ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの新しい仲間たち

 前回は、あんさんへのお祝いのコメントをありがとうございましたたくさんの温かい言葉に、嬉しくて嬉しくて、何度もコメントを読み返しました。うれし涙も流しました。あんさんにもきっと届いたと思います。

 さて、1歳の記念すべきお誕生日ということで、誕生日プレゼントは、「これがいい」と図々しくもリクエストしまくった私。身内にですが…。おかげで、たくさんのあんさんグッズが仲間入りしました。

 こもり熱対策に、先輩ママさんのブログを参考にしながら、ぽちっっとしまくったのもあって、ここ最近、急激に増えたあんさんグッズ。たくさんあるので、少しずつ紹介したいと思います。今日はその第一弾。

 あんさん、オルゴールの音色が好きなようで、以前からオルゴールには反応していたんです。オルゴールのおもちゃやCDを購入して、よく聞かせていました。そして、保育園にもそのことを伝えていたんですよね。すると、保育園でもオルゴールの音色を聴かせてくれることが多かったようです。

 話を聞いていると、保育園のオルゴールにはさらに反応を示すようなんです。家にあるのは手動式のオルゴールで、優しい音色で気に入っているんだけれど、時間が短いし、そんなに何回も巻けないし…。ということで、妹に電動でメリーのついたオルゴールをリクエスト。 

 すごくかわいいのが届きましたあんさんも興味を持っているような気がする。しかもこれ、充電式なんですよ。今のおもちゃはすごいなぁ

 メリーつきオルゴール

 これだけでも十分だったのに、夏用の帽子まで送ってくれました。あんさん、頭囲が小さめなので、いかにも新生児ちゃんの帽子しかなくて、かわいいの探してたんですよね~。

 夏用の帽子

 見えにくいけれど、うさぎちゃんの耳がついてるんです。かわいい~

 そしてもう一人の妹には、ベビーカーシートをリクエスト。これまで汚れ防止にタオルをしいて使っていたんだけれど、保冷剤を入れられるものがあるというのを知って、これからもっと暑くなっていくので、汗とりにも、こもり熱防止にもうってつけだと思って。

 保冷剤を入れられるベビーカーシート

 これ、パイル生地で触り心地もいいんですよね付属していた保冷剤も、固くならないやつで、あんさんが快適に過ごせるんじゃないかな。ベビーカーシートにしては、なかなかのお値段。自分では買おうと思わなかった(笑)

 そして、あんさんもすごく気に入っているのがこれです。

 無印の体にフィットするソファ
 
 これねぇ、無印の体にフィットするソファという、いわゆるビーズクッションなんです。生後3、4ヶ月ごろ、あんさんの筋緊張が本当にひどくて、布団では寝られない状態だったので、少しでも心地よく過ごせるものをと思って、いきついたのがこれでした。ただ、療育でクッションチェアを紹介してもらって、結局そちらを買ったので、これは買わずじまいでした。

 その後も、家で使用してたバウンサーを保育園に持っていくことになったので、その代わりにとまたまたこのソファが候補に上がったのですが…。持ち運びがやはり不便なので、ベビービョルンのバウンサーに落ち着き、またまた話はなくなっていて…。

 でも最近、バウンサーやクッションチェアに座るあんさんを、ゆっさんがうらやましがったり、一緒に座りたがったりする姿がよく見られていて、これだったら一緒に座れるかなと思って、私の両親にリクエスト。

 無印が好きな母も、「そんなのあったっけ?」と言っていたのですが、お店に見に行って座ってみると、父が気に入って、自分用にも購入したそう

 これね、いいです角度が好きにかえられるし、包み込まれている感じなので、あんさんもすごくリラックスしているんです。バウンサーや、クッションチェアより気に入っているっぽい。時々、ゆっさんにとられていますが…(笑)

 ちなみに、旦那さんの両親には、持ち運びができる吸引器をリクエストしました。ソファに吸引器って…1歳の誕生日プレゼントらしくはないけれど、あんさんが快適に過ごせるグッズが増えて、嬉しく思っていいます。大事に大事に使おうね。みんな、ありがとう

