ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさん夏の始まり

 久々の更新となりました。毎日、暑いですね私の住んでいる地域では、今日梅雨明けが宣言されました。

 じめじめの季節にさようならできると思うと、嬉しい反面(ぜひとも、梅雨と一緒に、あんさんのゴロゴロともさようならしたい…)、さらに厳しくなる暑さに、あんさんの体調管理を、引き続き気を付けていかなきゃと思うこの頃です。

 さて、最近のあんさん…。起きると、すでに髪が爆発していて、なんだかちっちゃなおばちゃんのようです

 ちっちゃなおばちゃん?

 サザエさんのようにも見える?一回切ったのに、この髪の多さ…。初めてあった人には必ず、「髪、ふさふさだねー。」と言われます。ゆっさんは反対につるつるだったんだけれども

 なので、朝一番から、ちょんまげにされています。もうあんさんのトレードマークになったなぁ。あんさん、目が怖い…(笑)

 トレードマーク

 さて、梅雨が明けたこともあって、夏本番です。昨年は、あんさんはNICUを退院したばかりだったし、発作がすごく多かったしということで、ずっと家に閉じこもっていました。まだ小さかったので、仕方なかったんですけどね。

 なので、今年はあんさんの無理のない程度で、夏を楽しんでいけたらと思っています。ゆっさんも喜ぶし…。

 昨夜は早速、商店街の夏祭りへ。ところが、予想に反してすごい人で、なかなかゆっくりとできなかったんですけど…。それでもゆっさんは大喜びで、私もついついお祭りの雰囲気に流されて、普段ではなかなか買わないものを、買ってしまったりしてけれど、ゆっさんの満足そうな表情に、今日ぐらいはいいかと思うようにしました

 昨夜の戦利品を、結局寝るときにも離さなかったゆっさん(笑)

 ゆっさんご満悦

 他にも海やキャンプなど、夏ならではのことを楽しんでいきたいとは思うのですが、あんさんの体調やお出かけ先でのケアのことを考えると、ちょっと慎重になってしまいます。けれども、ゆっさんの楽しそうな姿を見ると、何とか頑張ってあげたいとも思うし…。みなさんは、どこにお出かけされる予定ですか?

 ブログで仲良くさせてもらっている方たちと、バーベキューとか楽しそうですよね~。涼感グッズたくさん用意して、注入できるコーナーとかも作って、ちょっと何か忘れ物をしても、すぐに貸し借りができたりして…と、勝手に想像しております

 話は変わって、肺炎で入院している間、一切口から食べることがなかったあんさん。退院してから、少しずつ食べる量を戻していったのですが、退院したばかりの頃は、まるで食べ方を忘れてしまったかのように、ごっくんがかなり難しくなっていました

 1日に2口でもいいから、とにかく続けていくことが何より大切だと、毎回のようにリハで話すSTの先生の言葉を、身を持って感じたことです。

 それでも最近は、随分と食べられるようになったのですが、前回の記事でも書いたように、少しでもあんさんが食べやすいものをと、寒天で作ったものをメインにしています。

 あんさんの使っている寒天は、かんてんぱぱのウルトラ寒天というもの。いろいろな寒天を試してみたのですが、あんさんはこれが1番食べやすいよう。他の寒天より、柔らかめに仕上がります。つるんというよりは、ジュレのように潰すとグジュッとなる感じ。

 そんなに保存は効かないだろうから、いろいろな種類のものを、少しずつ作るようにしています。保育園にも持っていきます。こんな感じで、量は一つ大さじ2杯くらい。

 寒天シリーズ

 左から、牛乳かん、リンゴジュース、赤ちゃん用のプリンにかぼちゃのペーストを少し混ぜたものです。あんさんは、このサイズのものを1日に3個くらい食べるかな。家ではこれに何かのペーストをつけたす感じ。もちろんこれだけでは、カロリーも水分も足りないので、あくまでもメインは経管栄養です。

 これまでは、保育園の先生や旦那さんにも中身が分かるように、ふせんに何の寒天なのかを書いて、容器の蓋に貼っていたのですが、毎回のことになると、けっこうめんどくさくて…

