ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初訪問看護

 今日はすごい雨ですゆっさんの保育園への送り迎えが大変です。お迎えの時間には止むかなぁ。

 さて、あんさんですが、なかなか完全復活とはいきません。体調も機嫌も悪くなさそうなんですが、やはり飲み込みがし辛くなっているらしく、よくえづいたり、むせたりします

 ちょっとでも、えづく回数を減らしてあげたいと思い、頻回に吸引しているのですが、吸引するとあんさんが辛そうにするので、えづくよりも、吸引する方がしんどいんじゃないかと思ってしまいます

 そんなこともあって、いつも訪問リハビリに来ていただいているAさんにお願いして、同じ事業所の看護師さんに来ていただくことになりました。訪問看護というやつですね。

 これまで、あんさんは訪問看護を受けられるように申請はしていたのですが、発作以外はそこまで状態が悪くなることもなかったので、今まで来て頂いたことはなかったんです。今回は、私が吸引の仕方を改めて教えてほしいと思って、お願いすることにしました。

 私が吸引の仕方を習ったのは、あんさんが生後3カ月の頃です。ミルクが飲めなくなって入院したときに、病棟の看護師さんに指導してもらいました。そのときから、随分とあんさんが成長して大きくなっているのに、これまでの吸引でいいのかなと自信がなくなっていて…

 というのは、吸引してもちゃんととりきれていないようで、まだゴロゴロが残っていたり、粘膜を吸引してしまって、あんさんんがおえっっとなることが多かったり…。もう少し、自分が上手に吸引できるようになれば、あんさんの負担が減るんじゃないかと思ったんです。

 当日は、Aさんと一緒に、とても優しそうな看護師さんHさんが来てくれて、久々のあんさんとの対面を喜んでくれました。「かわいい、かわいい」とずっと抱っこし続けるHさんに、「早く吸引をすませないと、リハビリができないんだけど(笑)」とAさんが突っ込んでいました

 先ほど書いた私の悩みをHさんに伝えると、「わかる、わかる。家族の方は、やっぱり吸引は慎重になることが多いしね。」と共感してくださって、「まずは、お母さんが普段のようにやってみせてくれる?」と言われたので、私がやってみることに。ちなみに、あんさんの場合、鼻からの吸引です。

 すると、「お母さん、とっても上手にできているよ。ちゃんと、痰もひけているし。」と褒めてくださいました。もちろん、私に自信を持たせてくれるために、言ってくれたのでしょうが、それでも今の自分のやり方でいいんだとわかって、すごく安心しました

 また、あんさんの入院中に、あんさんにはカテーテルを8センチ以上入れないように指導を受けていたのですが、今のあんさんの状態なら、痰がひける場所によって、9センチほどなら入れて大丈夫ということ、私がカテーテルを抜くときに、指をこするようにして、カテーテルをくるくると回していたのですが、ときには回すのをやめて、粘膜に添うようにカテーテルをゆっくりと引くと、粘膜にくっついている鼻水なども、とれやすいということでした。

 そして、Hさんがやってみせてくれました。さすがに上手で、たくさんひけて、あんさんもスッキリしたようです。実際に目の前でやってもらうと、やっぱり私は慎重になりすぎているところがあったなぁと思いました。

 そして、吸引がすごく上手な看護師さんでも、やっぱりあんさんは「おえっっ」となっていたことに、安心したというか…。私のやり方がだめだから、あんさんが辛そうにするわけではないんだなと思えたというか…。

 もちろん、まだまだ不慣れなところも多いので、もっと上達して、あんさんの負担が少しでも減るように、鍛錬していきたいと思いますまぁ、練習台はあんさんになるんだけど 

 吸引器も本格的なものを購入しなきゃと思って、さっそく申請書と意見書を頂きました。もっと、早く申請するべきだった…。

 というわけで、Hさんによる、吸引講座はおしまいとなりました。とてもとても参考になりました今回書いたことは、あくまでもあんさんの場合なので、ブログを読んでくださる方の参考にはならないかもしれませんが…。