 その吸引器のこと、こもり熱の対策グッズ、新しくきたとりちゃんなどは、またおいおい紹介していきたいと思います。

 そういえば、梅雨がやってきましたね。この時期は体調を崩しやすいとよく聞きますが、あんさんもごろごろが多めで、排痰がなかなかうまくいかず、しんどそうです

 保育園では、先生方が本当にあんさんをていねいに、こまやかに見てくださって、何とか過ごせているようですが、それでも旦那さんが休みの日には、早めにお迎えに行って、なるべく負担にならないようにしています。

 ブログを通して、仲良くさせてもらっているママさんのブログでも、体調を崩して入院になったなんて話をよく聞きます。あんさんと同じ境遇のお子さんが、しんどい思いをしているというのを聞くと、本当に胸が痛い少しでも早く、しんどいのが治りますように。

 ももちゃん、あんちゃん、かのんちゃん、私のブログにコメントをくださる、ハナさんの息子くん、ちょっと状況は違うかもしれないけれど、胃ろうを頑張ったはるちゃん。他にもたくさんのお友達が入院しながら、頑張っていると思います。

 みんなが1日でも早くお家に帰れますように。穏やかに毎日を過ごせますように

 あんさんも、早く体調が戻るといいね。

 週末に、またみなさんのところに、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/06/05 21:26 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(20)
良かったですね✨
お誕生日のプレゼント、沢山いろんな物がありあんさんが少しでも穏やかに過ごしていけるものばかりですね。

無印のクッション良さそうだけど、狭い我が家には無理かな。。。
ぬいぐるみのメリーはうちも今でも触っています。
寝転びながらね。音楽は使って無くて2代目ですがニャンちゅうやふなっしーやヒツジのショーンは足から宙吊り(笑)飽きないらしいです。

保育園に行くと家で使用している物がもう一つ必要で何かと出費が痛いですよね。。。
座位保持椅子は、保育園用にもう1台購入しました。バギーは市販の物に手を加えました。

保育園でも色々配慮してくれてるみたいなので楽しく過ごせていて何よりです。
頑張って❗️
[ 2014/06/05 22:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/05 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あんさん、元気よく保育園で楽しく過ごせていてすごいですね〜!
愛情たっぷりに保育士さんが見てくれて、その間仕事など自分のしたいことが安心してできる。
そんな嬉しいことないですよね。

しかもプレゼントの数々!
あんさんがみーんなに愛されてるのが伝わります!
無印の体にフィットするソファ、うちも実家に眠っているので引っ張り出してこようかな〜!
しかし、結構場所とるんですよね(笑)

憧れのブログにあんちゃん登場させてもらってありがとうございます!
入院して頑張ってくれているので、私も通院頑張ります!
[ 2014/06/06 07:50 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
可愛い仲間たちがいっぱいですね!

新しい帽子をかぶったあんさん、なんだか幼稚園の制服のようで
可愛いですv-22

そのベビーカーシート、通園施設でも見かけました!
そんなすぐれもののシートだったんですね☆


そして無印のクッション、すごく心地いいですよね!
独身時代、店頭で試してすっごく気に行って、
せまい1Kの部屋に置こうとして、やめました(笑)。
今度ぜひ、ゆっさんと一緒に座っているところを見せて下さいね(^^)

これからどんどん蒸し暑くなりますが
あんさんが毎日快適に過ごせますようにv-48
[ 2014/06/06 16:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/06 23:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/07 18:19 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-454

 お子さんのメリーには、ふなっしーですか(笑)思わず笑ってしまいました。

 そうなんです。保育園準備の出費は予想以上で、今後もベビーカーや抱っこひもなど、2つ目が必要なことが予想され、なかなか頭が痛い問題です。座位保持椅子をもう一台購入とのこと、いくら補助が下りても、実費もかなりですよね。あんさんのためには仕方ないんですけどねぇe-263

 力強い応援の言葉、ありがとうございます。あんさんが無理のないように、頑張っていきたいと思いますe-446
[ 2014/06/07 23:09 ] [ 編集 ]
ゆあママさん
 コメントありがとうございますe-454

