ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさん1歳になりました

 なかなか更新できないなか、たくさんの方が遊びに来てくださっているようで、ありがとうございます

 バタバタとしている毎日ですが、ぼちぼちと更新していきたいと思っているので、気長にお付き合いくださると、嬉しいです。

 さて、少し報告が遅くなりましたが…

 あんさん、1歳になりました~!!!

 先日ブログでご報告した温泉で、お誕生日ケーキを用意してもらったり、家族で焼肉を食べに行ったり、お家でささやかだけれど、お誕生日パーティーをしたりして、お祝いをしました。

 保育園でも、とてもかわいい飾りを用意してくれていて、嬉しくて思わず旦那さんに写メをお願いしました

 お誕生表


 あんさんのクラスの中で、あんさんが一番早くお誕生日を迎えるんです。成長はダントツに遅いんですが…

 それでも、たくさんの「おめでとう」の言葉をかけてもらえて、とても嬉しかったです。

 そういえば、誕生日の日に、ちょうど小児科の診察だったのですが、開口一番に主治医のM先生が、「お誕生日、おめでとう。」と言ってくださって、電子カルテにも大きな赤い字で、「誕生日」と書き込んでくれました(笑)

 私の気持ち的には、やっぱり複雑な思いがあって、ゆっさんのときのように、盛大にお祝いしようという気持ちにはなれなかったんだけれど、それでもあんさんが1歳を迎えられたことは、本当に感慨深いものがあって、1歳になったんだと思うたびに、胸がじんわりと温かくなります。

 あんさんの病気が分かってから、今日までの1年ちょっと。ゆずぽん家にとっては、本当に激動の1年でした。

 あんさんの病気がわかったとき、重度の新生児仮死で生まれてきたとき、生後すぐに耳の検査にパスできなかったとき、大田原症候群を発症したとき、脳の委縮が進行しているため、シャント手術を受けられなかったとき、こんなに悲しいことがあってもいいのかと思うぐらい、悲しくて辛くて、たくさんの涙を流しました。

 1年たった今でも、他の子どもたちが、当たり前のことのようにできていることができずに、苦しんでいるあんさんを見ると、まだまだ涙は出るし、何度あんさんを抱きしめて、「ごめんね。」と謝りつづけてきたかわかりません。

 けれど、こうしてあんさんは1歳のお誕生日を迎えられた。出産前に、延命治療についても話をし、生まれた瞬間に亡くなる可能性も高かったあんさんが、今もこうして一緒に過ごしてくれている。

 それは実はとってもとってもすごいことなんじゃないかと思います。そして、それはあんさん自身が選択していることのように思えてなりません。

 今も、将来のこと、ゆっさんのことを考えると不安でいっぱいになります。悪いことしか待っていないんじゃないかと、気持ちが落ち込んでしまうことも多いです。

 それでも、泣いてばかりいても、どうしようもないんだということを、この1年で学びました。

 自分で体を動かすことができず、ほとんど反応もないあんさんに、申し訳なさを感じたり、寂しさを感じたりして、母としての自信をなくすこともあります。

 それでも私は私なりに、あんさんのことをとても大切に思っていて、一緒に過ごすことができる幸せを感じられるようになりました。

 こうやって、少しずつ成長していけるのかな。

 あんさんが我が家にやってきたことには、きっと意味があって、いつか、あんさんが生まれてきてくれて、本当によかった、幸せだと心から思える日が来ると、信じています
 
 そういえば、以前ゆっさんと出かけたときのこと。お店に入ると、バギーに乗って、鼻チューブをしている男の子がいました。やっぱりもの珍しいのか、周りから注目されている雰囲気が伝わってきました。そんなときに、ゆっさんが

 「ママ、あのお兄ちゃんも、注入しているのかな。鼻チューブ、頑張ってつけているんだね。」って言ったんです。

 本当にちょっとしたことだったんですが、明るく話すゆっさんの表情に、あんさんが我が家にやってきた意味が一つ見つかったような気がしました。チューブを珍しいものではなく、頑張っているものだと認識してくれるゆっさんが嬉しかったんです。