 さて、あんさん、母も頑張って吸引するからね。きっともうすぐよくなるよ。頑張ろう。

 ちょっとでも鼻水や咳が止まるように、以前にひどくなったら飲んでねと処方してもらっていたぺリアクチンを飲ませると、やはり少し楽になったようです。本当はこれ以上、お薬を増やしたくはないんだけれど…。ぺリアクチンさん、どうぞよろしくね

 おかげで少し、えづく回数が減ったなぁ。あんさんも、のんびりタイム。

 のんびりタイム

 そうそう、あんさん、だいたい髪をちょんまげに結んでいるのですが、随分と髪の毛も伸びてきたので、先日女の子らしく、サイドで結んでみたんですよね。ところが…。

 なにか違う…

 なんか違う。どこか違う…。なんだかお相撲さんみたい…。旦那さんは「牛みたい。」と言っておりました。結ぶ位置が悪かったのかしらねぇ

 最後に、昨日の療育での催し物、「ミュージックケア」での写真。あんさん、爆睡でした。周りの子どもが、バルーンで大はしゃぎしているなか爆睡…。

 やっぱり爆睡

 保育士さんは「寝ていても、きっと聞こえているよ。」とフォローしてくださいましたが、ただ爆睡してるだけだよね。帰る頃にようやく、目を覚ましたあんさんでした

 明日はリハビリと通園、そして身障手帳の更新のための受診も入っています。あんさん、忙しいね。元気に行けますように

 みなさん、いつも温かい応援やコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

[ 2014/03/13 15:13 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(17)
こんにちは。
吸引の練習お疲れ様です。
親だからこそ思いきっていけない部分があったり、医療行為って本当に気を遣いますよね。
あんさんがおえって反応してくれるのも大事なことですよね。
もしおえってしてくれなかったら、気持ち悪いことに気づけずもっとつらい思いさせちゃいますもんね。
うちのミニ珍獣も豪快におぅえっ!!とやります(笑)

いつもブログを読みながら、ママさんとあんさんの意志疎通がとれてて、ほんわか温かい気持ちになります。
ゴロゴロが早く落ち着くといいですね。
[ 2014/03/13 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

プロの技って凄いですよね。
見習わないとと凝視してみても、実際自分でやってみたら、カテーテルを使っての鼻水吸引が上手くいきません(涙)
遠慮しすぎて吸えなかったり、奥までいきすぎて血がいっぱい出てしまったり。今度訪問看護師さんに教えてもらいます(^o^)

あんさんの体調が早く良くなりますように。先日の離乳食の記事もとっても参考になりました。
[ 2014/03/13 18:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/13 20:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(*^^*)

あんさん、早く落ち着くといいですね!
吸引、私はしたことはありませんが見てると何か痛そうな気がしてしまいます。

さーちゃんもしてもらったときに餌付いていたような…。

私の記憶では慎重かつ大胆にされた感じがするのですが。
口で言うのは簡単だけど特に我が子相手だとなかなか上手くいかないものですよね。

あんさん、ママもきっと上手になるからそれまでは少し辛抱してねー
[ 2014/03/13 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~
訪問看護、スタートしたんですね!
吸引の指導が受けられて、ゆずぽんさんの安心につながったこと、すごく良かったと思います。

これから定期的に見てもらうのですか~?

ゴロゴロも辛いけど、吸引は苦しそうですよね。ふたばは、嘔吐反射がない(←これは大問題なのですが(^^;))ので、吸引しやすいんですが、反射がちゃんとある子には、つい慎重になってしまうだろうな、と思います。

写真を見て、あんちゃん、なんだかぐっと成長した気がする!と思いました。
表情かな?なんだか少しお姉さんな雰囲気になりましたね(^-^*)
2つ結びも可愛い!
長くなってきたら、三つ編みとか似合いそうですね♪

[ 2014/03/14 00:13 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/
お久しぶりです。
退院してから、お兄ちゃんの入園準備でバタバタしてました(*_*;
まだ全然終わりそうにないですが(^_^;)

