ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝ている間に…

 何だか少しずつ日差しが暖かくなってきましたね。春が少しずつ近づいてきているのでしょうか

 うちのあんさんは、相変わらず冬眠中らしいです。とにかくよく寝ます目を開けている時間が少なくて、ちょっと寂しいし、こんなに寝続けて大丈夫かな?という心配もあるのですが、今はあんさんが穏やかに過ごせていることに感謝しながら毎日を過ごそうと思っています。

 あんさん、春の訪れに備えて、今のうちにたくさんパワーを充電しているんだよね

 さて、本来ならば水曜日が訪問リハビリの日なんですが、明日は療育で催し物があって、それに参加するため、今日に変更してもらいました。やっぱり寝ていましたがね…。

 あんさんは少しずつ座位の姿勢もとれるように、リハビリで指導してもらっています。家でも抱っこするときに、座位の姿勢になるようにしたり、支えながらソファーに座らせてみたりとしているのですが、強い筋緊張が邪魔をして、なかなかうまくいかないこともあります。身体がピーンと反ってしまって、座る姿勢がとれないんですよね

 でも、担当のAさんは、あんさんをリラックスさせながら、自然にあんさんの苦手なうつぶせや座位の姿勢にもっていきます。今日はあんさん寝ているうちに、こんな姿勢になっていました。

 お座りしてます

 見てわかるとおり、吐き戻し防止クッションに助けられていますが、あんさん、一人で座っているんです。あんさん、すごいじゃないの

 今日は、あんさん熟睡していることもあって、比較的筋緊張も弱く、リラックスはしていたのですが、それでもあんさんが嫌がることもなく、こんなに自然に座位の姿勢に持っていけるのは、さすがスペシャリストですよねぇ。

 あんさん、この姿勢で、20分ほどいました。自分に何が起こっているのかわかっていないまま、気持ちよく熟睡。

 熟睡中

 お座りしている姿がかわいくて、嬉しくて、写真をとりまくった母でした。

 あんさん、母も見よう見まねで、お家リハビリ頑張るからね。

 しっかりと前傾姿勢で座れていて、腕が上がっていたこともあって、その後布団に寝させても、腕がここまで上がっていました~。いつも手がお臍の位置にあるあんさんにとっては、これでもすごいことなんです

 リラックス

 またまた嬉しくて、写真を撮っているところに、あんさんがいきなり、貴重なにやにや笑い。一瞬だったので、慌ててしまい、撮れたのはこんな表情…(笑)

 むふっっ

 違うんです。うちの子、笑ったらもっとかわいいんです。撮るタイミングがまずかったのかしら…

 と思いながらも、この表情を見て爆笑した母でした。

 あんさん、今日も1日、頑張ってくれてありがとう 

 

 みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/02/25 23:38 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(18)
上手に座ってますね~(≧∇≦)カワイイ あんくんは、背中と両手の反りが強い・首がすわってないので、座位保持椅子がないと無理です(T⌒T) ぽちゃぽちゃホッペが可愛さ倍増ですね(*^o^*) あんくん、身長は伸びるんですが、体重が全然増えません(ToT)9Kg 食のこだわりが、あんさんと同じで驚きました(^w^) お粥、葉物、ジュース、お茶、イオン飲料嫌いです。 もうすぐ3歳ですが、主食はミルクかアイソカル。最近の発見は、パン粥は食べてくれました。シチューも好きなので、葉物ペースト紛れ込み作戦で食べてもらってます(o^∀^o)
[ 2014/02/26 02:05 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

あんさん、可愛い〜( ´ ▽ ` )♡
その寝方、完全に居眠り中って感じですね〜
ちゃんと座れててすごいな〜♪
咲太にもあんさんの写真を見せて、ヤル気スイッチをオンにしてもらわないと!
リラックスして眠れるのは本当楽そうでいいですよね。

あんさんの寝ニヤ、十分可愛いですよ♡
[ 2014/02/26 08:14 ] [ 編集 ]
あんさん、可愛いすぎです!! この前のとりちゃんに乗っているあんさんといい 、お座りあんさんといい、私のハートにストライクです。にやけ顔もキュートですよ。あんさん、幸せな気持ちにしてくれてありがとう!!
[ 2014/02/26 09:12 ] [ 編集 ]
可愛い~~
こんにちは!
あんちゃんの寝姿…可愛すぎて癒されました。
そして本当に上手に座っていますね!
すごーいv-22

そしてここまで腕が上がるってことは、肩が開いて、背中の筋肉も使えているっていうことですもんね!

