ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい仲間たち 吸引器編

 梅雨の合間には、気温がぐーんと上がったり、雨の日には肌寒かったりと、体温調節がなかなか難しいここ最近。

 あんさんの場合、低体温になることには、あんさん自身がそんなに不快を感じていないようですが、熱がこもるとかなり不快なようで、呼吸がはやくなり、機嫌が悪くなります。熱が上がる前に、早めに対処してあげないと思うのですが、私の体感温度とあんさんの体感温度ではかなりの違いがあるようで…

 まだまだあんさんのこと、わかっていないなぁと思います。しっかり観察していかないと…。

 さて、前回の記事で少し触れた、新たに加わった吸引器のことを書いてみようかと思います。

 生後2か月ごろ、鼻水がひどくなり、また発作のたびに吐いてしまっていたあんさん。しかも、あんさんの場合、口だけでなく、鼻の方にも逆流物がいってしまうことが多かったんです。

 そこで、吸引器を購入することにしたのですが、そのときにはまだ手帳も取得していなかったので、値段がお手頃な割に、口コミでも評判が高かった、メルシーポットというものを購入しました。16000円くらいだったかな。

 それは、家庭用の電動鼻水吸引器で、チューブの先端にオリーブ管と呼ばれる、鼻の入り口に密着させて、鼻水を吸引する方法がメインのものでした。カテーテルは、一応つけられますみたいな感じ。

 メルシーポット
メルシーポット

 それでもあんさんにはそれで十分で、オリーブ管とカテーテルを使い分けながら、使用してきました。とてもシンプルなつくりのため掃除も楽で、気に入ってたんです

 けれど、3月ごろからゴロゴロが多くなり、吸引する回数がとても増えてきたことで、もっと本格的な吸引器があった方がいいのかも…と思い始めました。看護師さんに聞いても、やっぱり本格的なもののほうが、吸引力が高いというお話もあって。そこで、手帳の日常生活用具の制度を使って、購入することにしました。それが、みなさんのブログなどにもよく登場する、パワースマイル。

 パワースマイル

 これで、もっと短時間にスッキリ吸引ができるかなぁと思っていたのですが…。これは私だけの感想かもしれませんが、吸引力はメルシーポットのほうが高いような気が…。数値的には、同じ吸引力のはずなんですが、パワースマイルの場合、圧を最大にしても、吸引力が少し弱いような気がします

 私のやり方がまずいのかも…。圧が高すぎても、あまりよくないって言いますもんね。ただ、あんさんの場合、オリーブ管を使うことの方が多いので、ついつい圧の高い、メルシーポットのほうが今でも出番が多いです。しかも、このメルシーポット、最近モデルチェンジしたようで、さらに吸引力が高くなったそうなんです。うーん…

 あっでも、パワースマイルにして、もちろんよかったこともそれは、専用充電池がついていることです。別売りになりますが…。なので、電源がなくても、その充電池をセットすれば、30分ほど使えるそうです。

 このパワースマイルは、吸引器にしては小さい方なんでしょうが、さらに携帯に便利な同シリーズの製品があって、それを今回、義両親にあんさんへの誕生日プレゼントとして買ってもらいましたパワースマイルと同じ充電池が使えます。

 それがスマイルキュート。

 スマイルキュート

 これも、よくいろんな方のブログに登場しますよね。パワースマイルよりも、確かに吸引力は低いような気がしますが、携帯用と考えると十分お出かけ先でも、吸引の心配をすることがなくなりました。ちなみにうちでは、いつも車に乗せていて、急に保育園から連絡が来た時にも、職場から直行して吸引しに行けるようにしています。

 ほかにも手動のものと、以前携帯用にしていた、ベビースマイルという電池式のものを持っているので、うちには吸引器が合わせて5台あることに…(やっぱり怖くて、合計金額計算していない)ちなみに手動式のものは、緊急時にも使えるので大切に保管しています。ベビースマイルのほうは、さらさらの鼻水は吸えますが、あんさんの鼻水は手ごわいようで、あまり使えていません~。もったいない~

 毎日、これらの吸引器にお世話になりっぱなしです。現代だから、こういった便利なものが家庭でも使えるんですよね。吸引はあんさんにとって、しんどいことなんだろうけれど、先を見通した時に、重篤な状態になってしまうことを回避できる、本当にありがたいもの。もっと吸引の腕を磨いて、あんさんにとって少しでも快適な生活が送れるようにしたいと思います。最近、あんさんわかっているのか、吸引器の音がすると、「うー」って怒るときがあるんですよね

 とりちゃんのことも書きたかったけれど、長くなってしまったので、次回に書きたいと思います。

 そうそう、最近パルスオキシメーターもそろそろほしいと思って調べています。あんさん、まだ指も小さいから、指を挟むタイプものものは測ることができないだろうなぁ。でも、プローブがついている本格的なものは高くて買えないし…指で挟むタイプのもので、あんさんぐらいの指のサイズでも、大丈夫なものがあればいいのに…。しばらく悩んでみます。

