ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさん初めての旅行

 やっと、パソコンの前に座ることができたー

 何だかご無沙汰していました。仕事復帰し、毎日バタバタしているゆずぽんです。

 あんさんは随分と調子が戻り、保育園の先生方が本当に細やかに見てくださっていることもあって、元気に保育園に通っています。保育園では、あんさんなりに周りの様子を感じながら、ご機嫌で過ごしているようで、あんさんの担当の先生ではない人が抱っこすると、「違う~。」と言わんばかりに泣くそうです

 あんさん、母にもそんないい反応をみせておくれ(笑)

 とにかくあんさんに無理のいかないように、ゆっさんにも負担がかからないように、仕事のペース配分をしっかりとしていかなきゃなぁ。

 とはいっても、かなりの仕事量に、すでにいっぱいいっぱいになりつつある私。大丈夫か?(笑)ぼちぼち頑張っていきたいと思います

 さて、仕事に復帰すると、なかなか行く機会がないだろうからと、家族で温泉&レオマワールドというレジャー施設に遊びに行っていました(ちゃぱるさんに続いて)。
 
 あんさん、初めての旅行。といっても1泊2日でしたが、それでもあんさんの注入、吸引グッズなど、まぁ荷物がすごかったです

 温泉は隣県の徳島にある祖谷温泉に行っていました。そこに、私のお気に入りのお宿があって、「祖谷美人」さんという宿なんですが、泊まってよかった宿のランキングで1位をとったこともあるらしい。

 何がお気に入りかというと、お部屋に露天風呂がついていて、そこから見える山々の景色が最高にきれいで、ご飯もおいしくて、宿の人たちもみんな親切で、しかも部屋にマッサージチェアつき

 ということで、お値段もそれなりにするので、普段はなかなか行けないんですが、今回は旦那さんが奮発してくれました。

 ゆっさんが生まれてからは行っていなかったので、久々だったんだけど、やっぱり最高でした

 嬉しくて写真を撮りまくったので、ちょっとご紹介…。

 お部屋についているお風呂。

 お部屋に露天風呂

 予想以上にゆっさんが温泉を喜んでくれたのも嬉しかったです。

 温泉満喫中

 晩ごはんは、郷土料理というのかな。このあとも次々に、名物の猪鍋やお蕎麦とかたくさん出てきて、お腹いっぱいになりました。

 晩ごはん
 
 ゆっさんにも浴衣を用意してもらって、大喜びでした。あんさんのことは事前に伝えておいたので、食事をする場所にお布団を敷いてくださっていて、あんさんものんびり過ごせました。
 
 浴衣のゆっさん

 ただ、ゆっさんが嬉しすぎてテンションが上がりまくり、しばらくしてからなんとか落ち着いて食べ始めたので、やっと食べられる~と思ったところに、あんさんが「ちゅぱっ、ちゅぱっ」と口をならして、お腹がすいたと合図…

 結局、ゆっくりとご飯という訳にはいかず…。子どもがいるうちは仕方がないですよね。でもおいしかった。

 そして次の日には、そのお隣の県にある、レオマワールドに行ってきました

 昨年も、ゆっさんの大好きなプリキュアのイベントがあって、遊びに来ていたのですが、そのときにプリキュアよりもごっこタウンという、いろんな職業を体験できる遊び場に大喜びしていたんです。今年はプリキュアのイベント中には来られませんでしたが、ごっこタウンで思う存分遊ばせてあげたいと、再びレオマにやってきました。

 アイドルの衣装に着替えて、ノリノリで踊ったり…。

 アイドルゆっさん

 その衣装のまま、美容師さんになったり…。旦那さんに続き、私とあんさんも何度もカットモデルにさせられました。

 美容師ゆっさん

 うどん屋さんコーナーでは、あんさんに大量のうどんを作ったり…。

 あんさんとうどん

 その後衣装チェンジしたゆっさんは、あんさんまでアイドル(?)に仕立て上げ、大満足。あんさんは大泣きみたいな(笑)

 姉妹でアイドル

 終始テンションが上がりまくっていたゆっさん。あんさんも、いつもと違う雰囲気を感じたのか、目を開けていることが多かったです。あんさん、初めての旅行はどうだったかい?

