ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食、再びやる気

 日本各地で大雪のようですね。私の住む地域では、雪は降らなかったものの、とっても寒い1日となりました。

 前回は、行き詰ってしまったあんさんの離乳食に関して、たくさんのコメントやアドバイスをありがとうございました。本当に本当にありがたかったです

 みなさんのアドバイスのおかげで、あんさんの好きなものを探索しようとする気持ちが、再びわきあがってきました
 
 私のように悩みながら、経口摂取に取り組んでいる方も、たくさんいらっしゃるんだろうなぁということも感じました。そんな方は、ぜひぜひ前回の私の記事にいただいた、コメントを参考にしてみてくださいね。非公開でコメントをくださっている方もいらっしゃいますが、私の返信で内容が何となく伝わるかと思います。

 アドバイスを受けて、寒天やとろみ剤を早速購入した私とろみ剤って、あんなに種類があることにびっくり小さなサイズのものを何種類か購入したので、いろいろと試しながら、あんさんの好みの形状が作れるように研究していきたいと思います。あんさんのペースに合わせて楽しみながら、あせらず、気長に気長に

 私がたくさんの方の意見やアドバイスを参考にさせてもらったように、私のブログが参考になりますとおっしゃってくださる方もいるので、今日は簡単にですが、私があんさんの離乳食を作る様子を紹介したいと思います。

 今朝の離乳食はこんな感じ。

 今朝の離乳食

 さつまいものペースト、しらすがゆ、苺のペーストです。さつまいもとしらすがゆは、食材の半分程の白湯を混ぜて、あんさんが食べやすい形状にしています。苺はストレートで。

 量的には、さつまいもは大好きなので、大さじ山盛り3杯くらいはあるかと思います。苺としらすがゆは△と×のものだから、大さじ一杯くらいかな。

 ちなみにあんさんは、さつまいもはほぼ完食で、苺としらすがゆは3分の1ほど、食べていました

 スプーンはSTの先生お勧めの、口あたりやさしいスプーンというものの、小サイズです。ネットで購入しました。見た目の通り、口に入れる部分にくぼみがなく、平坦になっています。くぼみがあるものだと、くぼみ部分に食材が残ってしまって、その部分を食べさせるために、スプーンをこちらが動かすことになりますよね。

 あんさんのように、食べることが苦手なお子さんは、その動作を嫌がることが多いそうです。なので、このスプーンの形状がベストなんだと教えてもらいました。

 普通のスプーンも持ってるけれど、確かに食べさせやすくて、気に入っています

 また、食材は一度に調理して、小分けにして冷凍しています。あとはレンジでチンするだけ。

 小分けにして冷凍

 離乳食を作るにあたって、ヘビーローテーションな道具たち

 活躍するものたち

 製氷皿は百均で買った、柔らかい素材のもの。食材を取り出しやすいです。色とりどりの容器は、食材を冷凍して、レンジでチンして、そのまま食器にもなるというもの。ベビー用品店で買いました。少量のものを冷凍するときに使っています。

 透明のものは、なかにしきりがあって、それを自在に変えられるようになっていて。食材をフリーザーバックに入れて、しきりを変えてはさむことで、4等分にしたり、9等分にしたりとできます。なかなか使えるこれもベビー用品店で買いました。

 あとは、離乳食用のこし器とすり鉢。少量のものをつぶしたいときに使っています。

 そして、今のところのベストパートナーのブラウンのブレンダー。

 ブレンダー

 ゆでるなどして、下ごしらえした食材を、このブレンダーを使って一気にペースト状に。コードレスで、パワーもあって、とても気に入っていますただ、なかなかの大きさです。ちょうど後ろに、紙パックがあるから大きさが伝わるかな。なので、ほんの少しの量のものをペーストにするには、あまり向いていないかもそんなときは、先ほどのこし器やすり鉢を使っていますが、食材を一気にペーストにすることがほとんどなので、あまり困ることはないかな。

 このブレンダーとは、長い付き合いになりそうです

 そして、新しくパートナーとなりそうな、寒天やとろみ剤を使って、あんさんの好きなものをもっともっと探していきたいと思っています。

 あんさんの場合、ずっと経管栄養にお世話になることになるだろうけれど、それでもこうして、あんさんの好きなものを見つけることで、少量でもいいから、あんさんが口から食べる喜びを、ずっと感じていけたらいいな。

 無理せず、楽しみながら、ぼちぼちと頑張ります

 みなさん、本当にありがとうございました
 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
こんばんわ☆
ほんとにゆずぽんさん尊敬しちゃうわv-10
お世辞抜きでほんとにね!!
愛情たっぷりの手作りが1番なんだろうけど、うちはレトルトのんだわ(^^ゞ
ももはもう大きいから、介護食用のね。
やわらかシリーズをペーストにしてる。
おかゆがあまり好きじゃないから、いつも赤飯とかおじやとか味つきのんだけど・・