 さて、最後はここ最近のあんさんの写真。

 先日、今年初の花火をしました。ゆっさん、大喜びあんさんも何となく匂いとか、音とか感じているぽかったです。

 今年初花火

 そして、久々あんさんの無意識にやにや笑い。家ではなかなか見せてくれないこの表情ですが、保育園ではわりと披露しているらしく…あんさん、なかなか使い分けられる子やね(笑)先生方がよくしてくれるのを、わかっているんだろうと思います。家ではついつい放置していることが多いので。あんさんごめんね~

 むふふ

 むふふ~無意識でにやにやするんだけれど、それでもかわいくて嬉しくて、ちゅうちゅうしまくったら、一瞬で迷惑そうな表情になっていました(笑)

 時々でいいから、その表情を見せてね。

 さて、明日も頑張ります。バタバタとしている毎日ですが、寝る前にはみなさんのブログを覗きに行って、元気をもらっています

 

みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/06/10 20:01 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(11)
人工呼吸器なんで、うちも吸引器は必須アイテムなんです(>_<)うちは、ミニック使ってます(*^□^*)今月27日に退院したら、フル稼働になるんです(*^□^*)以前はパワースマイル使っていましたよ。


もぅ花火やったんですか?というか、そういう季節になりましたね(´∀`)音を聞いたり花火見たり、全身であんさんは感じていたんですね(o^∀^o)
[ 2014/06/10 21:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 12:18 ] [ 編集 ]
可愛い〜〜〜😍
微笑んでる。あんさん可愛いですねぇ。これはなんども見たくなります。(^o^)

吸引機うちもありますが、出番がすっかりなくなり、遊びに来た近所の子供を脅すのに使われるくらいしが用事がありません。(>_<)
酸素を測る機械もありますが、いまは使ってません。
送りたいです。
[ 2014/06/12 07:33 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
こんにちわ~♪

あんさんのニヤニヤにやられましたよ~♡
可愛いなぁ~それはチューチュー (*´3`)しちゃいます(笑)

我が家もメルシーポットとパワースマイルです~♪
やっぱり、パワースマイルの方が吸引力強いですかぁ~♪
私もそう思ってたんですよ~♪
この軽さこの吸引力で何処でも使える充電式がイイですよね~♪

合計金額はお互いに計算するのはやめましょう~( ̄∇ ̄)

パルスオキシメーター自宅にあると安心ですよね~。
在宅酸素があれば一緒に付いてくるんですが・・・。
全然、酸素使用してないですが、これは園に行く前などいつも確認してます♪
パルスオキシメーターの為、在宅酸素してるかも?(笑)

病院で処方してもらうので、相談してみては?(^^)
そしたら保険が効きますよ~♪

ちなみに園で指で挟むタイプのやつあるのですが、いつも数値が低めになっちゃいます(´Д`;)

家のプローブやつだとしっかりと数値が出て大丈夫です^^
[ 2014/06/12 15:06 ] [ 編集 ]
ゆあママさん
 コメントありがとうございますe-454

 ミニックという吸引機、初めて知りました~。いろいろあるんですね。また、使い心地など教えてください。

 ゆあちゃん、もうすぐ退院なんですね。一緒に過ごすことのできる喜びがもちろん大きいでしょうが、ママさん、あまり無理なさらないよう、お身体に気をつけてくださいね。ゆあちゃん、もう少しでお家に帰られるね。あとひと頑張りだe-53

 あんさんは親ばかですが、目や耳から情報が入りにくい分、全身の気配だったり、嗅覚だったりするのは、けっこう強いんじゃないかと思っていますe-446
[ 2014/06/13 06:52 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 スマイルシリーズはやっぱり、圧が弱めなんですね。でも、粘膜に優しいという言葉に、それ大事だなぁと思いました。いつも、とにかく吸引することに必死なので、あんさんの粘膜荒れているだろうな…e-263パワースマイル、うまく使いこなせるようにしてみます。

 収納のこと、ほめてくださって嬉しいです。100均やニトリ、無印と言ったお手ごろ価格ばかりのものなんですが、そういった収納グッズ大好きなんですe-266パートになって、そこにはお金をかけられないとわかっていても、ついついやめられません(笑)

 一応、あんさんの保育園から吸引が必要になったときには、連絡が来るようにしていますが、今のところ先生とあんさんが頑張ってくれていて、呼び出しはなく、しかも職場から保育園まで車で7分ほどと近く、とても助かっています。

 そうそう、私が大きく影響を受けたことや尊敬している理由が、みっちさんになら、わかってもらえるんじゃないかと思いました。なので、共感していただいてすごく嬉しいです。みっちさんが教えてくださった情報のところにも、その流れで見に行ったことがあります。