 目をキョロキョロ

 とにかく、ゆっさんが喜んでくれて、何よりでした私もとっても楽しくて、いい気分転換になりました。

 また、いつか行きたいなぁ。

 旦那さん、ありがとう



   
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/05/18 00:29 ] おでかけのこと | TB(0) | CM(27)
はじめまして
はじめまして。

とても素敵なブログですね。
妊娠からの経過とか在宅医療とか、自分や息子のことと似ているところがあって(勝手に思い込んでるのかもしれませんが)、共感して読ませてもらってます。

旅行に無事に行けて良かったですね。
そしてゆっさんお姉ちゃんの笑顔がとっても輝いてますね♪

うちの息子も経管栄養などしていました。
何回か旅行の予約したけれど、いつも息子が体調不良でキャンセルになり、3才までなかなか行けず…今やっと旅行に行けるようになりました。
娘が大喜びしてたのを思い出しました。

また拝見させてもらいますので、よろしくお願いします。

[ 2014/05/18 06:48 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
タイトルを見ただけで「わ~~♪」と喜んでしまった私です。

あんさんを連れての初旅行、良かったですね!
レオマも、祖谷も、私にとってはなじみ深い場所なので余計に、読んでいて嬉しかったです。
レオマにはごっこタウンというのがあるんですね。
ゆっさん、本当に嬉しそうですねi-80

祖谷蕎麦、私も大好きです。(蕎麦米ぞうすいも大好物です。あと田楽も)
いいお宿ですね。

何より、ゆずぽんさんが楽しくて気分転換できたのが本当に良かった。
ゆっさん、とっても楽しい思い出ができたね。楽しかったね。
あんさんも、いい表情をしているな~って思いました(^^)

あんさんの調子がよいとのこと、安心しました。
お仕事復帰されたんですね、時短勤務の制度なんかは使えていますか?
両立は本当にハードだけど、頑張りすぎないように、進めていってくださいね。

ご家族みんなが元気に過ごせることを心から祈ってます。
[ 2014/05/18 07:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/18 07:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです〜!
みなさんお元気そうでよかった!
あんさんに何かあったのかなぁと心配していました。
もうお仕事復帰されてたんですね〜。

かなり忙しいですよね。
あんさん一歳を前に復帰なんてすごいなぁ!
私はっくんの時もグズグズ一歳すぎまで休んでました(^_^;)

旅行いいですね〜!
無事行けて何よりです。
私も近々計画中なんですが、想像するだけであんちゃんのものすごい荷物にびびってます(^_^;)

ゆずぽんさんやあんさん、ゆっさんが体調崩されませんように!
大好きなお仕事復帰、おめでとうございます!!
[ 2014/05/18 09:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/18 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
お久し振りです。

ちゃぱるさんに続いてゆずぽんさんも
レオマに行かれたんですね~( ^-^)ノ
近くに住んでいるのに、いろんなイベントしてるの知りませんでした~(  ̄▽ ̄)
祖谷温泉いいですよね~
紅葉の時期よかったの思いだしました♪
また行きたくなりました。
祖谷美人さんチェックしてみようと思いました~(*^^*)

やっぱり、たまには旅行いいですね♪
気分転換にもなって~.:*:・'°
あんさんも体調よく過ごせてよかったですね。

ゆずぽんさんもお仕事はじまって~
お体大切に頑張ってくださいね(*^^*)
[ 2014/05/18 15:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
お久しぶりです。お仕事忙しそうですね~

おぉっ!!
ゆずぽんさんファミリーもレオマ行ってきたんですね(*^-^*)
しかも、温泉宿・・とっても素敵なところですね。
私もまた温泉行きたくなっちゃいました。

ゆっさんのうれしそうな写真みてると、ゆずぽんファミリーのみんなが
どれだけ楽しい旅行だったのか伺えます♪
あんちゃん、BIGなちょうちょのリボンかわいいぞっ!!
[ 2014/05/18 19:55 ] [ 編集 ]
いいなぁ~♪いいなぁ~♪
温泉入りたいです~(≧∀≦)しかも、部屋に露天風呂付なんて素敵~♪
部屋にあると、あんさんと一緒に入れたり、入った後もパパさんに助けてもらえたりするからイイですよね~♪
別だと、難しいですもんね~。

そしてゆっさんも、アイドルになったりと女子ですよね~♪
我が家では味わえない楽しさ~♪

あんさんも、大きなリボンかわゆいですよ~❤
[ 2014/05/19 13:43 ] [ 編集 ]
お料理とっても豪華で美味しそうだし、(猪鍋大好きです(^o^))露天風呂も最高ですね〜。ゆずぽんさんご家族みんなが楽しんでる様子が伝わってきました。

