ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての動物園

 穏やかな天候が続いていますね。みなさま、いかがお過ごしですか?今日はおでかけ日記です

 先日の日曜日、お天気も良く暖かかったので、家族で動物園に行ってきました。県内にある動物園で、うちから車で40分。そんなに規模が大きくはないのですが、自然に囲まれていて、動物も身近に見られるし、家族みんなのお気に入りの場所です。18歳以上が入園料450円となっていますが、年間パスポートを購入し(1500円)、元を取りまくっております(笑)

 あんさんは、ほとんどを寝て過ごしましたが、家族4人でのお出かけは久しぶりだったので、ゆっさんが大喜びしていました。よかった、よかった

 ゆっさんは、この動物園が大好きなのですが、行く場所は決まっているんですよね。それは、モルモットを抱っこできるふれあいコーナーと、トランポリンのような遊具、ふわふわドームです。この2つにかなりの時間を要するので、毎回、動物をゆっくり見られないまま帰ってきています。今日も、モルモット以外に見た動物はエミューとリスだけでした

 さて、まずはモルモットとのふれあいコーナー。モルモットを抱っこして、すごく嬉しそうなゆっさん。ちなみに、ゆっさんはモルモットのことを、「モリモットちゃん」と呼びます。

 ゆっさんとモルモット

 ここの動物園は、ふれあいコーナーの時間が決まっていて、私が一番のお気に入りの、りすの飼育小屋のなかに入ることができる時間帯と重なっているんですよね。毎回、まだ抱っこする~と時間いっぱい粘ろうとするゆっさんを説得して、りすのコーナーに行くことになります

 そうして、りすのコーナーへ。日・祝日だけですが、りすの飼育小屋の中が、散歩道みたいになっていて、そこに入ることができます。りすを間近で見られて、めっちゃかわいいです和む~特にリスにも興味なさそうな(笑)あんさんの後ろでリス達がうろちょろしているのですが、見えにくいかな。ちなみに、3匹映っています。全部で20匹ぐらいはいそうな感じ。

 あんさんとりす

 和んでいる私と眠そうなあんさんを置いて、ゆっさんは待ちきれず、ふわふわドームのある広場に行ってしまいました

 お気に入りのチビくまちゃんを握りしめ、ひたすら跳び続けるゆっさん。普段は私に似たのか、ものすごい人見知りなのに、こんなときには、小学生の男の子の中にも、どんどん入っていくという…。
 
 ふわふわバルーン

 ちなみに、ふわふわバルーンや滑り台などの遊具がある広場はこんな感じ。紅葉がきれいでした。

 きれいな紅葉

 今日は、旦那さんの実家に晩ごはんを食べに行くことになっていたので、ふわふわバルーンから離れようとしないゆっさんを何とか説得し、最近この動物園に仲間入りした、エミューだけ見て帰りました。ちなみにエミューのコーナーは、ふわふわバルーンから、かなり離れたところにあり、時間がなくてゆっさんをおんぶして走ることに…少しはダイエットになったかしら?

 バタバタと家に帰って、お風呂に入ってから、旦那さんの実家へ。今回はゆっさんのリクエストで、ハンバーグでした。栄養たっぷりの副菜も何種類もあって、あいかわらずおいしかったです。お義母さん、いつもありがとうございます

 動物園では、ほぼ寝ていたあんさんですが、このときにはぱっちりと目を開けていました。晩ごはんの時間帯には、わりと目を開けている確率が高いのですが、普段はゆっさんがいたり、食事の後片付けだったりで、なかなか、かかわってあげられないんですよね。

 けれど、今日はお義母さんが何もかもしてくださるので、ゆっくりとかかわることができました。そのあとは、お義母さんにあんさんを抱っこしてもらって、ゆっさんともゆっくり遊ぶことができて、ゆっさんも満足みたいな充実した1日でした

 ただ、あんさん疲れちゃったようで、その夜は何度も発作が起きてしまって、なかなか眠れなかったようです動物園はずっとベビーカーだし、暖かいし大丈夫かなぁと思ってたのですが、やっぱり負担となっていたようですね。反省…あんさんに負担がかからない程度を、見極めていかないと。 

 今回は中身のない記事になってしまいましたが、リハビリのことや発作のこと、またアップしていきたいと思います。読んで頂いて、ありがとうございます  

みなさん、いつもありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2013/12/10 14:02 ] おでかけのこと | TB(0) | CM(4)
こんちわ(´∀`)
動物園行ってきたのですね~♪
年間パスがあるなんて!
それだけ利用者がいて楽しい動物園ってことなのでしょうね☆

ゆっさん語録、ほんとかわいいです(*´∀`*)ポッ

あんちゃんの後ろの・・・リスちゃん。
2匹はすぐわかったけど、もう1匹は・・・
あんちゃんのベビーカーのホロの上のところかな?
違うかなσ(o´・Å・`o)??

パパさんの実家でも楽しく過ごしたようで、いい休日でしたね♪
あんちゃん、ちょっと疲れちゃったかなv-292
だけど、いい刺激もいっぱいもらったと思うし、
少しずつたくさんお出かけ出来るようになるといいですね(*^_^*)
[ 2013/12/10 17:43 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 りす、全部正解ですe-267ちゃんと、りすを探してくださるところに、naoさんの人柄がe-349

 初めての遠出だったので、あんさん疲れたようですね。どの程度なら、発作を誘発しない疲れやストレスですむのか、少しずつ研究していきたいと思います。お出かけの回数を重ねるごとに、あんさんも慣れていってくれたらいいな~。

 ゆっさん、しゃべり方はおしゃまな2歳児ちゃんのようなところがありますe-263でも、親としてはたまらんです(笑)

[ 2013/12/11 09:07 ] [ 編集 ]
ほっこりしました。
家族でのお出かけ、楽しめて良かったですねv-22
読んでいてとてもほっこりさせてもらいました。

ゆっちゃんは小さい動物が好きなんですねv-238
とっても嬉しそう。たくさん遊べて本当に楽しかっただろうな~♪
「モリモットちゃん」…かわいすぎる(笑)。


お義母さんが見てくれていたおかげで、娘ちゃん達とゆっくり関わることができたのも、良かったですね。
自宅にいると、あれもこれも…と家事などきりがないし、なかなか子どもにじっくり向き合える時間を作るのは難しいから、人手があることはありがたいですよねv-119

これから、あんちゃんの体調とも相談しながら、家族でお出かけする時間をどんどん作っていけるといいですね☆
[ 2013/12/11 10:57 ] [ 編集 ]
micchiさん
 温かいコメントありがとうございますe-267

 ゆっさんの言葉は本当に幼いというか、どうしてそんな覚え間違いをするんだろうということが多々ありますが、聞いているとかわいくて(親ばかなものでe-263)とくに言い直させることもなくきてしまっています。そのうち、ゆっさん語録も少なくなっていくんだろうなぁと思うとかなり寂しかったりして…e-446

 家族全員でのお出かけは久しぶりだったので、ゆっさんが楽しんでくれたことが何よりですe-267今回のおでかけを振り返りながら、どの程度ならあんさんに負担にならないかなぁと調整をしながら、また楽しんでいきたいと思います。

 そうなんです、何だか毎日バタバタとしていて、なかなかゆっさん、あんさんそれぞれとの時間をとってあげられていなくてe-263助けてもらえるってすごくありがたいことだなぁと思います。感謝の気持ちを忘れないようにしないといけないですねe-454
[ 2013/12/11 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

