ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全復活のめやす

 かなりのんびりペースの更新となっていますが、いつも温かい応援をありがとうございます

 それにしても、なんなんでしょう。このすごい雨。私の住んでいる地域では、昨日からすごい雨です。

 この時期は、水不足になることが多いので、恵みの雨といえば雨なんでしょうが、こんなにもたくさん降ると、洗濯物は乾かないし、移動は大変だし、週末だというのに、ゆっさんは家の中に閉じこもりっぱなしだし…。何よりあんさんの体調に影響しないかと、ヒヤヒヤしています。しかも、今週はずっと、お天気が悪いみたいで…。大丈夫かな?何事もなく、あんさんが穏やかに過ごせますように

 さて、タイトルのことです。ここ最近のあんさん、随分と痰と鼻水も少なくなり、食欲も復活し、目を開けている時間も増えてきました。「おっっ、やっと完全復活か」とひそかに喜んでいた私。

 6月に肺炎と呼吸不全のために、緊急入院したあんさん。でも、なんだかんだ言いながら、3月末くらいから、ちょっと調子が悪いなぁと思うことが増えていたんです。

 それ以前、とくにお正月明けからしばらくは、とっても調子よく過ごすことができていて、その頃には吸引もあまり必要がなかったんですよね。発作も大きなものは落ち着いていたし、ごはんもよく食べ、あんさんなりに手足を自分で少し動かす様子も見られていました。今思うと、あんさん絶好調の時期

 今回の肺炎を経験し、さぁ、完全復活に向けて頑張るぞと考えたときに、私はその絶好調のあんさんを、完全復活のめやすだと思っていたんです。でも、肺炎が落ち着いてきても、吸引の数はやはり多かったり、なかなか痰が出ずに、あんさんがしんどい思いをしたり

 最近になって、あんさんの完全復活のめやすを、お正月明けの状態にするのは、今のあんさんにとっては難しいんだろうなと感じるようになりました。きっとあのときのあんさんは、なかなかお目にかかれない、最高の絶好調の時期。元気な人だって、つねに絶好調なわけじゃなく、ちょっとした体調の変化がありますもんね。

 現に、「おっっ、完全復活までもう少しか?」なんて思っていた私のもくろみはすっかり外れ、この数日は鼻水が増えてきているし…

 「ちょっと吸引は必要だけれど、それ以外はまずまず元気。」

 これが今のあんさんの、調子のいいめやすなのかもしれないな。なので、今はあんさんにとって、わりと調子のいい時期と言えるかも。この鼻水がどう転がっていくかによって、変わるけれど…。

 あんさんの調子を見ながら、吸引などお家でできるケアをフル活用して、あんさんが調子よく過ごせるようにすること。これがあんさんの基本なんだろうと思います。

 ただねぇ、お昼は、ご機嫌で過ごしているのだけれど、夜が寝ない…もとから、昼夜逆転していたところはあるけれど、最近特にひどくて…。肺炎になってから、ボトックスの効果がいっぺんに無くなってしまったかのように、筋緊張がひどくて、それはそれはカチカチで…。 そんなこともあって、不快で寝られないのかもしれないけれど、とにかく泣き声が大きい

 普段から泣き声は大きいんだけれど、夜中は特に大きい…。泣き声が大きいというよりは、もはや絶叫ですな。窓が開けられないですもん。

 昨夜もグズグズと機嫌が悪くなったのですが、連日のあんさんの絶叫に睡眠不足だった母はすぐに対応できず…。それがお気に召さなかったのか、

 「うぎゃー

 と大絶叫。そのあまりの声の大きさに、家族3人飛び起きましたよ理由はきっといろいろだと思うんです。暑かったり、体位が気に入らなかったり、筋緊張がしんどかったり、お腹がすいたり、オムツが気持ち悪かったり。でもあんさんが泣いている理由をすぐには把握できず、何をしても泣き止まなかったりすると、しかもそれが数十分おきだったりすると、「あんさん、もうとにかく泣き止んで~。泣いてもいいから、もう少し声を下げて~」と完全に泣きが入る私。