 そんなときに、こんないいものを見つけて、早速活用しています上の画像でも使っているのですが、わかりにくいかなー。

 ミニスタンプ。

 スタンプ

 ミルクにお茶、果物、プリンとか、よく寒天にするものがちょうどあった。こんな小物めちゃくちゃ好きなんですよね~これで寒天作りがちょっと楽しくなりそう。

 暑い日が続くなか、あんさんがこういったものを口から食べることで、おいしいだけでなく、お腹も潤いも満たされるということを、何となくでも感じてくれたらいいなと思います。

 それでも、とにかく負担なく、あんさんに無理がいかないようにあんさんを見ていると、普通にごっくんできることが、どれだけすごいことで、恵まれていることなのかを痛感します。あんさん、無理のないように、経口摂取頑張っていこうね。

 何だか、今日は(今日も?)あまり中身のない記事になってしまいました

 3連休なので、のちにゆっくりとみなさんのところにお邪魔したいと思います。こんなマイペースブログに、いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/07/20 19:52 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(14)
こんばんは!
こんなかわいいミニスタンプあるんですね♡
私もスタンプとか小物が好きで、ついつい買っちゃいます(*^^*)
かわいい物を使うことで、面倒な作業も頑張れちゃったりしますよね♪

そして、ゆっさんの戦利品もめっちゃかわいいー!!
夏が始まりますね♪体温調節や水分調整など気を使う事は増えますが、今の季節も楽しみめたらいいですよね☆バーベキューとか楽しそう♪近かったら絶対行くのにー(T_T)
[ 2014/07/20 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ほんと暑くなってきましたね〜!
そんなバーベキューあんちゃんもぜひ参加したいです〜(◍•ᴗ•◍)
絶対楽しいですよね!!

私もはっくんのために夏の行事をたくさん体験させてあげたいですがあんちゃんをどこまで連れて行けるか悩みます。
あんちゃんにとって初めての夏で私もこもり熱対策初心者だし…

でもなるべく家族みんなで楽しい行事を過ごしたいんですよね。
もちろんあんちゃんの体調第一ですが。

あんさんまた食べられてすごいです!
あんちゃんはもともとこわくて口からのご飯はしてませんでしたが、それでも肺炎騒動で少しはできたごっくんが下手くそになったなぁという感じがあります。
ほんと日々のリハビリって大事なんですね〜。
と言いつつなかなかできないんですが(^_^;)

[ 2014/07/20 22:35 ] [ 編集 ]
うちも去年の夏はまだ生後数ヶ月でしたので、あまり出かけた記憶がありません(^_^;)初めての育児に加え、予防接種や健診、リハや通院などで完全にキャパオーバー状態だったような。今年は経管栄養のおかげで脱水の危険も少ないし、色々お出かけしたいと思ってます♪それこそこの間お祭りに出かけたのですが、高い気温に加えて屋台からの熱気で相当体温が上がってしまい、のぼせてしまったようで(保冷剤たくさん使ってたのに)…。早々に帰宅しました。娘の場合、暑すぎると思ったらすぐに避難出来るような涼しい建物が近くにないと、ちょっと厳しいかなと感じました(^_^;)なので、スポーツセンターや図書館、公民館などが近くにある運動公園を探して、今度プチピクニックしてみようかなと(*´∀`*)青空注入、青空吸引で(笑)キャンピングカーをレンタルしてキャンプもいいな〜!
[ 2014/07/20 23:42 ] [ 編集 ]
あんさん素晴らしい回復力!お口からもまた食べられるようになったんですね。ペースト食も美味しそう。蓋にスタンプはかわいくていいですね。
ゆづぽんさんお仕事もしながら色々ホント頑張ってますね。私も見習わないとな・・・

うちの呼吸器っ子そうきちもやっとこのごろペースト食を色々食べ始めました。昨年の12月ごろから始めていたのですがなかなか軌道に乗らず・・・
ゆづぽんさんの過去の記事が本当に参考になって、本当にありがとうございます。ミキサーに時間をかけることと、豆腐を使って作ると本当に良く食べるようになりました。

ゆっさんもお姉さんぽくなり、あんさんに優しくてジーンときちゃいます。
うちのお姉ちゃんも少しでもそうなってくれないかな・・・
まだまだ母をとられてなるものか!の4歳児です。

これから暑くないますがお身体にお気をつけて、楽しい夏になりますように
うちも頑張るそ!

