ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初訪問歯科

 前回は、鼻チューブのテープについて、たくさんの参考になるコメントありがとうございました

 あんさん、今日もほっぺたがかぶれていました何とか、あんさんに合う方法を見つけていきたいと思います。あと、その鼻チューブの記事、私が数字の表記を間違えていたところがあって…。すでに訂正はしているのですが、読んでいて「???」となった方もいるかと思います。そそっかしくて、ごめんなさい

 今日はとっても暖かかったですね。でも、朝はまだ寒くて、あんさんの服装に困ります。とりあえず、保育園のあんさん用のタンスには、レッグウォーマーなど、体温調節ができるものを入れています。最近、ネットで薄手のレッグウォーマーを見つけて、活躍しています

 あんさん、保育園で元気に過ごしているようです。ほとんど寝ているようですが、時々、目を覚まして、周りの様子をうかがっているみたいです。いつも先生が抱っこしてくださっているのですが、ゆっくり寝ているからと、布団に置くと、怒って抱っこを要求しているとのこと…。あんさんってば…家では少々泣いてもそのままにされてしまうのに、保育園では優しい先生が抱っこしてくれるのを、どうもわかっているんじゃ…。

 ゆっさんが、しょっちゅうあんさんのクラスに様子を見に行くらしいのですが、「みんな、大きな声で泣いているけれど、あんちゃんだけ、ぐーぐー寝てる。」と報告してくれます(笑)あんさん、逞しいわね。

 さて先日、障がいをもったお子さんをメインに診察している、歯科医さんに訪問して頂きました。いつもお世話になっている、発達支援センターのKさんが紹介してくださったんです。私、Kさんがいなかったら、あんさんが受けられるはずのサービス、ほとんど知らないままだと思う…。

 そのKさんも一緒に来てくださって、あんさんの歯について、相談に乗っていただきました。

 あんさん、下の歯が2本、生え始めているんです。そのため、ケアをどうすればいのか、どうすれば虫歯を防げるのかということを、お聞きしたくての訪問となりました。

 まず、歯科医さん(U先生)にあんさんの歯を見てもらいました。口の中に入れられた器具を、スプーンと思ったのか、離乳食を食べるように口を動かしていたあんさんです(笑)

 
 そして、今のところ、口の中はきれいだけれど、経管栄養の子どもは咀嚼しない分、唾液の分泌か少なかったり、糖分の多い栄養剤が、逆流することが多かったりして、どうしても虫歯になりやすくなってしまうこと、だからと言って、何もしないのではなく、虫歯をなるべく最小限に抑えるように、いろんな手立てをとっていきましょうというお話がありました。

 その手立ての一つは、フッ素が配合されている、歯磨きジェルを塗るというもの。上の歯が生えてきてからでいいのですが、赤ちゃん用品店で売っているものでよいそうです。

 U先生のお勧めは、ピジョンのものでした。それらの製品は、歯医者さんで塗ってもらうフッ素に比べると、濃度はとても低いですが、それでも毎日の積み重ねで、歯医者さんで塗ってもらうのと同じくらいの効果が得られるということ、1歳半になる頃には、同じピジョンでもう一段階、フッ素の濃度が濃いものがあるから、そちらに切り替えて、毎日塗ってあげたらいいよと教えてくださいました

 また、歯がしっかりと生えてきたら、濡らしたガーゼや口腔スポンジなどで、口の中や舌の汚れを取ってあげることも大切だそうです。確かにあんさん、逆流がある分、口のなかにラコールのようなものが、残っていることがあるもんなぁ。上の歯が生えてからで大丈夫よということでしたが、さっそく、ピジョンの歯磨きジェルと口腔スポンジを購入しました

