ
うちも娘の考えてる事聞いてみた~い(笑)
[ 2013/12/07 00:36 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 微妙なトナカイにあんさんは特に興味を示さず、ゆっさんのいいおもちゃになっていました(笑)

 手術、本当に受けられたらいいのになぁと思います。あんさんの不快な症状を少しでも減らしてあげたいので。そのためにも、風邪には注意ですよね。

 ゆっさんは、本当に普段は赤ちゃん返りの激しい、甘えん坊ちゃんなんですけどねe-263あんさんに関しては、時々ドキッとする発言をするので、びっくりしてしまいます。本当にゆっさんにはあんさんの気持ちが伝わるのかもしれません。母親としては、ちょっとうらやましいですが(笑)今回の件で、あんさんの泣く理由が分からずに困ったときは、ゆっさんに聞いてみようと思うようになりましたe-446

 昨日あたりから、少し寒くなって来ましたね。週末は暖かいようですが…。体調を崩さないように気をつけましょうねe-454
[ 2013/12/07 10:33 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです。病院にいくと、あんさんの場合、長居しなきゃいけないことが多いので、予防接種を受けに来たお子さん達と一緒に待っていると、かなりの孤独感を感じちゃうんですよねe-263そんなときに、看護師さんが親しみを持って、声をかけてくれたり、先生と楽しくお話できたりすると、かなり気分がまぎれます。あんさんは先生方に恵まれていますよね。ありがたいですe-267

 ちまきさんのコメントを読んで、早速ベビーダノンを買ってきました。ベビーダノンって割高なので、普段は買わないんですが(笑)あんさん、ヨーグルトはこれしか食べないのでe-263眉唾ものでも何でも風邪をひかないように試してみたいと思います。

 宝くじのこと、共感しすぎて笑ってしまいましたよe-440宝くじって高いですよね。けれど、今回は思い切って、20枚ほど買ってみようかと思っています。当たりますようにe-21万円でいいから(ちっちゃい)
[ 2013/12/07 10:45 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 先生方や看護師さんにかわいがってもらって、本当にありがたいです。当の本人は無反応ですが、きっと心の中で喜んでいるはずです(笑)

 あんさんの筋緊張、あんさんが上手く付き合えるようになったというコメントに、なるほど!と思いました。確かにそうかもしれません。というかそうであってほしいe-446そうやって考えられるもも母さん、やっぱり素敵e-267前向きに考えながら、手術日を何とか迎えられるように頑張ります。

 ゆっさん、あんなに普段は手がかかるのに、あんさんに関しては、母は全くかないません。ちょっと悔しい…e-263さっきもあんさんが泣いていたので、ゆっさんに聞いてみると、「泣きたいことはないけど、泣いてるんだよ。」と言われました…。ちょっとリアルかもe-451
[ 2013/12/07 10:52 ] [ 編集 ]
はじめまして
お子さん、手術ができそうでよかったですね。
このまま順調にいくことを祈ります。
しかし、なんといってもお姉ちゃんの妹の気持ちがわかるという部分がすごいですね。
たぶん本当にわかっているんじゃないでしょうか。
あんさんも、お姉ちゃんを頼っているのかも。
子供って不思議ですね。
大人がなくした何かを持っているんだなぁと思いました。
[ 2013/12/10 09:02 ] [ 編集 ]
A-TOPさん
 コメントありがとうございますe-267

 本当に、うちの姉妹の関係は不思議です。普段はめちゃんこ手のかかるお姉ちゃんですが、あんさんに関してのみは(笑)何か不思議なものを持っているのかもしれませんねe-454

 手術のことも応援ありがとうございます。何とか手術を迎えられるよう、体調管理に気を付けていきたいと思いますe-446

 寒くなりましたので、A-TOPさんも、体調にお気を付けくださいね。
[ 2013/12/10 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。