ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訪問リハビリ

 ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。コメントもとても嬉しく読ませて頂いています

 毎日寒いですね。早く暖かくならないかな。

 さて、毎週水曜日は訪問リハビリの日です。

 今日は担当のAさんが、「とりちゃん」という、うつぶせ専用のクッションを持ってきてくれました。福祉用具の試用貸出制度というものを使って、県の社会福祉協議会から、わざわざ借りてきてくださったんです

 この制度は、用具を購入したり、レンタルしたりする前に、自分に合ったものかどうか、試すことができる制度で、最長2週間借りることができます。

 こういった制度があるなんて、知らなかった私。しかも、この「とりちゃん」を借りてきてくださった場所には、どうもとろみ剤の試供品も何種類かあるらしい…。なんですと自分の住んでいる地域には、どういった制度があって、この場所に行くと、こんなサービスを受けられるらしいということなど、もっと自分で勉強して、情報を集めなきゃだめですね~

 話は戻って、さっそくあんさん、とりちゃんに乗ってみました。

 ちなみにこれが「とりちゃん」。鳥の形をしているからという、ストレートなネーミングどうやらカバーは手作りのよう…。だからAさん、私に「お母さん、裁縫得意?」と聞いてきたんだ。やばい…

 とりちゃん

 これはSサイズなんだけど、あんさんが乗るとちょっと大きかったので、タオルを詰めて調整…。あんさん、座り心地はどうだい?

 とりちゃんに乗ってみた

 もともと、うつぶせは嫌いなのですが、今回は眠かったこともあってか、そこまでは大泣きしませんでした。けれど、やっぱりこんな微妙な表情に

 頑張っています

 そしてすぐに、かくっと寝ていました…(笑)

 疲れてきた

 自分の力では姿勢を変えられないあんさんにとって、いろいろな姿勢をとることはとても大切で、特にうつ伏せは固まっている背中を動かすためにも、腹筋を鍛えるためにも、とてもいいと言われています。あんさんは、筋緊張で手がお臍の位置から動くことがほとんどないので、うつぶせをすることで、手と腕がいつもの位置よりも上にあがり、手のストレッチにもなります。

 うつぶせをした後は、いつもよりも腕が柔らかくなるんですそういった意味でも、うつぶせの姿勢を継続的にとっていきたいので、このとりちゃんはあんさんにとって、いいパートナーになるかな。

 あんさんにどういったものが必要なのかを考えてくださり、借りてきてくださったAさんに感謝しながら、とりあえずこのとりちゃんで2週間うつぶせを頑張ってみよう。とりあえず、1日30分が目標です。

 あんさん頑張ろうね~

 明日は1ヶ月ぶりの小児科&口腔外科診察。そして、金曜日は療育で整形外科診察と通園。ちょっと忙しい日が続きます。寒いので、あんさんが体調を崩さないように気を付けないと。

 みなさんも、お風邪などひかれないようにしてくださいね

 みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/02/19 13:22 ] リハビリのこと | TB(0) | CM(32)
いろいろな物があるんですね~。病院や市の保健師さんって知ってるようで知らないですよね(苦笑)情報を得るのはやはりハンデのある子をもつママが一番だと思います。教えていただいたコープ保険ですが、入ってからまだ1ヶ月で一度目の支払いもしていないので請求はムリだろうとは思いましたが一応電話してみました。支払請求日の翌日以降の入院しかダメだそうです。そりゃそうだ…。5000円の個室だったのでまた痛い出費です(涙)二度と入院しませんように!!毎日忙しそうですがブログ楽しみにしてますのであんさんの写真もお願いしますね♪
[ 2014/02/19 14:25 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

あんさんの寝ちゃったんですね(*^^*)
かわいいですね*

色々な制度、利用できるものなど
わたしも全然知らなくて…
今から勉強が必要です(×_×)

同じ県ですし情報交換できたらいいなぁと思っております*

前の記事のゆっさんとあんさんもかわいくて
姉妹っていいなぁとほっこりしました(*^^*)

うちは女がわたしだけでちょっぴり寂しいです(笑)
[ 2014/02/19 15:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
すごーい!!とりちゃん(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
それにあんちゃん、肘支えで上手に頭あげてる~v-353
「試用貸出制度」ってあるんですね~
こっちでは、各業者さんからデモ機を1.2週間借りて~っていうのはやってるけど、各自治体で色いろあるんですねφ(。_。*)メモメモ
色んな制度あるから、利用できるものはどんどん利用して、あんちゃんの毎日が広がっていけばいいですね♪

あんちゃん、うつぶせ大事よ!がんばってヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ
[ 2014/02/19 16:36 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/

お試しのサービスあるんですね!とりさんもいい感じ☆
あいりもバギーできるまでは、療育センターから貸してもらえることになったんですけど、あんちゃんのとこは県でのサービスですか?