 また最近、あんさんに口からの水分補給として、寒天で作ったゼリーをよくあげているのですが、お茶のゼリーは嫌がるので、赤ちゃん用の100%の果汁や、ピジョンから出ているピーチ、りんごウォーターを寒天にしています。ただ、虫歯のことが気になって…。そのことを相談すると、「こういった子は、お茶を嫌がることが多いし、どっちにしても、経管栄養の子は虫歯はできてしまうだろうから、今はあんさんの好きな味をあげたらいいと思うよ。」と言ってくださって…。

 虫歯がなかなか避けられないことは、正直落ち込みますが、できる限りの対応をしながら、あんさんの好きな味を選んであげた方がいいのかなと思いました

 でもそのときに、お茶が嫌いな子でも、なぜか爽健美茶は飲む子がいると聞いて、さっそく試したところ、少しだけれど、食べてくれたんですよね麦茶やほうじ茶は、一口でおえっとなっていたのに…。しばらくは、爽健美茶を続けてみよう。ちょっとでも食べてくれたらいいな。

 あんさん、寒天で作ったものは飲み込みやすいようで、食事中にもゼリーをあげるようにしています。のどに残っているものも、一緒にごっくんできているような気がして…。そのことをSTの先生に話をすると、「とても、いい方法ですね。実際に嚥下障害のある方に、そういった寒天を使った食事療法があるんですよ。お母さん、よく寒天を思いつきましたね。」と言ってもらえました。

 ブログを通して、先輩ママさんに教えてもらったんです。ムフフこんなとき、つくづくブログしててよかったなぁと思います。Hママさん、ありがとう~

 少し話がずれましたが、あんさんは歯が生えたばかりで、まだしばらくは必要ないと思いますがという前置きで、今後訪問歯科が必要でしたら、お伺いすることもできますし、障がい歯科の予約を取ることもできますと言ってもらえました。ありがたいです。時期を見ながらお願いしようと思います。

 そんな感じで、とってもとっても勉強になった初の訪問歯科でした。U先生、Kさん、本当にありがとうございました

 歯のことに関しては、きっと悩まれている方や心配されている方も多いですよね。私も、あんさんの歯が生え始めて、やっと歯のことに向き合わなきゃと思うようになりました。みなさんのブログを参考にさせてもらいながら、地道に気長に、虫歯予防を続けていきたいです。

 さて、今日は旦那さんが休みだったので、慣らし保育で先に家に帰ったあんさんも一緒に、みんなでゆっさんを保育園に迎えに行きました。私と旦那さんがそろって迎えに行くと、ゆっさんすごく喜ぶんです。

 ポカポカ暖かかったので、そのまま近所に散歩に出かけました。うちのすぐ近くに空き地があって、そこにタンポポやクローバー、シロツメクサがたくさん咲いているんです

 昨年は、まだお腹にあんさんがいたときに、よくゆっさんと来て、ゆっさんがタンポポの綿毛を大喜びで吹き飛ばしてたなぁ。そのときは正直、季節の花を楽しむ気持ちになんてなれなかったたけれど、今日は、そのお腹にいたあんさんと一緒に来られて、なんだか感無量でした。

 たんぽぽの綿毛、見つけた

 ゆっさんとたんぽぽ

 私に抱っこひもで抱かれているあんさん。ゆっさんにたんぽぽをのせられても動じることなく…。

 あんさんとたんぽぽ

 そのうち、こんなことに(笑)

 お花だらけのあんさん
 
 私の住む地域は、春の時期はほとんどなくて、冬が終わったかと思ったら、すぐに夏がくると言われています。短い春を満喫したいです。

 ランキングに参加しています。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/04/11 00:53 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(21)
あんさんおやゆび姫みたいね(^o^) かわいい〜。
ゆっさんがいろいろ報告してくれるなんて、同んなじ保育園に入れてよかったよかった♥️
身内がいっしょの場所にいてくれるってだけで なんだか安心しますね。
うちの子まったく口内ケアできていません。反省しました。
抵抗が激しいんで ついついないがしろにしてました。
今日からがんばります。
[ 2014/04/11 07:17 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

ゆっさん、とっても頼もしいです。
同じ園だと安心感ありますよね。
保育士さんの抱っこも心地良くなってきたかな?

