ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一足早いひなまつり

 少しずつ暖かくなってきましたね。あんさんも、春の訪れを感じているのか、以前に比べると寝ている時間が短くなってきたように思います。

 訪問リハビリのAさんが、試用制度を使って借りてきてくださったとりちゃんに、毎日頑張って乗っているあんさん。乗せてしばらくは大泣きしていますが、背中などをマッサージすると泣き止んで、短い時間ですが、その姿勢のままでいられるようになっています

 少しずつうつぶせにも慣れているのかな。継続することがとにかく大事ですもんね。ということで、このとりちゃん、購入することになりました。購入と言っても、土台となるウレタンのスポンジを購入して、あとはAさんがそのスポンジで、あんさんのサイズに合わせて作ってくださるそうです

 カバーは私が用意するのですが(複雑な作りなので、カバーを作らずに、スポンジの上に大きなタオルを乗せて使っている人も多いそう)、土台となるスポンジのみなら7000円ほどで作れるようです。

 私はてっきり、身障手帳の補助などを使って、購入するものかと…。

 手作りということで、角度なども微調整ができるらしく、あんさんにとって理想となるとりちゃんの形は、どのようなものかと考え込むAさんの姿に、本当にありがたいなぁと思いました

 あんさん、新しいとりちゃんが来たら、ますますうつぶせ頑張ろうね。

 そういえば、あんさんがとりちゃんに乗せられると、メルヘンなゆっさんはいつも、「あんちゃん、とりちゃんに乗って、リハビリのお城に出発だよー」と声をかけています。リハビリのお城って…。PTさんとか、いっぱいいるんかな。肝心のあんさんは、そのお城に行きたくはなさそうな感じだけど…

 さて、今日は週末で、旦那さんが休みという、家族でお出かけができる日だったのですが、あいにくの雨で、ゆっさんと折り紙でひな人形を作って過ごしました。

 今年はあんさんにとっては初節句ひな人形はゆっさんのときに買ったものがあります。あんさんが生まれるまでは、それで十分だと思っていたんですよね。姉妹のひな人形として、大事にしていこうと。

 けれど、あんさんの病気が分かって、ちょっと心境の変化があり、あんさんはあんさんのひな人形を用意してあげたいと思うようになりました。

 ひな人形って、その子の分身のようなもので、災いや不幸を引き受けてくれるという話を思い出したからなんですが…。

 ただ、ひな人形って経済的なことはもちろん、収納場所も悩みの種で、悩みながら結局今年は買えておらず…いつか小さなものでいいので、姉妹それぞれのものを用意してあげられたらいいなと思っています。

 という思いもあって、折り紙でゆっさん用とあんさん用のものを作ってみたんですよね。出来上がったものは、部屋に飾っています。ゆっさんのは、ゆっさんが自分で作りました。ゆっさんの年齢でも折れるような簡単なものです。と言っても、私があんさん用のものとして作ったものも、仕事で子どもたちとよく作っていた、幼児向けの折り方なんですが

 折り紙でひな人形

 そして、夜は旦那さんの実家に晩ごはんをごちそうになりに行き、一緒にあんさんの初節句もお祝いしてくれました。お義母さんが、おいしいものもたくさん作ってくれて、ブレンダーととろみ剤を持参して(笑)あんさんもごちそうになりました。

 あんさんの初節句、やはり複雑なところがあって、盛大にお祝いしようという気持ちにはなれませんが、あんさんが無事に初節句を迎え、こうして家族のみんなで一緒にお祝いできることは、とても嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいになりました

 もちろん、ゆっさんも一緒に姉妹でひなまつりをお祝い。あんさんは寝ています

 あんさん初節句

 このあとはしっかりと起きて、私が用意した離乳食や、お義母さん手作りの茶わん蒸し(とってもおいしいんです)を食べたあんさん。
 
 あんさんも自分が主役だということを感じたのか(笑)いつもよりもたくさん食べてくれて、ケーキの頃にはお腹が満たされて、爆睡していました。

 ケーキを前に爆睡

 何となくでいいから、お祝いの雰囲気を感じてくれていると嬉しいな

 ゆっさん、あんさん。2人それぞれのペースでいいから、これからも元気にすくすくと大きくなあれ
 
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/03/02 00:58 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(18)
皆で初節句ワイワイ(o^∀^o) カワイイ姫達、うらやましい(≧∇≦) 我が家は、長男には兜。あんくんには、アンパンマンの鯉のぼりを買いました。三男の初節句…何を買いましょうか(汗) 最近PTの先生が、バランスボールにうつぶせさせる技を伝授してくれたんで、恐る恐る頑張ってます(^w^) ダイエット目的で買ったのですが…(゜∀゜;アセアセ
[ 2014/03/02 02:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/02 05:16 ] [ 編集 ]