[ 2014/07/21 07:49 ] [ 編集 ]
ゆずぽんさんいろいろ工夫してて凄い〜(,,> <,,)

面倒くさがりの私…見習いたいです。
日々のドタバタにまみれてなかなか湊とゆっくりする時間も増やせず(*_*)

夏!いろいろしたいですね〜。
子供たちの為にも何かしてあげたい。

バーベキュー楽しそうo(*^▽^*)o
こもり熱対策で涼しい山で開催したり♪

花火もこれからいろんな所であがりますね♪♪

うちは今週末花火大会デビュー予定です(*^^)

ゆっさんもあんさんも楽しい夏の思い出が増えるといいですね☆
[ 2014/07/21 14:13 ] [ 編集 ]
こうちゃんママさん
 コメントありがとうございますe-454

 こうちゃんママさんも、小物好きですか?私もついつい、雑貨類にお金をかけちゃいます。ゆっさんやあんさんの保育園用のものにも、スタンプやお名前シールなどでかわいくしないと気が済まない(笑)

 そういえば、ベージュのぶるぶるクッション、あんさんもお揃いです。これで、こうちゃん、はるちゃんとお揃いのものがまた一つ…e-446

 こうちゃん、入院が少し長引いていますが、早く元気になって、夏を楽しめますように!
[ 2014/07/21 21:51 ] [ 編集 ]
はくじゅさん
 コメントありがとうございますe-454

 バーベキュー、絶対に楽しいと思う。いつか、みなさんにお会いしたいと心から思っています。

 あんさんも、去年はずっと家に閉じこもりだったこともあって、こもり熱に悩んだことがないんです。なので、今年あわてて涼感グッズを買い占めましたが、外に出るとなるともう荷物が大変で。ただでさえ、注入や吸引セットがあるのに…。連れて行ってあげたい気持ちはあるのだけれど、どの程度だったら、負担がかからないのかも、いまいちわからないし、ゆっさんに合わせたら、負担をかけてしまうだろうし…。難しいですよね。

 経口摂取、私も誤嚥が心配で、かなり慎重な面があるのですが、あんさんがおいしいと感じ、それがあんさんにとって喜びとなるのなら、続けていきたいなぁと思っていて…。それが一応リハビリになっているのかな。

 ただ、あんさんにとって負担となっているのなら、経管のみにしたい気持ちは今でもあるのですが、保育園では経管栄養ができないので、そこのところは悩みどころですe-263

 あんちゃん、お家に帰ってこられて本当によかった!お互いに、夏を楽しみたいですねe-446
[ 2014/07/21 22:07 ] [ 編集 ]
ここさん
 コメントありがとうございますe-454

 そう、私も同じこと思っていましたe-451お祭りにいったときに、あんさんがすぐに避難できるところがなくて…。うちの場合、車で移動することがほとんどで、車に注入セットやクーラーボックスなどたいていの荷物を載せているんです。なので、次回からはすぐに車に戻れるところを選ぼうと思いました。

 キャンピングカーで、キャンプもめっちゃ楽しそうですよね!!ご近所だったら、一緒に出掛けたいくらいです(笑)

 お互いに無理のない範囲で、夏を楽しめたらいいですね。もし、おでかけをした際には、その様子をブログにアップして頂けたら、参考にさせてもらいたいですe-446
[ 2014/07/21 22:14 ] [ 編集 ]
そうきち母さん
 コメントありがとうございますe-454

 私のブログが、少しでもママさんのお役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません。こちらこそ、そんなふうに言ってくださってありがとうございます。また、頑張ろうと励まされます。

