ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての通園&給食

 みなさん、前回は私の暗い回想シーンに、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。おかげさまで、いつもとても元気づけられます

 さて、本日はバレンタインでしたね。ゆっさんが、パパのために、初のチョコレート作りにチャレンジしました。手がチョコレートだらけになったり、その手をいろんなところにふきつけたりなぜか口の周りがチョコレートまみれになったりしていましたが、何とか完成しました。

 ゆっさんの力作

 ゆっさん、大喜び。パパも大喜び。私、ぐったりみたいな(笑)ゆっさん、楽しかったね。またお菓子作り、楽しもうね

 できたよー

 そして、今日はあんさん、初めての通園でした~療育センターのなかに併設されている通園施設なので、通園と同じ日にリハビリを予約しておくと、通園のお部屋に、担当のリハビリの先生が来てくださって、リハビリをしてくださるそうです。なんか贅沢

 今日は、初めてということで通園のみでしたが、給食の時間には、STのK先生も来てくださっていました。これまた、お得な気分(笑)

 あんさんの通う金曜日クラスは、自力では移動が難しいお子さんのクラスということで、ゆったりと、ふれあい遊びやリズム遊びを楽しむことをメインにしているようです。

 今日は、登園してすぐに検温して、足湯をして、歌に合わせて楽器遊びをしたり、ふれあい遊びをしたりした後、給食を食べて、降園という流れでした。

 今日はあんさんを入れて、3人のお友達がいて、1人見学の方がいらしたので、4人での活動となりました。保育士さんも4人いらっしゃるようで、一人一人のことを、とても手厚く、気にかけてみてくださいます。ありがたい…

 もちろん、あんさんにもたくさんかかわってくれたのですが、あんさんは表情を変えることもなく、いつものふてぶてしい態度で終始過ごしていました保育士さんが、「あんさん、緊張してるのよね~。」と言ってくださっていましたが、あんさんそれは本当だろうか…。それでも、家でなら確実に寝ている時間帯に、ちゃんと起きていてくれたので、今日はそれだけでよしとします。

 そして、今日は初めての給食ということで、私、すごく楽しみにしていましたあんさんの食の状態も、もちろん把握してもらっているし、STの先生からも、あんさんの状態が伝わっているだろうから、そのうえでどんなものが出てくるのかと。ぜひぜひ参考にさせてもらいたいと思っていました

 そうして、あんさんに用意して頂いた給食。本当は写真撮影はだめなんでしょうが、許可を頂いて、家でも参考にしようと、写真に撮ってきました。

 じゃーん

 通園の給食

 形状は、あんさん用に離乳食初期のペースト状にしてもらったのですが、味は薄味ながらも、わりとしっかりとついていました(私も味見をさせてもらった。)

 味もおいしかったのですが、絶妙な形状に感動しましたもう、なんというんでしょう。鶏とお豆腐の煮物はふわんふわんだし、かぼちゃ煮とおかゆは、適度なやわらかさで、ミカンはのど越しがよさそうな、つるんつるん加減。

 すごいーやっぱりプロだー思わず、どんなとろみ剤を使っているのか、どれくらい入れているのか、どんなミキサーを使っているのか、いろいろと聞いてしまいました。保育士さんに、いつでも調理師さん&栄養士さんを連れてくるからと笑いながら言われたほどです…。(ちなみに、この日は「つるりんこ」というとろみ剤を使っていたということでした。メニューによって、変更はするそうなんですが…)

 また、「どんな些細なことでもいいから、こんな感じがいいって言ってくれたら、栄養士さんと相談して、調整するからね。」とも言ってくださって…。いやいやこれでもう十分です

 当のあんさんは、食べ慣れていない味ということもあってか、微妙な顔をし続け、1種類につき5口ぐらいずつ食べました。K先生の、「とにかく無理をさせないでね。」という助言もあって、今日はそこで終了。

 写真で見てもわかるように、なかなかの量で、9カ月の頃って、こんなにゆっさん食べてたっけ?とゆっさんのときのことを思い出していました。ペースト状にしているから、余計に多く感じるのかな。あんさん、量的には、ほとんど食べられなかったけれど、少しでも食べてくれたことが嬉しかったです

 この通園の給食を参考にして、もっともっとあんさんの食の楽しみを見つけていければいいなと感じたことでした。

 通園の保育士さん、栄養士さん、調理師さん、これからもどうぞよろしくお願いします

 給食の話のついでに、家での離乳食の話。先輩ママさん方にアドバイスをもらって、最近ネットで購入したものです。

 とろみ剤

 寒天

 とろみ剤と寒天。こんなに種類があるなんて、びっくりまだまだ勉強不足でしたわ…。とりあえず、個包装されていて、一番小さなサイズのものを何種類か購入。寒天は、送料を無料にしたくて(笑)大きいのも購入しました。金額は結構したけれど、少量で十分にとろみがつくから、しばらくはこれで持ちそうです。