困ってることを相談しても、担当がちがかったり、人によって考え方がちがかったりで、よくわかりません(笑)
いろんな人に相談できるのはありがたいと思うんですが(^_^;)

ブログを見ているとあんちゃんの近所に引っ越ししたいです( ´艸`)
これからもいろんなサービス教えてください!
[ 2014/02/19 16:45 ] [ 編集 ]
とりちゃんだぁ~♪
あ~とりちゃんだぁ~♪
きいたんも、川村義肢さんのショールームで乗った事あります~♪
カバー無しでしたけど~。
きいたんは、ギャン泣きでしたぁ~(; ̄ー ̄A

あんさん、上手~上手~♪
レンタル出来るなんて素敵ですね~♪
きいたんも、うつぶせしなアカンのに、なかなかです~(ToT)

忙しい日々ですが、お互いがんばりましょうね~♪
[ 2014/02/19 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは☆ミ
あんさん、とりちゃんでのうつ伏せ上手~(*^^*)
寝ちゃうのもかわいい( ´艸`)

福祉用具の貸し出しっていいですね!あんさんに一番いい物を選びたいですもんね!

こういう福祉用具って結構お高いですよね(>_<)

手帳のおかげで自己負担は少なかったり無料だったりするけれど、不足分は大事な税金から出して頂くんだし無駄にする訳にはいかないですしね。

頑張ってる、あんさん素敵だよ~!うつ伏せ頑張れ~!!
[ 2014/02/19 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あんちゃんの、うつぶせで寝ている姿、かわいすぎます…!

うつぶせって、あちこちの筋肉や神経を使うから案外難しいですね。
そしていろんな姿勢をとることは大事ですよね☆

そんな制度があるなんてとても良いですね。
それだけの期間、貸し出してもらえるのなら、しっかり試せそうです。

今週は忙しいのですね。まだまだ寒いし、あんちゃんもゆずぽんさんも、体に気をつけて、スケジュールをこなしてくださいね(^-^)
[ 2014/02/19 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

本当、毎日寒くて動きにくいですよねー(´xωx`)
もう、コタツが恋人です。

とりちゃんって何て可愛いネーミングなんでしょう(笑)
ゆずぽんさんのところはやっぱり充実してそうな感じもします。
こっちはそんなの聞いた事ないな〜。
色々調べたり情報得ないと知らない事ばっかですね。

あんさん、起きてる時お首しっかりしてますねー!
咲太、うつ伏せから頭上げるのは苦手らしく、おもちゃ見せたら目だけで見ようと横着します(笑)

うつ伏せ用具も欲しいなぁ〜と思いますが、つい最近立位保持申請したばっかで無理です(´;ω;`)
あんさん、どんなか教えてね〜!
[ 2014/02/19 22:47 ] [ 編集 ]
毎日寒い日が続いてますね。

それにしても、あんさんめちゃ可愛い〜。レンタルの制度なんてあるんですね。こういう便利な制度とかサービスを役所とかでちゃんと説明してくれたらいいのにな。地域や担当者でも対応が違いすぎてほんとなんだかなぁ〜と思ってしまいます。
[ 2014/02/20 09:47 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 コメントありがとうございますe-454

 保険、残念でしたねe-263本当にもう入院しなくてすみますように!

 今回つくづく、活用できる制度などをちゃんと知っておかなきゃなぁと思いました。確かに同じような境遇のママさんに聞くことが一番的確かも。地道に情報収集していきたいと思いますe-440

 あんさんの写真楽しみにしてくれるなんて嬉しいです。親ばか写真、これからもどんどんアップしていく予定ですe-446
[ 2014/02/20 11:27 ] [ 編集 ]
risaさん
 コメントありがとうございますe-454

 risaさんのところは、うちと逆ですもんね。うちは、旦那さんが孤独を感じているのかもしれません(笑)