あんさん♪初節句おめでとうございます(*^^*)


おいしそうなごちそう♪
にこにこしている家族のみんな♪
そんな雰囲気をあんさんも感じ取ったのかもしれませんね(*^^*)

あんさんのとりちゃんも楽しみですね!
手作りで1人1人に合うように試行錯誤してくれるんですね☆

うちもセナくんには兜を買ってるものの、トワくんの兜は買っておらず二人の物として…と思っていたんですが病気がわかってわたしも考え直そうかと…でも退院してすぐ兜購入も素敵なのはもう売れてしまっていますよね(^^;

来年かなぁ♪
[ 2014/03/02 07:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/02 10:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/02 20:59 ] [ 編集 ]
家族みんなで初節句のお祝いいいですね(*^^*)

あんさんもきっと楽しい雰囲気を感じたでしょうね♪

リハビリのお城(*´▽`*)
何か楽しそうな、素敵な事が起こりそうな所ですね♡そんな所なら私も行ってみたいわ~(≧▽≦)

しかも、とりちゃんに乗って行けるなんて!素敵すぎて私がテンション上がっちゃいました(笑)

そんなリハビリのお城が本当にあったらいいのになぁ(●´∀`●)

[ 2014/03/02 21:22 ] [ 編集 ]
あんママさん
 コメントありがとうございますe-454

 お子さん一人ひとりに用意されているんですねぇ。三男くんは、何になるのかなぁ。ママさんからのお話では金太郎さんのようなイメージが(笑)

 うちもバランスボールありますよ。あんさんのうつぶせのために買ったのですが、とりちゃんがあると使わないし、もっぱらゆっさんの遊び道具になりそうですe-440
[ 2014/03/03 11:56 ] [ 編集 ]
しまださん
 コメントありがとうございますe-454

 ゆっさんのことをそんなに褒めてもらって(笑)私もとても嬉しいです。

 しまださんが書かれているプログラム、まさに私が参加したいものですe-2近くで開催されたら、すぐに参加するのですが、残念ながら私の地域では聞いた事がなく…。

 それに近いものがないかと、いろんな方に聞いてみようと思いますe-267本当に書かれている通りで、ゆっさんもあんさんのことで、これから先、傷つくことが出てくるでしょう。そんなときに、それでもあんさんのことを愛しいと思い続けてほしいものです。そんな強い気持ちをもてるようになるためにも、そんなプログラムは本当に素敵e-454

 類は友を呼ぶ?さすがしまださんの先輩ですe-266

 折り紙の雛人形、こんなときは自分の職業が役に立ちます。
[ 2014/03/03 12:07 ] [ 編集 ]
risaさん
 コメントありがとうございますe-446

 今日は久々に風が強くて、寒いですね。ママさん、体調崩されていませんか?

 節句の品、やっぱり一人ひとりに用意してあげたいと考えちゃいますよね。経済的には厳しいですけどe-263ネットで購入すると、わりと日が近くなっても、安価でいいものがあったので、トワくんも見てみられるといいかもしれませんe-454

 あんさん、寝てばかりですが(笑)家族の雰囲気を少しでも感じてくれたら嬉しいなぁと思っています。
[ 2014/03/03 12:17 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 温かいコメントありがとうございますe-454

 あれから毎日のように、寒天でゼリーを作っています。

 そうなんです、優しい義理両親で感謝しなきゃなぁと思っています。

 はやごろうさんのお言葉通り、こちらは今日とっても寒いです。都内のほうはどうですか?はやごろうさんもお忙しいでしょうが、体調に気をつけてくださいねe-446
[ 2014/03/03 12:20 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 温かいコメントありがとうございますe-454

 今日は風が強くて、寒いですね。そのせいか、あんさん朝から起きません。クッションチェアでずーっと寝ています。今週のこじかでは起きていてくれるといいのですが…e-263

 次も王子のダイナミックな入浴タイムを楽しみにしています(笑)
[ 2014/03/03 12:24 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-454

 ゆっさんのメルヘンな世界に付き合ってくれてありがとうございます。いもあんさん、かわいいママさんなんだろうなぁe-349私は時々、ゆっさんの世界についていけないことがあります(笑)

 いもあんさんのところも、姉妹でひなまつりですね。家族でお祝いされるのかな?あんさんが、少しでもみんながお祝いしている雰囲気を感じてくれたら、とっても嬉しいですe-446
[ 2014/03/03 12:27 ] [ 編集 ]
初節句おめでとうございます。
こんにちは。あんちゃんの初節句おめでとうございます。

折り紙、とってもかわいいですね!

