ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻チューブの固定テープのこと

 さて、前回からの続きの記事です。

 あんさんは肌が弱く、病院で支給して頂くテープを続けて使うと、かぶれてしまいます。そのため、あんさんに合うテープはないかと、自分で購入しながら、いろいろと試していたのですが、肌に優しいテープは、どうしても粘着力が弱いので、気が付くとはがれかかっていることがあります。

 保育園では、たくさんのお友達もいるし、活動も増えてくるだろうから、家にいる以上に、どうしてもテープがはがれやすくなると思うんです。けれど、チューブが抜けるのは避けたいので、これまでの、優しいことにプラス粘着力もあるものがないかなぁと、探索中

 自費で購入するものなので、もちろんお金はかかりますが、自分で手足が動かせないあんさん。もし、テープが合わなくて、かぶれたり、かゆくなったりしても、自分でかくことができません。なので、できるだけあんさんに合った、違和感のないものをつけてあげたいと思っています。

 これが、これまで試してきたテープたち。

 鼻チューブ用のテープたち

 怖くて、合計金額計算していない…あんさんの使い心地にはなってしまうんですが、どなたかの参考になるように、ちょっと使用感を書いておきます。

 ①②には日東メディカルの優肌絆シリーズ。①はパーミロールというドレッシングテープで、②は不織布タイプ。ちなみに、ドレッシングテープというものは、透明のフィルムのようなテープ。肌に優しく、通気性にすぐれているそうです。防水もOK。不織布は、もっとも肌に優しいタイプのよう。

 ③は病院で支給してもらう、アルケアのシルキーポア。

 ④、⑤は共和のドレッシングテープ、種類が違うもので、④がミリオンエイド、⑤がエアウォール。

 ⑥は3Mのやさしくはがせるシリコンテープ。

 ⑦は病院で支給してもらった、とても肌に優しいタイプのもの。製品名はわからないのですが、ニチバンのものです。

 あんさんは、家でいるときには、優肌絆の不織布テープ、おでかけのときには、優肌絆のドレッシングテープの上に、③にかわいいイラストを描いたものを貼っていました。それまでは、共和のミリオンエイドのドレッシングテープを使っていたんですが、冬になって、肌が荒れる時期になる頃から、肌に優しそうなものに切り替えました。

 お出かけパターンはこんな感じ。モデルは本日のあんさん。あんさん、ひよこ組なので、今日はひよこの絵

 ひよこちゃん

 優肌絆シリーズは、肌にとっても優しくて、これにしてからは、あまりかぶれなくなったんですよね。ただ、粘着力は強くないから、保育園につけていくのには、どうかなぁと…。

 共和のドレッシングテープに戻そうかと思いながら、共和のホームページを見ていたことろ、新しい製品が増えてるでも、いろんなタイプのものがあって、どれがいいのかいまいちわからなくて…。

 そこで、問い合わせをしてみたんですよね。大きな企業だから、返事が来るかなぁと思っていたのですが、なんと、ご丁寧に電話をくださって…。その電話には出られなかったのですが、これまたご丁寧なメールをくださっていました。ちょっと感動共和さん、ありがとうございました。

 そこには、これまで使っていたミリオンエイドより、同じくドレッシングタイプの、エアウォールという新製品のほうが肌に優しく、尚且つ粘着力も、これまでのものとあまり変わらないということが、書かれていました。肌に優しいという点からは、サージカルテープという製品もお勧めだと。また、鼻チューブを固定する専用のテープもあるようです。残念ながら、大人用のようですが、子どもサイズに切って使えるようです。

 という経緯があって、⑤番のエアウォールを追加購入。⑥番のテープは、3Mのホームページを見ていて見つけたので、試しに購入してみました。ちなみにロハコで購入。

 そういえば、この⑥番のテープは、こうちゃんの番付表というブログで、こうちゃんが使っていたものと同じで。そのテープに、ママさんがすごくきれいに絵を描かれていて、思わずどんなペンを使っているのかお聞きしたところ、丁寧に教えてくださいましたマッキーという油性ペンだそうです。思わず、文房具屋さんに走りました(笑)

 最後に、私なりに感じたことをまとめると…

 ①…肌に優しく、防水もOK。とっても柔らかいので、私は少し貼りづらかったかな。ドレッシングタイプのなかでは、粘着力は優しいほうだと思います。

 ②…肌に優しい。ただ、どうしても優しいぶん、はがれやすいと思います。なので、家では短めに切って、2カ所に貼るようにしています。

 ③…この製品が、鼻チューブの固定に、スタンダードなような気がします。通気性や粘着力も高く、お絵かきもできるんだけれど(これ、私にとっては重要)、あんさんの場合は、使い続けていると、かぶれることがありました。

