ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術前検査

 こんばんは。お正月に体重が増えすぎて、「履くだけでやせるスリッパ」を実行中のゆずぽんです

 前回の記事には、それぞれの地域の保育園やデイサービスなどの様子を教えてくださるコメントを、たくさんありがとうございました医療ケアが必要なお子さんは、どこの地域も、安心して預けられる施設が充実していないというのが、実情のようですね。

 また、仕事復帰できますように!という応援メッセージも、とっても嬉しかったです保育園に関しては、なかなか難しいところもあるでしょうが、あんさんにとって、そして私にとっても、納得のいく答えを出してけたらいいなぁと思っています。

 さて、今日はヘルニア手術をするにあたっての、小児外科の受診日でした。レントゲン、血液検査ともクリアし、あとは21日の手術日を待つばかりです。ただ、小児外科の先生が、「手術まであと少しというときに、よく風邪ひくんだよなぁ…」とこぼしていました。あんさん、あと少し何とか、踏ん張ってちょうだい

 また、急遽、麻酔科の診察も入りました。あんさんの状態だと、どうしても麻酔や手術などのリスクが高くなるということで、麻酔科医の先生とも、お話しておいたほうがいいとのことで…。優しそうな麻酔科医の先生は、わかりやすく手術のリスクを話してくださいました。

 こればっかりはね、心配と言えば心配だけれど、そのリスクよりも、手術をすることで、あんさんにとって、不快なことを取り除いてあげられる確率のほうが、今回はずっと高いのだから、先生方を信頼して、あんさんの強さを信じて、私たちは親は、成功を祈るのみです

 あんさん、飛び出すお臍のせいで、オムツからおしっこが漏れてしまって、たびたび着替えなきゃいけない不便さからも、圧迫するテープのかぶれからも、もうすぐ解放されるよ。頑張ろうね

 ちなみに、麻酔科医の先生も、あんさんの巨大なお臍に、びっくりされていました

 ただね、ちょっと愚痴っていいですか…?あんさんのかかりつけの病院、個室代が1日につき約1万円するんです高くないですか?こんなもの?3日で3万円って…

 今回の手術は、大部屋でも大丈夫だということだったので、少し悩みましたが、大部屋を選択しました。窮屈だろうけれど、あんさん我慢してね。私も同室の方に迷惑をかけないように、気を付けよう…。

 あんさんは、以前にコープの保険に申込んでいて、それは入ることができたのですが、まだ申し込みをして、半年経過していないことから、全額おりず…。確か、半額ぐらいじゃなかったかな…。しかも、全額出るようになっても、1日5000円なんですよね。

 今後も入院することもあるだろうし、どうしても個室がいいと思うときもあるかもしれない。今から、この個室代が悩みの種になっている私ですみなさんのお子さんの病院は、どんな感じですか?またいろいろと聞かせてくださると、嬉しいです。

 さて、今日のあんさんは、バランスボールで、うつぶせを頑張るあんさん。やっぱり、うつぶせは嫌いで、大泣きです。それはそれは、大きな声で泣きます

 これ嫌いなんだってば

 「あんちゃん、頑張って」と励ますゆっさんに、何かを訴えているように見える。あとで、ゆっさんから、あんさんの伝言がきそう(笑)

 ゆっさんに訴えてみる

 明日は、ゆっさんの保育園に、1日保育士体験をしにいくんです。久しぶりの現場、楽しみだなぁそれ以上に、これまで仕事で、こういった平日の行事には、まったく参加できなかったので、喜ぶゆっさんの顔を見られるのがとても嬉しいです。楽しんできます

 みなさん、いつも温かい応援ありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/01/15 22:37 ] ヘルニアのこと | TB(0) | CM(10)
仕事復帰されるんですね。障害のある子でも預けれる場所があるんですね。いい環境にいらっしゃると思います。うちの方ではありません。友人の子がダウンで4月から保育園に年少で入れたくて相談に行きましたが、話が出来ず歩くことはできますが走ったりジャンプはまだムリという事からか受け入れは難しいとの返事でした。発達の遅れのある子が通う保育園をすすめられましたがそこは母子通園なので働けません。地域によってこんなにも差があるとは…。うちの子が9月に入院した時は個室にしました。周りが気になって眠れないし感染が心配だったので金にはかえられないと思いましたがものすごい痛い出費でした。5000円部屋で中間の料金です。高い個室は1万、一番安い個室が3500円でした。がテレビ代、冷蔵庫代、寝具代などが別にかかり10日間の入院で8万ぐらいかかった気がします。うちは保険に入っていなくて…。ものすごい後悔です。てんかんの疑いと病名がつけられてしまったのでもう保険には入れないとあきらめていたのですが、あんさん病名がついていてもコープの保険に入れてるんですよね?病気の子でも入れるんですか???ぜひ教えて下さい!
[ 2014/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あんさん、もう少しで手術なんですね〜(p*'v`*q)
確かに間際で風邪とか体調崩すとか聞きますね。
プレッシャーとか感じて疲れちゃうんですかね〜??
あんさん、いつも通りにね!
早く手術成功して、少しでも楽に生活できるといいですね♪♪

それにしても個室1万、高い〜
松山の新しくなった病院も個室1万だそうです(≡Д≡;)
無理ですよね〜なかなか!
コープの保険ってどんなのですか??
咲太も入らないとと思ってるんです。
ちなみに学資保険は無理でした〜
やっぱり!

