ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本の基本

 先日の金曜日は、リハビリ&通園の日でした。あんさんの通園施設は、療育センターというリハビリを受けている施設内にあります。なので、通園の日は、その通園のお部屋でリハビリが受けられることになっているんです。

 眠くてたまらないあんさんは、リハビリのN先生に体を動かされるたびに、「いやー!!」と泣いてアピールをしまくり、保育士さんにも笑われていました。体調がまだ万全じゃないせいか、いつもより筋緊張が強かったあんさんは、ゆっくりとN先生に体をほぐしてもらって、終わった後は完全に寝てしまったのですが…

 リハビリが終わった後は、足湯をしたり、音楽に合わせてリズム遊びをしたりして過ごしました。もちろんあんさんは寝ながら…。いつも通り、「どーん」と寝ていましたよそれでも、タオルケットに乗せてもらって、2人の保育士さんにハンモックのように、ブラブラしてもらと、「ん?」という感じでやっと目を覚ましていました。

 その日は念のため、給食はお休み。体調がよくないと、筋緊張がますます強くなり、そうなると飲み込みもさらにし辛くなっちゃうんですよね

 それでも、あんさんの経口摂取について、私が試行錯誤していることを知っている保育士さんは、私にその日のメニューを見せてくれながら、今悩んでいることを聞いてくれました。

 私があんさんの経口摂取について悩んでいること。それは、あんさんにとって最適なペースト食が作れないということなんですよね。

 とろみ剤は随分といろんな種類を試し、ときに失敗することもありますが、いい感じのとろみがつけられるようになってきたんです。何が難しいかというと、粒が残らないように、完全なペーストにするのがなかなか難しいとくにほうれん草などの葉物や、ブロッコリーと言った、繊維が多いものは粒が残ってしまいます。もちろん、裏ごしもしているんだけれど…。

 あんさん、少しでも粒が残っていると、むせてしまうんですよね。なので、何とか粒を残さず、あんさんにとってなるべく安全なものが作れないかと。

 療育センターで作られる給食は、本当にきれいにペーストされていて、とろみ加減もふわふわで、まさしく私の理想。ここまできれいに作ることができるのは、きっと専用のものを使っているからだと思っていたんですよね。それか、業務用の大きなミキサーとか。けれど、栄養士さんに確認したところ、ミキサーは家庭用のもので、特別なものは使っていないそうです。

 それなのに、どうしてこんなにきれいにペーストされているんだろう。

 その疑問を、保育士さんがわざわざ栄養士さんに尋ねに行ってくれました。

 そうして、保育士さんが預かってきてくださった返答をまとめると、こういうことでした。

 まず、ミキサーに入れて、1分間、撹拌する。

 そのあと、とろみ剤を適量入れて、10秒ほどさらにミキサーで混ぜ合わせる
。 

 それを聞いて、1分間もミキサーにかけるんだとびっくりした私全然時間足りていなかったやそして、とろみ剤もミキサーでかけるから、あんなにふわふわになるんだと納得しました。

 でも1番のポイントは、目でしっかりと確認することだそうです。粒が残っていないか、目でちゃんと確認する、そして撹拌している最中に、ミキサーのふたの内側に飛び散ってしまったものは、ちゃんと撹拌されていないものなので、ていねいに取り除いて、ミキサーの中に入らないようにする。

 それを聞いて、さすが専門なだけあるなぁと感心したのと、とにかく簡単にきれいなペーストを作れないかと、単純に機能の高いミキサーを検索していた自分が、ちょっと恥ずかしかったのと

 やっぱり、安全なものを作るには、ちゃんと手間をかけないと。基本の基本ですよね。栄養士さんのおかげで、大事なことを再確認また頑張ろう。あんさんにほんの少しでもいいから、食べることは楽しい、嬉しいと感じてもらえるために。

 もちろん、それにばかり時間をかけられないときもあるので、そんなときは無理せず、キューピーさんの力も借りながら(笑)気長にやっていこうと思います。

 同じクラスのママさんと、「ミキサーやとろみ剤とか、ペースト食ってなかなかお金もかかるし、大変だよね。」とお話したことでした。こうして、同じように悩んでいる方とお話しできることも、ありがたいなぁと思います。

 さて、これまで撮っていた、給食を紹介。どなたかの参考になりますように

 通園の給食

 別の日の通園の給食

 苺はあんさん、そんなに得意じゃないんだけれど、このときはとても喜んで食べていて、と思って、味見すると、お砂糖も入っていました。確かに、ミキサーにかけると、酸味や苦味が増すっていいますもんね。

 糖分とか気になるけれど、今はとにかく、あんさんの「おいしい」という思いを引き出してあげたいな。とにかく私も楽しみながら、あんさんに無理させないように気を付けながらですね
 
