ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっぴり不調

 寒い日が続いていますね。私は、年末にちょっとした不運が続いております先日、車を縁石にぶつけてしまい、タイヤがパンク…。修理代に涙していたのに、なんと昨日は洗濯機が壊れてしまいました。もう10年使っていたので、仕方がないと言えば仕方ないんですが、今年は冷蔵庫も壊れちゃったんですよね…。お財布に厳しすぎる…

 ちなみに、私、クリスマス前が誕生日なのですが、おめでとうメールをしてくれた友達が、厄年だよといらない情報をくれました(笑)数年前にも厄年だったような気がするけれど…。厄年って何回あるんだ?このちょっとした不運続きも厄年のせいかしら…

 さて、タイトルは今日のあんさんの状態です。あんさんは、一昨日、少し熱が出てしまい、念のため病院に行ってきました。病院に着いた時には、熱が下がっていたんですが、呼吸も早くなっていたので、抗生物質をもらって帰ってきました。

 ただでさえ薬が多いのに、ますます薬が多くなってしまいました。ちなみに、あんさんのいつものお薬はこの6種類。デパケン・アデロキザール・エクセグラン(抗てんかん薬)、テルネリン(筋弛緩薬)、六君子湯(消化をよくする漢方薬)、ムコダイン(痰を出しやすくする)。約1ヶ月分です。すごい量だ…。

 六君子湯は、お湯に溶けにくいので(溶けないとチューブに詰まってしまう)、薬局の方が粉々に粉砕してくれています。ちなみに今回処方して頂いた、セフゾンと言う抗生剤。とにかく、お湯に溶けるかが重要なので、薬局で薬剤師さんに聞こうとする前に、「お母さん、セフゾン、たぶん溶けると思うけれど、試してみようか。」とわざわざ目の前で溶かして見せてくれました。すっかり覚えられている(笑)薬剤師さん、ありがとうございます

 お薬大量

 薬のおかげか、昨日から呼吸は落ち着いてきたのですが、まだゲホゲホ言っています。鼻水は少し落ち着いてきたように見えたのですが、今朝、痰が絡んでいるようだったので、鼻から吸引をすると、大量の鼻水が出てきました。そんなに鼻はズルズルと言ってなかったのにな…。カテーテルを使っての吸引って、あんさんが辛そうなので、つい消極的になってしまうんですよねシリコンオリーブと呼ばれる、鼻の入り口にあてて使うものをメインにしてしまう。けれど、大量にとれた鼻水を見て、やっぱりもっとこまめにカテーテルで吸引してあげなきゃと考えさせられたことでした。

 吸引器も、もっと強力なやつがほしいなぁほかの方のブログを見ていると、パワースマイルを使われてる方が多いですよね。かかりつけの病院もパワースマイルを使っています。うちにあるのはメルシーポットというもの。あんさんが、てんかんを発症する前、ひどい鼻かぜをひいたときに、ネットで購入したものです。カテーテルをつなげて使えるけれど、一般的な鼻水吸引用と言う感じで…。コンパクトだし、使いやすくて気に入っているけれど、やっぱり吸引力は少し弱いような気がする…。

 来年は、新しい吸引器を検討してみようかと思います。確か、補助が出ると教えてもらった気がする。あんさんも、短い時間で吸引を終えるほうが、少しでも楽だろうし。

 あんさんの状態が少し落ち着いてきて、ゆっさんが待ってましたとばかりに、あんさんにくっつきまくっております。あんさんが、超迷惑そうな表情をしていたので、面白くて、思わず写真に撮りました。あんさん、試練だね~

 ゆっさんとあんさん

 このゆっさん、昨日、私とお風呂でしりとりをしていたときのこと。ゆっさんが「うさぎ」と言ったので、「『ぎ』かぁ。難しいなぁ…。」と私が考えていると、「ママ、『ぎ』がついているものあるじゃない。ほら、ぎりぎりす!」と得意げに言っておりました。ぎりぎりす、きりぎりすよりいいかも…。

