ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ最近のあんさんのこと

 台風のあたりから、とても暑い日が続いていますね。もうすぐ梅雨明けかな。

 あんさん、吸引の数はいつもより多いものの、随分と元気になってきました

 保育園にも復活しています。暑さが厳しくなっていることから、アイスノンやクールマフラーなど、いろんな涼感グッズを園にも置くようにしています。SOYOも園用にもう一つ購入。さすがに、出費が痛かったですがあんさんのためなら仕方ない。 

 肺炎になっていたことから、とにかく無理なくということで、保育園の離乳食をお休みしていて、そのかわりあんさんが1番食べやすい、寒天で作ったものを家から持っていくようにしています。あんさんの最近のお気に入りは牛乳かんとかぼちゃスープの寒天。あとは、ベビーフードで売られている赤ちゃん用のプリンかな

 寒天で作られて、あんさんが喜びそうなものを、もっと開発していかなきゃと思っています。最近、食材を見るたびに、これを寒天で固められないかと考える母…。

 先日は園で初のプール(あんさん仕様に温水で)に入れてもらったようで、かなり満喫していたようですそのあとは、アイスノンでクーリングしてもらって、水分補給に大好きなプリンを食べたそう…。あんさんきっと、家よりも居心地がいいはず(笑)

 とにかくあんさんが過ごしやすいように、全力であんさんのことを考えてくださる保育園の先生方にはいつも感謝です。

 さて、昨日はそんな保育園で夕涼み会がありました。私、今年は役員になっていたため、お手伝いに入っていて、あんさんやゆっさんは旦那さんにほとんど任せていたのですが、ゆっさんはすごく楽しんでいたようです。あんさんも、いつもとなんか雰囲気が違うぞーと、ベビーカーのなかで目をキョロキョロさせていました

 IN 夕涼み会

 ベビーカーシートにはたくさんの保冷剤。腕には、ゆっさんにピカピカひかるおもちゃをつけられています。

 夕涼み会の最中は、ほとんど写真が撮れなかったので、家に帰ってから、疲れて今にも寝そうなゆっさんの機嫌を何とかとりつつ、記念撮影。ゆっさんぐだぐだで、やっと撮れたのがこの1枚。

 浴衣と甚平

 あんさん、私何をさせられているのかしら?というような顔をしております(笑)

 あんさんにとって、行事というものを理解することは、もちろんこれからも難しいことだろうけれど、いつもと違う雰囲気や、ゆっさんやお友達が隣で楽しそうにあげる声、あんさんに話しかけてくれるたくさんの優しい声を感じることだけでもできればいいな。お家でのおでかけも同じことで、あんさんが何となく楽しい雰囲気を感じられるようになればいいなと思っています。

 まぁ、ゆっさんのおかげで、毎日のようにやかましい賑やかな雰囲気は感じられていると思うのですが…。あんさん、ムチムチ過ぎる…

 お揃い

 最後に、かなりどうでもいい話ですが、私の趣味を…。

 私、グリーンが大好きで、家の中にはいろんなサイズや種類のグリーンがあるのですが、あんさんが入院したときに、気分転換にと寄った、近所のホームセンターのグリーンコーナーで、ついつい衝動買いをしてしまいました…。旦那さんはまた増えたと苦笑い。確かに買い過ぎたかも

 グリーンたち

 後ろにお昼寝をしてるあんさんが、迷惑そうな表情をしていますが…(笑)後ろの列はそれぞれ380円、前の列は180円です。鉢カバーはすべて100均。

 グリーンのなかでも、強くて、ビジュアルもどーんとしているガジュマルが1番大好きで…。でもガジュマルってけっこう高いんです。それがこんなに立派なのに、380円!後ろの列の、右から4つのものです。大喜びで、たくさん買ってしまいました。いやー、いい買い物した(全然反省していない)

 グリーンは癒されます。ちなみに雑貨も大好きです。節約のため、最近は100均めぐりに徹していますが…。

 みなさんの趣味は何ですか?毎日バタバタと過ごしていますが、趣味を楽しめるような心の余裕は、持っていたいなぁと思っています。今のところ、思っているぐらいしかできていないので、いろんな意味で、ていねいに毎日を過ごしていけることが当面の目標。

 そういえば、このグリーンを置いているテーブルは、ダイニングテーブルなのですが、あんさん愛用のクッションチェアの下に、ミニテーブルを置いて、危なくないように壁を利用しながら、家族と同じ目線であんさんがいられるようにしています。これだったら、私も食べながら、あんさんに食べさせられると思っていたのですが、あんさん抱っこじゃないと、食べががぜん悪くなります