あんさん、大きな声で泣くんですね〜
元気な証拠ですね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
ゆっさんがいてくれるからあんさんも頑張れてるんですかね♪♪
本当優しいお姉ちゃんがいてあんさんいいな〜♡♡

保育士復帰の一歩になりますよ!
勘を戻さないといけませんもんね。
私は保育園では働いたことないので、1度は働いてみたいな〜と思います☆
でも、やっぱり障がい関係の施設が性に合ってるかもしれません(≧з≦)
[ 2014/01/15 23:41 ] [ 編集 ]
前回の日記も読ませてもらいました。
コメントも読ませていただいて、保育園以外にも預けられる場所があることや、どの地域も医療ケアのある子は受け入れが難しい現状などを知ることができました。

ゆずぽんさんとあんちゃんにとって、選んだ道が良い方向でありますようにv-22

あんちゃんの泣いている姿かわいいですね!
そしてゆっちゃんの優しい表情。
一日保育士体験は楽しめましたか?

それから、入院の費用のことですが、私が住んでいるところは乳幼児医療費の助成制度があって、月に1,000円までしか請求されないのですが、
「個室代」や「紙おむつ代」「食事代」などは別途請求されることが多いです。

娘が入院したときは、「障害児医療証」や「小児慢性特定疾患受診券」などがあるせいか、数百円の請求で済みました。

でも生まれたばかりの頃、NICUに入院している時は1日1,000円の「紙おむつ代」(これは名目上のものだと思いますが)が請求されていました。

個室が快適だと思いますが、1日1万円は…かなり痛手ですよねv-12

無事に手術日を迎えられることを祈ってます!!
[ 2014/01/16 15:21 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 コメントありがとうございますe-267

 やっぱり、個室代高いですよね。8万なんて、痛すぎる…e-350

 保険はですね、コープのJ1900円コースに入っています。そのコースは、加入条件が緩やかになっていて、確か現時点で入院していないこと、今後お医者さんから、入院や手術をしたほうがいいと言われていないことの2つのみでした。

 あんさんが保険を申し込んだとき、まだてんかんは発症していなかったのですが、先天性の脳の病気であるということは伝えました。けれど、そのときは、シャントもヘルニアも手術の適応外だったし、入院予定もなかったので、大丈夫ですよということでした。

 てんかんの診断がついているお子さんも、この保険に加入していると聞いた事があります。あゆシューさんのお子さんも、加入できるような気がします。ぜひ、問い合わせてみてくださいねe-454

 あゆシューさんの地域は、保育園がすごく厳しいんですね。地域によっても差が大きいようですが、本当に安心して預けられる施設が増えてほしいと思いますe-53
[ 2014/01/16 19:06 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-267

 個室代、やっぱり高いですよね。そういった傾向になっていくのかなぁe-263

 保険はコープのJ1900コースというのに入っています。現時点で入院していないこと、お医者さんに入院や手術をしたほうがいいと言われていないことという2つの条件で加入することができるみたいです。あんさんも、先天性の病気はあったものの、申し込んだ時点では、手術も入院も予定がなかったので、大丈夫ですよと言ってもらえましたe-454

 ただ、加入条件が緩やかでない、一般の保険に比べると、戻ってくるお金はどうしても少なくはなります。それでも、やっぱり助かりますよね。

 あんさん、手術まで本当にハラハラもんです。早く、手術日になってほしい~e-350

 保育士体験、めちゃ楽しかったですe-446ちゃぱるさんは、これまで施設で働いていたのかな?仕事に復帰するのなら、自分の性に合っている、好きな仕事に就けたらいいですよね。

 ゆっさんの存在は、あんさんにとってすごく大きいんだろうなぁと思います。ゆっさんも、あんさんがいてくれてよかったと思えるように、私たちが頑張っていかなきゃと思っていますe-267

 
[ 2014/01/16 19:14 ] [ 編集 ]
micchiさん
 コメントありがとうございますe-454

 入院の費用のこと、詳しく教えてくださってありがとうございました。個室代などは、やはり自己負担となってきますよね。せめて、半分くらいに個室代を下げてくれないだろうかと切実に思いますe-350担当の先生が、個室を指定したときには、全額負担ではないようですが、どちらでもと言われたときには、大部屋になるだろうなぁ…e-263

