ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのボトックス

 この気温差のせいでしょうか、少し鼻水が出ているあんさん食欲はあるので、本格的な体調不良にならないように気を付けないと。念のため、保育園には早めに迎えに行きます。あんさんと離れて寂しい身としては、早めのお迎えが嬉しいんですけどね(笑)

 さて、あんさんは先日初めてのボトックスを受けてきました。あんさんの筋緊張の強さが、側彎や股関節脱臼、そして白線ヘルニアの再発を亢進させているということで、かなり早めのボトックスです。普通は、2歳ごろから受けることが多いようですね。

 あんさんがまだ1歳にもなっていないということで、療育の整形外科のS先生は、慎重にボトックス注射を打つ箇所や、薬の量をどれだけにするのか考えられていました。

 あんさんは普段から、筋弛緩剤を服用しているので、ボトックスを受ける直前に、薬の服用をどうするのかも話し合い(あんさんの場合はいつも通り服用することに)、準備万端で当日を迎えました。

 当日は、何人か同じようにボトックスを受けられる方がいて、泣き声が響き渡っており…あんさん、痛いけど頑張ろうねと話しながら、診察室へ。

 そのときまでぐっすり眠っていたあんさん。麻酔として貼られていたテープをはがされるときには、かなり怒っていましたが、いざ注射となると全く泣かず「ん?何が起こったの?」と目をキョロキョロさせていました。S先生がいろいろと考えてくださった結果、首と背中に計3ヶ所打ちました。

 PTのN先生も様子を見に来てくださって、「あんさん、注射の針より、テープはがされる方が嫌だったの?」と笑いながら声をかけると、「うー。」とあんさんなりの返事をしていました。なんだかそのあとも「う-、うー。」とN先生に対して声を出していて、まるで「痛かったんだよ」と訴えているようで、先生や看護師さんと「あんさん、一丁前に怒ってる。」と笑ったことでした。無事に終わってよかった

 効果が現れるのは、約2週間後だそうです。副作用が出ることなく、いい感じで効いてくれればいいなぁ。

 話は変わって、先日は私の母の誕生日でした。とうとう還暦でございます。私の母は、私が言うのもなんですが、とても還暦には見えず、バリバリのキャリアウーマンで、今も全国を飛び回っています。私は3姉妹なのですが、妹の旦那さんが、「ぼくたち婿が3人集まっても、お義母さんには絶対にかなわない」と話していて、それを聞いたうちの旦那さんも「お義母さんは最強だよ」と言っていました(笑)

 仕事が忙しくても、決して家事の手は抜かず、料理も裁縫も得意で、いつも動き回っています。どこにそんな体力があるんだろう…と不思議に思うくらい。

 そんなパワフル母ですが、ゆっさんのことは溺愛しており、あんさんのこともとても心配してくれています。この年になっても、心配をかけてしまっていることに胸が痛みます。あんさんのことも心配だし、あんさんを育てている私のことも心配のようです。

 心配をかけたくなくて、このブログで書いてきたような、黒い気持ちを話したことは一切なく…。たぶん、すべてお見通しされているんでしょうけれど、それでもやっぱり私は幸せなんだと母に思ってほしいです。母にそう思ってもらえるように、私自身も心からそう思えるように、笑顔で明るく頑張っていきたいなぁ

 ちなみにそんな母のことを、父は大好きで(笑)父の車のナンバーは、母の誕生日か母の名前を数字に当てはめたもの。ちょっと笑えます。まぁ、仲が良いのはいいことですね

 母とは離れて暮らしているので、お盆あたりにみんなで集まってお祝いをする予定ですが、とりあえずはゆっさんが絵を描いて、写メを送りました。

 それがこのときの写真。

 「ばあば、お誕生日なんだって。」とあんさんに優しく話しかけるゆっさん。

 姉妹の会話

 かわいい光景だなぁと思っていたら、近くの空き地で見つけた巨大クローバーをあんさんに乗せるなど、その後はしつこいスキンシップを繰り返して、あんさんをげんなりさせていました(笑)