 やっぱりオルゴールの音って、なにか魅かれるものがあるんでしょうかね。

 ママさんもブログされているんですね。また遊びに行かせてくださいねe-446
[ 2014/06/07 23:13 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 大変ななか、コメントありがとうございますe-267
 
 あんちゃんが、少しでも楽に過ごせているといいな。あんさんも、発作がひどかったとき、その不快さから筋緊張もマックスで、あんちゃんの頓服並みの薬の量を1日3回飲むことで、なんとか過ごせるようになりました。

 早くあんちゃんに合った、緊張緩和や発作抑制の方法が見つかりますようにe-53

 憧れのブログって…。こんなネガティブブログにそう言ってもらえるなんて…e-455

 無印のソファ、確かに場所をとるけれど、なかなかいいです。訪問PTさんが、リハにも使える~と喜んでいました。あんさん、早速それを使ってうつぶせ頑張っていましたよ。ぜひ、実家から引っ張り出してみてください(笑)
[ 2014/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454
 
 無印のクッションに2人で寝転んでいる写真も撮っているのですが。どれも嬉しそうなゆっさんとは正反対で、あんさんの表情がめっちゃ嫌そうなんです(笑)これはいくらなんでもと思って、ブログには載せませんでしたが、あんさんもかわいい表情をしているのが撮れたときには、すぐに載せたいと思いますe-446

 無印のソファ、今は取り寄せしても2カ月待ちとかあるそうです。確かにどーんと場所をとるのですが、一人暮らしとかには良さげですよね。

 本当に嫌な時期になってきました~e-263ふたばちゃんも体調を崩していないですか?まだ始まったばかりですが、早く梅雨に過ぎ去ってほしいものです。
[ 2014/06/07 23:24 ] [ 編集 ]
ソラタクさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさんは吸引ラッシュです。時期的なものですかねぇ。洗濯物も乾かないし、早く梅雨に過ぎ去ってほしいものです。王子、さらに寝なくなっちゃったのかな。それはママさん大変ですねe-263入院中は、すごく気も遣うし、何とか夜は寝てくれたらいいですよね。

 お兄ちゃんのところは、春に運動会なんですね。ゆっさんたちの保育園は、秋なんです。年長さんだったら、競技もたくさんあって盛り上がったんじゃないかな。成長も感じられて、嬉しいですよねe-267

 私も値が張るものは、ひたすら誕生日とクリスマスを待ちます。やっぱり、そうなりますよねー(笑)
[ 2014/06/07 23:29 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 ソファ、とってもいいですよe-267でも、大人気で取り寄せしても、なかなか入ってこないそうです。訪問リハの先生が、「これは使える!」と喜んで、あんさんをいろんな体勢にしていました。あんさんは迷惑そうでしたけど(笑)今度、リハ中の写真を撮ったら、ブログにアップしますね~。

 バリアフリー展、その訪問リハの方から、今回はあんさんが使えそうなものはあまりないかも…と聞いていて、どうしようかなぁと思っていたのですが、ちゃぱる家がはるばる参戦されるのなら、ぜひ日を合わせて覗きに行こうと思いますe-454喜んで、連絡させてもらいますねe-349ありがとうございます!

 ちゃぱるさんと咲太くんに会えたらいいなぁ。
[ 2014/06/07 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

その節は、心温まる応援コメントほんまにありがとうございました
ママさんのエールのおかげで、うちのすっとこどっこいは
ドン引きする位元気になりましたわよ

それはそうと、素敵なプレゼントの数々良かったですねぇ
どれもこれもあんさんを思う愛で溢れとりますな
ビーズクッションでくつろぐあんさん
小ささが際立って可愛いったらないねぇ♡
ジメジメムシムシと不快な季節到来ですが
体調を崩す事の無いよう保育園ライフ楽しんで下さいましよ~
[ 2014/06/08 00:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あんさんの仲間たち、優秀な仲間が勢揃いですね〜(*^^*)
どれもすごく素敵です♪
はるちゃんも音楽好きです(^_^)
特にディズニーのオルゴール(^^♪
YouTubeで聞かせてから落ち着くようになって、CD探しまくって見つけました♪
それ以来お世話になってます(^-^)
音楽は、お腹にいた時も私が四六時中仕事でピアノ弾いたり歌ったりしてたからなのかなぁとか勝手に良いように考えちゃってますが(^_^;)

無印のクッション、今すごい人気なんですよね~!
あれに座ったら立てなくなりそうなくらいですもんね(笑)あんさんもリラックスできるものが増えて良かったですね!