 私も知らない制度がたくさんあって、あんさんのために活用できるサービスなどは、知っておかなきゃだめだなぁと思っています。トワくんの場合、障がいに関する制度は必要なくても、ウエスト症候群なら、小児慢性の制度が受けられるはずですよね。保健師さんに、いろんなことを聞いて、活用できるものは活用していけたらいいですねe-446ちなみにあんさんは、発達支援センターの職員の方や保健師さんにとってもお世話になっています。

 なかなかこういったブログを通して、高知の方とお会いできることがないので、私もものすごく嬉しいですe-349ぜひ、仲良くしてくださいね~。
[ 2014/02/20 11:40 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 さすが、naoさん~e-267あんさんが、頑張って首を上げている瞬間の写真を選んだんです。わかってくれて嬉しいe-446

 私もそんな制度があるなんて、初めて知りました。障がい福祉課からいただける冊子のようなものがあるんですが、それにも掲載されていないので、どうやって知るんだろうみたいなe-263

 けれど、せっかく知ることができたので、今後もどんどん活用していきたいと思います。あんさんの毎日が広がるようにe-454

 うつぶせ、地道に頑張りますよ~e-271
[ 2014/02/20 11:45 ] [ 編集 ]
あいりママさん
 コメントありがとうございますe-454

 どうもこの制度は、県の福祉協議会というところのサービスのようです。県から発行される障がい福祉のしおりに、このことは掲載されていなかったので、県でのサービスとはちょっと違うのかな。ややこしいですねe-263

 私の地域、とっても小さな地方都市なので、なかなか制度が充実してないんですe-43けれど、その少ない制度をちゃんと伝えてくださる方がいるので、本当に助かっています。私一人じゃ、きっと何のサービスも受けられていない…。

 それと、あいりままさんの仰るとおり、同じ課の方でも、その人によって考え方や捉え方が違うことがあって、私も「???」となることがあります。

 わかりやすく統一して、そのうえでしっかりと受けられるサービスを開示してくださるとありがたいですよね。私もこれからは、地道に情報収集を続けたいと思いますe-257

 何か、またサービス等活用できることになったら、ブログにアップしますねe-267
[ 2014/02/20 11:55 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 きいたんも、とりちゃん乗ったことあるんですね。何だか見たことのないような代物だったのですが、なかなかメジャーなやつだったんですねe-440それに、やっぱりカバーなしでしたか…。うーんe-263ママさんが、三角クッションのカバーを作っていた様子がよみがえってきました(笑)私もそのときには頑張ります…。

 あんさんもうつぶせ嫌いで、ぶーぶー文句を言われますが、どの方に聞いても、うつぶせ大事だっていいますもんね。

 あんさんと一緒に気長に頑張りますe-271きいたんも頑張れ~!! 
[ 2014/02/20 12:01 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、あんさんうつ伏せ嫌いなわりには、よく頑張ってくれていて、褒めていただけると私まで嬉しいです。むふふe-446このとりちゃんが、あんさんには合っているのかな?

 このとりちゃんも購入するとなると、やっぱりかなりの値段するんだろうと思います。あんさんは、本当に補助や手当て等に助けていただいているので、いもあんさんの仰るとおり、大事に大事に使わないとなぁと私も感じていますe-267

 これからもあんさんに文句を言われながらも、地道にうつぶせ頑張りますe-271応援してくださってありがとうございます。さーちゃん、今日はニコニコで保育園行ったかな?e-454
[ 2014/02/20 12:06 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も、このとりちゃんという用具を初めて知ったのですが、うつぶせな嫌いなあんさんも、少しの時間なら泣かずに頑張ってくれます。やっぱり専用のものだけあって、快適にうつぶせができるのかな?

 こういった用具も制度も知らなかった私なので、教えてくださる方が居ると、本当にありがたいです。しっかりと、2週間試してみたいと思いますe-446
 
 まだまだ寒いですよね~e-263あんさんと体調を崩さないように頑張ります。みっちさんも、お気をつけて。興味深そうな本が掲載されていたので、また後ほどゆっくりとブログにお邪魔しますね~e-257
[ 2014/02/20 12:10 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございます。2月に入ってから、本当に寒い日が続きますよねe-263

 私も全然知らなくて、前にキッズフェスタがあった場所でのサービスのようなんです。なので、やっぱり高知独自のものなのかな?