 クローバーあんさん

 そんな母に親孝行しなきゃと思いつつ、先ほどもあんさんの誕生日プレゼントのことを聞かれ、ほしいものをしっかりとリクエストしました先日は、旦那さんの実家でおいしい晩ごはんもごちそうになったし、どちらの実家からも、甘え過ぎだと思うくらい、よくしてもらっていて、本当に恵まれているなぁと思います。

 周りに感謝して、あんさんがいてくれることに感謝して、今日も頑張ろう

 もうすぐゴールデンウィークですね。みなさんは何をして過ごされますか?うちは旦那さんの仕事柄、連休がとれないので、お家でゆっくりの予定です。ゆっさんは近くの大好きな空き地に、たくさん連れて行ってあげよう
 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/04/25 12:12 ] リハビリのこと | TB(0) | CM(8)
こんにちは(^-^)
1月26日の記事にコメントしたはるはるです。
いつもブログお邪魔していますm(_ _)m
ボトックス、私の息子も1歳になったばかりですが、話出ています(^_^;)おむつ替えとか、足がピーンとしてやりづらい時がしょっちゅうです。私も慎重に先生たちと話していかなきゃなぁと思っています。
あんさん、ゆっさんのやり取り、すごくほんわかしていて大好きです(^-^)
私も、少しでも色んな方と知り合いたくて一念発起でブログ始めました!
まだまだゆずぽんさんと比べれば天と地の差ですが、マイペースで頑張ります(^-^)
今息子は体調を崩して入院中で、心配なことがいっぱいですが、合間にブログ見させて頂いて元気もらっています!
また遊びに来ますね(*^_^*)
[ 2014/04/25 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ボトックス開始したんですね。効果が出るのは2週間後なんですね。
いい効果が現れますようにv-22

あんさん、上手におしゃべりしてる~v-10
大きな泣き声も、おしゃべりも、私の中で勝手に想像がふくらんでいます(笑)。

麻酔のテープ、いいですよね。
私が1回目の出産の時に通っていた産院で初めて使ってもらった時、びっくりしました。
でも、その産院以外で使っているところがなくて、小児科でこそ使ったらいいのになぁと思います。

ゆずぽんさんのお母さん、お誕生日おめでとうございます☆
最強のお母さんなんですね。
ご両親の仲がいいなんて、とっても微笑ましいです(^^)

ゆっさんとあんさん、本当に素敵な姉妹で、いつも優しい気持ちになります。
巨大クローバーにびっくり!!
文章より先に写真を見てしまい、「クローバー型のコースター?」って思ってしまいました。
厚みもありそう(笑)。

あんさんの1歳のお誕生日も近付いてきましたね。
体調を崩すことなく、元気に過ごせるといいですね。


最後に、前回の記事のコメント返信をいただいた中で、
ふたばの生命力のこと書いてくださって、ありがとうございます。
そんな風に見ていただいてすごく嬉しいです(^^)
[ 2014/04/25 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あんさんボトックスお疲れさまでした!!
効果が出るまでドキドキワクワクですね〜。

ゆずぽんさん三人姉妹なんですか!
私もです(笑)
また共通点が꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

私も母には弱音を吐いたことないなぁ。
なんか弱いところを見せられずにいます。
心配してくれてるんだろうなぁ。とは思うのですが。
うちは三人とも嫁にでてしまって父も亡くなっているので母にはさみしい思いをさせています。
うちも近々集まろうかなぁと思います!!
[ 2014/04/25 15:50 ] [ 編集 ]
はるまりもさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 はるまりもさん、お久しぶりです。息子くん、あんさんとよく症状が似ていたこともあって、もちろん覚えています。ブログ、始められたんですね。

 けれど、息子くん、入院中とのこと。すごくご心配ですよね。ママさんも体調を崩されていないですか?