ブログ記事にはるちゃんのこと載せてくださってありがとうございます♡
前から見ていたゆずぽんさんのブログに載るなんて〜!はるちゃんも出世したなという感じでした(笑)
すごく嬉しかったです(*^_^*)

梅雨時期は体調崩しやすいと聞きますし、
あんさんの体調も良くなりますように(^_^)
[ 2014/06/08 11:45 ] [ 編集 ]
同じベビーカーシート愛用してます(^_^)あんさんとお揃いだぁ〜。真夏は、あっという間に保冷剤がぬるくなるけど、ないよりは涼しいですよね。

無印のソファー、自分用に欲しいです!すぽっとはまったら、抜け出したくなくなりそうですね。娘が泣いてても、スタートダッシュが遅れそうです(笑)

とりちゃん、楽しみにしてます。
あれに優雅に乗ってるあんさんがみたいです♪

[ 2014/06/08 14:18 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 勝手に、まだ入院中みたいなこと書いて、ごめんなさい~e-263ももちゃんの驚異の回復力を、なめておりました。さすがです。

 毎回、すっとこどっこいに吹き出してしまう…。ドン引きするほど元気になって、本当によかったです。

 あんさん、体重はスクスク増加中なんですが、身長はほとんど伸びず、1歳になったのに3カ月くらいの身長しかないんです(笑)そのぶんむっちむちで、よけいに赤ちゃん体型に見えるんですかねe-440

 この過ごしにくい梅雨を、あんさんにも頑張って乗り切ってほしいものです。

 
[ 2014/06/08 19:10 ] [ 編集 ]
はるまりもさん
 コメントありがとうございますe-454

 はるちゃんも、オルゴール好きですか?オルゴール人気だなぁ。やっぱり、何か魅かれるものがあるんでしょうね。

 そうそう、私も特にゆっさんは、お腹のなかにいるとき、職場で歌をうたったり、絵本を読んだりすると、めっちゃ激しく動いていました。あんさんはそんなに反応なかったんですが(笑)ゆっさんは大の音楽好きです。はるちゃんもきっと、お腹の中で心地よく聞いていたのを覚えているんじゃないかなぁ。

 無印のクッション、今取り寄せても、なかなか入ってこないそうです。2カ月待ちとか言ってましたe-451

 ブログに勝手にはるちゃんのお名前載せちゃって、ごめんなさい~。出世したって(笑)術後の経過がいいようで、何よりです。このまま、順調に退院できますように。いつかはあんさんも胃ろうをしたいと思っているので、またその後の経過など、教えてくださいね~e-446

 あんさんも梅雨に負けず、何とか元気に過ごしてほしいものです。
[ 2014/06/08 19:21 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 なんと、みらいちゃんとお揃いですかe-420嬉しくてテンションあがっちゃいます(笑)確かに、ソフトタイプの保冷剤なので、すぐにぬるくなっちゃいそうですよね。予備を確保しておこうと思います。