 今年中にあと1回ぐらい、ブログを更新できたらいいけれど…。できなかったときのために、みなさん、どうか素敵な年末年始をお過ごしくださいね
 

みなさん、いつもありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2013/12/29 13:28 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(8)
こんばんわ☆
あんさん体調心配ですね…どうかお薬効いて良くなっていくこと祈ってます!!
うちの娘も最近痰や咳がでだしたり~毎日熱測るのドキドキですー(* ̄∇ ̄*)
吸引もゴロゴロで苦しんでるの見るととってあげたいのになかなか取れなかったりよけいに泣かせてしまって落ち込んでしまうことがあります。

定期の薬、デパケンやエクセグラン、アデロキザール、ムコダイン娘も飲んでます。
あんさんもたくさん飲んでるんですね!
漢方薬溶けにくいですよね!!
うちも一つ飲んでるんで、いつも多めのさゆでよく溶かしてから注入してます。

ゆずぽんさんや、いろんな方のブログを見させてもらって勉強になったり同じような体験を
みなさんしてるんだなぁと勇気づけられたり。
前回のあんさんの病院の先生との会話も、私も頑張らなきゃと思わせてもらいました。(娘は脳症後半年ぐらいなんです)

長文になってすいません( ・∇・)
最後にゆっさんとあんさんの写真ほのぼの癒されます♪(*≧∀≦*)
あんさんも体調回復して年越し、お出かけできるといいですね(*^^*)
[ 2013/12/29 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ(*^-^*)
あんちゃん、抗生剤で体調戻るといいですね。
がんばれ、あんちゃん!!がんばれお薬たち!!

私も昔、漢方だったか抗生剤だったか、詰まらせそうになり
結構いやな汗をかいたなぁ(゚_゚i)タラー・・・
胃ろうして間もない頃だったかな?

もぉ~ほんとゆっさんたらv-10
ギリギリスって( *´艸`)ムププ
あんちゃんの迷惑そうな、だけどほのぼのした姉妹の姿は
とても癒されますね~♪
うちはももは一人っ子だから、私がゆっさん並にからんでますけど(笑)

吸引機、うちももう5年経っておバカになってきたので、年明に再購入です☆
もものは「イマジン・おもいやり3WAY」かわいくないのがネック(泣)
利点はバッテリーが内臓されてて、コンセントで充電できるのと、Pスマイルより音が静か(らしい)。でも高い。
なので学校用にパワースマイルを別で買おうかと思ってます(*゚▽゚)

ではでは、一応ご挨拶を。。
今年は縁あって仲良くしていただきありがとうですv-345 
お互いよい年末年始になるといいですね~☆
[ 2013/12/29 23:51 ] [ 編集 ]
ゆずぽんさん、もう日が経ってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆

あんちゃん、体調が回復すると良いですね。

我が家の吸引器はパワースマイルです。
医師に意見書を書いてもらい、市から一部助成が下りて数千円で買いました。

パワースマイルの仲間で、スマイルキュートという鼻水吸引器があって、パワースマイルと同じ充電バッテリーが使えます。スマイルキュートはコンパクトなので、外出用として使っています。


ゆっちゃん嬉しそうですね♪やっぱり兄弟姉妹って、素敵(*^_^*)



ご両親が大阪にいらっしゃるんですね!私が住んでいるのも大阪の西のあたりです。


ゆずぽんさん一家が楽しいお正月を過ごせますように!!
[ 2013/12/30 07:42 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-267

 あんさんは熱は出ないものの、まだまだ微妙な感じです。娘ちゃんはどうですか?お互いに、何とか年末年始を乗り切れたらいいですねe-351

 お薬、一緒なんですね。本当に、いつもチューブに詰まらないかハラハラします。私も大目の白湯で溶かすようにしているのですが、時々白湯が多くなりすぎて、かなり薄まった黄色の液体を大量に流し込むことになりますe-263