 ④…すごく貼りやすくて、肌にも優しく、粘着力もいい感じです。あんさんは、かなり肌が弱いので、さらに肌に優しいのを探してはいますが、敏感肌じゃなかったら、使い続けてただろうなぁ。

 ⑤…すみません。あんさんには、まだ試してないんですでも、試しに自分で貼ってみたら、確かに違和感が少ない。ゼロ感覚というキャッチフレーズがあるようで、箱にはムレ、はがれ、つっぱりにさようならと書かれていました。期待大です使ったら、また報告しますね。

 ⑥…肌にはすごく優しそうな感じです。しかも、マッキーでにじむことなく、きれいに絵が描けたただ、粘着力はあまり強くなさそうで、説明書にも、汗をかくとはがれやすくなると書かれていました。家で使う分には、全然問題なさそう。

 ⑦…これ、ひそかに気に入っているんですよね。手で簡単に切れるし、肌にとっても優しいです。あんさんの肌がかぶれてしまったときには、これを貼ります。ただ、看護師さんもおっしゃっていましたが、粘着力は弱いです。

 という感じです。あくまで、私とあんさん調べなので…。ちょっとでも、参考になればいいのですが…。

 今後は、この7種類のテープを、あんさんの状態やその日の活動状況によって、使い分けていきたいと思います。ほかにも、お勧めのテープなどありましたら、教えてくださいね

 おまけ…。前から、ほしいなぁと思っていたものなんですが、ロハコで見つけて、送料を無料にするために、買ってみました。

 ゼリー

 液体を飲み込むのが、苦手な方のために作られたものでもあるそうです。あんさん、液体はむせるので、口からは、私が作った寒天ゼリーで、水分補給をしています。でも、冷蔵で保存しなきゃいけないので、お出かけの時とか不便なんですよね。これは、未開封だと常温で保存できるので、お出かけのときによさげな感じ。もったいなくて(笑)まだ試していないので、使用したときにまた記事にしますね。

 のんびりブログなのに、1日に、2つも記事をアップするなんて珍しい…いつも、皆さんにたくさんのことを教えていただいているので、少しはこの記事が情報提供になればなぁと思います。


 ランキングに参加しています。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

[ 2014/04/07 15:03 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(18)
また一番乗りかな〜
今日から始業式でやっと、学校始まりましたよ。でも給食は木曜日からっていう
。。。

鼻チュー留めるテープは色々あるけど試すとなるとテープが無くならないと他を試せないから、幾つか購入すると意外と出費がかさみますよね。
うちは抜き差しだからすぐ剥がれる物をドラッグストアーで購入してます。

お水のゼリーうちも試しましたよ。とろみの素を購入する時に送料タダにするために購入しましたが意外とお高いんで、ヨーカドーのエネルギーゼリーや味の素から出てるキャラクターの絵の描いている物をドラッグストアーで購入してます。それを水分替わりに学校やディでも持参してます。
常温で持ち歩けて便利ですよね。それにトロミ剤を足してます。
上記は、100円で購入できます。
あんさんには、まだ早いのでホント参考迄です。
[ 2014/04/07 16:40 ] [ 編集 ]
いやいやいやいや
それ、こっちのセリフです!!
さすがゆずあん日記・・・勉強になります。
「お水のゼリー」って知らなかったです!!
これ良いですね!!違う用途でも何か使えそうで!!
そして僕も共和さんが大好きになりました。笑
[ 2014/04/07 17:01 ] [ 編集 ]
おはようございます♡

先日は、ブログにコメント頂いてありがとうございました(*^^*)
そして、まさかのブログにも登場させていただいて光栄です(*´艸`)

シールの種類、すごいですね!とっても参考になりました☆
そして、無事にマッキーGETして絵も描けたみたいで良かったです(笑)

出遅れましたが、あんさんご入園おめでとうございます!
新しい暮らしは慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆
ブログ更新も楽しみにしています♪( ´▽`)
[ 2014/04/08 10:22 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-4541番乗りでした(笑)

 そうなんです、そうなんです。固定テープ、一巻きとかじゃなくて、お試しで購入できたらいいのになぁと思います。メール便か何かにして…。需要あると思うんですけどねぇ。あんさんも、いまいち相性が悪くて、大量に残ったテープを何に使おうかと思案中ですe-263

 お水のゼリー試していたんですね。さすが、はやごろうさんe-267あんさんも、家にいるときは私が作ったもので大丈夫なんですが、外出するときに不便で…。これから暑くなるし。けれど、確かにお水のゼリー、割高ですよね。あんさんがもっと大きくなったときには、教えていただいたものを試してみようと思います。