 まだ、届いたばかりなので、そんなに試せていないのですが、この食材にはどれくらいの量を入れたら、理想のとろみになるのかな…?違う種類のとろみ剤なら、感触はどれだけ変わるのかな…?と研究するのがちょっと、いやかなり楽しいときには、どばっと出過ぎてしまって、適度なとろみを通り越してものすごい弾力になることもしばしば…うーん、早くこつをつかまねば…。

 でも、試しているうちに、あんさんの苦手な果汁をとろみ剤でとろとろにしても嫌がるけれど、寒天でゼリー状にしたら、食べてくれたという嬉しい発見もあって…。やったーと喜びました。先輩ママさん方、本当にどうもありがとう~~ 

 これからも、あんさんの好きなもの探しの旅は続きます。また、参考になりそうなことがありましたら、アップしますね~。

 そういえば今日、通園で、美人ママさんから「ブログしていませんか?」と初めて声をかけられました。嬉しいような、恥ずかしいような…私も、仲良くしてもらったり、参考にさせてもらったりしているブログママさん&お子さんに、バッタリお会いしてみたいとも思ったことでした。

 かなり自然が豊かな場所に住んでいるので、遭遇率はものすごく低いでしょうが(笑)

楽しい週末をお過ごしくださいね


みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/02/15 00:46 ] 通園のこと | TB(0) | CM(16)
初めまして。
もうすぐ10ヶ月になる女の子の母親です。PVLで、おそらく脳性麻痺だろうと言われています(まだ確定前ですが…)。
月齢が近いので、度々ブログを読んで色々と参考にさせてもらってました♪
あんさん初登園お疲れ様でした。給食、すごく良いですね!
うちは体重が増えなくて離乳食が始められず、最近ようやく果汁からスタートした所なのですが、適切なとろみ加減というのがなんとも難しいですよね〜^^;
トロミクリアとトロミアップを使用していますが、つるりんこも試してみようかな?
うちも笑ったりの反応がないので、気に入ったかどうかの判断が難しいんですけど、好きなものを探すって大変だけど楽しいですよね。
あんさん、給食をきっかけに、好きなものがたくさん増えるといいですね!
お互い頑張りましょうね〜(^^)
[ 2014/02/15 01:15 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

通園がスタートしたんですね!あんちゃん、起きていてえらーい 

通園での給食、良い感じで良かったですね。

量は確かに多いかも!こぼしたりした時のために、多めに盛ってくれているのかな?そして食材の種類も多いですね。
いろんな食材を食べやすい形状で食べられるのはいいですね☆
家での食事とまた違って、食の幅も広がりそうです。

寒天やとろみ、こんなに種類があるなんて!確かに、楽しそうです~ 



[ 2014/02/15 07:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/15 09:52 ] [ 編集 ]
バレンタインすっかり忘れてました(笑)兄ちゃんがクラスの女の子から二個チョコもらったとの事でママとしてすごく嬉しかったです♪あんさんの面倒をみるだけでとても大変なのにゆっさんとの時間をちゃんと作っていてすごいな~と感心させられます。うちは9月の入院以来落ち着いていたのですが兄ちゃんがインフルにかかり隔離していたにもかかわらず娘も高熱をだしてしまい…。病院で検査したけど陰性で風邪の症状もないからと解熱剤だけだされ帰宅して様子見中、痙攣。急いで病院へ。(水)から入院してましたが熱が落ち着いたので本日退院です。今、精算待ちです。教えていただいて入ったばかりのコープ保健。入ったばかりなので使えるかどうか家に帰ったら電話してみよう。
[ 2014/02/15 10:46 ] [ 編集 ]
参考になります☆
通園生活スタートしたんですね。
新しいことにチャレンジって勇気がいるけれど素敵なことだと思います。
でも、親の方がドキドキしてしまいそうですね(笑)

我が家はとにかく風邪を引いてばかりでリハビリに通えない日々が続き早く暖かい季節になってくれないかなぁ〜と春の訪れが待ち遠しいです。

離乳食の記事とっても参考になります。とろみをつける商品だけでもいっぱい種類があるんですね。あたしもヤル気を出さないとと励みになります。これから、色々試してみよ〜っと♫
[ 2014/02/15 13:13 ] [ 編集 ]
コノさん
 コメントありがとうございますe-454

 このブログがお役に立てたのなら、とても嬉しいです。お子さん、あんさんと月齢が近いですねe-267あんさんは、経管栄養のおかげで体重は増えているのですが、飲み込みが苦手なので、離乳食はなかなか進まずにいますe-263

