ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんへの刺激

 寒い日が続いていますね。ヘルニアの手術が2週間後に迫り、体調を崩さないかハラハラしている私です

 さて、今日はタイトル通り、あんさんへの刺激についてです。

 お正月、関西に住んでいる実両親のところに遊びに行ったところ、あんさんがとってもいい表情を見せていました。もちろん、笑うとかはできないんだけれど、目をしっかりと開けて、周りで大騒ぎしているいとこたちの声や、かわいがってくれる、私の妹の声をしっかりと聞いている感じ

 これまで、療育の通園施設の見学であったり、イベントであったりと、あんさんよりは大きいお子さんだけれど、それなりににぎやかな子どもの声がする場所には行っていたんですよね。そのときにも、あんさんは反応していた感じですが、それは母親の私から見ると、反応しているかな?とわかるくらい。

 でも今回は、普段あまりあんさんとかかわらない実両親から見ても、表情がすごく豊かになったね~と言われるほどでした。ものすごく体調がいい訳ではなかったんだけれど、あんさんのことを心から心配して、かわいいいと思ってくれる周りのみんなの気持ちが伝わっていたのかな。久しぶりに実両親や妹に会って、嬉しい私の気持ちが伝わったのかな。どっちにしろ、あんさんにとって、とてもいい刺激となったようでした

 普段は、あんさんなりに何かを感じているんだろうと思いながらも、どこまで感じているのか、確信が持てないところもあったり、もしかして何も感じていないのかもしれないなぁ…なんて思ってしまったりすることも正直あるんです。

 けれど、今回のことを通じて、やっぱりあんさんなりに、なにかを感じてるんだとほんの少し確信が持てた私でした。

 普段から、もっともっとかかわっていかなきゃなぁと思いながらも、なかなか実行できていないんですよねというのも、夜は脳波の関係なのか、あんさん、あまり眠れていないんです。泣いて起きることも多いし、何時間もずっと唸っていることもあります。そして、その分昼間はひたすら寝ているという感じ。リハビリ中も起きないくらいの熟睡っぷりです。なので、眠れるときに、ゆっくり寝かせてあげたほうがいいのかなぁなんて思ったり…。

 夕方からは起きている時間が比較的多いのですが、その頃にはゆっさんも保育園から帰ってきているし、夕飯の準備やらで、旦那さんが仕事でいない日には、せっかく起きているあんさんを、クッションチェアに置きっぱなしのことももったいない。

 もっとあんさんが、家族の声や気配を、感じられるようにしていかなければいけないなぁ。刺激が大事だと分かっていながらも、これまでの私には、それが十分にできていなかったんじゃないかと、今回の関西訪問で考えさせられました。
あんさんんごめんね。もっと、母は考えていかなければ

 今日は、旦那さんが休みだったこともあって、ゆっくりあんさんとかかわることができました。

 でも、この方の刺激には叶わないんだろうな(笑)そうです、1日中騒がしいゆっさんです

 今日の一場面。ゆっさんがあんさんに果物の絵本を読んでいるところ。
 姉妹で読み聞かせ

 ゆっさん、絵本の果物をあんさんに食べさせようとしています。
 あーん

 ゆっさんが口の近くに指を持っていきすぎて、ゆっさんの指を食べてしまったあんさん。
 ぱくっっ

 それに大喜びするゆっさん。大はしゃぎするゆっさんを横に、あんさんはあくびをしていました(笑)なんてマイペース
 喜ぶゆっさん

 あんさんがどんなことを感じているのか、どんなことがわかっているのかということは、母親の私にも正直わかりません。それでも、こうやって家族と過ごす時間を作ることで、あんさんなりに、家族のみんながあんさんをとても大事に想っているんだということが、何となくでも伝わっていければいいなぁと思います。もちろん、ゆっさんにも、父と母がゆっさんのことを、とても大切に想っていることが伝わるようにもしていかないと

 ゆっさん、これからもあんさんとたくさん遊んであげてね

 そうえいえばゆっさん、この間、私にいきなり

 「ママ、あんちゃんのこと、ちゃんと育ててあげてね。」
 
 って言ってきたんです。ゆっさんは、ちょくちょくこういったドキッとすることを言うんですよね。もしかして、あんさんがゆっさんに伝言を頼んだ?なんて思いながら、

 「大事に大事に育てさせて頂きます。」

 と答えておきました。それを聞いて「えへへ」と満足そうに笑っていたゆっさんですが…。

 ただ、この人適当でして…あんさんのクリスマスプレゼントを悩んだとき、ゆっさんに「ゆっさん、あんさんはサンタさんから何をほしいと思っているのかな?」と聞いてみたところ、5秒ほど考えた後、「プリキュアのおもちゃ。」と答えましたそれはゆっさんがサンタさんにリクエストしようとした、第2希望の品物です。明らかにゆっさんの願望です。なので、いつもはあまり意味なく発言しているとは思うのですが、今回の言葉はしっかりと心に留めておきます(笑)