旅行に行くと、またこれから頑張るぞ〜って気持ちになれますよね。今は夢のような話ですが、いつか海外旅行に連れていってあげたいなぁ〜とか妄想して楽しんでます。

仕事復帰、想像しただけでも、目が回りそうです(笑)


[ 2014/05/19 17:07 ] [ 編集 ]
すげーーー!!楽しそーー!
旅館もテーマパークも超良いですね!!
すぐHPチェックしよー!!
[ 2014/05/19 18:46 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

温泉旅行ーっ羨ましすぎるw
しかも温泉宿のゴージャスっぷりがまた素敵~
奮発してくれた旦那さん、ナイスです
ゆずぽんさんも仕事復帰やらのお疲れを洗い流せたかな?
たまには日常を離れてまったりするのって大事ですよね
 
ゆっさん、アイドル衣装がようお似合いやわ♡
ちらりと見える、なりきりステージっちゅう文字にツボりましたw
あんさん、素敵な旅行デビューになって良かったね♪
[ 2014/05/19 22:10 ] [ 編集 ]
ばむさん
 はじめまして。コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、あんさんが生まれてから、泊りがけでお出かけなんてできなかったので、ゆっさんがとても喜んでいて、私たちも嬉しかったです。

 ゆっさんの笑顔を見ていると、また連れて行ってあげたいと思いました。あんさんの体調と要相談なんですが…e-351

 ブログに共感してくださって、とっても嬉しいです。ばむさんも、ブログをされているんですよね。私もよければお邪魔させてください。こちらこそ、よろしくお願いしますe-446

 
[ 2014/05/19 23:14 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 徳島に住んでいらしたと、みっちさん、ブログに書かれていましたもんね。祖谷そば、私も大好きです。本当においしくて、幸せでした~e-420次回は、みっちさんお勧めの、有馬温泉に行ってみたいと思っています。

 仕事復帰に対しての温かいお言葉ありがとうございます。私の職場は、民間の小さなところなので、残念ながら時短勤務制度を取り入れておらず…e-263ずっと勤めていた正職を退職し、パートとなりました。残念な気持ちは大きいですが、あんさんにとってはこれがベストなんだと言い聞かせています。確かに、早い時間にお迎えに行けるのはありがたいですし、こちらの希望した時間帯に働かせてもらえることに、感謝しなければいけませんよね。

 あと、リンクの件ですが、みっちさんならいつでもどこでも?ご自由に、使ってもらえたらと思います。

 みっちさん、パソコンにも詳しそうですもんね。ブログもとっても読みやすいし。

 どんなに忙しくても、みっちさんのブログは必ずチェックし、ふたばちゃんの元気そうな姿を見ると、こちらまで元気をもらえます。今後、仕事で疲れたときには、ふたばちゃんに癒してもらおうと思いますe-446

 
[ 2014/05/19 23:25 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 気にかけてくださって、ありがとうございます。あんさんも随分と調子が戻ってきたのですが、私が一人ヒーヒー言っておりました(笑)

 はくじゅさんのところも、旅行を計画中なんですね。楽しみですね~e-454でも、確かに荷物はすごかったです。あんさんのものは万が一のことを考えても、余裕をもっておきたいし、なるべくコンパクトにと思いながらも、最終的には何泊するの?ぐらいの荷物になっていました。

 そういえば、以前の抱っこひものことなんですが、あんさんもエルゴを使っています。あんさん、身長が60㎝しかないので(そのくせ体重は7キロ近くある…)、すっぽりと収まって、本来なら背中あてのところに、首がちょうどいい感じにきて、うまく支えになっているんですよね。

 あんさんも筋緊張が強いけれど、抱っこひもは落ち着いていてくれます。あんちゃんは、まだ体が小さいから、やめといたほうがいいのかな。インサートもこれから暑くなりますもんね。抱っこひも、やっぱり便利なので、あんちゃんも使えるようになればいいですよねe-267

 温かいお言葉もありがとうございます。仕事、ぼちぼち頑張りたいと思いますe-271
[ 2014/05/19 23:38 ] [ 編集 ]
ぴよちゃんさん
 コメントありがとうございますe-454

 レオマのお近くなんですね~。それを知っていたら、現地集合にしていたのに(笑)

 息子くんは体調いかがですか?この時期は、どうしても体調を崩しやすくなるようですね。うちも、あんさんがやっと本調子になってきました。今回は長かった~e-263ぴよちゃんさんも、夏休みにはリベンジできますように。息子くんの体調が安定しますように。四万十にもぜひ、いらしてくださいね~。