 さぁ、また1週間が始まりますね。頑張りましょう


 みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
こんばんは
ペースト食を滑らかに作るのは意外と難しいですよね。。。
うちは少し位の粒があっても食べさせてしまっているし、気にせずあげてしまうずぼら母です。
学校給食は、裏ごし必須だそうでしかも2回裏ごししてペースト状にしてるそうです。これは集団給食だから出来る事だと言われました。
家庭では毎食だし流石に裏ごしは出来ないですよね。
だからたまには市販の物を活用して頑張り過ぎないようにやりましょうね‼︎
[ 2014/03/09 20:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/09 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんわー
あんちゃんの通う療育センターの給食、なんかうちとはえらい違いで、素敵☆
うちは肉なんかだと、もさもさだし、時には骨らしきものも(-ω-;)ウーン
お友だちはそういう時は、裏ごししてる。

あんちゃんのところは、果物もペーストで出てきていいなぁ~
うちは、缶詰のももやみかんなんかはペーストで出てくるけど、バナナは色が変わるから。。って1本で出てくる。
味は変わらんから出して!って言っても無理で、融通がきかんわv-293

うちの場合はママ友ともいつも話すけど、家で自分でする方がきれいにペーストになるのよね~
園のがよっぽどダメダメってことだけどww

粒が残らないようにするのは、裏ごしがいいのだろうけど手間がかかるものね。
ちなみにお友だち推薦は、100均の茶こしがいい仕事するらしいわ(´∀`*)
[ 2014/03/09 22:11 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんですよ、滑らかふわふわって、なかなか難しいですよね。息子さんは、少々の粒があっても、食べられるようになってるんですよね。はやごろうさんの地道な努力があってこそですねe-267

 あんさんもいつかはそんなふうになればいいんですが、今は粒があるとむせてしまうので、私が粒と格闘中ですe-263やっぱり、地道にこし器でこすのが一番なんだろうなぁと思います。

 変に意地を張らずに、キューピーさんを活用しながら、頑張ってみようと思いますe-446
[ 2014/03/10 18:25 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 医大も、きれいにペーストされているんですね。私も療育センターの食事のレベルの高さにびっくりしました。ペースト食がこんなに手間がかかるものだったとは…。まだまだ修行しなきゃなぁと思います。

 あんさん、酸味系が本当に苦手で、食べるとそれはそれは悲惨な顔をしますe-263王子は、本当嬉しそうに食べていますもんね。見ているこちらまで嬉しくなりますe-446ここまで食べられるようになるまで、ママさんが本当に大変だったでしょうが、きっとママさんの努力があったからこそ、王子の嬉しそうな、おいしい顔が見られているんですよね。私も頑張りますe-271

 あんさん、来週こそは、一緒に給食が食べられますように…。
[ 2014/03/10 18:32 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も初めて療育センターの食事を見たときに、「レベル高っっ!」と驚いたのですが、やっぱり恵まれているんですね。バナナ一本で出されても、「へ?」という感じですよね。色が変わって、何の問題があるんだろう…e-263

 やっぱり、地道にこし器でこすのが1番なんですよね~。確かに少し手間はかかるけれど、それで安心出来るんなら、さぼらずにやっていこうと思います。茶こしですか?e-451確か、家に茶こしがあったので、試してみます。今は離乳食セットのこし器を使っているんですが、確かに茶こしのほうが、目が細かそうe-267

 naoさん、いつもお役立ちの情報をありがとうございますe-446
[ 2014/03/10 18:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつもながら、すごくおいしそうな給食!
種類も豊富だし、見た目にも楽しいですね。

1分間撹拌するっていうことに驚きました!
そんなに時間をかけて、ペーストにしているんですね。

そして食材によっては甘みを加えるなどして、食べやすくしているんだなぁ~~。

栄養士さんに尋ねてもらって良かったですね。
いろいろとコツを教わって、あんちゃんの食がまた楽しく広がりそうですね☆
[ 2014/03/11 08:36 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も1分も撹拌していることに、すごくびっくりしました。それでも、やっぱり最終的には、自分の手で丁寧にということだそうです。勉強させられましたe-446

 あんさんが通っている療育の給食は、本当にレベルが高いと思います。すごくありがたいなぁと思いながら、たくさんのことを参考にさせてもらいたいと、もくろんでおります(笑)
[ 2014/03/11 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

なるほど!
勉強になりますヾ(*´▽`*)ノ
私もミキサーかけるの時間短いのかも!
やってみます♪
ありがとうございます(*^^*)
いちごも砂糖入れてるんだ〜
潰したいちご、全然美味しくないんですよね〜(´ω`;)
可哀想ですもんね。
美味しいご飯、食べれるように頑張らないといけませんね!
[ 2014/03/11 23:42 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんですよね、さすがプロフェッショナル!栄養士さんからは、参考になることがたくさん聞けて、本当に勉強になります。

 私も、1分間もミキサーにかけてなくて、10秒くらいを何回か繰り返すのみでした。続けて1分間、撹拌するのがポイントらしいです。

 少しでも、おいしいと感じられるものを食べさせてあげたいですよねe-446
[ 2014/03/13 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。