 これで食べてくれると、随分と楽になるんだけど…。なかなか、そんなに都合よくはいきませんね。

 これからますます暑さが厳しくなりますね。みんなが少しでも快適に過ごせますように。ママさん達も、夏バテしないように、お気を付けください
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/13 16:42 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(20)
だいぶ復活していて(^o^) 安心しました〜。
いいですねぇ、夕涼み。
うちもお祭りなんかに行きますが、息子はそっちのけで、お姉ちゃんとパパの楽しみになってます。💦
うちの子もあんさんと同じく、機嫌がイマイチだったり体調が今ひとつなときは、椅子では食欲が減退するようです。ゴネるので椅子から降ろしたらまた食べだしたりします。
態勢的に辛いですが(^_^;)また最近、暑さのせいか、食欲が今ひとつ伸び悩んでます。
あんさんも 夏バテには気をつけてね(^o^)
あ、ゆずぽんさんも!

あんさん上手に座ってますね。ちょっと固そうなのが気になりますが、お顔はゆったりしていて楽しそうです。(^o^)
ガジュマル、色っぽい幹ですよね。
肝っ玉 母ちゃんの太ももみたいな(^o^)。
植物は 部屋の疲れた空気を吸い込んでくれるそうです。
[ 2014/07/13 22:24 ] [ 編集 ]
夏祭り良いな〜
息子の通園してた園は、夏祭りはなかったんですよね。。。
地域と合体してのはあったけど、園主催の物はないです。

あんさん、保育園復帰おめでとう😊
一度体調が崩れると、やっぱり痰絡みが残ってしまいますよね。。。
それは皆同じで重度の子は仕方無いですよねっとは言っても早く治って欲しいのが本音。
それと保育園行きながらの注入はホント大変でした。ゆずぽんさんの気持ちがよく分かります。
うちは、持ち込みの食材が一切ダメで、出された給食のみで最悪はポカリなら常備してるのでそれならって言われました。
あんさんの保育園はホント理解があって素晴らしいなって思います。


寒天食材、結構色んな物でいけるんじゃ無いかな〜
かんてんぱぱで購入すると調理例が幾つか掲載されてるので活用して見ても良いかも。

今週末は、バリアフリーの宿へ行って来ます。記事に出来ればと思ってますが。。。

[ 2014/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あんさん保育園復帰おめでとう♪
相変わらず吸引三昧の様ですが^^;
徐々に元気になってるとの事
ホンマに嬉しく思います

プールに夕涼み会、良いね良いね~
夏はイベント盛りだくさんやもんねぇ
ゆっさんも楽しめるし、あんさんにも良い刺激になって
一石二鳥ですな♡

グリーンのある家は良いですよねぇ
とか言う私は「これは育てやすいよ」と言われた
多肉植物ですらあっさり枯らしてしまうとゆう
かなりの植物音痴です^^;

ホンマ、これからどんどん暑くなるし
子供の体調管理含め、私共もキバってきましょ~☆
[ 2014/07/13 23:09 ] [ 編集 ]
あんさんも、ゆっさんも涼しげで、写真を見ていたら体感温度が下がりますねー。保育園復帰もおめでとうございます。

グリーンいいですね。ガジュマルがそんなお値段で売ってるなんてびっくりしました。

私は、薔薇栽培にはまってるんですよ〜。6鉢育ててますが、早速ハダニに1鉢がやられて今日は、せっせと駆除作業(T_T)だけど、手がかかる奴だけど、可愛いんです。秋に綺麗な花を咲かせてくれるように頑張ります。

趣味もそこそこ楽しみながら、夏を乗り切りましょうね(^_^)
[ 2014/07/13 23:24 ] [ 編集 ]
あんさん退院おめでとう〜♪( ̄▽ ̄)
息子の退院に向けての外泊が近づき、バタバタとしていて....あんさんが退院してたなんてコメント遅れてしまいました〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)いや〜ホントによかった★
もう保育園にも通える様になったなんて、やっぱりあんさんは強者ですね( ̄▽ ̄)
そして可愛い浴衣姿♡やっぱり女の子は可愛いですね(ㆀ˘・з・˘)♡
ゆっさんとあんさんますます似てきてませんか!?うふふふ