あんさんが花冠を被ってるみたいで、素敵な写真です。

虫歯予防、我が家も頑張ります(^o^)
[ 2014/04/11 13:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/11 19:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/11 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
読み逃げばっかでご無沙汰ですm(_ _ )m
遅ればせながら・・・あんちゃん入園、登園おめでとうi-189
お友だちたくさん作って、楽しい、うれしいいっぱい見つけようねe-278

ここで一気に書くってどうかと思うけど、、、ももは肌が弱いので「優肌絆」のオレンジのやつ☆
点滴巻く時もあれでしてもらったました。
そうでないと、ブツブツいっぱいできてテープ負けで真っ赤になってたわ。

そしてそして、あんちゃん歯科デビューもおめでとう♪
お水だけでも充分だという先生もいるけど、ももは唾液多いせいか、2歳まで吐きまくりで歯ブラシ全然出来てなかったけど、虫歯ゼロ!
だけど、胃酸で歯の表面が溶けちゃったとこもあるけどねー(・_・;)
あんちゃんもハミガキ(歯茎もね)がんばって~!!
[ 2014/04/11 19:58 ] [ 編集 ]
本当にあんさんの所は支援がしっかりしていてすごいなと思います。うちはレノビーゴというフッ素を使ってます。親戚が歯科医なのですがこれがいいよと勧められました。一日に何回かシュッシュッと歯にふきかければいいからねと。長男はこまめにやっていたおかげか虫歯は二本ぐらいですんでいますが娘は何かにつけて手を抜いていて…。フッ素もやらずにいたら三歳検診で6本も指摘されました(T_T) 今日は長男の保育園の時のお友達が遊びにきてくれて久しぶりに息子のはしゃいだ姿をみれて良かったです。
[ 2014/04/11 20:16 ] [ 編集 ]
あんさん保育士さんが、ちゃんと言うこと聞いてくれる人が試してるのかな?
保育士さんも、あんさんが保育園を好きになってくれるよう頑張り時ですね!

家でのフッ素塗布やっぱり効果あるんですね!うちはレノビーゴを使っているのですが歯医者でのフッ素より濃度も低いし、どうなんかな?って思いながら使ってたのですが効果があると分かり、これからも続けようと思います。ありがとうございます(^-^)

歯医者さんが好きな子はあまりいないですし(ほとんどが大人から聞く話(削るんやで!とか注射するんやで!など)による先入観らしいですが。)虫歯はない方がいいですもんね!

私は子供の時(小学生で歯医者デビューでした)から歯医者は平気で治療中に寝ちゃったりしてました(苦笑)←どうでもいい情報すみませんσ(^_^;
[ 2014/04/11 22:06 ] [ 編集 ]
おはようございます!

あんさん、保育園落ち着いて行けてるんですね~
寝ててもたくさんの刺激受けてるんだろうな~☆☆ゆっさんも気にして見に来てくれるし、安心してるのかな?
いい感じてすね(*^^*)
訪問歯科なんてあるんですねー!
やっぱり高知は頑張ってますね♪
専門家に色々教えてもらえると安心して続けてやっていけますもんね(^_^)v
咲太も今月初歯科☆
リハビリに来てくれるそうです。
ありがたい。

あんさん、ものすごくお姉ちゃんになりましたね♪
何事にも動じないその姿、咲太の小さい頃に似てます(笑)
今もはいはい。みたいな感じですけどね~(  ̄▽ ̄)

[ 2014/04/12 07:34 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 おやゆび姫みたいですか?むふふe-446ゆっさんは、あんさんが気になって気になって、そのうちあんさんのクラスには出入り禁止になるんじゃないかと母は予想していますe-263

