ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見と初めての散髪

 みなさん、たくさんの温かいコメントありがとうございますいつも、背中を押してくださる皆さんに本当に感謝です。新しい生活、頑張ってみようと思います。 

 昨日から、新年度がスタートしましたね。

 みなさんも、ブログに書かれていますが、この時期は出会いと別れの季節です。私も以前にゆっさんを担任してくださった保育園の先生が退職されるということで、お別れのあいさつに行き、先生と一緒に号泣してしまいました。

 この先生は同じ職業の私から見ても、本当にあったかくて、心が広くて、信頼できる素敵な素敵な先生でした。あんさんのことがわかったとき、一緒に泣いて、励ましてくださいました。いつも気にかけてくださいました。私も仕事に復帰したとき、保護者からこんなふうに思われる先生になりたいと思います。

 頑張ろう

 さて、私の住んでいる地域は、あっという間に桜の見頃が終わってしまいました。ゆっくりとお花見はできなかったものの、家族で近くの公園に桜を見に行きました。この日はとっても風が強くて、それまで気持ちよく眠っていたあんさんは、その風が不快だったのか、機嫌が悪く…。写真を撮っても、こんな表情でした

 桜どころじゃない…
 「眠いんだってば~!!」

 この公園には、ゴーカートもあって、ゆっさんが大喜びで、旦那さんと一緒に乗っていました。

 ゴーカート

 せっかくの春休みなのですが、あんさんの保育園入園にあたって、保育園でも楽な姿勢で過ごせるよう、バウンサーやビーズクッションを新しく買ったり、お昼寝布団を買ったり(あんさんの場合、ふかふかの綿布団じゃないと寝られない…)などなど、お金がとぶようになくなってしまい…近距離内で、ゆっさんを喜ばせるべく、奮闘しております。

 昨日は旦那さんがお休みだったので、自宅の庭でゆっさんのごっこ遊びに付き合ってくれていました。そこで、冷蔵庫にあるものを適当にお弁当箱に詰めて渡すと、ピクニックみたいだと大喜びで食べていました

 ピクニックごっこ

 ゆっさん、遠出できなくてごめんね。いつか家族で、温泉にでも行きたいな~。

 さて、あんさん、生まれたときから髪の毛がふさふさだったんですが、(ゆっさんは、つるつるだった笑)、保育園にも入園するしということで、初散髪です
 
 私の友達に腕のいい美容師さんがいて、家族みんなでそこにお世話になっており、あんさんもお願いしました。かなりの良心価格で切ってくれるので、助かる…。

 友達と相談し、あんさんの髪質上、一度短めに切って、整えていたほうがいいとのこと。イメージはわかめちゃんかなぁ

 さてあんさん、ずっと眠っていたこともあって、スムーズに散髪を終えました。

 まず、これが数日前に撮った写真。切る前です。

 ビフォー

 そしてですね、これがわかめちゃん的なあんさんです。じゃーん

 アフター

 もうね、大爆笑ですよ。私、切っている途中でも、あんさんを抱っこする手が震えていましたもんあんさん、ある意味はまり過ぎ…。私的には、ものすごくかわいいんだけど、やっぱり笑ってしまう。

 切った後に、「これ、わかめちゃんというより、誰かに似てる…。」と考えて、すぐに思い出しました。

 森三中の大島さんっぽくないですか?きいたんママさん、あんさんのほうが、より大島さんになってしまいましたよ(笑)(勝手に名指しごめんなさい

 散髪から帰ってきた、うちのかわいい大島さんは、ぐーぐー言いながら、爆睡しております。最近、ますますぷくぷくしてきて、体格もなんだか大島さんです

 大島さん?