 そう思ってくれるゆっさんのことを、その考えを、どんなことからも守っていきたいと、強く感じました。

 そのためにも、もっともっと強くならないとだめですよね

 これからも、あんさんなりに元気に過ごしてくれることに感謝しながら、1日1日を大切にしていきたいと思います。

 あんさん、1歳のお誕生日おめでとう。

 たくさんの困難を抱えながらも、強く逞しく生きてくれてありがとう。

 これからもどうかどうか、あんさんが穏やかに毎日を過ごせますように…。

 家でも誕生日ケーキを用意したのですが、眠くて超不機嫌あんさん。こんな表情しか撮れず…。あんさんらしいと言えば、らしいんだけれど(笑)

 不機嫌なあんさんとケーキ

 金曜日頑張ったら、仕事はお休み。そのときに、みなさんのところにも、ゆっくりお邪魔させてください

 気温差が大きいせいか、体調を崩すお友達が多いようですね。

 頑張っているお友達が、一日も早く元気になりますように
  
 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 00:33 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(46)
私のコメントがなかなか申請でなかったのでカブっていたのかも!?
そんなことはつゆしらず、自分たちのことばかり話してしまって..(-_-)
あんさんが一才だなんてぇぇえ〜‼︎
こんな素晴らしい日に‼︎
私ったらすいません(._.)
でもでもでも〜‼︎
ほんっっと〜におめでとうございます❗️
ただ純粋に♡
あんさんの存在自体に♡♡
それだけで....充分です。。
[ 2014/05/30 01:19 ] [ 編集 ]
おめでとう!
あんさん一歳おめでとう!
ゆずぽんさん激動の一年ちょっと、お疲れさまでした。

三ヶ月ほどしか変わらないあんさんとあんちゃん。
あんちゃんの障害がわかった頃、ゆずぽんさんのブログに出会いどんなに励みになったかわかりません。

ゆずぽんさんのゆっさんとあんさんへの思いが溢れるブログ、大好きです。
私もはっくんにゆっさんのように育ってほしい。
ゆずぽんさんは私のお手本です。
これからも悩める後輩の優しい先輩でいてください!

不機嫌なあんさんもあんさんらしくて癒されますよ〜(◍•ᴗ•◍)
[ 2014/05/30 04:19 ] [ 編集 ]
一年間、長かったように感じます。
おめでとうございます。
お腹にいた時間よりも長い時間をすごしてきたんですねぇ。
なんだか うれしいです。
[ 2014/05/30 07:43 ] [ 編集 ]
あんさん1歳、おめでとう。
あんさんへ

あんさん、1歳になったんだね。
本当におめでとうv-20

あんさんがこの世に生まれて、1年が経ちました。

その間、痛いことも、しんどいこともありましたね。
でも、楽しいこと、心地いいことも、たくさんあったでしょう?

あんさんのお母さんは、いつも、
あんさんが穏やかに、幸せに過ごせるように、
いろんなことを考え、頑張ってくれています。
あんさんは、あんさんのお母さんしか知らないからわからないかもしれないけど、
そんな優しくて素敵なお母さんは、他になかなかいないんだよ(^^)

そして、あんさんの頑張りをそばで見守ってくれる
優しいお姉ちゃんもいるね。うれしいね。

周りの人の力を借りて、たくさんの人に愛されて、
何より、あんさんの、とっても強い生きる力があって、
そんな毎日の積み重ねで、今の1歳のあんさんがいます。

それって、本当にすごいことなんだよ。

1歳のあんさんが、毎日楽しく穏やかに過ごせますように。


あんさんに出逢えたことが、とっても嬉しい。
あんさん、ゆずぽんさん、ゆっさん、いつもありがとうv-22
[ 2014/05/30 08:27 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとう🎂
あんさん、1歳おめでとう‼︎