あんちゃんの寝姿も可愛いし、お布団のシマウマも可愛い…あんちゃんのお友達なんでしょうか(^^)
それからあんちゃん、明るいオレンジ色が似合うな~って思いました。
←いろいろガン見してしまってすみません…つい(笑)。

[ 2014/02/26 14:27 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/

あんちゃんお座りすごーい!
20分も座れたなんて尊敬します!
使ってる吐き戻し防止クッションって赤ちゃん用のですか?
家に帰ったら真似してみたい(*^^*)

うちもよく微妙なニヤリ顔の写真になりますよ!
ほんとはもっとかわいく笑ってるのに!ってゆー気持ちわかります(笑)

あいりは明日退院できそうです。
吸引器と吸入器のお土産付きですが(^_^;)
退院間近に外来の予約入れてもらったので、昨日からバタバタしてます。

[ 2014/02/26 17:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/26 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
あんちゃん最後の1枚・・かわええ(*´∀`*)ポッ
そんでもって、上手に1人でおっちんしてる姿がまたかわええv-10

カメラ小僧になって、バシバシ撮りたくなるなる!!
ほんま私もそこにいたら、絶対写メしてるわぁ~♪

寝ながらストレッチでリハビリ☆
あぐらのように脚を曲げてあげると、きっと緊張も緩むはず~!
なでなで、スリスリ、お家リハがんばって~p(´∇`)q ファイトォ~♪
[ 2014/02/26 22:18 ] [ 編集 ]
あんママさん
 コメントありがとうございますe-454
 
あんさんも、首はすわっていないのですが、首は筋緊張が強くて、わりとふらつかないので、何とかお座りができたようです。

 あんくんとは、名前だけでなく、食べ物の好みも似ているのかな。あんさんも、シチューはいけるかも。もう少し大きくなったら試してみようと思いますe-446あんさんは身長は伸びないのですが、体重は順調すぎるくらいです。抱っこも大変なので、そんなに増えなくてもいいんですが…e-263

 でも、おかげでこのぽちゃぽちゃほっぺがたまりません(笑)
[ 2014/02/27 11:26 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-446

 可愛いと言ってもらえて嬉しいです。ぐっすりと眠って、リラックスできるのはいいのですが、ここのところリハビリでも眠ってばかりで…e-263

 もう少しやる気を出してくれないかと…。あんさんにも咲太くんの頑張っている様子見せてみます(笑)
[ 2014/02/27 11:37 ] [ 編集 ]
しまださん
 コメントありがとうございますe-454

 そんなにもあんさんのことをかわいいと言ってくださって、嬉しいですe-446確かにかわいいのですが(親ばかバンザイ)

 しまださんが幸せな気持ちになってくださるのなら、これからもあんさんをパパラッチしまくりたいと思います(笑)
[ 2014/02/27 11:39 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 かわいいと連発してくださって、私のほうこそ嬉しくてニヤついております。

 あんさんの腕が上がることって、なかなかないので、本当にとりちゃんバンザイです。

 シマウマに気がついてくれましたか?(笑)妹からもらったもので、優しい音色のオルゴールで、音色にあわせて首が回るんです。かわいくて私のほうが気に入っていますe-446

 私自身はどちらかというと、シンプルな色が好きなのですが、ゆっさんもピンクやオレンジなど、女の子っぽい色が大好きなので、最近では趣向をかえて、明るい色を着せるようにしています。女の子に見えるしe-440
[ 2014/02/27 11:45 ] [ 編集 ]
あいりままさん
 お忙しい中コメントありがとうございますe-454