 いつも、参考になるコメントありがとうございますe-446

 
[ 2014/04/08 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
 
うちの娘も肌が尋常じゃ無く弱くってねぇ
色んなテープを買いあさり、最終的には7番のニチバンに落ち着いたよ
んでもほっぺの一か所止めはどうしても剥がれ易いんでね
鼻とほっぺの二か所止めにしとりました
緊張が強い子は腹圧も強いからどうしてもチューブが押し上げられて
それが故、鼻がムズムズし分泌物も増え咽込みやゼコゼコに繋がるから
あんさんも鼻の穴からチューブが押し上げられてたりするなら
鼻で止めてあげるのをお勧めするよ~

因みに長方形のテープに縦の切り込みを入れ(長ズボンみたいな形)
チューブを挟むように巻きつけて止めたげたら全然動く事なくなるよ
参考までに( ̄∀ ̄)
[ 2014/04/08 22:16 ] [ 編集 ]
キモさん
 コメントありがとうございます。

 またまた、そんなハードルを上げるようなことをe-440

 キモさんも同じようなことを書かれていたのですが、謙遜とかじゃなく、私のブログがなぜあの順位なのか、さっぱりわかりません。なので、キモさん、いろんな意味でよろしくお願いします(笑)

 キモさんのブログはお世辞抜きで魅力的だと思います。うちの旦那さんが、プロの人が作ったブログみたいだと言っておりました。パソコン関係のお仕事なのかなぁ。

 今後は、共和さんの製品を進んで買おうと思いますe-446鹿児島うらやましいe-2
[ 2014/04/08 22:19 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございます。そして、お祝いの言葉も嬉しいですe-454

 勝手にお名前をお借りしてしまいました。しかも、私、数字の表記が間違っていて…e-263記事は訂正していますが、また次回の記事でも訂正文を入れようと思います。ご迷惑をおかけしましたe-443そそっかしくて、嫌になります。

 マッキー、すごくきれいに書けますね。私、これまで看護師さんに油性ペンは、肌に色移りがすると言われて避けていたんですが、にじむことが多くて、何枚も書き直すはめになっていたんです。マッキーはにじまないし、色移りもしないし。

 マッキー、見た目はちょっと古いデザインなので(笑)教えていただかなければ、手が伸びなかったと思います。本当、ありがとうございましたe-349

 こちらこそ、ブログ楽しみにしています。かわいいこうちゃんの表情や後ろ姿にキュンキュンしています。テープに絵を描くことも、お互い頑張りましょうe-440
[ 2014/04/08 23:02 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 もも母さんのコメントを読みながら、そうか~e-2と一人唸っておりました。

 教えていただいた貼り方、看護師さんにも教えていただいたことがあったのですが、あんさん、毎日テープを貼り換えないと、肌がかぶれてしまうので、チューブにまきついたテープを毎回うまくとれずに、断念した経緯がありましたe-263でも、そのときはニチバンのテープじゃなかったので、余計にとれにくかったのかもしれませんね。

 もも母さんの書かれていることが、まさしくあんさんに当てはまっていて…。なるべく鼻のすぐ近くにテープを貼るようにしているのですが、それでもチューブが少し押し上げられていたんです。腹圧の仕業かぁe-450

 鼻に貼ること、いろんなテープで試行錯誤してみます。ものすごい参考になりました~e-455
[ 2014/04/08 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~
前回の記事で、散髪の方法を教えてくださってありがとうございました☆
2人がかりでケープ巻き。試してみようと思います!


いろいろな固定の仕方を試してこられたんですね。
肌に優しいものは粘着力も弱くて、汗でもはがれたり、ヒヤヒヤしますね。

ふたばは、1歳超えたあたりから肌が強くなり、前にも書いたことがありましたが、比較的粘着力の強い「防水フィルム」と、イラストを描く用に、メッシュタイプの「粘着包帯」を使って落ち着いています。

NICUにいた頃は、もっと粘着力の強いテープを使ってもらっていました。はがす時に肌が痛むので、リムーバーを使ってもらっていたのを思い出しました。
Convatec Japan株式会社というところの製品で、「ConvaCare(コンバケア)リムーバー」というものでした。

病院ではよく使われているそうなので、ゆずぽんさんもご存知かもしれませんが。

ふたばの場合、チューブが肌に当たるところが荒れるので、肌に一枚優しいテープを貼ってからチューブを固定することもあります。
今使っている防水フィルムでも、はがす時に肌荒れを起こすことがあるので、リムーバーをまた使ってみようかなぁ~と考えていたところです。