読んでいて沢山頷ける文章がありました。
この1年、本当に激動の年だったと思います。
これからも焦らずゆっくりやって行きましょうね。

私も母親歴は小学3年生、落ち込み涙する事も多々ありますが出来る事からやっていきます。
[ 2014/05/30 08:43 ] [ 編集 ]
あんさん、1歳のお誕生日おめでとう!
本当に、大きく、ぷくぷくとたくましくなって、お姉ちゃんと保育園にも通ってるなんて、すごいね〜。

生まれてからの1年間、家族みんなにとっても中身の濃いものだったでしょう。
私も娘が1歳までのことを思い返してみると、色んなことに必死だったなぁー。熱が出る度、ヒヤヒヤしてたなとか、とにかく、ずーっと病気のことばかり考えてました。

ゆずぽんさんの素直な気持ちが綴られているこのブログに出逢えて、同じようなことで悩んでたり、幸せを感じたり、見渡せば自分1人じゃないと気づかせてもらえました。ありがとうございます♪

これからも、あんさんや、ゆっさん、そしてゆずぽんさんの日々の暮らしを覗かせてくださいね。
[ 2014/05/30 11:11 ] [ 編集 ]
あんさん1歳おめでとう!ママおめでとうございます! あんさんは生命力がすごいですね。難しい病気のようですが入院生活ではなく自宅ですごせてる事がまずすごいと思います。ゆっさんも優しい子に成長していくでしょうね。暑くなるので体調管理大変になりますがのりきりましょう。うちは今日初めて保育園から電話があり37.6℃ありダルそうですと言われ私は仕事でいけなかったのでおばあちゃんに頼んで迎えにいってもらいましたが家に帰ってからは37℃でアイス食べて遊んでるとの事。保育園は風通しが悪く熱がこもり体温が上がるようです。気分が悪くなり痙攣をおこすと怖いのでこれからどうやって園生活を過ごすか考えないといけないです。ママは先生との事。暑さに弱い子の対策ってありますか?
[ 2014/05/30 15:18 ] [ 編集 ]
あんさん一歳のお誕生日おめでとう♡

あっという間のような長いような一年だったのではないでしょうか。

【誕生日】の歌詞のように、あんさん(人はみんな)は奇跡でそこにいるだけで本当はいいんですよね!

これからも、あんさんにとって嬉しいことや楽しいことでいっぱい溢れますように…。
[ 2014/05/30 15:35 ] [ 編集 ]
あんさん、お誕生日おめでとう(*^^*)うちの娘は四月末に一歳のお誕生日を迎えましたが、ゆずぽんさんの気持ちよく分かります。誕生日って、それまでの一年間を振り返って子供の成長を感じる日ですから、普通の子のようなスピードで成長出来ない我が子の事を思うと全身全霊で喜ぶわけにもいかなかったり…複雑な心境ですよね。いや、無事に一年間一緒に過ごせて嬉しいんですけどね!でも、これはもう仕方のない感情だよな〜とも思ったり^^;
[ 2014/05/30 18:05 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
あんさん一歳なんですねー早いですね。
あっという間にすぎていく日で、ママも色々な涙ながしながらも気持ち強くなりそれをすこしでも感じてくれてるかなーあんさん。

ほんとにうちと症状にているので頑張って進んでいるゆずぽんさんのあとをすこしでも追いつけるように私も頑張ります。
たまには沈むことありますが、いまは子ども達にとって良い母でいれるよう頑張らねばですね。

あんさん、ハッピーバースデーー。。
[ 2014/05/30 18:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♡
あんさん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
不機嫌なあんさんが可愛いくって、思わず笑ってしまいました(^-^)

本当にこの1年は激動の1年だったんだろうな~と思いますが、
あんさんはきっと、素敵なママと優しいお姉ちゃん、もちろんパパとみんなと一緒に過ごせて幸せだろうなと思います♡
そんな、幸せな様子がブログからもすごく伝わってきて、こちらまで温かい気持ちになります(*^^*)