 私もブログ未経験で始めたのですが、今ではいろんな方にブログを通してアドバイスをしてもらって、ブログを始めてよかったなぁと思います。私のブログもただ、ダラダラ書いているだけですが、お互いに情報交換していけると嬉しいです。

 息子くん、一日も早くお家に帰れますように!ブログ、遊びに行かせて頂きますねe-446
[ 2014/04/26 11:52 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 ボトックスを受けて、まだ数日なんですが、なんだか体が柔らかくなってきましたe-451当のあんさんは、副作用だと思うのですが、ちょっとだるそうにしています。早く落ち着いて、このままいい効果が出てくればいいなぁと願っています。

 クローバー、すごいですよね。私も、ゆっさんが見つけてきたときには、2度見しましたもん(笑)どんだけ主張の強いクローバーなんだろうって。

 ゆっさんは、あんさんが好きなあまり、スキンシップが過剰でe-263ついつい私たちも神経質になってしまうんですが、あんさんのことをかわいいと思ってくれる気持ちを何より大切にしなきゃいけませんよね。

 母へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。両親の仲がいいというか、父が母を追い掛け回しているだけなんですが(笑)まるでゆっさんとあんさんみたいです。

 毎日バタバタしていますが、みっちさんの記事は必ずチェックし、こちらこそ癒されています。ふたばちゃんを見ていると、本当にこちらまで元気が出るんです。ふたばちゃんからは、そういった元気オーラがあふれているんじゃないかと思うくらいe-446

 気管切開も経管栄養もしているのに、ふたばちゃんからはそういった大変そうなイメージが全く伝わってこなくて…。変ないい方でごめんなさい。でもやっぱり、ふたばちゃんが持っている生命力の強さや幸せオーラが、マイナスのイメージに一見思われることさえ、吹き飛ばしているんじゃないかなぁと思ってしまうんです。

 あんさんも将来しなければならないであろう、気管切開に対してのイメージが随分とかわったのも、みっちさんとふたばちゃんのおかげですe-257

 あんさんが元気に1歳を迎えられるよう、頑張りますね~e-271
[ 2014/04/26 12:08 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございますe-267

 あんさん、すでにボトックス効果が現れているようで、少し体が柔らかくなってきています。当の本人は、副作用なのかだるいようで、ずっと寝ていますが…e-263

 あんちゃんも、いつかは受けるかもしれませんね。筋弛緩剤はどうしても副作用がきついので、できることならばこのボトックスの効果で、薬が減らせるようになればいいなぁなんて思っています。それにしても、あんちゃんM字開脚できるなんて、すごいe-451あんさんは、膝が床につかないので、できないんです。そんなこともあって、あんちゃんのM字開脚にキュンキュンしておりました。文章にすると、ちょっとあやしい人みたいですが(笑)

 はくじゅさんも3姉妹なんですかe-446共通点がまた増えましたね。はくじゅさん、すごくしっかりしたイメージがあるので、実のお母さんに弱いところが見せられないというの、わかるような気がします。

 いつか、本当に幸せなんだよと母にわかってもらえるようになりたいですよねe-454
[ 2014/04/26 12:15 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あんはんボトックスお疲れ様!!
泣かなかったなんて偉いな~(*^^*)
あんさんが少しでも楽に生活できるように、ボトックスに頑張ってもらわないといけませんね!!
またどんなかったか教えてください☆
私も色々勉強しておかないと。。

ゆっさん本当にあんさんに寄り添ってますよね。例えそれがしつこいほどこスキンシップでもあんさんには良いことです(о´∀`о)
兄弟、やっぱりいいな~

6月のバリアフリー展の案内が来ました♪
色々とお話とか段ボールか何かでとりちゃんを作るコーナーがあったり、今からワクワクしてます(笑)
[ 2014/04/26 23:54 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 ボトックスで、少しでも筋緊張がとれれば、あんさんも随分生活しやすくなると思うんですよね。ぜひぜひボトックスに頑張ってもらいたいものです。また、経過報告しますね~。

 ゆっさんはあんさんが好きすぎてe-440それがほほえましいときもあれば、ひやひやイライラしちゃうこともあって…。それでも、あんさんはゆっさんの声に一番反応するような気がします。子ども同士ってやっぱり違うのかな…。

 うちにはまだ案内が来ていないのですが、とりちゃんの製作コーナーもあるんですか。私は前回、ゆっさんが嫌だと泣き叫んで、ゆっくり見られなかったので、今回はゆっくり見られるといいんですけれどe-263嚥下食に関するコーナーとか、すごく興味があります。無料の試供品とかはとくに(笑)
[ 2014/04/28 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