 昼間はそんなことが嘘のように穏やかに眠るんですけどね。あんさんの脳の状態を考えると、生活リズムが整いにくいのも仕方がないし、同じく脳の状態から、こんなに大きな声が出るなんてと、みんなにびっくりされるので、おおらかに対応しなきゃいけないとはわかっているんだけれど…

 それでもあんさん、どうかもう少しお手柔らかにね。

 普段はまるで、何かの小動物のように、のんびりおっとりあんさんですが、泣いたときには完全に怪獣化しています

 さて、話は変わって、昨日は夜に家族で回転寿司に行っていました。

 私、基本的に生ものを食べなくて、お寿司もあまり食べないのですが…。エビフライ巻きは好きです。子どもか(笑)

 ゆっさんと旦那さんがお寿司が好きで、特に子どもにとって、いまどきの回転寿司って、楽しいんでしょうね。ゆっさんが大喜びするので、時々家族で出かけます。

 昨日は出かける前に、あんさんたっぷりとご飯を食べたのですが、周りが食べていると、嗅覚が刺激されるんでしょうね。口をちゅぱっちゅぱっ

 あんさんが食べられそうなものが、この日はプリンしかなかったので、お湯で少し薄めてあげると、おいしかったよう。いつも食べている寒天状のものよりは食べにくいのか、何度かむせたのですが、それでももっと食べたいのお口をし続けていました。舌がWになる(笑)あっ、あんさん最近髪を切って、ちょっと男の子みたいになっています

 もっとちょーだい

 ゆっさんも隣でデザート満喫。

 デザート満喫

 ゆっさんよく見ると、あごを負傷しているのですが、保育園のプールの底にぶつけたとのこと。どんだけ勢いよく、もぐっていたんだか

 あんさん、ごちそうさましたあとも、口を動かし続け、しまいにはゆっさんのほっぺもちゅぱちゅぱしていました。
 プリンと間違えた?

 ゆっさん、あんさん、また、おいしいもの食べに行こうね
 
みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/08/03 11:26 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(18)
こんにちわ♪
すごい雨ですね~こちらも今日は朝から
大雨警報出てます!!

うちも緊張やゴロゴロはある方だから
ぜんぶが調子いい時期は少ないような
気がしてます~
あんさんも昼夜逆転ぎみなんですね・・
わたしも寝不足になると気持ちに
余裕がなくなります(* ̄ー ̄)

あんさんにとって不快なことが減って
穏やかに過ごせる時間が増えるといいですね
( ^-^)ノ
それにしても、あんさんはご飯食べられる
ようになってすごいです!!☆
しかもお口で欲しいとアピールできるなんて~
まほっちももう少し食に興味をしめして
くれたらなぁ~↑↑

あっ、ゆずぽんさんも生ものダメなんですね。
うちのパパさんもダメで回転寿司では
いつも玉子かツナか揚げ物か~ですよ(笑)

[ 2014/08/03 15:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ
さっきはブログ訪問&コメントありがとうございました(≧∇≦)

雨、凄かったですね!!

私は病院にいたのであまり実感ないですが、自宅は国道までの道が浸かって出れない状態だったようです( ºΔº )

ゆずぽんさんの所は被害ないですか??

お寿司いいなぁ♪♪
ゆっさんの表情、デザート堪能してますね!
あんさんもお店の物を一緒に食べれるなんて羨ましいです(´>∀<`)ゝ

湊も花火の次は外食デビューさせようかな♪
トリックアート展には今月中にお出かけしたいと企んでるんですが…

まずはうちも絶好調にはならなくても、好調には持っていきたいですね(^O^)/
[ 2014/08/03 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雨大丈夫ですかぁ~?
かなり酷いみたいですよね(;´д`)
怖い怖い~(;´д`)
気をつけてくださいね~。

しかしあんさーん、ゆっさんをチュパチュパしてる~(♡´∀`♡)
可愛い~♪
子供お寿司好きですよね~♪
我が家も『何食べたい~?』って聞くと、肉かお寿司!ばっかりですよ~(笑)

完全復活の目安難しいですよね~。
きいたんも、吸引器なしとかあまりなくなってきたかもです~。
けど、吸引器なしで過ごせても、何処かに痰やらが眠ってて後で悪さしそうで怖くて、調子よくても毎朝は必ず吸引しちゃう様になりました。
まぁー毎朝オヤジなみの痰出しちゃうからでもあるんですけどね~。