 1日保育士体験、とっても楽しかったですe-267ゆっさんの希望だったので、叶えてあげられたことが何より嬉しかったです。けれど、当の本人は、当日焼きもちをやきまくっておりましたが(笑)

 何とかあんさんに無理のないような方法を見つけて、仕事に復帰できたらなぁと思います。心の奥底では、退職してあんさんと一緒にいたいという気持ちも強いのですが…e-446e-330仕事に限らず、子どもを預けなければならない事情ができたときに、安心して預けられる施設がどの地域にも増えていくことを願っています。

 応援とっても嬉しいです。ありがとうございますe-343
[ 2014/01/16 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)

保育士体験どうでしたか?楽しめましたか?

あんさん、無事に手術が終わることを祈っています。

術前の体調管理には気を付けないといけないけど術後に膿んだりなどの感染は梅雨や夏に比べて少なそうですね!

にしても、個室代高いですね!うちが、お世話になってる病院はお風呂なしが4200円/日、風呂ありが5250円/日で特別室が15750円/日で個室はすべて冷蔵庫とテレビ代が含まれています。

一度、特別室を覗いた事があるんですけど広いのはもちろん大型の液晶テレビにキッチンまでありました!(←話がそれて、すみません)

部屋代って高額療養費には含まれないですよね~。きっと。

うちも、保険に加入したいとは思っているのですが、まだ入ってなくて…。
割高でも、いざという時に助かりますよね!

あんさん、うつ伏せが嫌だって泣けて凄いです!

さーちゃんは泣かない(泣けない?)んです(^-^;)

泣かないと、こっちは切なくなります(;_;)

ゆっさんの、何とも優しい表情(*´▽`*)

見つめ合って、とってもいい写真ですね♡
[ 2014/01/16 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
あんさん、手術もうすぐなんですね!!
最近こちらではRSやインフルでだしたみたいで、病院に行くのもヒヤヒヤです( ・∇・)
手術まで体調いい状態で迎えられるといいですね!!

入院の
部屋代一万円は高いですぅ~( ̄ー ̄)
うちのまほっちがお世話になってる○赤病院は小児病棟の個室は六千円ぐらいでした。TV、冷蔵庫は込みです。
まほっち病気になって最初のころは緊張強く泣きさけんだり音にも敏感だったので個室で・・
大変でした(*´-`)
しかも保険に入ってなくて…
ゆずぽんさんのコープ共済のお話参考になりました!! 早速資料取り寄せてみようかと。

ゆずぽんさんは保育のお仕事されてたんですね~(*^^*)
私も妊娠するまでは保育園で働いてました♪

うちも医療ケアが必要なので、これから悩んだりすることもあるかもです。住んでいる地域によって差があったりするのも…
デイサービスなども充実して、安心して預けられる場所が増えてくれるといいですよね。






[ 2014/01/16 21:14 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-454

 保育士体験、とっても楽しかったです。やっぱり、子どもはかわいいですねぇe-446

 やっぱり、あんさんの病院の個室代、高いですよねe-263いもあんさんが教えてくださった病院の個室代が、1番妥当のような気がします。特別室、覗いてみたくなりますね~。

 確かに、この時期は風邪などひかないか、術前の体調管理が大変だけれど、傷口は膿むなどの心配はなさそうですね。いもあんさんのおかげで、この時期に手術するメリットが見つかりましたe-267

 あんさんは、泣くしか自分の感情を表現できなくて…。けれど、泣かないというのも、確かに母親からすると、切ないですね。いつか、ママさんを困らせるほど、うわーんと泣く日が来るのかな?私も、あんさんがにやっと笑ってくれる日を気長に待ちたいと思います。

 手術のこと、温かいお言葉ありがとうございます。心配の気持ちも大きいけれど、前向きにのぞみたいと思いますe-53
[ 2014/01/17 22:19 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454

 やっぱり、個室代高いですよね。ゆっさんが〇赤病院に入院したことがあるんですが、確か個室代は5000円ほどでした。だから、1万円は高すぎる…とぶちぶち文句を言ってしまう私ですe-263

 コープの保険、ぜひぜひ調べてみてください。少しでも入院費がおりると、助かりますもんね。

 まほっちママさんも保育士をされていたんですねe-446いつか、まほっちちゃんの状態が落ち着いて、お仕事に復帰しようと思ったときに、安心して預けられる施設ができていたらいいですよね。今、自分がその壁にぶつかっているので、切実に思います。

 あんさん、手術までもう少しになりました。ドキドキですが、何とか手術を受けられるよう、気を抜かずに体調管理を頑張っていきたいと思います。温かいお言葉ありがとうございますe-53
 
[ 2014/01/17 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