 ゆっさんは、あんさんに対してはいいお姉ちゃんだと思うのですが、普段はめっちゃ手のかかる子なので、もっとしっかりしてくれないかなぁと思うこともあります。でもまだ4歳ですもんね。4歳となると体も大きくなり、それで赤ちゃん返りをされると、なかなかのものですが…(笑)お互いに頑張りましょうe-271

 そうきちくんにとっても、ママさんにとっても、そしてお姉ちゃんにとっても、楽しい夏となりますようにe-267

 
[ 2014/07/21 22:20 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございますe-454

 工夫というより、どうすれば面倒くさくないのかを、つねに考えてしまいます(笑)

 花火もいいですね~。なんだか急に夏真っ盛りになってしまったので、ついつい涼しい家に閉じこもってしまいがちですが、子どもたちのためにいろいろとお出かけしたいですよね。

 お出かけしてみて、よかったなぁと思うスポットがありましたら、また教えてください。

 ちなみにうちは、療育午後になることが多いんです。残念…e-263それでも、同じ場所で頑張っているお友達がいると思うだけで嬉しいし、頑張ろうと思えますe-267
[ 2014/07/21 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

あんさん、ちょっとパーマかけてるみたいで可愛いですね~(о´∀`о)
先月お会いした時よりだいぶ髪の量が・・・(笑)

あんさん、またまたお口からご飯、頑張ってますね!!
スタンプ可愛い~♪
うちもよくペーストにしたのを小分けにして冷凍してるんですが、何が何やら分からなくなってます(  ̄▽ ̄)
ちゃんとしないといけませんね~(*_*)

あんさん、ゆっさん楽しめたんですね♪♪
この季節、本当なかなか出掛けられませんもんね~
恒例のお友達とのBBQも今年は参加できないし。親だけ出掛ける予定はあるのに(笑)
旦那さんは高知の海に連れて行きたいようですが、穏やかな海にしてくださいとお願いしました(笑)
みんなでBBQ楽しそう♪♪

あんさんの穏やかなお顔が見れて安心しました(*^^*)この夏、素敵な思い出ができるといいですね!
[ 2014/07/21 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
あんちゃん、ちょっとみない間に髪の毛も伸びて(増えて?)(´∀`*)ウフフ
顔付きがだんだんお姉ちゃんになってきましたね~v-10

お口からね~ほんと、私たちは普段何気なく、誰に教わることもなくだけど
ももも、しんどくなって食べない時間が長くなると、忘れた??
っていうぐらい、匂いさえも受付ないとかありましたよ。

あんちゃん、もぐもぐがんばっていこうね!!
ゆずぽんさんの愛情たっぷりお弁当もあるし、好物がたくさん出来るといいなぁ(*^-^*)
[ 2014/07/22 19:44 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんです、髪の毛と体重だけはスクスクと(笑)

 スタンプ、かわいいですよね~。こんな小物を見ると、ついつい手が出てしまいますe-446

 ここのところ本当に暑くて、ちょっとあんさんを車に乗せると、もう体温が上がってしまうんじゃないかとひやひやするんです。保冷剤も持ち運びがなかなか大変だし、寒い時期も心配しましたが、暑い時期も悩みどころですよね~。出かけたい気持ちはたくさんあるんですけど。

 高知の海はヤシイパークとか有名なんですが、ちゃぱるさんのとこからは、ちょっと遠いかも…e-330

 それでもお互いに、楽しい夏の思い出ができればいいですねe-267
[ 2014/07/24 21:18 ] [ 編集 ]
naoさん
 コメントありがとうございますe-454

 そうなんですよ、あんさんも退院直後は、もうすっかり食べ方を忘れてしまったのかと心配しましたが、最近は随分と元に戻ってきました。やっぱり、積み重ねなんですかね~。

 naoさんが書いてくださったお弁当という言い方、なんかいいなぁ。私としては、給食が食べられないから、その代替のものという感じがあったけれど、お弁当と考えると、かなり気分が変わります。今後はお弁当と考えて、楽しみながら工夫するようにします。むふふe-446

 あんさんの髪の毛の成長?ばかりに目が行ってしまいますが、ちょっとずつはお姉さんになっているんですよね~。嬉しいような、さびしいような感じですe-440
[ 2014/07/24 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