ちなみに、テープかぶれには「アズノール」という軟膏を処方してもらっています。

肝心のテープの情報が何もなくてごめんなさい(^^;)
[ 2014/04/09 00:02 ] [ 編集 ]
鼻テープの下地に
うちの娘もすぐに肌がかぶれてしまって、今やっと落ち着いてるのが、キズパワーパッドというやつをホッペに貼って、その上からテープ(肌に直接触れる物ではないので銘柄何でも○)で固定してます。キズパワーパッドは1番小さい楕円のタイプを使用してます。結構剥がれにくいし、お肌も荒れないのでオススメです。
[ 2014/04/09 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
久しぶりに覗いてみました(。-∀-)
肌が弱いとテープかぶれしてしまいますよね(ノ_・。)
剥がすときに肌をいかに負担をかけないかも結構キモみたいです
わたしはぬるま湯でテープが浮くまでふにゃふにゃにふやかしてました
あんさんに合う方法が早く見つかるといいですね♪
[ 2014/04/10 11:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/10 22:15 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 みっちさんのコメントを読んで、思い出しました。NICUでも使ってました、リムーバー。あんさんの病院は、リムーブという製品でした。

 確かにはがすときにも、あんさんの肌にだいぶダメージを与えているので、また使ってみようかなと、ネットで調べたところ、なかなかの値段ですね…e-263病院で、支給してもらえないかなぁ…。

 みっちさんも、ふたばちゃんのテープ、いろいろ工夫されているんですね。あんさんも、1歳を過ぎれば肌が強くなるかな。今日も、テープをはがすと、見事にかぶれていましたe-3501番優しいとされる、優肌絆でもそんな感じです。困ったものだ…。ちなみに、あんさんのかぶれたとき用の薬は、ロコイドです。ステロイドも入っているので、あまり使いたくないんですが、使わないとえらいことになるので、結局毎日のように、塗ってしまっていますe-351

 これはやっぱり、リムーブを奮発するしかないでしょうか…(笑)あんさん、しばらく胃ろうもできないだろうから、テープかぶれの問題は何とか解決してあげたいと思いますe-271
[ 2014/04/10 22:40 ] [ 編集 ]
おとままさん
 参考になるコメントありがとうございます。

 キズパワーパッドですかe-267それならドラッグストアでも手に入るし、ひと箱がそこまでは高くもないので、ちょっとお試しとかもできますね。もし、合わなくても、家族の誰かが使えるしe-446

 早速、試してみたいと思います。ありがとうございましたe-454
[ 2014/04/10 22:43 ] [ 編集 ]
のんさあさん
 うわぁ、のんさあさん、コメントめっちゃ嬉しいですe-446

 私、さわたんは鼻チュー歴が長かったのに、肌がかぶれてないよなぁってよく思ってたんです。触り心地のよさそうな、ぷにぷにほっぺのかげには、のんさあさんのそういったひと手間があったんですね。

 確かに、テープをはがしたあと、その部分が赤くなることよくあります。しばらくすると、赤みが引くので、大丈夫かなと思っていたのですが、実際はかなり負担がかかってるんでしょうねe-263

 その方法いただきます!ありがとうございましたe-267あと、MOGUも同じような形のものを探索中です(笑)
[ 2014/04/10 22:52 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございましたe-454

 お兄ちゃん、インフルエンザになっていたんですね。それは大変。王子にはうつらなかったかな…。でも、お兄ちゃん元気でよかったです。

 ホクナリンテープは、確かに粘着力がけっこうありますもんね。あんさんは、肌が弱いので、なかなか合うテープが見つかりませんが、もうしばらく研究したいと思います。セイムスやよどやでうろうろしているかもしれません(笑)

 明日、お会いできればいいな~e-446

 
[ 2014/04/10 22:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
入園おめでとうございます✨
テープって悩みますよね( >д<)
その節は相談に乗ってもらってありがとうございました。
あれから看護の方などに教わって、張り替えすぎたほうが肌が荒れると聞きました。テープの粘着力が定着するのに、2日くらいかかるそうです。なので、2番のゆうきばんを貼ってその上からチューブをサージカルテープで固定してます。もも母さんのようにチューブを挟む形ですね。
肌荒れはないようです。
個人差がありますよね。
いつもかわいいイラストを描かれてすごいですね。見習わなくちゃかな💦
テープの種類とても参考になりました。
ありがとうございます✨
[ 2014/04/11 15:27 ] [ 編集 ]
よっしーママさん
 コメント&お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 本当に、テープって悩みどころですよね。しかも、一巻き、場合によっては箱売りでしか買えないので、少し試してみるというのもできないし…e-263あんさん、優肌絆でもかぶれてしまうので、どうしようかと今も思案中です。よっしーは、優肌絆ならかぶれないのかな。合うものが見つかってよかったですね。テープのことも、参考にしてもらえたのなら、とても嬉しいですe-343

 テープのイラストは、一応保育士なので、気合入れて書かないとと思っちゃうんですよね(笑)手間も時間もかかるのでちょっと面倒ですが、あんさんの保育園で子ども達が「かわいい」と言ってくれるので、少しでも鼻チューブに親しんでもらえるよう、頑張って書くようにしています。
[ 2014/04/12 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。