 娘ちゃんは、脳症後まだ半年しか経っていないのですね。その当時、ママさんがどんなにか辛かっただろうと思います。少しでも、このブログがまほっちママさんのお役に立てれば、それはすごく嬉しいですし、私自身まほっちママさんのコメントにとても励まされますe-454

 来年も、いろいろな心配なこともあると思うのですが、それ以上の喜びや幸せを感じていけるよう、お互いにぼちぼち頑張っていきましょうe-446

 良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いしますe-53
[ 2013/12/31 12:57 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさんは、熱は出ないものの、微妙な感じが続いています。このまま、落ち着いてくれることを願っています。あんさん、頑張れ~e-281薬が増えて、余計に詰まらせないかドキドキしながら、薬を注入していますe-263

 吸引機、イマジンを早速チェックして来ました。すごく本格的ですね。確かに高いけれども…。充電できるのはものすごく魅力的e-267あとは、私が吸引の腕をあげるのみです。

 ゆっさんは、時に癒しで、あんさんにとってのいい刺激でもあるんですが、今回の写真のように、ある意味あんさんにとっては天敵です(笑)

 こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございます。naoさんのももたんへの愛情に、たくさんたくさん勇気をもらいました。naoさんと同じくらい、来年はあんさんに絡みながら、楽しく過ごしていきたいと思いますe-446来年もどうかどうか、よろしくお願いします。よいお年をお過ごしくださいねe-53
[ 2013/12/31 13:15 ] [ 編集 ]
micchiさん
 コメント&誕生日メッセージをありがとうございます。嬉しいですe-446

 やっぱり、パワースマイルとスマイルキュートを併用している方が多いですね。外出用に、コンパクトなものがあれば、確かに便利e-267年明けに購入を検討してみようと思います。

 あんさんの表情とは対照的に、ゆっさんは本当に嬉しそうに、あんさんにかかわっていきます。そんな2人のやり取りに、微笑ましく思いながらも、半分以上はひやひやしていますe-440e-330

 あんさんは、まだ本調子というわけにはいかないですが、熱も出さず、呼吸も落ち着いているので、このまま落ち着いてほしいと願っています。

 micchiさんファミリーもどうか、楽しいお正月をお迎えくださいね。このブログを通して、mcchiさんと仲良くさせていただいて、とても嬉しかったです。来年もどうかよろしくお願い致しますe-454

 よいお年をe-476
[ 2013/12/31 13:24 ] [ 編集 ]
あんさん、調子はどうですか??
と言ってる間に年が明けました(笑)
あけましておめでとうございます♡
今年も咲太共々仲良くしてくださいね♪

咲太もお薬6種類飲んでます( ̄∀ ̄)
以前はスポイドであげてましたが嫌で嫌で。。
とろみつけて食べさせると何とか大丈夫になりました〜♪
なるべくこれ以上増えないようにしたいもんですね〜σ(^_^;)

ゆっさん、本当にあんさんが大好きなんですね〜♡
ほのぼのして可愛い2人♡
やっぱり兄弟姉妹っていいですね♪♪

たくさん書きたい事があるんですが、限界がきました。。。
またあんさんの可愛い写真楽しみにしてます(o^^o)
[ 2014/01/01 00:03 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 バタバタしていて、お返事が遅くなってしまってすみませんe-263

 新年になって、1番最初のメールが、ちゃぱるさんのコメント通知だったので、これは今年は縁起がいいかもと一人でニヤニヤしておりましたe-446

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。今年こそは、お会いできればいいですねe-267

 咲太くん、お正月を元気に過ごせましたか?あんさんは、吸引器の力を借りながらも、何とか元気に過ごせました。保育園が休みのゆっさんにいじられまくって、げんなりしていましたが(笑)

 咲太くんのお正月の様子など、かわいい姿が見られることを、今年もとっても楽しみにしていますe-454
[ 2014/01/05 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