まずまず元気で最近は安心しちゃってます(´▽`)
あんさんも、元気が続きます様に~♪

しかし、夜寝れないの辛いですよね~(´;ω;`)
がんばってるんですんねー。
あんさんもだけど、ゆずぽんさんの体調が心配です。
あんさんもゆずぽんさんもグッスリ寝れる事を祈ってます。

[ 2014/08/03 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

雨、すごかったですね~(>_<)
怖いくらいでした。
高知も結構降ったみたいですね。
お互い何もなくてよかったです!!

あんさん、いい感じではあるんですね♪

完全復活の基準って難しいですよね。。。
親が願うラインってのもあるけど、子どもはまた違うみたいな。
最近天気も安定してないし、なかなかです(>_<)
でも、あんさん、ちゃんとちゅぱちゅぱしてるってことは食べたいって表れですよね!
元気ないと食べられないからそこも目安にはなりますね♪
それにしても可愛すぎる~(//∇//)

あんさん、お会いした時も驚くほど元気な泣き声でしたよね(  ̄▽ ̄)
夜中は本当大変です(*_*;
咲太は日中も夜中もすごかったですが、穏やかにはいられませんでした。
母とて人間ですからね(>_<)
ゆずぽんさんも旦那さんも寝不足で体調崩さないようにしてくださいね!!
[ 2014/08/03 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです(*^_^*)いつもブログ見させてもらってるんですがなかなかコメントせずごめんなさい!!

昼夜逆転辛いですよね(>_<)
うちも、まさに今その問題で困ってます。昼間は穏やかなのになぜか夜中は泣きまくり…
何が嫌なのか模索中ですが分かりません(T_T)
でも、もしかしたらたった今あんさんママも戦ってるのかな!?と思うと、私も頑張らなきゃって思えます(*^_^*)

あんさん、お口で食べたいって思えるの、凄いですね!!
舌がなんとも可愛い〜( *´艸`)

これからも応援してまーす♪
[ 2014/08/04 03:14 ] [ 編集 ]
あんさんのW、カワイイですね〜💛美味しかったんですね。
満腹でも別腹ってありますもんね。(^o^)

夜泣きはつらい。ましてや大声で他者への気遣いまでしなきゃと思ったら、余計にストレスですよね、(>_<)(>_<)
普段は小声なのに夜中に泣くときにめっちゃ張り切るのは 子供の特徴なんでしょうか??
今はめったにないですが、うちのもたまーに夜泣きが続くと声が普段の倍。
「キー!」っとなっちゃった時は、よく口に手を当てたり離したりして、「アーワーあーわー」ってしてました。余計に泣くんですが、私が泣かせたって気分になるとちょっと私がスッキリするもんですから(^o^)悪い母です。ふっふっふ。
あんさんの泣き止みポイントが見つかるといいですよね。

それにしても雨が四国を襲ってますね💦気をつけてくださいね。
[ 2014/08/04 07:41 ] [ 編集 ]
まほっちママさん
 コメントありがとうございますe-454 

 雨、すごかったですね~。こちらはやっと落ち着いてきました。

 まほっちも、やっぱりすべてが調子がいい時は少ないんですね。あんさんの場合、大きくなるにつれて、なんだか調子の悪い日のほうが多くなっているような気がして。それをちゃんと受け入れたうえで、あんさんが穏やかに過ごせるように考えていかなきゃですよね。

 あんさん、基本食いしん坊なんでしょうね。でも、好きなもの(甘いもの)しか口を動かそうとせず…。ますますぽっちゃりしていくので、ひそかに心配する母ですe-263

 まほっちもそのうち、甘いものに目覚めるかもe-446

 旦那さんも生もの食べないんですね。一緒だ~。お寿司を好きじゃないという人が周りになかなかいないので、なんだか仲間意識が(笑)私も揚げ物を頼みまくっています!
 
[ 2014/08/04 22:01 ] [ 編集 ]
sukeさん
 コメントありがとうございます。

 雨、すごかったですね~。うちは大丈夫でしたが、市内のあちこちで浸水していて、何度も携帯に避難勧告のメールが来るし、とても心配しました。ご自宅のあたりは大変だったでしょう。このうえ、台風まで来るなんて…e-447大きな被害がでませんように!