 本当、みっちさんが書かれている通り、目標を持つことって大事ですよね。希望が持てるような気がします。今では、みっちさんを始め、こうなりたいと思える方がたくさんいますが、最初は情報もあまり手に入れられなかったので、何度も何度も読み漁りました。暗記しているんじゃないかと思うくらい。

 今でもしょっちゅう覗きに行きますが、落ち込んだときなどは、みっちさんから頂いた心温まるコメントを何度も読み返すことも、多々あります。こちらこそ、みっちさんいつもありがとうe-53

 
[ 2014/06/13 07:05 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございます。
 
 笑顔の写真、かわいいと言ってくださって嬉しいです。むふふe-446

 吸引機もパルスオキシメーターも、出番がなくなったなんて、だいちゃんってやっぱりすごい。吸引が必要ないなんて、それだけちゃんと嚥下機能が働いているってことですよね。これからもずっと、だいちゃんのご飯作り、頑張ることになりそうですねe-454本当、すごいなぁ…。

 でも、かなり高額の買い物なのに、もったいないことをしましたねe-263買い取りたいです(笑)

 あっ、私もゆっさんの吸引機で脅しをかけることがよくあります。

 ちなみに、前回お話した、だんちともお。NHKで放送されているんです。ちまきさんのコメントで、漫画が原案だったんだと初めて知りました。うちは、旦那さんが漫画が大好きで、ゆっさんもその影響を受けているようです。土曜日の朝、9時半からです。ぜひぜひ見てみてください。何となく、ちまきさん好きそうですe-440

 
[ 2014/06/13 07:14 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 そして、あんさんの笑顔をかわいいと言ってくださって嬉しいです。むふふe-349

 きいたんのところも、メルシーポットとパワースマイルですか。お揃い~。

 そうそう、確か末っ子きいたんさんのところのブログで、酸素とパルスオキシメーターの記事を読んだ気がして…。あんさん、今のところ呼吸はしっかりとできているので、病院からの許可は下りないかなぁと思っていたのですが、やっぱり指で測るタイプのものって、確実ではないところがあるんですね。

 プローブつきのものがほしいなぁ…。ダメもとで、主治医に相談してみようかと思います。

 パワースマイル、充電できるって本当にいいですよね。スマイルキュートと併用しながら使うようになって、おでかけが快適になりました。あんさんは迷惑そうですが…e-263

 きいたんのお風呂姿にキュンキュンしながら、今日も仕事を頑張ってきます(笑)
[ 2014/06/13 07:23 ] [ 編集 ]
はじめまして!
夜分遅くにすみません。今子供が高熱を出し鼻がズルズルで苦しそうなので電動の鼻水吸引機をさがしていてこちらのブログに辿り着きました。いくつも持ってらっしゃるのでつい詳しくお話しを聞きたくてコメントさせていただきました。色々調べた結果スマイルキュートとメルシーポットで迷っております。吸引力やお手入れのし易さなどどちらがオススメでしょうか?ご迷惑でなければお返事お待ちしています。ちなみに今年6歳になる女の子でとくに障害名はないのですが発達の遅れやてんかん、口唇口蓋裂といった様々な障害があり話す事や歩くこともできず脳は赤ちゃんで身体も3歳くらいといった感じなので自力では何も出来ず、鼻もかめないため吸引機を検討しています。突然の訪問ですみませんがよろしくお願いします。
[ 2015/01/13 01:42 ] [ 編集 ]
さやここさん
コメントありがとうございます(*^^*)

吸引器の件ですが、私の意見でよかったらお話させていただきますね。

吸引力と手入れのしやすさは、断然メルシーポットです。モデルチェンジして、新しいものになってから、さらに吸引力が強くなりました。お手入れも部品が少ないので、とっても簡単です。

スマイルキュートは、カテーテルでの吸引なら吸引力に問題はありませんが、あんさんの場合、オリーブ管で吸引しようとすると、粘着力のある痰や鼻水は、ちゃんとひけないことがあります。部品も多くはないですが、うちだけかなぁ、洗って消毒して、ちゃんとセットしたつもりでも、吸引ができないことがたまにあります。何回かやり直すと、ちゃんといくので、セットしたときに確認すれば、問題はないのですが。

ただ、スマイルキュートのいいところは、別売りの電池と充電器などを買うと、電源がないところでも、吸引ができることです。あんさんは頻回な吸引が必要なので、家ではメルシーポット、外出用にはスマイルキュートを使っています。

そのため、外でも使いたいのなら、スマイルキュート、家だけでも大丈夫なら、メルシーポットがオススメかな(^^)

少しでも参考になると、嬉しいです!
[ 2015/01/13 13:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
うちもかなり粘り気が強く耳鼻科の吸引器でさえ吸うのが大変だったのでより吸引力の強いメルシーポットにしようと思います!しかもお手入れもし易いとのことなのでかなりズボラな私でも扱えそうです(^^)お忙しいなかお返事いただき本当にありがとうございました。とても参考になりました✨
[ 2015/01/15 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。