 仕事はパートになったので、随分と仕事量は減ったのですが、それでも書類やら作るものやらがたくさんあって、毎日バタバタとしています。そんななか、ママさんの温かい励ましのお言葉、とっても嬉しいですe-267とにかく、あんさんに無理のいかないように、ぼちぼちと頑張りたいと思います。

 あっ、祖谷温泉はお勧めですよ。特に紅葉の時期はきれいです。私もまた行きたいな~e-446
 

 
[ 2014/05/19 23:45 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうです、まほっちママさんのお住まいの県にお邪魔していました。レオマ、ゆっさんぐらいの年齢には、とっても楽しいみたいです。おうどんも食べたかったけれど、お宿の朝ごはんでお腹がいっぱいで断念。かわりに、夜は一鶴でご飯を食べました。私、一鶴大好きなんですe-349香川に行くと、必ず食べます。

 祖谷美人さん、とってもお勧めです。いい気分転換になりましたe-267

 私の仕事復帰に、温かいお言葉をありがとうございます。老体に鞭を打ちながら頑張ります(笑)

 あっ、まほっちママさんもブログを始められたんですね。またお邪魔しますe-446
[ 2014/05/19 23:52 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 naoさんも、温泉好きですかe-440私も温泉、大好きなんです。独身時代はよくあちこちに出かけていたんですが、今回は久々に行くことができて、いい気分転換になりました。

 ゆっさんが楽しんでくれたことが、今回の旅行の何よりの収穫ですe-446あんさんの大きなリボン、アイドルというよりは、何かの罰ゲームみたいですよね(笑)

 バタバタとしておりますが、naoさんのブログは必ずチェック…。またお邪魔しますね~e-267
[ 2014/05/20 00:05 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-446
 
 むふふ、温泉楽しかったです。ママさんのディズニーも、めっちゃうらやましかったですが(笑)

 そうなんです、今後も温泉に行くときには、部屋にお風呂がついているところか、もしくは家族風呂が貸し切れるところじゃないと無理だろうなぁと思います。でも、そういうところって高いんですよねe-263頑張ってお金貯めます。

 ゆっさんは女子過ぎて、私も戸惑うことが多いです…。あんさんのリボン、笑えますよね~。本人は泣いているけれど、ついいろいろとやってしまいたくなりますe-440
 
[ 2014/05/20 00:12 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 私、普段は猪鍋あまり食べないんですが、ここのはとってもおいしいんです。ぜひ、あかみらさんと、猪鍋をつつきながら語り合いたいものです。

 海外旅行、なんて素敵!いつか叶うといいですね。

 仕事復帰して、間もないのにすでに目が回りかけています(笑)

 バタバタとしていますが、あかみらさんのブログにはお邪魔しています。読み逃げしてしまっているのですが、旦那さまとの記事、感動しました。本当に素敵な旦那さま。母親はなかなか同じ気持ちにはなれないんでしょうが、そうやって純粋にわが子を愛してくれる人の存在って、とても大きいですよねe-446

 今度、ゆっくりとブログにお邪魔させてくださいねe-267
[ 2014/05/20 00:20 ] [ 編集 ]
キモさん
 コメントありがとうございますe-454

 小さなテーマパークですが、子どもはきっと楽しいと思います。温泉も最高です!

 いつか遊びにいらしたときには、ぜひ高知経由で(笑)
[ 2014/05/20 00:23 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 温泉旅行、滅多にできない贅沢を噛みしめまくっていました。いい気分転換になって、仕事頑張ろうと思えました。きっとすぐに、その効果も薄れるんでしょうが(笑)

 そうそう、なりきりステージ、そう書いてあるわりには、ただがらんとステージがあるだけで、効果音とか照明とかは一切ないんですが、ゆっさんには十分すぎるなりきり要素となったようです。

 本人は真剣にアイドルを目指しているようで、いつ現実に気づくのか、親として気長に見守りたいと思っていますe-440

 ももちゃんのおまつりの衣装も、めっちゃかわいかったな~i-80
[ 2014/05/20 00:31 ] [ 編集 ]
旅行良かったですね‼︎
ゆっさんが特に楽しめたようでなによりです。
ゆずぽんさんも大変な中に気晴らしになったんじゃないかな〜

旅行は、荷物も凄い量だし何より食事やオムツ替えの場所も考えたりしなきゃいけないから躊躇しがちですよね。
私も何度も大変な思いをしてきましたけど…
最近は、ディズニーのレストランでもペースト食が出来たり、その周辺のホテルでも出してもらえる所があるからお金を貯めて行こうと思えば行ける所ありますよね。

去年、バリアフリーの宿に行きましたが、食事がホント楽でした。ペースト食でだしてくれるので。
露天風呂では無いけれど部屋にお風呂もあってストレスが溜まらないので良かったです。
今年の夏も行く予定にしてます。
福祉車両購入してビンボーの我が家ですが年1回の旅行はこれからも行きたいです。
[ 2014/05/20 09:03 ] [ 編集 ]
楽しそう!
こんにちは!