 さて、明日は保育園の先生と一緒に、療育のリハビリに行ってきます。PTのN先生も、ニューあんさんに、爆笑しそうな予感
 
 明後日はいよいよ保育園の入園式です。これから、保育園での生活のことも、少しずつ記事にしていきますね。どなたかの参考になりますように
 

 
ランキングに参加しています。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

[ 2014/04/02 17:20 ] おでかけのこと | TB(0) | CM(22)
可愛いー‼︎
初カットおめでとうございます✂️
ホントに、大島さんにソックリだ(笑)
でも、可愛く仕上がってると思います。
明日から新しい生活が始まりますが、ムリせず、あんさんのペースで園生活楽しめると良いですね‼︎
応援してます♪
[ 2014/04/02 17:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/02 21:43 ] [ 編集 ]
かわいいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あんちゃん、髪の毛結んでるのもかわいいけど、「あんざまゆ」の前髪かわいい(*´ω`*)モキュ~♪
ぷにぷにして、むぎゅって抱きしめたくなるわ~v-10

お庭でランチいいですね♪
保育園に、お仕事に、ますます忙しくなるあんちゃんファミリー。
陰ながら、私も応援していますp(´∇`)q ファイトォ~♪
[ 2014/04/02 21:56 ] [ 編集 ]
ステキ
あまりの印象の変わりように、つい吹き出しちゃいました。(^o^)
めちゃ子供らしい♥️似合ってます。おメメをあけた姿もはやく見たいです。
なんか、赤ちゃんだと思っていたのに、子供って感じに 見えますね。しみじみ。

ゆずさんもお忙しいとは思いますが、短めでけっこうですので、あんさんの写真をちょいちょいアップしてください。まってます。
あんさん、黄色い帽子がとっても似合いそう。
寝顔に癒されます。
[ 2014/04/02 22:38 ] [ 編集 ]
かわいい~♡
あんさん、かわいいですね(*´▽`*)

それに何か赤ちゃんっていう感じから幼児っていう感じになりましたね!

家族でお出かけいいですね!遠くに出掛けるのもいいけど家族揃って出掛けられたら、きっとゆっさんなら喜んでくれてると思います。

ゆずぽんさんと同じく私も先生との別れに涙してしまっています。ただ私の場合、先生は退職もされてなければ異動もされてないので同じ園にいらっしゃるんですが…(^_^;)

今日も泣いちゃったしな。。。まるでフラれたのに未練タラタラな人みたいになってますσ(^_^;
[ 2014/04/02 23:15 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
お~~v-10
NEWあんさん!
なんて可愛い!
ほんと、赤ちゃんから子どもの姿になっていますね!

眠っている間の散髪って、寝たままの姿勢で切ってもらいましたか?
何か敷いて切るのかしら?
やっぱりケープのようなものを巻いて?

ふたばは髪の毛が多いので、ちょくちょく切るんですが、
どんな姿勢で切ったらいいのかわからず、
あちこちに髪の毛がくっついて、ちょっとした参事です(笑)。

新しい髪型で、いい入園式を迎えられますように☆

近所の公園もピクニックごっこも、
ゆっさんきっと楽しいと思いますよi-185
ゆっさんも年中さんに進級おめでとうございます!
[ 2014/04/03 11:59 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
お久しぶりになってしまいました~
携帯替えたら、そこで満足してしまって、全然使いこなせてませんで。。
やっとこさブログもできるようになりました(  ̄▽ ̄)

あんさん、保育園なんですね♪
よかったですね~(*^^*)
これからきっと驚くほどの刺激があんさんに降り注ぐことでしょう(^_^)v
色々と成長が見られるのが楽しみですね♪
ゆずぽんさは心配もあるでしょうね~
あんさがいい保育園生活を送れることを祈ってます!

