ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度はおたふく風邪

 タイトルは、ゆっさんのことです

 左側の耳の下あたりが、見事に腫れて、恵比寿様のようになっています。保育園で流行っているそう…。水疱瘡にもなったし、この1年は当たり年か?感染力の強い時期には、あんさんはちょうど入院中だったけれど、それでもうつっているかもなぁ

 ただ、かなり腫れているものの、予防接種をしていたおかげか、熱も出ず、食欲もあり、腫れている部分も痛くないようで、ゆっさんはいたって元気。元気なのに、外に遊びに行けないこともあって、家で大騒ぎしています。1週間、出席停止だし。正直、たまらん…

 今週は、デイサービスの見学や、通園、訪問リハビリなど、いろいろと予定があったのですが、全てキャンセルです…。こうなったら、とことんゆっさんに付き合うしかないかなぁ

 昨日は、あんさん、小児外科の術後の診察日でした。あんさん、術後は体調も良く、とっても穏やかに過ごせていますが、やはりヘルニアが巨大すぎたせいなのか、傷口があまりきれいじゃないそうです。化膿はしてないんだけれど、皮膚が炎症を起こしている感じになっているそうで…。そんなことよりも、ショックなことが…。

 小児外科の先生曰く、「すでに、再発の兆候があるねぇ。」ということでした。手術して、まだ1週間なのに?どんだけ、あんさんの筋緊張は強いのだろう…。

 「もし、再発したらどうするのかは、またゆっくり考えていきましょう。」ということで、今は、傷口がきれいになることを優先に、しばらく様子を見ていくことになりました。

 再発したら、また手術になるのかな。けれど、こんなに強い筋緊張がある限りは、手術しても同じことの繰り返しになるんじゃないかな。

 こんなときは、「どうして、うちのあんさんばかり…。」という思いがむくむくとそして、口から自然に「あんさんごめんね。」という言葉が出てきます。どうして、手術をしないですむ身体に生んであげられなかったのだろうと。

 けれど、そのことを考えても、自分を暗闇に追い込むだけだし、謝り続けてもあんさんの状態が改善するわけじゃない。だからすぐに、「ごめんね。」という言葉を取り消して、「あんさん、頑張ってくれてありがとう。」「また、頑張ろうね。」という言葉に変えるようにしています。言霊ってよくいいますもんね。

 先生から、「泣くと力が入っちゃうから、なるべく泣かないようにね。」というお言葉。あんさんねぇ、薬のせいで、ぼーっとしていることが多いし、自分で手足を動かすこともできません。だけど、泣くとすごいんですもう声はでかいし、身体に力が入って、のけぞりながら激しく泣く

 うーん、難しい課題だでも、少しでも再発の予防になるのなら、あんさんの機嫌をとりまくろう。抱っこすると、少し力が抜けるようだから、抱っこしまくろう。ただ、やきもちゆっさんが、保育園をお休みなんだよねうーん、できる限り頑張ります。

 話は戻って…。ゆっさんのえびすさまの顔がかわいくて、かわいくて(笑)「ほっぺこちゃん」と呼んでいますが、彼女も乙女なもので、思わず撮りまくった写真を載せるのもどうかなぁと思ったので、昨日撮ったあんさんにしておきます。

 チューブを交換する前のチューブなしのあんさん。最近、よく言われるんだけれど、また体重が増えてむっちむちこれで、おたふく風邪になっても気づくんだろうか…。

 呼んだ?

 母としては、このむちむち感がたまらんです

みなさん、いつも温かい応援ありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/01/28 23:40 ] ゆっさんのこと | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/29 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ
遅くなりましたが、あんさん無事に手術終わって体調も
くずしてないみたいでほんとうに良かったですね!
でもゆっさんがおたふく風邪・・あんさんにうつらず過ごせるといいですね
(T_T)/~~~
保育園入園のお話も進んでいるようで~あんさんやご家族にとっていい状態
になるといいですね。
やはり医療的ケアが必要だとなかなかスムーズにはいかないのがよく分かりました。でも担当の方々が前向きに考えてもらえることは、こちらの意見も伝えやすくてよかったですね。
うちのまほっちも少しずつ食べたり飲んだり毎日してますが~ゴロゴロや
緊張がじゃましてなかなかですv-11

ゆずぽんさんも疲れがでていないですか?!
体調に気をつけてお過ごし下さいね。






[ 2014/01/29 15:57 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
まずは手術の付き添いお疲れ様でした。
陰ながら応援させてもらい成功してほっとしてました。

働きたいけど働けないジレンマとか
付き添いの苦労とか
術後の辛そうな子供を見る気持ちとか
再発したときのやるせなさとか(うちは頭の手術だったけど)
子供にごめんねと言ってしまう気持ちとか
なんだかとっても分かりすぎてしまって。
私も謝るよりひとつでも楽しいと思えることを見つけてあげたいなと
思えるようになってきたのは最近ですから。

あんさんの体調の良さが続きますように。
たしかにお顔がふっくらしてきて、可愛いですね^^
ゆっさんも元気はあるとのことですが、早く良くなりますように。
ゆずぽんさんもゆっさんのお相手がんばって^^
[ 2014/01/30 13:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ゆっちゃん、おたふくですか~。
一週間の出席停止はツライですよね 元気なら、外に行きたいだろうし。

でもでも軽く済んでいるのなら、何よりです!