家族みんなでの旅行、楽しめたみたいですね~(*^^*)
場所も素敵なところで、ナイスですヽ(^0^)ノ

部屋にお風呂がついてて、しかもマッサージチェアまであるなんて!
お部屋だと落ち着いて、座れていいかも(*^^*)ロビー的なところにあってもくつろげない(^^;)

お料理も、いろりを囲んで雰囲気いいですね。
絶妙なタイミングでのあんさんのアピール(^0^;)わかってますね!

ゆっさんのアイドル姿も微笑ましくてニヤケてしまいます( ̄∇ ̄)

こんな時間が持てて、幸せですねo(^-^)o
[ 2014/05/20 09:43 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 今回は初めての旅行だったので、あれもこれもと持ちすぎたところもあったのですが、荷物すごい量でした~e-263こんなにたくさんの荷物だったら、車でいけるところ限定になっちゃいそうです。

 はやごろうさんのおうちは、福祉車両買われたんですね。いいな~。バリアフリーの宿というのがあるんですね。しかも、ペースト食まで出してくれるなんて、荷物が軽減しそう。定期的に旅行に行かれているママさんだからこそ、そういった情報をご存知なんだと思います。

 よさそうなお宿とかありましたら、また教えて下さいねe-446
[ 2014/05/20 16:03 ] [ 編集 ]
emicoさん
 コメントありがとうございますe-454

 旅行楽しかったです。マッサージチェアもお風呂も、やっぱり他の方がいると、心からくつろげないんですよね。なので、このお宿は本当に私にとって、どストライクですe-420

 あんさんは、どうも私のことを、給食のおばちゃんかなにかと思っているようです(笑)私の声が聞こえると、口をよく動かすんですよねe-263

 ゆっさん、どうも真剣にアイドルになりたいと思っているようで…。いつ現実に気付くかと心配しておりますが、今は思う存分やらせてあげようと思います。momoちゃんぐらい、かわいかったらなぁ~e-440
[ 2014/05/20 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
出遅れてしまいましたーー!

あんさん、保育園慣れてきてるんですね~
それにしても、担当の先生以外では泣くって、あんさん!すごいよ!
ママがいないから、余計担当の先生以外じゃだめなのかもしれませんね~
咲太にも見習って欲しいもんです(笑)

ゆずぽんさんもお仕事お疲れ様です!
仕事に家事に二人の育児、本当尊敬します!
たくさんのやらなくちゃいけないことはあると思いますが、無理しすぎずボチボチやってくださいね!!

旅行、行ってきたんですね~(о´∀`о)
祖谷温泉、いいな~( ´∀`)
前から気にはなってたんですけどなかなか行けず。。
すごい秘境プンプンですよね♪
ますます行きたくなってきたーー!

レオマも天気よくてよかったですね♪
暑かったくらいでしたね。
ゆっさんもあんさんもいい思い出ができましたね(*^^*)
ゆずぽんさん、パパさんお疲れ様でした!
また色んな所に行くの、楽しみですね(*^_^*)
[ 2014/05/20 23:29 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 仕事はパートになったので、大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、想像以上にハードでしたe-263家事は旦那さんにお任せです(笑)なので全然尊敬されるような姿ではないのですが、そう言ってもらえると嬉しいので、ぼちぼち頑張りますe-446

 レオマ行った日、めっちゃ暑かったです。しかも貸切状態。お店も閉まっていて、ちょっと寂しかったですが…e-455

 祖谷温泉は、お勧めです。山の幸がめっちゃおいしいんですよ。私は今回泊まったお宿しか行ったことがないんですが、他のお宿もいい感じだと聞きます。ぜひぜひ行ってみてください。癒されます…。

 今回でちょっと自信がついたので、これからもあんさんが無理の範囲でいろいろとお出かけしたいですe-125
[ 2014/05/22 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。