お口からは継続していくことが大事だと、ほんと痛感してるわ☆
きっとももが話せたら「食べたくないねん」って言うと思うけど(笑)

あんちゃんの好きな食べ物が増えて、美味しい顔をいっぱい見せてくれるのをずっと応援してるよv-238
[ 2014/02/09 00:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/09 10:25 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございます。そして嬉しいお言葉を。むふふe-349

 妙なところにこだわって、キューピーさんにライバル意識を持ちながら、試行錯誤していますが、今のところ完敗です(笑)

 naoさんのブログを読んで、やわらかシリーズ、気になっていました。あんさんも、いつか食べられる日が来るかなぁe-446

 経口摂取って、継続は力なりという感じで、STの先生にも、毎日2、3口でもいいから、食べることを続けるように!と言われています。なので、少しずつでも頑張ってみようかと。

 ももたん、食べたくないねんって(笑)あんさんはきっと、「まずいわ~e-263」と言っていると思いますe-440
[ 2014/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
しまださん
 お久しぶりです。コメント嬉しいですe-454

 そして、あんさんをそんなにもかわいいと言ってくださって…。むふふe-446携帯に写メを送りつけたいほどです(笑)

 しまださんのような、専門の方がいらっしゃると思うと、親としては本当に嬉しいし、心強いです。しまださんのお気持ちだけで、どれだけ私たちが救われるか…。ぜひぜひ、いつかお仕事に復帰してくださいねe-267

 あんさんが大好きなものが増えていくように、ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。しまださんも、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

 温かいお言葉、本当にありがとうございましたe-53
[ 2014/02/09 21:47 ] [ 編集 ]
さすがです~!
さすが、ゆずぽんさん!
離乳食も気持ちがこもっていて、とっても彩りもきれいだし、美味しそうです~~v-10

そして食器や調理器具なども可愛くておしゃれだなぁ~~憧れます!

寒天やとろみ剤などで、あんちゃんの食の喜びを広げてあげられたらいいですね☆


同じ病院で知り合った、気管切開したお子さんのお母さん(今、小学生です)が、前にこんなことを話してくれました。
2歳半くらいまで離乳食をずっと頑張っていたのだけど、どれだけつぶしても、とろみをつけても、全く食べず、経口摂取をあきらめかけていた。それなのに、ある日突然、家族が食べている唐揚げを、もりもり食べた!とv-48
子どもって、いきなり何かを出来るようになったりするから不思議ですよね。

気長に楽しんでいけたらいいですね。
うちは経口摂取できる可能性は限りなく0に近いですが、せめて味覚を少しでも発達させてあげたいな、と、ゆずぽんさんの記事を読んで思いました。
うちもサツマイモ(特に「紅はるか」)は反応がいいので、今日も味見させてみます♪
[ 2014/02/10 13:53 ] [ 編集 ]
ひとつ前の記事の時も思ったんですが
ゆずぽんさんの離乳食スキル本当にすごいですね!!!!
しかも写真の撮り方、使い方、上手過ぎます。
プロのメルマガ読んでるみたいです。
[ 2014/02/11 09:34 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 ここだけの話、離乳食を入れている食器もトレーも、全部百均なんですe-263思いついて写真を撮った後、ブログに載せるんなら、かっこつけて、いい食器に入れ替えようとも考えたんですが(笑)かっこつけても仕方ないと思ってそのままに。少しでもおしゃれなものに見えたら何よりですe-446今、ちょうどセリアにはまりまくっています。

 そうですよね、あんさんが口から食べられていることも、本当にすごいことで、ミルクを飲めなかった頃は考えられなかったですもん。子どもって本当に不思議だし、一人一人によって、その不思議なパワーを発揮する箇所も異なるんでしょうね。ふたばちゃんは、元気すぎる下肢の運動能力なのかなe-454

 ふたばちゃんは紅はるかが好きなんですね。私自身もさつまいもが大好きなのですが、確かにおいしいお芋のほうが、あんさんの反応がいいような気がします。ちなみに、安納芋という種類が、甘くて喜ぶような気がします。

 味覚の刺激って大きいっていいますもんね。ふたばちゃんも、おいしい味を楽しんでいけますようにe-267

 
[ 2014/02/11 10:02 ] [ 編集 ]
キモさん
 コメントありがとうございます。

 キモさんに写真を褒めていただけるなんてe-451普通のデジカメで、何も気にせずに撮っているのですが…。嬉しいです。むふふe-446

 離乳食のことも、キューピーさんにライバル意識を燃やし、無駄に頑張っていますが、そう言って頂けると、さらにやる気が増します(笑)
[ 2014/02/11 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