 トリックアート展、開催しているんですね。私も数年前に行ったことがありますが、楽しいですよね。お姉ちゃんたちが喜びそうe-446
 
 湊くん、その後調子はどうですか?本当に、絶好調までは行かなくても、まずます好調をキープしてあげたいですよね。肺炎になった後って、免疫力が下がるのか、どうしても風邪などをひきやすいようです。あんさんも、そうでしたが…。

 なので、湊くんもママさんも、今のうちに少しでもパワーを溜め込んで、退院したら、家族で外食などたくさんのことを楽しめますようにe-267
[ 2014/08/04 22:13 ] [ 編集 ]
回転寿司、子供って好きですよね〜。この前、回転しない寿司屋に連れていったら怒り出して困りました(^_^;)

あんさん、逆転生活中なのかー。
睡眠不足は、かなりつらいですよね。うちも、近所に虐待を疑われて通報されるんじゃないかと保健師さんに相談したことありました。深夜に響き渡る泣き声は、精神的にこたえます。落ち着いてくれたらいいですね。あんさん、夜は眠る時間だよー。

夏でも、鼻水や痰がひどくなりませんか?うちは昨年夏から半年間不調続きだったんですよ(涙)でも、その間に色んな免疫がついたのか、今年は好調です。あんさんも、今好調期に移行する為の準備期間なのかもしれないですね(^o^)
[ 2014/08/04 22:16 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 雨、すごかったですe-263私のところは被害とかはなかったのですが、こんなにもすごい雨がずっと続くと、やっぱり不安でした。何とか落ち着いたのでよかったです。

 お兄ちゃんたちもお寿司好きなんですね~。ゆっさんもお肉かハンバーグか、お寿司です。子どもの定番なんでしょうねe-446

 きいたん、今調子がいいんですね~。ここのところ、逆流とかちょっとしんどそうだったので、なんだかこちらまで嬉しい気持ちに。きいたん、しんどいの頑張ったですもんね。やっぱり頑張ったら、そのあとは調子よくなってもらわないと!あんさんの好調期ももうすぐかな~。

 でも確かに、大きくなってくると、吸引器が手放せなくなったというか、調子が悪い日が多くなってきたような気がするんです。こればっかりは、仕方ないのかな。うまく、付き合っていくしかないんですよね。

 そして、私にまで温かいお言葉ありがとうございます。あんさん、今日は寝てくれたらいいな~。というか、今日は旦那さんに任せて、ちょっとゆっくり寝てやろうかと企んでおります。

 ママさんも暑いので、体調にお気を付けくださいね~e-267
[ 2014/08/04 22:23 ] [ 編集 ]
ちゃぱるさん
 コメントありがとうございますe-454

 本当に雨がすごかったですよねe-263高知はしばらく孤立状態でしたもん。でもこれから台風が来るみたいなので、引き続き用心です。いざというときのために、お菓子を買いだめしておこうかとのんきに思っていたことでした。

 調子のいいラインって、本当に難しいですよね。あんさん、大きくなっていくにつれて、やっぱり調子の悪い日のほうが増えているような気がするんですよね。なので、今のあんさんの限度と、私が願うあんさんの姿にズレが生じているんだと思います。

 あまり欲張らずに、そこそこ調子がいいことに感謝しなきゃと思います。よく食べてくれるのも嬉しいですし。でも、あのちゅぱちゅぱの口は、そんなに好きでないものを口に入れると、途端になくなってしまうので、その面では苦戦していますが(笑)

 私の体のことまで、気遣ってくださってありがとうございます。今晩あたりは、旦那さんに任せて寝てしまおうかと企んでいます。そんなふうに、調整しながらやっていかないと、しんどくなりすぎると、自分にとっても、あんさんにとっても、いいことないですもんね。

 ちゃぱるさんも、暑い日が続くので、体調にお気を付けくださいね~e-446

 
[ 2014/08/04 22:38 ] [ 編集 ]
ケイさん
 コメントありがとうございます。こちらこそ、お久しぶりです。私もママさんのブログは、かかさずチェックしているのですが、なかなかコメントを書くまではいかず…e-330

 かーくん、入院してしまったんですね。最近、少し調子が悪そうでしたもんね。なんだか、勝手にかーくんに親近感を持っているので、調子が悪かったり、入院したりしたと聞くと、すごく胸が痛みます。そして、ママさんのカポちゃんへの気持ちを考えると、また胸が痛んだりして…e-442

 早く退院して、お家で元気に過ごせますように!