そしてそして、私もグリーン大好きなんです〜‼︎生花も好きですし、ドライなんかも大好きです♡
でもドライは風水的にあんまりよろしくない....とか耳にしますけどやっぱり可愛くて買ったり、自分で作ったりしてしまいます....ヽ( ゚ 3゚)ノ
実は息子が出来るまで花屋さんで働かせてもらっていたこともあり、今でも家でせっせと育てております♡
今となってはもっぱらグリーンですが、ちょいちょい買いにいければ生花も欲しいくらいです!^^;
ガジュマル可愛いですよね〜精霊の宿る木とも言われていて幸運を運んでくれるとか★
うちのグリーンたちも只今成長期で新しい芽が出てきたりしてるので植え替えのチャンスだと思い、陶器のモデルチェンジを目論んでいるところです(((o(*゚▽゚*)o)))
雑貨も大好きで最近聴診器にマステをぐるぐる巻いて可愛くリメイクしてみましたw
なんかいろいろと他の面でもお話が合いそうですね(*^_^*)
私的にはゆずぽんさんの趣味ブログもアップキボンヌです〜( ̄▽ ̄)
グリーンにはマイナスイオンを出す効果もあるので、あんさんもグリーンに囲まれて癒されていること間違いなしだと思いますよ( ´ ▽ ` )
[ 2014/07/14 01:49 ] [ 編集 ]
おはようさんです。
あんちゃん、保育園も復活してるようで何より♪
初めてのプールに夕涼みの会、楽しかったかな?
うんうん、きっと初めてだらけの世界をきっと楽しんでるよね(*^-^*)

380円に180円???
めっちゃ安いですやん(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
私も、理想なお家はグリーンがいっぱいで~とか思って、もっと落ち着いたら、ガーデニングとか思ってるけど、さて、いつのことやらww
めんどくさがりで、かなりの確率で緑から茶色に変化させちゃう達人ですから(^^ゞ
だけど、グリーンあると落ち着きますものね~
今度は、どういう風に飾ればいいかぜひ教えてください!!!
[ 2014/07/14 09:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
夏の装いのあんさんとゆっさん、とっても可愛いですv-10
クッションに乗った2人のお揃いスカートも可愛い~!

体温調節や水分補給など、いろいろ気にかけることが増える季節ですが
夏ならではのイベントを、めいっぱい楽しみたいですねv-221

グリーンが大好きなんて、ゆずぽんさんらしいなって思っちゃいました。
家に緑があると、リフレッシュできそうだし、空気もきれいになりそうですね。
うちは夫がガーデニングにはまっています。
グリーンカーテンを毎年育ててくれていて、真夏はゴーヤ料理の日々が続きます。
私は花が好きなんですが、ハチが飛んでくるので、花の栽培は見送りました(笑)。

趣味を楽しむ心の余裕、大事ですよね。
私は本を読む以外に、音楽が大好きです。
家事をしながら大声で歌ってスカッとしています。
そばにいる子ども達にはいい迷惑だと思います(笑)。
通園でもいろんな童謡を歌うので、それだけでかなり気分転換になります。
[ 2014/07/14 09:55 ] [ 編集 ]
おはようございます(*^^*)

あんさん、保育園に復帰したんですね~♪
温水プール後冷やしてもらってプリン。。
羨ましいくらいです(笑)
あんさん、保育園満喫してますね(о´∀`о)
寒天、色々工夫されててあんさんもお昼時間が楽しみなんじゃないですかね~(*^^*)
またどんな感じなのかアップしてください☆

あんさんとゆっさんの浴衣姿が可愛すぎます!
あんさんもたくさん刺激もらえたかな??
あんさんもたくさんのこと吸収して理解してると思います。

ゆずぽんさんの趣味はグリーン収集なんですねぇ。
うちももも母さんと同じくあっちゅう間に枯らしてしまいます。。
あんさんにマイナスイオン届けてくれてますね~
趣味かぁ。。なんだろう。。
アルバム作り!
ですが、全く手付かずです(-""-;)
[ 2014/07/14 10:25 ] [ 編集 ]
遅くなったけど、あんさん退院おめでとう!ママさんもお疲れ様です〜。早く完全復活出来るよう願ってます。子供用の甚平(浴衣?)可愛いですよね♪うちもお祭り行く時着せました。夫婦共々もうメロメロ(笑)グリーンがお好きなのですね!私はセンスがないみたいでお部屋にうまく配置出来なくて…(^_^;)もっぱらサボテンばっか飾ってます…。私の趣味はお菓子作りくらいだなぁ。いつか娘にも手作りケーキを食べて欲しいなと夢見てます。
[ 2014/07/14 23:02 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
あんさんもゆずぽんさんも、みんな元気そうで安心しました♪
いつも、あんさんの事を思って、いろいろ試行錯誤されてる、ゆずぽんさんは本当に素晴らしいママですね!
いつか息子が退院した時、ゆずぽんさんみたいなママさんになれるといいなぁと思っています(*^^*)
[ 2014/07/15 14:11 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 だいちゃんも、椅子で食べるのを嫌がるときがあるんですね。きっと何らかの理由があるんですよね~。でも重いですよねe-263緊張ぴんぴんのあんさんはさらに重みを感じるので、少しでも椅子で食べるのが上手になってくれれば嬉しいな~。