1歳のあんさんにも、たくさんの幸せがおとずれますように…☆彡




[ 2014/05/30 19:36 ] [ 編集 ]
☆Happy☆Birthday☆

あんさん、1歳のお誕生日おめでと~
いやぁめでたい、めでたいったらないねぇ♪
 
この1年、沢山の大きな壁を乗り越えてきたあんさん
そしてそれをサポートしてきたご家族にとって
1歳のお誕生日は特別の思いがあったでしょうね
これからも色んな壁が立ちふさがり
その都度、悩んだり涙したりするかもやけど
それらをまるっと力に変えて、素敵な時を刻んで下さいまし
この1年があんさん一家にとって素敵なものであります様に☆
[ 2014/05/30 20:50 ] [ 編集 ]
Happy Birthday あんさん(*^_^*)
あんさんお誕生おめでとうございます!!

沢山の人にお祝いしてもらって、あんさんも何か感じていたのではないかなと思います。

私もはるちゃんが1歳になったとき、沢山病気はしたけれど、いつも回復してくれて元気な声で泣いて、よくぞ一年間頑張ってくれたなぁと心から思いました。
ましてや、あんさんは病気入院一つせず、在宅で過ごせているんですもん、本当にすごいです。
ペーストで口から食べられたり、歯が生えてきたり…少しずつだけれど素敵な成長を沢山していて「ママ、わたし、ママとパパとゆっさんと、もっといっしょにいたいんだよぉ~(^-^)」と言っているようで、どうかあんさんが、これからも少しでも体が楽になって、穏やかに過ごせますようにと思いました(^-^)
緊張や発作など、成長するにあたって悩めることは沢山あるかもしれませんが、ゆずぽんさん家族に支えられてるあんさんはきっと幸せなはずです。
はるちゃんもそう思ってるといいなぁ…。

前に私の旦那さんが、「子どもの誕生日は子どもをお祝いする日だけど、産んでくれたお母さんを感謝する日なんだよね」と言っていました。確かに、と思って自分の誕生日には母にケーキを買っていきます(^-^)
なので、ゆずぽんさんもあんさんママ1歳、おめでとうございます(*^_^*)

お仕事大変だと思いますが、お体大事にしてくださいね♪
長々と失礼しました(^_^;)
[ 2014/05/31 09:56 ] [ 編集 ]
Happy Birthday♪
あんちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~♪
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ

この1年、あんちゃんにとってもゆずぽんさんにとっても
初めてのことだらけで、戸惑いや葛藤もあったり、その反面
うれしいことなど喜びも多かった1年だったでしょうね。

家族そろってお祝いできること、ほんと何よりの贈り物☆
2歳になるこの1年も、あんちゃんのがんばり応援しています!
すてきな、笑顔あふれる1年となりますように(*^-^*)
[ 2014/05/31 11:16 ] [ 編集 ]
あんさ~ん♪1歳おめでとうございます~~~(*^o^*)
そして、ゆずぽんさんも、この1年がんばりましたよね~♪
あんさんも、きちんと成長して、ゆずぽんさんも母としてこうやって成長して行くんですよね~♪これから、お互いに浮き沈みあったりかもしれないですが、どんどん強くなって行きましょうね~❤

これからも応援してます♪
[ 2014/05/31 14:10 ] [ 編集 ]
ハナさん
 続けてのコメントありがとうございます。前回の記事にくださったコメントへのお返事は、またゆっくりさせてくださいe-454

 息子くん、少しずつ快方に向かっているようで、本当に本当によかった。ずっと気になっていました。

 大変ななか、あんさんにお祝いのメッセージを本当にありがとうございます。

 あんさん、無事に1歳を迎えることができました。何だか、まだ実感がわかないところもありますが、あんさんの生命力に感謝です。もちろん、温かいお言葉をくれる、ハナさんたちにも感謝e-267