 コノさんのところは、トロミクリアとトロミアップを使われているんですね。トロミアップは、私も購入していないので、試せていません。また機会がありましたら、使用感など教えてくださいねe-446

 コノさんもブログされているんですね。また、ぜひ遊びにいかせてください。お子さんも、笑うなどの反応がないんですね。そこもあんさんと一緒だ(笑)贅沢な願いなのかもしれませんが、笑った顔みたいですよね~。年齢がもっと上がって、やっと笑うようになってきたよという話もよく聞くので、私も気長にあんさんの笑顔を待ってみようと思っていますe-454

 ぜひぜひお互いに頑張っていきましょうねe-271
[ 2014/02/15 22:21 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 通園の給食、すごくいい感じでした。お手本にして、今日も作ってみたのですが、あんさん今日は調子が悪かったのか、何度もむせてしまって、ほとんど食べずに断念ですe-441ちょっと無理させてしまったかなぁ。あせっちゃだめですよね。

 寒天やとろみ、何十種類もあってびっくりです。その子によって好みがあるらしいので、いろいろ試してみたいと思いますが、なかなかの手間とコストですe-263でも、ぼちぼち楽しみながら頑張っていこうと思いますe-454

 初通園、あんさんはどんなふうに感じていたのかな?少しでも、心地いい刺激だなとか、なんだか楽しい気持ちがするなとか、思ってくれたらと願っています。
[ 2014/02/15 22:27 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 そして、そんなことを考えてくださっていたなんて、なんて優しいママさん…e-349その気持ちが嬉しくて、また頑張ろうと思えます。送料は確かに、3000円以上で無料とかにしてくれないかなぁとか思いますけど(笑)

 寒天、その方法いいですねe-267私、律儀に説明書きの通りに、冷蔵庫で冷やしたりしていました。あんさんは、もしかするととろみ剤より、寒天のゼリー状のほうが食べやすいのかもしれません。というか、私が適度にとろみをつけられていないだけだと思うのですが…。

 もっと、手早く的確に、いい塩梅のとろみをつけられるように、修行しますe-271

 ただ、あんさん、今日は調子が悪かったのか、ごっくんができずにむせてばかりで、ほとんど食べられなかったんですよねe-263あせっちゃだめですよね。ママさんのお子さんも、少しずつ少しずつでしたもんね。ついつい、あせってしまうので、気長に長期戦で頑張ろうと思います。

 また、ぜひぜひ新しい情報をお待ちしています。いつも、本当にありがとうございますe-446
[ 2014/02/15 22:35 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 コメントありがとうございますe-454

 お子さん、入院されていたんですね。しかも、お兄ちゃんがインフルエンザなんて…。ママさん大変でしたねe-263コープの保険、全額ではありませんが、払い戻しされると思います。久々のお家で、ゆっくりされていますか?お子さん、早く本調子に戻るといいですね。

 バレンタイン、お兄ちゃん2個ももらったなんて…。なかなかやり手ですね(笑)うちは、あんさんよりゆっさんのほうが手がかかる気が…e-263赤ちゃん返り真っ最中なので、なるべく1対1の時間を作るようにしています。早く赤ちゃん返りが、落ち着いてほしいですe-455
[ 2014/02/15 22:41 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、初めての通園、あんさんはいつもの超マイペースでしたが、人見知りの私は内心ドキドキしていました。早く慣れていかないと…私が(笑)

 お子さん、風邪を引いてしまっているんですねe-263今年の冬は、そんな時期だったのかな。それを乗り越えたら、きっとしばらくは風邪をひかないでいいはず。今までの分、たくさんリハビリに行けたらいいですね。

 離乳食の記事、参考にしてもらえて嬉しいです。とろみ剤、本当にたくさんの種類がありました。その子によって好みのものがあるらしく、私もあんさんに合うものを探索中です。手間もコストもかかりますが…e-263

 一緒に頑張っていきましょうねe-446
[ 2014/02/15 22:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/16 01:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/16 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あんさん、通園デビューおめでとう‼︎
ちゃんと起きれてて偉いですね〜(*^^*)
咲太はほとんど寝て過ごしてましたよ〜( ̄∀ ̄)

給食、いいな〜(≧∀≦)
うちは、お弁当持ってってます。
給食って栄養バランス考えてくれてるしいいですよね♪♪
色んな味や食感が試せて、お家での参考になりますね!
本当うらやましいな〜(*^^*)

そして、同じような子どもさんやママさんと触れ合えるなんて!
うちは、動き回れる子どもちゃん達ばかりなんです(^_^;)
いい事もありますが、なかなか情報交換ができなかったり、悩み相談できるママさんが近くにいなかったり。。
昔はたくさんいたみたいなんですけどね〜

とろみ剤、うちはパワースマイルとつるりんこを使ってます♪
食材の温度とか気温、水分量でとろみ剤の量も変わって難しいですよね(´-﹏-`;)
私も未だに何度も失敗してます。。
つるりんこは、少量でとろみつくのも出てるみたいです。
色々試して、あんさんに合うものがあるといいですね!