 そうなんです。あんさん、肺炎後からまた体がぴんぴんで、うまくリラックスできないみたいなんです。リハの先生に、また一からだね~なんて言われたりして…。挿管している間、まったく体を動かせなかったことも、緊張が高くなってしまった原因らしく。やっぱり、毎日の積み重ねって大事だなぁと思いました。

 ガジュマル確かに、色っぽい幹なんです(笑)疲れた空気を吸い込んでくれるからこそ、疲れたときにはグリーンを買いたくなるのかな。だったら、そのうち我が家はジャングルになりそうですe-440
[ 2014/07/15 22:13 ] [ 編集 ]
はやごろうさん
 コメントありがとうございますe-267

 そうなんです。一度体調を崩すと、痰と鼻水がなかなかよくならなくて…e-263園では吸引ももちろんできないので、ちょっと吸引すれば、元気に過ごせるのに、吸引ができないために、園や仕事を休まなければならないことは、すごく大変です。注入も同じく…。

 持ち込みが難しい園もあると聞きました。あんさんの園は、とにかくあんさんの食べやすいものをと考えてくれるので、とてもありがたいです。

 かんてんぱぱ、確かによくレシピとか載っていますよね。ぜひ、チェックしてみたいと思います。それと、バリアフリーの宿のお話、ぜひ聞きたいです。お時間のある時にでも、ぜひアップしてくださいね~e-454
[ 2014/07/15 22:26 ] [ 編集 ]
もも母さん
 コメントありがとうございますe-454

 すっかり元気で、機嫌もいいのに、痰と鼻水が本当にしつこいですe-263ももちゃんも同じくのようですが…。梅雨が明けたら、少しはマシになることを願っています。

 そして元気になったら、思い切り夏を満喫したいです。去年は退院したばかりやら、発作やらで、ほとんど遊びに行けなかったんですよね。今年こそは、あんさんに夏の解放感を感じさせてあげたいものですe-440

 サボテンは種類によって、少しでも水が多いと、根腐れしてしまうことがあって、意外に難しいような気がする…。私ももっぱら、自分で勝手に逞しましく育ってくれるものを、選んでおります。

 夏バテしないように、本当しっかりと食べて、あんさんには夜しっかりと寝てもらって、体調管理に気を付けていきたいですe-446
[ 2014/07/15 22:33 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、私もガジュマルがそんな値段で売っているのに、初めて出くわして…。かなりテンションが上がりました。このお得感をわかってくださって、何だかすごく嬉しいです。

 そして、薔薇栽培ですか~。あかみらさんの、知的なイメージが(?)、またさらにアップです。素敵~e-349ハダニかぁ。ひそかに強敵ですよね。しつこいし…。薔薇は難しいって、言いますもんね。でも、きれいな花を咲かせたときには、ぜひブログにアップしてください~。楽しみ~e-446

 お互い夏バテしないように、暑い夏を楽しみながら、乗り切りたいものですね。
[ 2014/07/15 22:40 ] [ 編集 ]
ハナさん
 コメントありがとうございますe-454

 おー、息子くん退院に向けて、準備を進めているんですね。息子くんこそ、本当に生命力が強いな~。ここまで、ハナさんも息子くんも、本当によく頑張りましたよねe-267

 そしてハナさん、お名前の通り、花屋さんにもお勤めになっていたことがあったなんて!それはいろいろとお話を聞きたいです(笑)そうそう、私も家のパキラさんが、ものすごい勢いで新芽を出すので、剪定しながら、さし木にしようかなぁと思うのですが、そこまでの時間の余裕がなく…。本当、グリーンって癒されますよね。あんさんにも、マイナスイオンが届いていればいいのでですが…(笑)

 そしてハナさんも雑貨好きですか?私も雑貨屋さんで何時間も過ごせるタイプです。でも、かわいい雑貨って、けっこうお値段がするものも多いですよね。なのでもっぱら、宝くじが当たったらと妄想していますe-446

 ゆっさんは私似で、あんさんは旦那さん似なのですが、ふとしたときに、やっぱり姉妹だなぁと思うことがあります。親ばかながら、浴衣と甚平姿に、キュンキュンしておりました(笑)