 あんさんの存在を大切に思ってくれていることが、本当に嬉しいし、こちらこそ勇気づけられますe-446
[ 2014/05/31 22:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/31 22:57 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 いやいや、本当にだめだめ母なんです。でも、そういってくださることに、どんなに励まされるか。

 調子に乗って、今後もぼちぼち頑張りたいと思いますe-440

 私こそ、いつもはくじゅさんのブログとあんちゃんのかわいさに、元気をもらっています。
 
 そういえば、ミシンとブレンダーもお揃いのような気が(笑)共通点がたくさんのあんちゃんとあんさん。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 あんさんが元気に1歳をお家で迎えられたことも、あんちゃんにバトンタッチできますようにe-420
[ 2014/05/31 23:00 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 お祝いの言葉ありがとうございますe-267

 私もこの1年間、長かったなぁと感じます。普段は、1年が過ぎるのって、あっという間なんだけれど、それほど中身が濃かったのかな

 ちまきさんに嬉しいと言ってもらえて、私も嬉しいe-446これからもよろしくお願いします。
[ 2014/05/31 23:03 ] [ 編集 ]
みっちさん
 お祝いの言葉ありがとうございますe-454

 出勤途中の車の中で、みっちさんのコメントを読んだのですが、優しい言葉に涙が出ました。運転しながら、鼻水ズルズルになっておりましたe-263

 私は決して素敵なママではないのですが、みっちさんがそう言ってくださると、なんだか頑張れるような気がします。

 こちらこそ、みっちさんとふたばちゃん、そしてひとみちゃんに出会えてよかった。本当に、ブログをやっていてよかったなぁと思います。

 みっちさんの優しい言葉はきっとあんさんにも届いていて、あんさんの活力になっているはずです。あんさんは、たくさんの人に支えられていますが、みっちさんも、あんさんと私を支えてくださる、大切な大切な方です。

 みっちさん、いつも本当にありがとうe-53

 
[ 2014/05/31 23:13 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 本当に激動の1年でしたが、はやごろうさんをはじめ、たくさんの先輩ママさんに、私にもできることを、教えてもらいながら、無事に1歳を迎えることができました。

 本当に感謝ですe-267

 これからも、ぼちぼちと焦らずゆっくりと、前に進んでいきたいと思います。
[ 2014/05/31 23:17 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 そうなんです。あかみらさんの書かれている通り、この1年は、本当に病気のことばかり考えていました。今でも、やはり落ち込むことは多いですが、こちらこそ、あかみらさんをはじめ、同じ境遇の方と、ブログを通して仲良くさせてもらって、一人じゃない、頑張ろうと思えるようになりました。

 この頑張りは、きっと人生の素晴らしい糧になると信じていますe-53

 仕事が始まって、バタバタとしていますが、あかみらさんのブログは必ずチェックして、癒されたり、考えさせられたり、共感したりしています。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-446

 
[ 2014/05/31 23:22 ] [ 編集 ]
あゆシューさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 あんさんのこと、すごいと言ってもらえて嬉しいです。あんさんが聞いたら、喜ぶはず(笑)

 暑さ対策、これから大変になってきますよねe-263私の職場では、暑さに弱いお子さんには、こまめに体温を測り、水分補給をし、そしてアイスノンで冷やすという、ごく基本的なことしかできていないんです。けれど、それで随分と落ち着いて過ごせているようには思います。

 あんさんも、保育園に個人用のアイスノンを置かせてもらっています。あゆシューさんのお子さんは、個別の援助をしてもらっていますか?お子さんにとっては、とても大切な問題ですもんね。ママさんの希望をしっかりと、園に伝えてみてくださいね。
[ 2014/05/31 23:28 ] [ 編集 ]
いもあんさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 私、あんなに話題になっている誕生日のうた、まだ聴いたことがないんです。いもあんさんのコメントを読んで、ぜひ聴いてみようと思いましたe-343