ちなみに、通園はどんなミキサー使ってたんですか??
うちはミルミキサー使ってます。
[ 2014/02/17 00:11 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 どうされているかと気になっていました。ご夫婦で、インフルエンザにかかっていたんですねe-350それは本当に大変でしたね。もう体調のほうは大丈夫ですか?

 息子さん、発作が起きてしまったんですね。あんさんも、てんかんは発症するだろうと言われていたのですが、実際に発作を目の前にしたときには、すごくショックでした。しかも、薬が効きにくい難治性のものだと言われた時の落ち込みようは、相当なものでした。

 あんさんのお薬もかなりの量で、大人が同じような量を飲むと、立つこともできないと言われたことがあります。てんかんのお薬はほぼ睡眠薬と成分も同じようで、あんさんも薬を増やすたびに、日中目を覚ますことがなく、ひたすら寝ていました。

 それでも、そのお薬のおかげで、今のあんさんは発作が随分と抑えられています。本当にお薬には感謝、感謝です。

 ハナさんも、まだまだ辛くて当然だと思います。きっと、泣いて泣いて、前を向こうと思って、また泣いて泣いての繰り返しなんじゃないかな。でもそのうちきっと、泣く時間が減ってきます。涙はいつか枯れるといいますもんね。息子さんを思って流す涙は、例え辛い涙でも、母親の愛情の涙にはかわりないと人生の先輩から教えてもらったことがありますe-446

 何を言いたいのかわからなくなりましたが…e-263確かに周りと比べると辛いと思います。私もいまだにうらやましいですもん(笑)でも、他の誰とも違うあんさんだけのペースで、一緒に毎日を過ごしていくことに、幸せも感じます。

 そう思えるようになるのには、随分と時間がかかったし、まだまだ覚悟もできていないところもたくさんあります。だからハナさん、一緒に頑張りましょうe-454いつか、息子ちゃんやあんさんがいることで、とってもとっても幸せなんだと思えるように。心の奥底から、自分のところに生まれてきてくれてありがとうと思えるように。私もぼちぼち頑張りますe-271

 また近況を知らせてくださいね~e-267

 
 
[ 2014/02/17 10:52 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 息子さん、クッションチェアーに座ってから、ご飯を食べるようになったんですか?e-451それはとっても嬉しい発見&驚きでしたね。食べることに関して、やっぱり姿勢もすごく大事なんですね。あんさんは、いまだに抱っこで食べているので、そのうち座って食べられるようになればいいなぁと思っています。

 新しい場所ってドキドキしますよね。通園ではあんさんの刺激だけでなく、私自身同じような境遇の方と、仲良くなれたらいいなと思って、通うことにしましたe-446

 こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-53
[ 2014/02/17 10:57 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 こちらの通園はクラスがわかれていて、自力では移動できないクラスに入っているのですが、歩行ができないだけで、自分で移動できるお子さんももちろんいて、なかなかあんさんと同じような状態のお子さん&ママさんとお知り合いになれません。

 何でですかね~e-263高知、田舎だからかなぁ…。先輩ママさんのブログを見ていると、同じような境遇の方とお会いするということもよくあるようなので、とってもうらやましいです。どこでもドアがあれば、咲太くんの通園に通うんですけど(笑)

 でも、給食は本当に参考になりますe-266前回だったら、鶏とお豆腐の煮物とか、自分ではまだあんさんに食べさせようと思わないだろうから、こんなのもいいんだ~と勉強になります。ちなみにミキサーは、大きくてしっかりとしたものとおっしゃっていたので、業務用か何かでしょうかね。

 パワースマイルとつるりんこ(クイックリーのほうですが)私も購入しました。今はいろんな種類を試していますが、つるりんこは確かにいい感じのとろみがつきますね。療育でも使われているだけあるなぁと思いました。ただ、毎回同じようなとろみをつけるのが本当に難しい~。毎回失敗していますe-350

 そういえば、ちゃぱるさん、寒天は使われていますか?私も先輩ママさんに教えてもらったのですが、あんさん、とろみ剤だと食べないのに、寒天だとゼリーのような触感が食べやすいのか、食べてくれることがあります。もし、使われていなかったら、ぜひお試しをe-446

 ペースト状の食事に関しては、ちゃぱるさんこれまでたくさん試行錯誤されてきましたもんね。またいろいろと教えてくださいe-454

[ 2014/02/17 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。