 息子くん、順調にお家に帰ってこられますようにe-53
[ 2014/07/15 22:56 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-267

 一見、かなりクールなあんさんですが、きっとあんさんなりに、夏の解放感を味わっているはずだと思っておきます(笑)

 そうなんです、わかってもらえて嬉しいです。お得な値段に一気にテンションが上がりましたもん。

 naoさん、新しいお家のインテリアを考えるのが、楽しい時期ですよね。いいな~e-446そのぶん、お金もとんでいきますがe-263私も基本めんどくさがりなんで、グリーンはほっといても、自分で逞しく育つもののみです(笑)でも、ちょっと置いてあるだけで癒されるし、部屋がちょっとこじゃれた感じになりますよね。

 私もグリーンコーナーを、部屋か庭の一角にでも作りたいのですが、今は日当たりのいい場所に、ぽつぽつと置いてあるのみです。鉢カバーをかわいいものに変えるだけで、ぐっと雰囲気がかわるのですが、それも数が増えると、なかなかの値段がするので、少しずつ揃えていくようにしています。

 naoさんの新しいお家の様子も、ぜひブログで聞かせてくださいね~e-454

 
[ 2014/07/15 23:06 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-454

 夏の暑さは、確かにいろいろ気に掛けることも多くなりますが、あんさん昨年度は、まだ退院したばかりだったし、発作も多かったしで、夏を感じることなく、終わってしまったんですよね。なので、今年は夏を満喫できればと思っています。

 みっちさん、お花のイメージがありますe-446私こそ、お花好きなのは、みっちさんらしいなぁと思いました(笑)旦那さんがガーデニングにはまっているなんて、素敵ですね~。グリーンカーテン、ちょっと憧れます。ゴーヤ、ゆっさんにはあの苦さが受け入れられないようで、食卓への登場回数が少なくなっていますが、おいしいですよね~e-266

 みっちさんは歌好きでもあるんですね。今年から、ゆっさんが音楽教室に通いだしたので、練習に付き合うときがあるのですが、いつの間にかピアノを奪っていることがあります。弾くのはもっぱら童謡や子どもの歌なんですけどね。そしてみっちさんと同じく、自分で歌って…。職業病なんでしょうかね(笑)

 この暑さの中でも、ブログでふたばちゃんの元気な様子が伝わってきて、何だか嬉しくなります。みっちさんも、毎日の通園等、大変だと思いますので、夏バテしないようお気を付けくださいね。
[ 2014/07/15 23:23 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、あんさん羨ましいくらいに、保育園でVIP扱いされています。今日もプールを満喫して、そのあと爆睡したと連絡帳に書かれていました。我が道を行っております(笑)

 寒天、いろいろと研究中なので、またブログにアップしますね~。最近ではとろみ剤よりも寒天のほうが、ずっと減りが早く、あんさんにとっては必需品になっています。

 アルバム作り、ちゃぱるさんらしいと思いました。今、すごくかわいいキットが売られていますもんね。私も、文房具屋さんなどで、かわいい見本などがあると、やってみたい~と思うのですが、ちょっとしか入っていないのに、結構な値段がしたりするので、躊躇していますe-263いつかは、挑戦してみたいなぁ。もし、アルバム作りが進んだら、ぜひブログにアップしてくださいねe-349

 あんさん、今年こそは夏を満喫したと思います。あんさんなりに、いろんなことを感じてくれていたら嬉しいなe-446
[ 2014/07/15 23:31 ] [ 編集 ]
ここさん
 コメントありがとうございますe-454

 お子さんも、甚平着られたんですね。かわいかっただろうなぁe-446

 ママさんは、お菓子作りが趣味なんですね。私はクッキーぐらいしか作らないので、シフォンケーキとかをポンっと焼いちゃえるママさんに憧れます。私も始めてみたいなぁと思っているのですが、味見しすぎて、これ以上体重が増えたらどうしようと、躊躇しております(笑)

 いつか娘ちゃんの食べ方で、ママのおいしいケーキを味わえますようにe-420ママさんの愛情たっぷりの夢に、何だか気持ちがほっこりしました。
[ 2014/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
奏太ママさん
 コメントありがとうございますe-267

 ママさん、そんなふうに言ってくださるなんて…。実際のところは、決してそんな素晴らしい母親ではないのですが、そう言ってくださると、調子に乗って頑張ろうと思えます(笑)

 奏ちゃん、手術無事に終わりましたか?いつかお家に帰って、ママさんの深い愛情を、これまで以上にたくさん受けられるように、家族のみんなで過ごせるようにと、遠くから応援していますねe-446
[ 2014/07/15 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