それにしてもあんさんの前髪ナイスです(笑)
可愛い♪
しょうたも今からカット行ってきまーす☆
髪型に悩み中。。。

今年度もよろしくお願いします!
今年度こそはお会いできるのを楽しみに♪
[ 2014/04/03 12:46 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も大島さんにしか見えません(笑)でも、かわいいとフォローしてくださって、ありがとうございますe-446

 あんさんなりに、保育園という新しい環境を楽しんでくれたらと思っています。本当、あんさんのペースでですね。
[ 2014/04/03 22:39 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 かわいいと言ってくださって嬉しいです。今日はリハビリの日で、STとPTの先生もこの髪形に笑っておられました(笑)子どもの髪を切るのって、大変ですよね~e-263

 あんさんの親ばか写真、撮りまくりますので、また覗きにきてくださいねe-446
[ 2014/04/03 22:42 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 ぱっつん前髪、はまり過ぎてますよね(笑)まさしくぶちゃかわいいです。かわいいと言ってくださって、嬉しいです。むふふe-349

 今でさえバタバタしているのに、仕事を始めるとどうなるのかと不安ですが、naoさんに応援してもらえると、心強いな~。頑張りますe-271
[ 2014/04/03 22:45 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 私もいまだに吹き出しそうになります。目を開けると、さらに大島さんに見えます(笑)

 なんだかんだ言って、あんさんもうすぐ1歳です。体は着々と大きくなっていくんだなぁ。かわいいので、これ以上大きくならなくていいんですけれど(笑)

 もちろん、今後もあんさんの様子をお伝えしていこうと思います。親ばか写真付きでe-446ちまきさんのコメントも楽しみに待っています。

 本当、黄色い帽子似合いそう~e-266
[ 2014/04/03 23:00 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-454かわいいと言ってくださって、嬉しいです。

 あんさんも、もうすぐ1歳。体は着々と大きくなっているんですね。かわいいから、このままでいいんですが(笑)

 担任や加配の先生がかわるのって、寂しいですよね。素敵な先生だったら、尚更。けれど、きっとさーちゃんは、持ち上がりじゃなくても大丈夫っていう結論になったんだと思うんです。新しい先生になることで、さーちゃん自身も戸惑うこともあるかもしれませんが、きっとそれらを乗り越えて、新しい先生にも親しみを持てる力があるって。

 さーちゃんも、ママさんも早く新しい先生と信頼関係が築けますようにe-267私も陰ながら応援していますね。
[ 2014/04/03 23:06 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございます。そして、いつもあんさんをかわいいと言ってくださって、嬉しいです。いいなぁ~、私もそんなみっちさんにお会いしてみたいなぁe-446と、読み逃げしておりました(笑)

 髪は、私が椅子に座って、あんさんをお座りの姿勢にして抱っこしてました。首はすわっていないので、支えていましたが。2人ともケープを着てましたよe-454

 友人曰く、あんさんのような子どもは、そうやって2人体制で切らないと、難しいと言っていました。座らせて切るのがやっぱり1番だそうです。ふたばちゃんも、髪の毛多いのか~。

 ゆっさんにも、お祝いの言葉をありがとうございますe-343

 ふたばちゃんも、確か入園式でしたよね。また、ブログ覗きにいきますね~。
[ 2014/04/03 23:12 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 お久しぶりです。コメントありがとうございますe-454
 
 そうか、携帯を新しくされていたんですね。もう使い方は慣れましたか?私はいまだにアイフォンになれずです(笑)

 お祝いのお言葉、ありがとうございます。そうなんです、あんさん、保育園に入園することとなりましたe-267正直言うと、不安な気持ちのほうが大きいんですが、ちゃぱるさんの驚くほどの刺激という言葉を見ると、楽しみな気持ちも大きくなるなぁ…。

 そういえば、咲太くんも前髪ぱっつんにしていましたもんね。あれはかわいかった。どんな髪型になったかな。また、ブログにアップされるのを楽しみにしていますねe-446

 本当、今年度こそは!お会いしたいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-343
[ 2014/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
あんさ~んカットしてる~♪
かわいい~~~~(*≧∪≦*)❤❤❤
そして、大島さんって~(笑)

そして、きいたん登場してる~(笑)
あんさん、きいたんと同じ大物っぷり~♪

いつか、大島さん似並べて写真とってみたいものですね~❤
[ 2014/04/04 08:11 ] [ 編集 ]
入園式、あんさんは起きてるかなぁ?
新生活、あんさんのペースで楽しんでね。