 せっかくこういったサービスがあっても、知らないと活用できないですもんね。私ももっと勉強しなきゃなぁと感じました。

 うつぶせが苦手なあんさんですが、やっぱりうつぶせ専用だけあって、少し快適なのかな?そんなに嫌がらないので、私もびっくりしていますe-4512週間試させてもらって、よさそうなら購入したいんですが、あんさんも座位保持椅子の話が出ているので、どうなるかなぁという感じです。でも、よさそうだったら、またブログにアップしますねe-446

 咲太くんの目の動き、想像すると笑っちゃうe-455それだけ追視ができるようになったということですもんね。咲太くん、一緒にうつぶせ頑張ろうね~e-271
[ 2014/02/20 12:18 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、あんさんが今回受けられたサービスも、訪問リハの方がいなかったら、知ることのないサービスだったんだろうと思います。自分で情報を収集することも大切だけれど、確かに受けられるサービスなどをもっと開示してくださると助かりますよね。

 あかみらさんの書かれている通り、同じ課の方でも捉え方がぜんぜん違うこともあって、私も「???」となることがありますe-263やっぱり、都会のほうは制度が充実しているのかな?うちは小さな地方都市で、サービスや制度も限られている部分が大きいです。せっかく受けられるありがたい制度は、もっと自分が勉強しなきゃと思いましたe-455

 あんさんのことかわいいと言ってくださって嬉しいです。確かにかわいかったです(笑)むふふe-446
[ 2014/02/20 12:23 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
 
あんさん、上手にうつ伏せしてるねぇ♡
カクンとなってる姿の可愛らしい事よ♡
 
色んな制度があるのに、利用者にあまり伝わってこないのは
どこの県も同じなのね(笑)
うちは友達ママとの情報交換で知る事が多いよ
子供の為に、お互い勉強あるのみですな(笑)
[ 2014/02/20 18:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/20 19:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/20 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/20 22:17 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 もも母さんのところも、情報はやっぱりこちらから収集ですか~。私も通園に通い始めたので、貪欲に集めてみようと思います(笑)先輩ママさんって本当に頼りになりますよね。

 あんさん、うつぶせ頑張っています。さっき、とりちゃんに乗せてみたら、大号泣で5分で断念e-263地道に気長にですね~e-440

 
[ 2014/02/21 17:14 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 私、ソラタクさんがあんさんと同じクラスの美人ママさんだということが、今日やっと判明しました…。気付くの遅くてすみませんe-263

 訪問リハビリ、あんさんは筋緊張が強くて、日常生活に支障が出ることから、発達支援センターの方に紹介してもらって、生後半年くらいから開始しました。

 もちろん、その方との相性もあるのでしょうが、あんさんはとてもかわいがってもらっていて、楽しくリハビリしています。家にある道具で、あんさんが楽な姿勢などを作れるようアドバイスしてくれるので、私も助かっていますe-267

 そういえば、今日ママさんに教えてもらったフードプロセッサー、3500円ほどで見つけましたe-349すごくコンパクトで少量に便利そうなので、使ってみようかと思っています。

 こちらこそ、離乳食のことなど、いろいろと情報交換させてくださいね。今後も仲良くしてくださいe-446
[ 2014/02/21 17:21 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 ハナさんの気持ち、とってもよくわかります。私相手でよかったら、どんどん吐き出してください。

 ハナさんのコメントを読んで、ハナさんの戸惑いももちろん伝わってきたけれど、それ以上に息子さんに対する思いが伝わってきます。今はその気持ちだけで十分だと思います。自宅でのケアは少しずつ自然に慣れていきますよ。ハナさんならきっときっと大丈夫。

 私もあんさんが生まれてきたことには何か意味があるんだろうと思います。私たち家族に何かを運んできてくれたのだろうと。あんさんのことはもちろん心配なことが多いけれど、それでも今私たち家族は穏やかに、幸せに平和に過ごしています。私たちがあんさんを守っているつもりでも、実はあんさんが私たちを守ってくれているんじゃないかと感じることもあるんですよね。幸せの守り神ですe-349

 息子ちゃん、本当にすごい生命力ですよね。私から見ても、息子ちゃんは自分自身で、ハナさんのもとで生きるという選択をしているんじゃないかと思うほどです。息子ちゃん、かっこいいですよね。

 ストックが買えないというのもわかります。私もあんさんが生まれるまでそうでした。でも、今はストックしまくっています。そしてあんさんに、「あんさん、こんなにいっぱい買っているから、どんどん使ってね。」と言っています(笑)