あんちゃん、再発の可能性があるんですね。
小さな体に手術をするのは、親としても本当に辛いことだと思います。


ごめんね、よりも、頑張ってくれてありがとう。素敵な言葉ですね。
私も心がけたいです。

むちむち感、ほんと可愛い 

ゆっちゃんは、すっかりお姉さんな顔立ちをされてますが、
あんちゃんは、ゆっちゃんの赤ちゃん時代に似ているんですか?(^^)
[ 2014/01/30 20:58 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 ちまきさん、いつも元気をくれる温かい言葉をありがとうございます。非公開なんてもったいないe-446

 そうですよね、でべそのあんさんもどんなあんさんも、家族のみんなで、かわいい、かわいいと愛情を注ぎまくろうと思います。確かに母親に何度も謝られて、嬉しくなる子どもっていないし…e-263

 息子ちゃん、嫌がることを覚えてしまったんですね。それはぶちゅぶちゅしにくくなっちゃいましたね(笑)

 ゆっさんには、「ママ、ママ」「一緒にしよう。」と後追いが復活したのかと思うほど、付きまとわれます。何日も続くと、さすがにちょっとうんざりしますが、こんなにママ、ママと追いかけてくれるのも、今のうちですよね~。

 予防接種してもうつってしまったおたふくですが、痛がることも、熱が出ることもせず…。ゆっさんがしんどい思いをしなかったので、打っといてよかったと思いますe-454

 息子ちゃんに、水疱瘡はうつらなかったですか?

 あんさんが一発で泣き止むものを、探求しようと思います。今夜も大迫力の泣き顔が見られるはずe-263頑張ります…。

[ 2014/01/30 21:29 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-267

 あんさん、調子よく過ごせていますが、やっぱり筋緊張はひどいです。そのせいで、ゴロゴロも言うし…。まほっちちゃんと一緒ですねe-351昨日あたりから、筋緊張がさらに強くて、離乳食が飲み込みづらくなっているので、ママさんが書かれていること、よくわかります。

 保育園は、思いのほか保育課の方々が前向きに考えてくださって、ありがたいです。ただ、今回の手術の付き添いなど、いろんなことを考えると、復帰は難しいかなと思うこともあって…。ゆっくりと考えていきたいと思いますe-454

 温かいお言葉嬉しいです。何だかここ最近は暖かいですが、きっとまた寒くなりますよね。まほっちママさんも体調にお気をつけくださいねe-446
[ 2014/01/30 21:37 ] [ 編集 ]
エリエリさん
 コメントありがとうございます。また、気持ちに共感してくださって、救われる思いがしますe-53

 エリエリさんがブログに書かれていたように、上がったり、下がったりする私の気持ちです。受け入れられたなぁ~なんて思えるのは、まだまだ先のことなんだろうと思います。果たしてそんな日が来るのかどうかも疑問ですがe-263それでもとにかく今は、1日1日を楽しく過ごせるようにですよね。

 ゆっさんの相手は正直たまりませんが(笑)あんさんの手術や入院が、思いのほかゆっさんの負担となっていたかもしれないと、できるだけ相手をしています。途中でへこたれてしまいますがe-257e-330

 温かいお言葉ありがとうございました。嬉しかったですe-446
[ 2014/01/30 21:45 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 予防接種のおかげで軽くすんだおたふく風邪ですが、退屈で退屈でさらにわがまま娘になっているゆっさんです。ちょっとたまらんです(笑)

 ゆっさんとあんさんは、やっぱり姉妹だけあって、似ているところがあります。ただ、ゆっさんは私にそっくりで(すぐに親子とわかるらしいですe-446)、あんさんはどちらかというと、旦那さん似なので、顔のパーツが似ているというより、雰囲気が似ているという感じでしょうかe-454

 ふたばちゃんとお姉ちゃんはどうかな?姉妹って本当にかわいいですよね。

 ヘルニアの手術自体はそんなに難しいものではなかったので、そこまでマイナスに考えなかったんですが、再度となるとさすがに落ち込みます。どうか、再発しないようにと願うばかりですe-459
[ 2014/01/30 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