 明日は久々の訪問リハ。そして、私の仕事復帰に際して、相談に乗ってくださるということで、明後日は発達支援センターの方も訪問してくださいます。仕事復帰のことは本当に本当に悩んでいて…。また、このことも記事にしていきたいと思います。

 ますます寒さが厳しくなりますね。みなさん、体調にはお気を付けくださいね
 
 みなさん、いつも温かい応援ありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/01/07 23:37 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/08 06:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/08 09:17 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
楽しくて穏やかなお正月が過ごせて、本当に良かったですね!
親戚のみなさんに囲まれて、あんちゃんもご機嫌だったことでしょう。
関わってくれる人たちの中でも、やはり心から愛情を持って接してくれる人というのは、わかるのかもしれませんね。

姉妹で絵本。いいですねv-10
あんちゃん、すごくよくゆっちゃんのことや絵本を見ていますね!!
ゆっちゃんとっても嬉しそうですが、あんちゃんも喜んでいるようですね☆
(うちにも同じ絵本があります!動物や乗り物も同じシリーズであって、お気に入りです)

確かに刺激は大切ですよね…
ただ、同じ空間にいて、大人が実況中継(「お母さんは今からご飯を作るからね。ジャガイモとニンジンをコトコトコト~~おいしく出来るかな、○○ちゃん~」などというような)しているだけでも赤ちゃんには充分刺激になると、聞いたことがありますよ。

そして家事などを離れて、関われる時には、できるだけじっくりゆったり、関わっていけたらいいですね。
私も、当面の目標です!

「ちゃんと育ててあげてね」って、本当にドキッとする発言ですね。
ゆっちゃんにだけわかる、あんちゃんの心の中…かもしれないですね。
兄弟姉妹って、本当に不思議で、素敵です。



[ 2014/01/08 15:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
以前から何度か遊びに来てたのですが、今回はじめてコメントさせていただきます。

それくらい「ちゃんと育ててあげてね」って僕もドキっとしてしまいました!!

手、抜けませんね!!笑

うちも姉妹なので、どちらも「ちゃんと育てた」と言えるよう

しっかり寄り添わなきゃなと改めて思い直させられました

ゆっさんありがとー!!
[ 2014/01/08 18:06 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-267

 職場復帰への気遣いのお言葉ありがとうございます。何も考えず、共働きの計算でローンを組んでしまったので、それがかなり痛いですe-263手当てを頂けることは本当にありがたいのですが、それだけではやっぱり厳しいので、パートでもいいから仕事ができればなぁと思います。あんさんのそばにいたいという気持ちや、誰かに預けることが心配だという気持ちもすごく強いんですが…。いろんな方に相談に乗って頂きながら、自分の納得のいく答えを出したいと思いますe-454

 姪っ子さん、ゆっさんと同じ年なんですね。生意気なところと、恥ずかしがり屋なところって、すごくよくわかりますe-446ゆっさんも、まさにそんな感じです。内弁慶っていうんでしょうか…。外でも、家でのゆっさんを出せたらいいのになぁと思いますe-440
[ 2014/01/08 21:58 ] [ 編集 ]
あいりままさん
 コメントありがとうございますe-267

 ママさん、お仕事されているんですね。お子さんは保育園に預けられているのかな?

 お子さん、とっても身体が丈夫なんですね。なんて素晴らしいe-349ママさんが、的確にケアをされているからなんでしょうね。あんさんもあやかりたいです。あいりままさんのお子さんのように、強く丈夫になあれと願うことにします(笑)

 そうですよね、悩みだしたらきりがないですよねe-263あまりいろんなことを考えると、撃沈してしまうので、とりあえずは、あんさんが穏やかに過ごせるように、私にできることをぼちぼちと頑張りたいと思いますe-454

 お忙しいでしょうが、お身体に気を付けて、お仕事、頑張ってくださいねe-53
[ 2014/01/08 22:08 ] [ 編集 ]
micchiさん
 コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-454

 あんさん、ゆっさんの読んでいる絵本のほうを向いたのは、ほんの一瞬で、あとはだいたいあくびをしていましたが(笑)何となく、お姉ちゃんの声がそばで心地よく聞こえているなぁ…ぐらいに感じてくれたらいいなと思います。それに、この読み聞かせは、ゆっさんにとって嬉しいことなんじゃないかと思って。自分をお姉ちゃんなんだと改めて感じられる場と言うか…。できるだけ多く、こういった場をとっていかなければいけませんよね。ゆっさんのためにもe-446

 私自身、もう少し工夫すると、あんさんとゆっくりかかわる時間がとれると思うんですよね。けれど、なかなかそこまで頑張れない自分もいますe-263ゆっくりかかわれなくても、micchiさんが教えてくださったように、常に声をかけるように、心がけていきたいと思いますe-267

 あんさんに必要以上にべたべたするゆっさんの存在を、あんさんがどう思っているのかはわからないですが(笑)互いにとって、愛しく大切な存在となってほしいと、心から願っています。