 いもあんさんの優しい言葉に、胸が温かくなりました。あんさんにとって、嬉しいことや楽しいことをたくさん経験させてあげられるように、私も頑張りたいと思います
[ 2014/05/31 23:31 ] [ 編集 ]
コノさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 お子さんとあんさん、誕生日も近いんですね~。

 そうなんですよ。本当に複雑で、あんさんに申し訳ないと思いつつも、こちらで1歳の誕生日の時に行う習慣などはパスして、家族でこじんまりとお祝いしました。

 もちろん1歳を迎えられたことは嬉しいし、感謝しているのですが、盛大にお祝いという気持ちにはならなかったんですよね。2歳のお誕生日のときには、気持ちもかわっているかなe-455

 共感してくださって、嬉しかったです。ありがとうございましたe-53

 
[ 2014/05/31 23:37 ] [ 編集 ]
リコママさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 私、あんさんの前でしょっちゅうメソメソしているので、「かあちゃん、だめだなぁ。」と呆れられている可能性のほうが高いんですが…(笑)そうですよね、母親の気持ちって伝わるっていいますもんね。そろそろ、泣き顔より、笑顔のほうを増やしたいものです。

 本当、素敵な母になりたいですe-420

 あんさんが元気にお家で1歳を迎えられたこと、お子さんにもバトンタッチできますように!そのときには、お祝いの言葉をかけさせてくださいねe-446
[ 2014/05/31 23:42 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 あんな無愛想あんさんをかわいいと言ってくださって…。本人が知ったら、きっとほくそ笑んでいると思います(笑)

 私は決して素敵なママではないのですが、メソメソ言い過ぎて、あんさんに呆れられないように、こうちゃんママさんのように、いつも明るく、笑顔でいられるように頑張っていきたいと思います。

 こちらこそ、仕事でバタバタとしていますが、かわいいこうちゃんに会えることを楽しみに、ママさんのブログは必ずチェックしています。また、遊びに行かせてくださいね~e-446
[ 2014/05/31 23:46 ] [ 編集 ]
もも母さん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-267

 ももちゃんが大変な時なのに、温かい言葉をかけてくださるその気持ちが、とてもありがたかったです。

 本当に濃すぎる1年でしたが、もも母さんが書いてくださっているように、悩んだり、涙をしたりした分、喜びや幸せをたくさん感じられるようになると、信じています。

 ももちゃん一家はまさしく私の目標。ももちゃん一家のように、毎日をめいいっぱい楽しんでいけるようになりたいな~。

 私の笑顔の源の一つであるももちゃんの、一日も早い復活を心から願っていますe-53

 もも母さん、いつもありがとうございますe-446

 

 
[ 2014/05/31 23:57 ] [ 編集 ]
はるまりもさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 はるまりもさんの優しい言葉に、ジーンとしてしまいました。あんさんが、はるまりもさんが書いてくださったように思っていてくれたら、どんなに嬉しいことか。いや、この際、そう思っているということにしておきます(笑)それだったら、すごく前向きに頑張れそうですよね。はるちゃんも、きっとそう思っていますよe-446

 それにしても、なんて素敵な旦那さま。自分のお母さんを大切にする男の人って、奥さんのことも大切にできるってよく聞きますが、はるまりもさんの旦那さまもそんな感じなんだろうなぁe-267

 私にもお祝いや労いの言葉をかけてくださって、とっても嬉しかったです。

 はるちゃん、体調はいかがですか?無事に手術を迎えられるよう、願っていますねe-53

 
[ 2014/06/01 00:04 ] [ 編集 ]
naoさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 複雑な思いを抱えながらも、あんさんが1歳を迎えられたことに感謝できるようになったのは、naoさんをはじめ、先輩ママさんの存在が本当に大きかったです。

 おかげで、涙を流してばかりの日々から、幸せや喜びを感じられるようになってきました。あんさんが2歳になる頃には、もっともっと笑顔で過ごせるようになっていればいいなぁe-446