吸引の加減難しいですよね(>_<)
せっかくするなら全部とってあげたいけど、なかなか親玉がとれなくてゴロゴロしてます(+_+)
最近はだいぶ落ち着いてきて吸入器の出番は少ないですが、よだれでむせるのが増えた気がします。

あんちゃん二つ結いかわいいですよー!
やっぱり女の子だと、いろいろかわいくしたくなりますよね( ´艸`)
あいりも試してみたのですが、少し足りませんでした(笑)

あんちゃん早く体調回復しますように!
[ 2014/03/14 10:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/14 13:58 ] [ 編集 ]
ママ珍獣さん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、必要なこととわかっているのですが、あんさんにしんどい思いをさせているという気持ちになって、吸引は苦手なんですe-263

 ミニ珍獣ちゃんも、豪快におえっっとしますかe-351どんなに気を付けていても、やはりそうなっちゃいますよね。

 あんさんと意思疎通とれているでしょうか?e-440ほぼ私の一方通行のような気もしますが(笑)ママ珍獣さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
[ 2014/03/14 22:22 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 あかみらさんの吸引への悩み、激しく同意します!ちょっとでも血が出ちゃうともう動揺してしまって、それ以上はできない私です。必要なこととわかっているんですけどねe-263

 おどおどしながらしていると、余計にあんさんもしんどいかもしれませんよね。さっさと終わらせてよ!と怒られているような気がしますもん(笑)

 離乳食の記事、参考になったと言ってもらえて、すごく嬉しいです。あんさんへの温かいお言葉もありがとうございましたe-446
[ 2014/03/14 22:27 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございます。そして、地震の心配をしてくださって、わざわざコメントをくださるなんて…。いもあんさんは、やっぱりやさしいママさんなんだろうなぁe-349

 私の住んでいるところは、そこまで大きな揺れではなかったので、被害などはなかったのですが、一瞬、大地震がきたのかとあせりました。自然災害って、本当に怖いですよね。どうか、このまま何事も起きませんように。

 吸引は、なかなか難しいです。本人に、負担がないのなら、どんどんやってみようと思うし、思い切りよくできると思うのですが、しんどそうにするあんさんを前にすると、手が止まってしまいます。必要なこととわかっているのですがe-263

 私の周りの看護師さんは、大胆派か慎重派にわかれます(笑)あんさんのために、早く上達したいですe-446
[ 2014/03/14 22:33 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 今日も、王子のおいしい顔を見られず残念でしたが、にこにこ顔がたくさん見られて、すごく癒されました。

 吸引器、必要なかったのに買ったなんて、もったいないですよね。かなり高いのに…e-263使わないでいられるのなら、それが一番ですし、高いお守りといった感じかな。王子がこれからも、風邪を引かず、吸引器がずっと必要になりませんように。

 療育の看護師さんの吸引は、とってもソフトでしたよね。私も見習わなきゃと思います(笑)

 今度こそは、あんさんも一緒にご飯が食べられますようにe-446

 
 
[ 2014/03/14 22:39 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 訪問看護は、あんさんの調子が戻りつつあるので、しばらくはお休みになると思います。また、お願いしたいときがあれば、いつでもどうぞと言ってくださっているので、すごく助かります。

 そうなんです、痰が絡んでむせることよりも、吸引のほうがしんどそうに思ってしまうんですよね。それでも、痰を出すということの方が大切だろうから、「吸引はしんどいけど、痰をとらないと、もっとしんどいからね。」とあんさんに声をかけて、実は自分に言い聞かせていますe-263

 あんさん、お姉さんになったかな?みっちさんは、いつもうちのぶちゃかわいい(笑)あんさんを、かわいいと言ってくださって…。嬉しいですe-349三つ編みが似合うお姉さんになったらいいなぁ…。
[ 2014/03/14 22:46 ] [ 編集 ]
あいりままさん
 コメントありがとうございますe-454