 お調子者のゆっさんには、振り回されることも多いですが、あんさんとの仲立ち役として、頑張ってもらおうと思いますe-440
[ 2014/01/08 22:21 ] [ 編集 ]
キモさん
 コメント、ありがとうございます。こちらこそ、素敵なお写真のブログに、よくお邪魔させてもらっていますe-454

 先日も、スッキリとした写真の収納方法に刺激を受け、アルバムを引っ張り出していたところでしたe-440

 ゆっさんの発言、本当にドキッとしました。最近、頑張っているふりをしながら、実は手抜きになっていたところもあったので、それを言い当てられたような気がしてe-263

 ゆっさんに、あんさんのことをちゃんと育てていると認めてもらうためには、ゆっさん自身も満たされていなきゃいけないと思うんですよね。そうでないと、ゆっさんが公平に評価することはできないんじゃないかと…。

 だから、私もしっかりと2人に寄り添えるよう、頑張りますe-271

 かわいい姉妹のお写真、これからも楽しみにしていますe-446
[ 2014/01/08 22:32 ] [ 編集 ]
手術、もうすぐですね~。
ドキドキですよね~(o ><)o
きいたんも、したからわかりますよ~!

そして、笑う事出来ないのとかも一緒ですよ~^^
けど、それでも家族も兄弟もみんな愛してくれるし、可愛いから良しですよ~♪あんさんの、あくび顔が笑顔にも見えますし~キュンキュンきますよ❤

ゆっさんの言う事ドキッ!ときますね~(笑)
さすが、女の子。あなどれないですね~(*^▽^*)
[ 2014/01/09 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*´▽`*)なかなかコメント残せずだけど今年もよろしくねー♡

そして!!あんさんの写真何枚もみてて
わたしには、ちゃんと表情ある~ってわかりますよ(#^.^#)

4枚目の写真なんて、あんさんとってもいい表情(≧▽≦)/
私からしたら笑ってる~♪うちの長女ちゃんもだけど
感情を顔面の筋肉すべてを使って
表出することって、ものすごい難しい事なんだな~って
日々思います(*´▽`*)だから、表情にかすかに出る表情も
ちゃんと読み取ってあげなくちゃって思ってます。
・・・って、そうやってわかってあげられるように
なってきたのはここ数年なんだよね(>_<)

障害負ってからの数年は、そんな心の余裕はまったくなく
在宅医療になれる日々と家事、兄弟の事・・・
筋緊張でほとんど寝られない毎日で(そのころの長女ちゃん、あんさんと似てます~夜は泣くか唸り続けて…なのに訓練ではまったく起きないみたいな)
今思うと
もっともっと長女ちゃんと向き合ってあげればよかったって思います。
今は長女ちゃんと一方通行の会話もすっごく楽しいし癒されます?
ご飯作りながらとかも、たまに抱っこしてキッチンにつれていって片手で抱っこしてジュージューフライパンの音や匂いをかがせてあてたりする時もあります。
あ!こんな余裕も今になってですよ~(≧▽≦)
[ 2014/01/10 20:09 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 そうなんです、手術のことよりも、それまでに風邪をひいてしまったらどうしようと、そちらのほうがドキドキしてしまいますe-263きいたんも、ヘルニアの手術の経験ありですもんね。きいたんのお臍はかわいかったなぁe-446

 きいたんは、本当にかわいい顔してますもんね。前回のお兄ちゃんたちとの写真、かわいくてかわいくて、にやにやしながら見ていました。やさしい顔立ちのお兄ちゃんと、きりっとした顔立ちのきいたん、どちらがママさんに似ているのかなぁなんて考えながらe-440

 ママさんの言うとおり、家族のみんながあんさんをかわいいと思っていれば、それが1番なんだと思いました。あくびの表情、確かに笑っているように見えますねe-343

 ゆっさんは、本当にいろんな意味で、私が振り回されています(笑)
[ 2014/01/10 22:40 ] [ 編集 ]
syoukoさん
 こちらこそ、よろしくお願いしますe-454

 コメントを読んで、やっぱり素敵なママさんだなぁとほれぼれしていました。お料理上手なママさんだから、きっとおいしそうな匂いが、長女ちゃんのいい刺激や食欲にもつながっていますよねe-349

 長女ちゃんとの大変な日々が、今のママさんの姿につながっているんだろうなぁ。私もいつかそうなれるように、頑張りたいと思います。どれだけかかるかわかりませんが(笑)

 あんさんのあくびの表情、確かに笑顔に見えますね。あんさんは、ぼーっとしていることが多いので、なかなか表情の変化と言うのは見られないんですが、何となく、きっと今何かを私に伝えてくれようとしているんじゃないかなと思うような瞬間が増えてきました。

 他の人から見ると、わからないような、かすかな表情の違いなんだけれど、あんさんにとっては、すごいことなんですよね。そんなあんさんの頑張りを見逃さず、読み取ってあげられるようになりたいですe-267

 今年もママさんのブログにお邪魔して、いろんなことを勉強させてくださいね。摂食のことなどなど、たくさん参考にさせていただきます。

 syoukoさんファミリーにとって、素敵な素敵な1年となりますようにe-53
[ 2014/01/10 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