 あんさんも同じような寿命と言われています。そのことを考えると涙が出ることも多いけれど、あんさんの前では笑っていたいと思います。あんさんがいることで幸せだよ~ということが伝わるようにe-454

 退院したら、また知らせてくださいね。頑張った息子ちゃんに心からおめでとうと、ハナさんにお疲れ様と、これからの生活が幸せなものでありますようにとたくさんエールを送りたいと思います。

 ハナさん、頑張れ~e-271遠く離れていますが、ハナさんの応援団がここにいます。しかもあんさんつきe-415何だか強力な気がするでしょう(笑)

 
[ 2014/02/21 17:42 ] [ 編集 ]
よっしーママさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさんは肌が弱いので、肌に優しい優肌絆シリーズを使っています。ただ、肌に優しい分、粘着力は高くないので、よっしーくんには向いていないのかも…。自分でチューブを引っ張っちゃうのかな。

 よっしーくんが病院で支給されているテープがわからないのですが、あんさんはアルケアのシルキーポアというテープを支給してもらっています。それは鼻チューブを固定するのに定番のテープで、粘着力もしっかりとあります。

 あんさんの場合、それを直接貼るとかぶれることがあるので、外出などでしっかりと貼りたいときには、ドレッシングテープという、透明のフィルムタイプのものを貼って、その上からうさぎなどかわいい形に切ったシルキーポアのテープを貼っています。このときには、シルキーポアはだたの飾りの役割なんですがe-263

 ドレッシングテープは通気性がよく、肌に優しい割には、防水仕様で、粘着力もしっかりあるのでお勧めです。いろんなメーカーから出ていますが、あんさんは共和さんと、優肌絆シリーズを出している日東メディカルさんのものを使ったことがあります。粘着力が強くて貼りやすく丈夫なのは共和さん、肌に優しいのは日東さんかな。あんさん基準ですけどe-455

 ドレッシングテープは他にもいろんなメーカーさんが出しているので、調べてみられるといいと思います。ただ、ちょっと高いかなe-263我が家では大事に大事に使っています(笑)ご参考になりますように。
[ 2014/02/21 18:00 ] [ 編集 ]
私なんかの、質問に
丁寧に答えて下さって、ありがとうございます(^-^)
テープは剥げるし、チューブは引っこ抜くしで、今日は急遽訪問看護の人に来てもらい、私がチューブ交換しました。
慣れないといけませんよね。
色々重なって暗くなってばかりです。
愛情たっぷりなブログに癒されます。
またお邪魔させていただきます(*^。^*)
ありがとうございました。
[ 2014/02/21 18:36 ] [ 編集 ]
よっしーママさん
 わざわざありがとうございますe-267

 口から飲めていたミルクが飲めなくなるのってショックですよね。よくわかります。入院の付き添いも大変だったでしょう。少しでもお身体を休めてくださいね。

 よっしーママさんのお役に立てなのなら何よりです。また遊びに来てくださいねe-454
[ 2014/02/21 18:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/21 19:32 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもとても参考に読ませていただいてます。
あんさんとうちの娘は月齢も近く、しかも呼び名もうちはあんちゃん(笑)
なんとなーくお顔も似ているような(笑)
勝手に親近感を持って読ませて頂いてます。
脳性麻痺とウエスト症候群のあんちゃんです。
またいろいろ情報交換させてください!
[ 2014/02/22 07:07 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 王子もソラタクママさんも、これまで大変だったんですねe-442今では前向きにリハビリや通園、離乳食のことにも取り組んでいて、私も見習わなきゃと思います。こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

 訪問リハビリは、発達支援センターの方に勧めてもらった後、療育の先生に訪問リハビリが必要ですというような、許可証のものを書いてもらいました。王子も受けられるようになればいいですねe-267

 元気いっぱいで、にこにこ顔の王子、とってもかわいいですね~e-349あんさんはもうご存知の通り、マイペースで、そのうえかなり無愛想ですがe-263どうか親子共々仲良くしてやってください。こちらこそ、よろしくお願いします。

 また来週お会いできるのを楽しみにしていますね~e-267
[ 2014/02/22 22:50 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございますe-454

 呼び名があんちゃんで、しかも月齢が近いなんてe-451こちらこそ、親近感ありありです。お顔も何となく似ているということで、はくじゅさんのあんちゃんも、つぶらなお目目なのかしら~(笑)

 こちらこそ、いろいろとお話聞かせてくださいね。よろしくお願いしますe-446
[ 2014/02/22 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