 退院してほっとしたと思ったら、、次はお兄ちゃんの入園準備なんですね。それは忙しいですよね。けれど、お兄ちゃんの園生活がスタートすることは楽しみですよね。楽しい園生活が送れますようにe-267

 そうなんです。吸引って本当に「すっきりとれた!」と思うことがほとんどなくて…。しんどい思いをさせたわりには、きれいにとりきれていないことのほうが多くて、もやもやするし、あんさんに申し訳ないし…。あいりちゃん、吸引器の出番が減ったなんて、元気に過ごせているんですねe-454

 唾液が多くなるのは、季節の変わり目もあるのかなぁ。あいりちゃんが、うまく自分で処理ができるようになればいいですね。

 あんさん。二つ結いかわいいですか?e-446あいりままさんてば、優しい(笑)あんさん、すごく髪が多いんですよ。ゆっさんも、結べるようになるまでに、随分と時間がかかりました(笑)あいりちゃんも、もう少ししたら、いろな髪型ができるかな?

 いつも温かいお言葉ありがとうございますe-349

[ 2014/03/14 22:53 ] [ 編集 ]
吸引がんばってるんですね~^^
私も慣れてきたなぁ~って思っても、たまにうまく入らなかったりすると不安になっちゃう事があります。
なかなか、難しいですよね~。

しかし、両サイドで結んでるあんさーん❤かわいすぎでしょ~♪
それを、おすもうさんだとか、牛って~(笑)
あんさん、乙女ですよ~!
けど、なんど見ても、可愛いすぎて笑っちゃいますよ~❤(○´∀`○)ウフフフ

[ 2014/03/15 23:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/16 06:49 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 吸引は、なかなか難しいですよね。すっきりとれて、でもなるべくあんさんに負担がかからずに、というのが私の目標です。ママさんも吸引頑張っているんですね~。

 二つ結いのあんさんをかわいいと言ってくださって嬉しいです。でも、やっぱり笑っちゃいますよね(笑)かわいいはずなのに、なんだか笑いがこみあげてくるんですe-440乙女って…。むふふ(笑)
[ 2014/03/17 22:08 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 そして、息子くん退院おめでとうございます。よかったですねe-266

 私もあんさんとの生活リズムに慣れるまでに、どれぐらいかかったかなぁ…。たぶん、半年はかかったんじゃないかと思います。しかも、あんさんの気持ちや欲求を何となく読み取れるようになったのは、ごく最近です。10カ月もかかって、そのうえ何となくって…(笑)しかも、あんさんの気持ちを読み取れるようになった=あんさんと意思疎通ができるようになったと、都合よく解釈しているので、最近ますますあんさんがかわいいですe-349私なんて、あんさんが退院したばかりの頃は、かわいいよりも、大変な気持ちや、なんで私が…という黒い気持ちのほうがずっと大きかったです。なので、息子くんを愛しくてたまらないと思うハナさんをすごいなぁと思います。

 友達に言えない気持ちわかります。私も本当に大事な友人にだけ、打ち明けている状態かな。もっともっと私自身が強くなったら、周りの目などを気にすることなく行動できると思うのですが、まだそこまでは行っていなくて。でも、最近知り合った、同じ境遇のママさんのなかに、ものすごく明るくて、堂々としている方がいて、いつも笑顔で太陽みたいで。いつか、そんなふうになれたらいいなぁとは思います。

 だからハナさんも、きっと自分から動き出そうという時期がくると思います。今はきっと外に出る時期じゃなくて、お家で息子くんとの時間を大切にするときなんですよ。私も同じですから、ハナさん以上にいつまでたっても、ウジウジしていますから(笑)一緒に気が済むまでウジウジしましょうe-440アドバイスにも何もなってなくてすみませんe-263

 あんさん、なかなか調子があがりません。息子くんも、そしてハナさんも、どうか体調にはお気を付けくださいねe-267

 あっ、私もそのドラマ観ていますe-446
[ 2014/03/17 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