 本当、家族で誕生日を迎えられることって、幸せなことですよね。あんさんと一緒に、この1年もぼちぼちと頑張っていきたいと思いますe-271
[ 2014/06/01 00:08 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 この1年を乗り越えられたのは、共感し、応援してくださる、ママさんのような同じ境遇の仲間がいてこそですe-267

 確かにこの1年も、浮き沈みする(しかも激しく)様子が、すでに見えておりますが(笑)そんななかでも、少しずつ、確実に強くなっていきたいと思います。

 あっ、おやじきいたん、爆笑でしたよe-440また、ママさんのブログに、パワーをもらいに行きますね。一緒に頑張りましょう。
[ 2014/06/01 00:13 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 王子も最初の頃は、よく入院したって言ってましたもんね。家族で、お誕生日を迎えられるって、本当にありがたいことですよね。

 確かに、今後もたくさん悩むだろうし、今以上に心配なことも出てくると思うんです。でも、ママさんの書かれている通り、楽しいことや嬉しいこともたくさんあるって考えられたら、きっと前向きに頑張れますよね。ママさんって、いつも前向きで、本当すごいなぁと思いますe-446

 ぜひぜひ、あんさんにも会ってやってください。また、ゆっくりお話ししましょう。私も王子のあのスマイルに会いたいですe-420 
[ 2014/06/01 00:18 ] [ 編集 ]
あんさん(о´∀`о)お誕生おめでとう!
そしてゆずぽんさん、あんさんママ1歳おめでとうございます(*^ー^)ノ♪

一年ってあっという間ですよね☆☆

あんさんもとってもお姉さんになりましたよね!
保育園に通ってまた色んな事が刺激になってきてるのかな?
この一年、あんさんが笑顔で楽しく過ごせますように☆☆
そしてゆずぽんさんやゆっさん、旦那さんにとってもあんさんの笑顔がたくさん感じられる一年になりますように!!

ゆっさん、本当いい子だなぁ。。。
ゆっさんがそのように感じられるのも、ゆずぼんさんのあんさんへの言葉掛けや接し方とかが素敵だからだと思います。
子どもは親を見てますからね~
[ 2014/06/01 07:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/01 08:45 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 お祝いの言葉、ありがとうございます。とっても嬉しいですe-454

 なかなかの中身の濃い1年でした。無事に1歳を迎えられて、ほっとしています

 あんさん、最近顔つきもしっかりしてきて、体格もなかなかのものです(笑)体もどんどん強くなってくれたらいいなぁと思っています。あんさんなりに、保育園で刺激を受けているのかな。

 ゆっさんのことも、褒めてくださってありがとうございます。普段は、とっても手のかかる娘ですが、あんさんのことを大切に思う今の気持ちを、ずっと持っていてほしいと思いますe-446
[ 2014/06/01 14:33 ] [ 編集 ]
かなごんママさん
 お久しぶりです。お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 本当に感慨深かったです。1歳になったんだなぁって…。

 あんさん、今のところ、元気に保育園に通ってくれています。けれど、私がパートになったから、何とかやっていけるんであって、変わらずフルタイムで働いているママさんを本当に尊敬します。

 ワーキングママさんの先輩として、またいろいろと勉強させてくださいe-446
[ 2014/06/01 14:51 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます✨
昨日我が家のよっしーも無事に1歳の誕生日を迎えました。
この一年間をどう過ごしてきたのか...正直思い出せないです。
ゆずぽんさんの愛情一杯のブログを拝見しながら、そうだそうだ!って気持ちを切り替える事ができました。
これからもブログ楽しみにしています。
[ 2014/06/02 03:24 ] [ 編集 ]
あんさん、お誕生日おめでとう!
ゆずぽんさんも本当にお疲れさまです。
ゆっさんの言葉に感動しました。
子供の言葉って大人の観点と違って、鋭くて正直ですね。「かわいそう」じゃなくて「頑張ってる」と思えるゆっさん、すごく優しくて素敵な女の子です。
きっとゆずぽんさんが愛情たっぷりに姉妹に接しているからでしょうね。
私も見習いたいと思います。
[ 2014/06/02 11:45 ] [ 編集 ]
よっしーママさん
お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