 あいりちゃん、明日退院なんですね。よかった。吸入器&吸引器の力を少し頼りながら、あいりちゃんが穏やかに過ごせますようにe-53

 使っているクッションは、赤ちゃん用のポピュラーに使われているやつです。ぜひぜひ、試してみてください。そこまで厚みがないクッションなのに、あんさんのことを支えてくれてびっくりしました。

 あんさんの写真、とびきりかわいい笑顔のはずだったんですがe-263今度こそ、そんな笑顔を披露できるようにチャンスをねらってみますe-446
[ 2014/02/27 11:51 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうか、王子は反り返りが強いんですね。あんさんは反り返りもありますが、筋緊張が強く、体がすごく固いので、抱っこしづらくて…。確かに、そのうち立派な力こぶができるんじゃないかとe-440

 ちょっとの成長がたまらなく嬉しいです。これからもリハビリ頑張りますe-271
[ 2014/02/27 11:55 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 そして、かわいいの連発、嬉しくて私がニヤついておりましたe-440

 なるほど、早速あんさんをあぐらのポーズにしてみます。それでリラックスできるんですねぇ。なでなで、すりすりも、あんさんの迷惑顔に負けずに、続けたいと思います(笑)

 頑張るぞ~e-271
[ 2014/02/27 12:01 ] [ 編集 ]
可愛い〜。
ゆずぽんに激写されながら、リハ中にどんな夢見てたんでしょうね?

あんさん、笑顔も素敵です☆
[ 2014/02/27 16:51 ] [ 編集 ]
あかみらさん
コメントありがとうございます(^^)

かわいいと言ってくださって、嬉しくてニヤついております(笑)あんさんの笑顔になる夢と言えば、さつまいもか、かぼちゃかしら( ̄▽ ̄)
[ 2014/03/01 11:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/02 01:45 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 息子くんの具合はどうですか?外泊から、正式な退院になっていればいいんだけれど…。

 あんさんは今の息子くんと同じくらいの3ヶ月頃から経管栄養になったのですが、消化はわりと早かったです。ただ、NICUのような角度のつくベッドはなかったので、角度をつけて、右の胃がなるべく下になるようには気をつけていました。息子くん、消化していない原因がわからないと不安ですよねe-351

 ミルクが落ちる速度とかは関係ないのかな?私は病院で、栄養ボトルから1秒に1滴落ちるくらいねと指導されていたのですが、家に帰ると、そのペースではあんさんの負担になっていたのか、吐き戻すことが多かったので、今でもその倍ぐらいの時間をかけて注入しています。

 ハナさんがご家族に抱かれている思い、わかりますよ。本当によくわかります。私も、先日ひなまつりのお祝いを義実家でしてもらった際、複雑な思いでしたもん。あんさんの病気がなかったら、もっと盛大にしているんだろうなとか、病気のあんさんに対して、すくすくと元気に育つようにという行事自体が、酷なようにも思えて。

 けれど、もし将来ゆっさんに子どもができたとしたら…。どんな状態であろうと、きっとすごくすごくかわいいと思うんです。だから、ハナさんのご家族も心配な気持ちは強いでしょうが、それ以上に息子くんのことを大切に思ってくれると思いますe-454

 また近況を聞かせてくださいね。私でよければ、いつでも話を聞きます。私自身はまだまだアドバイスできるような経験もないですが、このブログを通じて、先輩ママさんからいろんなことを教えてもらえているので、その情報を横流しします(笑)

 私もあんさんが退院したばかりの頃は、何だか腫れ物にさわるかのように扱っていました。母親としての自覚もなかなかもてないでいました。ネットばかりにかじりついて、あんさんが何とか発達する術はないのか、調べまくっては、落ち込んでいました。全然子育て、楽しめてなかったです。

 私があんさんに対して何かできることはないか、ひたすら行動する姿を、周りの方たちは「素敵なお母さん」と言ってくれましたが、だた黒い感情で動いていた私にとって、その言葉は後ろめたいだけでした。

 今では随分と気持ちも落ちつき、子育てを楽しめるようになってきましたが、それにはやっぱり時間も必要です。ハナさん、無理をせずに、少しずつ息子くんとの生活に慣れていってくださいねe-53
[ 2014/03/03 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。