 無印のクッション、心地いいので困ります…。でも、たいていあんさんかゆっさんが座っているので、あまり使えないんですけどね。

 とりちゃんに乗っているあんさんも、またアップしますねe-446
[ 2014/06/08 19:27 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございました♡
自身のブログの件もゆっくり検討していこうかと....ಠ_ಠ思っています‼︎
ゆずぽんさんが言う通りで自分がいろんな方のブログを読み漁っているように自分と同じようにして日本のどこかで、今現在我が子の病気のことや病名は違えど1人じゃないと思いたい、前向きになれるようになりたい、といろんな思いをもって、検索していたりする方がいらっしゃるかもわかりません。
私の息子も病名としては100人くらい、でも病状は様々で1人として同じ子はいないんですよね、きっと。。
でもその中でそういったお母さんやお父さんの情報源に少しでもなれれば、、
という気持ち。
病名は違えど、可愛い我が子が「障がい」という難題を抱えてしまうことに変わりはないとしたら、すっごく少ないかもしれないどこかの誰かの為になるのなら.....と、思います。
もーきっと病名とかじゃないんですよね、みんな気持ちはひとつなんですよね。。
と、最近思いました。

話は変わりますが、あんさん♡
至れり尽くせりでとっても羨ましいです♡VIP待遇〜(ㆀ˘・з・˘)
うちの息子はまだまだ親戚(主に旦那方)にお披露目出来ず終いで再入院となってしまったし、手術やらなんやらで一見悪化しているように見えて、みんな逆に気を遣ってるんですかね...σ^_^;
ささやかな成長やそこに至るまでの過程やら..一番近くにいる私の感情とかをリアルタイムで知らなければ、やはりフランクにはいかないんですよね〜人間関係^^;
あえて息子の話はされなかったり、こちらもしなかったりと、やっぱりいろいろあって、今生後半年になるんですが「お祝いどうしたら〜」みたいなことも多々で....(^_^;)
だから愛されもののあんさんが目標です★それは母親であるゆずぽんさんが目標と同じことです、私にとっては。。
ブログに書ききれない感情や経緯などもあるとは思いますが、目標にさせて下さい!だって少なくとも私はとっても救われたのですから...*お二人に。。
きっと私はどこかで聞かないで触れないでオーラが出ているかもしれませんね....
いつもみなさんのブログを読ませてもらって改心してる気ではいるのに(-_-)
とんだチキン野郎です〜
兎にも角にも、あんさん家族がとても幸せな一年間を迎えられたこと、そしてこれから始まる新たな一年の門出を祝して....となんか結婚式のスピーチみたいになりつつありますが、本当にこれからも応援しています♡
あんさんの人生はもう私の人生の中にも大きな影響を与えてくれてました!これからも微力ながら応援させて下さいね*

息子の経過は自発にTRYしていて今のところ日中は呼吸器なしでいけそうですヽ( ゚ 3゚)ノ私は気切バンドなるものをえっちらおっちら制作中です(°_°)
まだ3つ目なのにすでに手がつりそうです〜赤ちゃんのってなんであんなに小さいんやろか〜適当にやればいいのに変にこだわってしまう自分がめんどくさいです(-_-)
[ 2014/06/09 02:39 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 あんさんのこと、私のことをそんなふうに言ってくださって、とても嬉しく思っています。

 今回のお祝いは、本当にごく近くの身内からで、やっぱりあんさんの場合も、親戚にはきちんと話せていなかったり、会わせていなかったりします。ハナさんのところと同じで、やっぱり周りもどうしたらいいのかわからないんでしょうね。それでも今は、あんさんのことを知っている身内から、お祝いをしてもらえるだけで十分です。ハナさんの書かれている通り、あんさんのことを知らない方からすると、お祝いという気持ちにはなれないでしょうし、そういった雰囲気を察してくらーくなるのは自分だし(笑)

 息子くん、どんどん回復していっていますね。すごい、すごい!!!気切バンド、かわいいのができているんだろうな。もしブログを始めることになったら、ぜひ紹介してくださいね。あんさんも将来的には、気切をしなきゃいけないだろうなぁと思います。そんなときにハナさんがブログを始められていたら、ぜひぜひ参考にさせていただきますねe-446

 私もハナさんと同じで、適当にできない性格で、ついついこだわりながら、時間をかけてやってしまうタイプです。看護師さんたちは、そんなにしてたら体力持たないよ~なんて言われていますe-263ハナさんも、どうか休憩をはさみながら、ぼちぼちと頑張ってくださいね。

 こちらこそ、ずーっと応援していますe-257

 
[ 2014/06/10 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。