そしてよっしー、1歳のお誕生日おめでとうe-420

お互いに1歳を迎えられましたね。私も正直、この1年を振り返ると、辛いことのほうが多いです。けれど、それがいつの日か、幸せの強い基盤になればいいなぁ。

よっしーママさん、このブログをそんな風に言ってくださってありがとうございます。私こそ、励みになります。一緒に頑張りましょうねe-446
[ 2014/06/02 22:28 ] [ 編集 ]
おとままさん
お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

そして、ゆっさんのことを、そんな風に言ってくださって、とても嬉しいです。普段はすごく手のかかるわがまま娘なんですが、このときにはハッとさせられました。

でも、決して私のかかわり方がいいとかじゃないんですe-263しょっちゅう、4歳児のゆっさんと真剣にケンカしてるし(笑)でも、ゆっさんにはずっとあんさんのことが好きでいられるような、環境を用意してあげたいと思っています。

温かいお言葉、嬉しかったです。ありがとうございましたe-446
[ 2014/06/02 22:34 ] [ 編集 ]
乗り遅れましたが、
あんさん、お誕生日おめでとうございますヽ(^0^)ノ
長い長い一年だったろうと思います。
これだけいろんな試練を乗り越えて、そうか!!まだ一歳にもなってなかったんだ( ̄□ ̄;)!!と、改めて衝撃を受けるとともに、ゆずぽんさんもあんさんもすごく頑張った一年だったんだな~と頭が下がります。
また新しい一年に、ゆずぽんさん、ゆっさんとともに楽しいことがたくさんありますように(o゚▽゚)o
[ 2014/06/03 19:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(*^^*)
なかなかコメント出来ずすみません★

たくさん書きたいことはあるのだけど
うまく言葉にできずに。。

あんさん♪お誕生日おめでとうございます(*^^*)
あんさん自身が選んでいる。本当にそうだと思います!ゆずぽんさん、ゆっさん、お父さん、そして周りの方たちの愛情はしっかりあんさんに伝わっていると思います(*^^*)


そしてゆっさんの言葉。
ゆっさん、どうかそのまんまでいてください(*^^*)素敵なお姉さんですね*

[ 2014/06/04 16:17 ] [ 編集 ]
emicoさん
お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

そうなんですよ、ゆっさんのときはあっという間だったなぁと感じた記憶があるんですが、あんさんのときはやっと1年たったのか…と思いました。それだけ中身が濃かったんでしょうがe-263

温かいメッセージ、嬉しいです。楽しい1年になればいいなぁ。

あっ、読み逃げしてしまいましたが、emicoさんのお家、めっちゃ素敵。うらやましいーーーe-446



[ 2014/06/04 22:45 ] [ 編集 ]
risaさん
お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

お久しぶりです。お元気してましたか?かわいい兄弟くん達も、体調など崩していないですか?

あんさん、一見すると反応はあまりないのですが、risaさんが書いてくださったように、家族のことを感じてくれているのなら、本当に嬉しいです。伝わっているといいなぁe-53

ゆっさんはあんさんに関しては優しいお姉さんですが、普段はめっちゃ手のかかるお子さんですe-263これからもあんさんのこと、ずっと好きでいてほしいです。

また近況など、聞かせてくださいねe-267
[ 2014/06/04 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/04 22:55 ] [ 編集 ]
ゆあママさん
 お祝いの言葉、ありがとうございますe-454

 そして、ブログを読んでくださって、嬉しく思います。よろしければ、また遊びに来てくださいねe-446
[ 2014/06/05 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