断髪後のあんさんもめちゃ可愛いです〜。子供の前髪って私が切ると歪みの調整でどんどん短くなってえらいことになるんですよねぇー。

ゆずぽんさん、お忙しい日々が続くと思いますが、ご無理なさらないで下さいね(^o^)たくさんの子供達に囲まれてあんさん&ゆっさん姉妹が同じ場所で過ごせること、私まで嬉しい気持ちです。

[ 2014/04/04 10:16 ] [ 編集 ]

あんさんかわいいです(*^^*)
私も女の子がいたらクレラップのCMの女の子みたいな髪型にしたいなぁ~といつも頭の中で妄想してます♪あんさんもゆっさんも本当にかわいいなぁ♪

本当に素敵な先生だったんですね。
ゆずぽんさんの保育園の子どもたちはきっと幸せです(*^^*)セナの新しい担任の先生も素敵な先生で安心しています*保育士のお仕事やっぱり魅力的ですよね…今の会社も好きなんですが、ずっと私の中で保育士のお仕事への気持ちもあり迷ってます。。あっ!自分のことばかりになりすみません(><)

交通公園の桜きれいですね*
ゆっさん家族みんなでお出掛けしたりお庭でピクニックしたりとっても楽しそうです(*^^*)


あんさん、ゆっさんの園生活とっても楽しいものになりますように☆
[ 2014/04/04 15:20 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
 
ぷっ( ̄∀ ̄)ここにもおったか森山中(笑)
うちのおっぺけも前髪パッツンした時があってね
大島にクリソツで大爆笑した事あったよ
まぁ可愛さからいったら断然あんさんの勝利やわ
 
いよいよ新生活のスタートですな~
保育園生活、あんさんにとってきっと良い刺激になるはず♡
ゆずぽんさんもお忙しくなると思うけど
体調など崩さずガンバっておくれねぇ
 
PS、うちも温泉行きたいっすw
[ 2014/04/04 19:46 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 勝手にきいたんとママさんを登場させてしまいました~e-349

 本当に、きいたんとあんさんを並べてみたいものです。2人とも、「どーん」といるのでしょうが(笑)

 いいなぁ、かわいいだろうなぁ。想像しただけで、にやにやとしておりますe-440
[ 2014/04/05 13:12 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 あかみらさんの優しい言葉に、胸があったかくなりました。

 あんさん、入園式の間、爆睡しておりました…。しかも、周りがにぎやかになると、かなりお怒りになっておりましたよe-263

 髪を切るって、難しいですよね~。私もゆっさんの前髪を斜めにしたことがあります(笑)
[ 2014/04/05 13:23 ] [ 編集 ]
risaさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうそう、クレラップの女の子かわいいですよね。ゆっさんくらいの年齢になると、髪は長いほうがいいという、おしゃまな感じになってくるので、あんさんに私の理想を押し付けています(笑)

 risaさんも保育士さんなんですね~。保育士は給料の割には(笑)仕事がハードですが、魅力的な仕事ですよね。私もあんさんが生まれてから、仕事量を考えて、別の職業に転職することも考えたんですが、やっぱりこの仕事が好きで…。risaさんも、ゆっくりと考えられてみたらいいと思いますe-267

 交通公園、すごく桜がきれいでした。ゴーカートもあるし、ゆっさんのお気に入りの場所になっています。

 けっこういろいろと出かけているので、そのうちバッタリとお会いできるかもしれませんねe-446
[ 2014/04/05 14:02 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 ももちゃんも、大島さんになっていたんですか。じゃあ、ももちゃんとうちのあんさんと、きいたんとで森三中が結成できますね。みんな大島さんだけど(笑)

 私もいまだに、あんさんを見て、吹き出しております。

 保育園生活が、あんさんの刺激になることを願って、頑張って仕事してきますe-271

 温かいお言葉嬉しいです。むふふe-446温泉、いいですよね~。

 
[ 2014/04/05 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