 私のブログで、ちまきさんの口内ケアをやる気にさせてしまったのですね。だいちゃん、ごめん~(笑)あんさんも一丁前に泣いて抵抗しますが、私も負けずに頑張ります。
[ 2014/04/12 15:19 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 ゆっさん、とにかくお世話をしたがって仕方がなく、度が行き過ぎて、あんさんに嫌がられているので、そのうち、あんさんのクラスに出入り禁止になるんじゃないかと母は予想しています(笑)

 写真のことも、褒めてくださって嬉しいですe-446

 みらいちゃんもあんさんも、虫歯ゼロで過ごせますように…。
[ 2014/04/12 15:22 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 息子くん、安定しているようでよかったです。ハナさんも、少しずつ息子くんとの生活リズムがつかめるようになったかな?

 ご質問の件ですが、ありがたいことに、うちは旦那さんが職業柄、昼間も家にいてくれる日があるんです。なので、旦那さんがいるときに買い物に行くようにしています。ただ、家にいない日ももちろんあるので、そんなときはネットスーパーを利用しています。あと、生協もあんさんが生まれてから一層、活用するようになりました。特にネットスーパーは、何時までに頼めば、夕方には配達してくれるというのがあるので、とっても便利ですe-461

 バウンサーのことですが、あんさんは首がすわっていません。けれど、バウンサーは首がすわらなくても使えますよe-446もともと、あんさんはクッションチェアという、何万もかかってしまった座位保持椅子のようなものがあるのですが、それは大きくてなかなか移動が大変なので、部屋の中を気軽に移動させたり、外出用に使ったりするために、バウンサーを購入しました。

 サブ的な感じで購入したのですが、あんさんも居心地がよさそうで、とても重宝しています。

 ちなみにあんさんが購入したものは1代目が、フィッシャープライスのインファントというもの、2代目がベビービョルンのものです。ベビービョルンのほうが高かったけれど、あんさんはフィッシャープライスのほうが、居心地がよさそうな感じです。バウンサーはお勧めですe-267

 抱っこ紐は、エルゴというものを使っていて、あんさん首がすわっていないので、最初はインサートと呼ばれるものをつけて抱っこしていたのですが、さすがに大きくなってきて、インサートをつけると窮屈なのか、泣くようになってしまいましたe-263

 首がすわらないと、インサートなしで、エルゴは本来使ってはいけないのでしょうが、あんさん、身長がすごくちっちゃくて、ちょうど首当ての部分に頭があたるため、首を支えてくれています。

 確か、首がすわらなくても、縦抱っこができる抱っこ紐があったように思います。ベビービョルンだったかなぁ。すみません、記憶があやふやで…。近所にちょっとお出かけだったら、抱っこひも便利ですもんね。

 そのほか、うちで活躍しているものといえば、小さめのポールハンガーかな。バウンサーで注入するときとか、小さめのポールハンガーなら移動できるし…。あと、授乳クッションもよく使います。授乳クッションにあんさんを寝かせると角度がつくので、お布団でもソファーでも、注入できるんですよね。
 
 それと、これなしではいられないのが、調乳ポット。ミルクはもちろん、白湯として使えるので、ラコールをうすめたり、お薬をとかしたりと、いちいちお湯をわかさなくてすむのでとっても便利ですe-349

 こんな感じかな?

 私で答えられることであれば、また何でも聞いて下さいね。いよいよ、お家に帰られるんですね。最初は大変かもしれませんが、ママさんならきっと、その生活を楽しめるようになりますよ。応援しています。頑張ってくださいe-257
[ 2014/04/12 16:01 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメント&お祝いの言葉、ありがとうございます。読み逃げも、大歓迎ですe-266

 ももたんもお肌が弱いのか~。色白だし、つるつるだしで、そんな印象が全くなかった…。確かにあんさんも病院のテープ、すぐにかぶれるんです。ただ、1番肌に優しいとされている優肌絆でもかぶれているので、あんさんにあったテープ探しは、難航を極めそうですe-263