うちは、何も考えず、姉妹で1つのひな人形です(笑)。

みんなで節句のお祝い、そしてお義母さんの作ってくれたごちそう、嬉しいですね☆
ブレンダーととろみ剤を持参したなんて素敵です!あんちゃんも同じものが食べられて、本当に良かったですね。
きっとお義母さんが、あんちゃん、ゆっちゃん、ゆずぽんさんのことも
とても可愛がってくださっているのだろうな~って感じます。

複雑な気持ち、わかります。私の場合は、自分の親の方が、複雑な思いをずっと抱えているみたいで、ふたばのお祝いに関してはすごく控えめです。でも義理親は、ひとみもふたばも同じように賑やかにお祝いしてくれるので、やっぱり嬉しくなります。

とりちゃん、購入することにしたんですね!
あんちゃんの体に合わせて作ってくれるとのこと、楽しみですね。

これから体が大きくなったり発達したりで、その都度変えていくこともできるから、人の手で作るのがやっぱり一番なんだろうなと思います。
あんちゃん、うつぶせ頑張ってね(^^)
[ 2014/03/03 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

ゆっさんのメルヘン語録、素敵すぎます〜♡
何で思いつくんだろう!
汚れてないからですかね〜(笑)
また面白い一言、教えてくださいね!

あんさんとゆっさんのお雛様、手作り可愛い〜(≧з≦)

きっとそのうち、何も考えずに盛大にお祝いできるようになりますよ(*^^*)
といっても、だいぶおご馳走で、盛大ですよー!
あんさんもいっぱいご飯食べて偉いな〜♡♡
また来年のひな祭りまで、あんさんもゆっさんも元気に過ごせますように♪
[ 2014/03/04 00:28 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
この前ゆずぽんさんが載せていた、とりちゃん♪
初めて見て、こんな物があるんだぁとビックリ!うつぶせにいい感じだなぁと。
香川にもこのような制度ないかなぁ~と思っていたんです。
それが今日、うちに来てくれてる訪問リハの先生から、うつぶせの体勢かとれるクッションがあるんだけど作ってみる?と話があって~
もしかして、とりちゃんではと!?
少しちがうけど。ほとんど同じタイプのものみたいです、作ってもらえることになりました(*^^*)
ただ裁縫が・・( ・∇・)

いつもブログを見させてもらっていろいろ参考にさせてもらったりしてます。
ミキサーは迷っていたんですが、ブレンダー買ってみたり♪
またおじゃまさせてください(*^^*)

[ 2014/03/04 14:12 ] [ 編集 ]
みっちさん
 温かいコメントありがとうございますe-454

 ふたばちゃんとひとみちゃんのひなまつりも、とても楽しそうでしたね。

 そうなんです。やっぱり、義理両親も複雑な思いを抱えているのでしょうが、あんさんのことをすごく心配して、かわいがってくれます。私にもとてもよくしてくれます。実両親は、あんさんも心配だけれど、あんさんのことで私やゆっさんに負担がかかるのではということを1番に心配しています。いくつになっても、娘が心配なんでしょうね。その気持ちはありがたいなぁとは思います。

 普段、あまり食べない味付けも、お義母さんが作ったものは食べたんですよね。あんさんなりに、お義母さんの気持ちだとか、お祝いの雰囲気を感じていたのかなe-446

 とりちゃんは思ったよりよかったです。柔らかいクッションなので、あんさんもリラックスできるようです。
うつぶせ、頑張りますe-271

 
[ 2014/03/05 12:53 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 温かいコメントありがとうございますe-446

 ゆっさんのメルヘンぶりは相当なもので、母親の私も付き合いきれないときがあります(笑)私には、そんな乙女チックなところが微塵もないので、どうしてこうなってしまったのでしょう…e-263

 そうですよね。そのうちきっと、心からお祝いできる日が来ますよね。あんさんにたくさんのおめでとうを言ってあげたいと思います。

 お義母さん、料理上手なので、あんさんもおいしかったのかな。本当に来年も楽しいひなまつりが迎えられますように。咲太くんのお祝いも、楽しみですね~e-446
[ 2014/03/05 12:59 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454

 まほっちちゃんも、とりちゃんと同じタイプのもので、うつぶせ頑張るんですね。とりちゃん、とってもよかったですよ。柔らかいクッションなので、リラックスできるようです。うつ伏せ嫌いのあんさんも、とりちゃんだと、わりと長い時間うつぶせの姿勢をキープできますe-451

 そうそう、裁縫がねぇe-263私は、お義母さんのお友達に頼もうかと思っています。プロの方がいらっしゃって。ただ、あんさんの担当の方曰く、複雑なカバーになるため、取り外しができず、洗濯ができないので、きちんとカバーを作らない人も多いということでした。なかには、大きな巾着袋のようなものに、とりちゃんをすっぽりと入れて、その上からうつぶせをするようにしている方もいらっしゃるそうです。

 まほっちママさんにとって、負担のないいい方法が見つかるといいですねe-454

 ぜひまた遊びに来てくださいね~e-267

[ 2014/03/05 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