 ももたん、虫歯ないんですか!?e-451すごい~e-267あんさん、経管栄養だし、てんかんのお薬も大量に飲んでいるし、虫歯は免れないって言われてたんです。同じような境遇のももたんが虫歯がないなんて嬉しすぎる。ももたんを目指して、あんさんの虫歯ケア頑張ります。

 あんさんもももたんも、保育園や学校で楽しいことがたくさん見つかりますように…。

 
[ 2014/04/12 16:10 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 コメントありがとうございますe-454

 うちの地域が、支援が恵まれているというよりは(なんせ、かなりの田舎なので…)、周りの方に恵まれているんだと思います。本当にありがたいです。

 レノビーゴも有名ですよね。あんさんは、酸味系がかなり苦手なので、レモン味のレノビーゴは候補に入りませんでしたe-263歯科医さんが、推奨しているのなら、やっぱりいい商品なんですね。酸味が大丈夫になったら、そっちに変えようかな。

 2番目になると、どうしても一人目よりは、「まぁ、いっか。」と思っちゃいますよね。わかります(笑)

 息子くん、久々のお友達との再会、嬉しいだろうな~e-446
[ 2014/04/12 16:14 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 コメントありがとうございますe-454

 保育士さん、本当にあんさんをかわいがってくれるので、ありがたいです。あんさんはそれに対して、相変わらず無愛想なようですがe-263さーちゃんも、新しい先生に少しずつ慣れているかなぁ。

 うちに来てくださった歯科医さんが、積み重ねが大事だとおしゃっていました。レノビーゴはあんさんの使っているピジョンより、値段的にも(笑)さらに効果がありそうな気がします。さーちゃんがいつまでもきれいな歯でいられますように。

 私もそうなんです。私、生まれつき、歯並びが悪くて、ちっちゃな頃から歯医者さんも常連だったので、怖いというイメージがないんですよね。でも確かに、歯磨きをしようとしないゆっさんに、歯医者さんの名前を出して、脅しをかけているので、ゆっさんは1回もいったことがないのにもかかわらず、歯医者さんが大嫌いです(笑)

 和むコメントをありがとうございましたe-446
[ 2014/04/12 16:20 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさん、やっぱり保育園でも、わが道を行っているようです。逞しくていいんですけど(笑)本当に、寝ながらでも、たくさん刺激を受けていたらいいな。

 訪問歯科、地域によってなんですかね。障がいのあるお子さんをメインに見ている先生なので、いろいろわかってくださっていて、とても勉強になりました。あとは、家で虫歯ケアを頑張ります。咲太くんも、初歯科なんですね~。頑張れ、咲太くんe-319

 私も、あんさんが髪を切ったときに、何となく咲太くんに似てるなぁと思ってたんですe-446咲太くんが、前髪をぱっつんに切っていた頃に。けれど、似てると言ったら、大島さんにも似ているということになっちゃうかも…と、心の中でひそかに思っていました(笑)

 あんさんもそのうち、「はいはい。」みたいな感じになるのかな。いや、確実になりそうですe-440
[ 2014/04/12 16:28 ] [ 編集 ]
春ですね♪
春らしい写真と、温かいゆずぽんさんの文章に、
気持ちがほっこり幸せになりました。

ゆっさんが、あんさんのことをよく見に行っているんですね♪
ゆっさんからの、園でのあんさんの様子の報告、嬉しいですね~i-80

ゆっさんの帽子とシャツはおそろいなのかな?
めっちゃ可愛いですv-10
そしてあんさんの花かんむり、とっても可愛いですね。
なんて可愛い姉妹。
保育園でも、人気者なんだろうなぁi-80

あんさんは、口の中に何か物が入ることは嫌がったりしませんか?
口の過敏が強いと、口腔ケアや歯磨きが本当に大変だと聞きます。
書いておられた通り、地道に気長に、ケアを頑張っていきたいですね☆
私も頑張ります。
[ 2014/04/12 17:49 ] [ 編集 ]
私の情報が少しでも役に立てたなら嬉しいです(^^♪

寒天とゼリーは似てるようで違うんですよね。
つるんとしてるや水分が離水するとかでも違ってくるし・・・

今、ネット環境がよくなく毎日ブログに行けなくなってしまって><

携帯からブログデビューしようかな・・・
[ 2014/04/13 15:49 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 言われてみれば、ゆっさんの帽子とシャツ、お揃いのような感じ!実際は違うものなのですが、かわいいと言ってもらえると嬉しいです。

 人気者の姉妹なんて、とんでもないe-263ゆっさんは、あんさんの入園が嬉しい反面、赤ちゃん返り真っ最中なので、先生にここぞと甘えて、お世話をかけています。注目度でいえば、いろんな意味であんさんはダントツだとは思うのですが(笑)

 ゆっさんから、「あんちゃん、今日は起きてたよー。」という報告を受ける日を楽しみにしています。

 あんさん、口の中の過敏は、そこまでひどくはないと思うのですが、それでも口内ケアは嫌がります。みっちさんの記事を見て、同じ口腔スポンジを頼んでみたのですが、あんさんにはまだ少し大きいこともあってか、かなり迷惑そうな表情をされます。めげずに頑張らなければ…e-440

 そういえば、その口腔スポンジ、アマゾンで定期便(間隔は選ぶことができる)で頼むと、かなりお安くなりました。知っている情報だったらごめんなさい~。

 みっちさんにほっこりしてもらえて、何よりですe-446
[ 2014/04/14 22:37 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 少しどころか、これがないともう駄目なくらい、毎日寒天を活用しています。療育の先生方も意外にその存在を知らなくて、ママさんに教えていただかなかったら、ずっと知らないままだったと思います。保育園でも、給食は食べなくても、持参した寒天ゼリーは食べているようで…。これで飢えることはないかと(笑)

 本当にありがとうございましたe-267

 ちなみに、パソコンが調子悪いのうちも同じなんです。買い換えたいけれど、お金が厳しい~e-263
[ 2014/04/14 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
初めてコメントします!
いつも凄く丁寧に書かれてて、すごいな〜(*^_^*)って、尊敬しながらちょこちょこ読ませていただいていました。
わたしも、こっそりブログ村に生息しているものです(^^;;

歯の虫歯問題、困りますよね(^_^;)
うちにも、こどもがいるのですが、何かと治療も大変な子なので、できるだけ虫歯にならないように気を使っているつもりです。
ピジョンの赤ちゃん用のを使っているのですが、やっぱり使った方がいいんですね!果たして効果があるのか心配していたんですが、安心しました(*^_^*)
さらに、ひとつ上のやつがあるなんて、知らなかったです。今度、探してみよう〜。

あんさんも、ゆっさんも、とっても温かくて可愛い姉妹ですね(^_^)また覗かせてください(*^_^*)
[ 2014/04/16 22:14 ] [ 編集 ]
emicoさん
 コメントありがとうございますe-454

 emicoさんというお名前に、すぐにピンときました~。キモさんご推薦の(笑)美人ママさんですね。コメント、めっちゃ嬉しいですe-349←美人にめっぽう弱い。

 ママさんと同じく、美人姉妹のmomoちゃんのブログ、私もよくお邪魔させて頂いていました。最近では、手作りスタイがかわいくて、あんさんがもっと大きくなったら、作りたいな~と思っていたところです。

 ピジョンには、1歳半から使える、チューブ式の歯磨きジェルがあるのですが、プッシュ式の赤ちゃん用のやつよりも5倍のフッ素が配合されているそうです。虫歯気になりますよね~。

 私のブログは丁寧なのではなく、ダラダラ書きなんです…e-263それでもよかったら、また覗きにきてやってくださいね。私も、また遊びに行きます~e-446
[ 2014/04/17 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