 かーくんも、昼夜逆転なんですか。あんさんもまさしくそうです。昼間はあんなに穏やかに寝るのに、夜になると、眠りが浅いし、とにかく泣きまくる。何か理由はあるのでしょうが、思いつくことをして、泣き止んだと思っても、その数分後にはまた泣き出すみたいな…。ちょっと、うんざりしてしまっていたのですが、私もママさんも頑張っていると思うと、頑張れそうですe-446

 私もママさんとかーくんのこと、いつも応援しています。かーくん、早く元気になりますように!ママさんも体調にお気を付けくださいねe-53
[ 2014/08/04 22:48 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 私も「あーわーわー」やってました。あんさんは嫌がるんですが、そんなことでもしないと、やってられないみたいな感じで(笑)今のところ、泣き止みポイントが見つからず、疲れ果てて、抱っこしていたのを布団におろすと、途端にすやすや眠ることもあったりして…。うちのあんさん、難攻不落かもしれませんe-263でも、少しずつ攻略していきたいと思います。

 雨のことも心配してくださって、ありがとうございます。雨は本当にすごくて、ここまで降り続くとさすがに不安に思っていましたが、今は落ち着いてきました。よかった、よかった。雨が続くと、あんさんの体調にも影響するし、そろそろお天気になってほしいと思います。

 暑いので、だいちゃんは食欲が落ちていませんか?あんさんのこの口に、嬉しくて毎度にやにやしてしまう私ですが、最近あまり好きではないものを口に入れようとすると、途端に口を閉じちゃうようになりました。これもある意味成長なんだろうけれど、攻略しなければいけないことが、また増えました。ぼちぼち頑張りますe-446
[ 2014/08/04 22:56 ] [ 編集 ]
あかみらさん
 コメントありがとうございますe-454

 回転しないお寿司屋さんは、大人にとっては嬉しいはずなのに、子どもにとっては楽しみがだいぶ半減するんでしょうかね。怒ったのはお姉ちゃんかな。穏やかなお姉ちゃんが怒るくらいなら、回転ずしは子どもたちにとって、相当魅力的なんでしょうね。

 好調期に移行するための準備期間!!なんて、いい言葉なんでしょう!!嬉しいので完全に私の中にインプットされました。そうですよね、あんさんももう5カ月近くも不調気が続いて、さすがにこれからもこんな感じなのかと不安に思っていたので、あかみらさんの言葉に俄然嬉しくなりましたe-446

 この不調があんさんをさらに強くすると思うと、頑張れそうです。

 夜中の泣き声、本当に体力的にも気持ち的にも、疲労がたまりますよねe-263うちは、ご近所さんにあんさんのことを説明しているので、わかってはいてくれているのでしょうが、それでもすごく気になります。

 本当に早く落ち着いてほしいです。泣いている理由をわかってあげられたら、もっといい対処ができるんでしょうけれど。私も昼間すやすや寝ているあんさんに言いました。「あんさん、今寝ないで、夜寝るんだよー。」って。耳に届いているといいのですが(笑)
[ 2014/08/04 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。雨、大丈夫だったんでしょうか。大阪から心配しております。

どうか変わりなく過ごされておられますように。うちの子も気圧の変化なのか、吸引回数がハンパなく多いです。
あんさんの「くれくれ」ポーズ、めっっちゃ可愛いですね!。癒しです。
[ 2014/08/05 17:42 ] [ 編集 ]
おとままさん
コメントありがとうございますe-454

お気遣いも嬉しかったです。雨は本当にすごかった…。うちは大丈夫でしたが、あちこちで浸水していましたe-263 やっぱりこの気圧のせいか、体調が優れない子が多いようですね。台風も早く過ぎ去って欲しいものです。

あんさんのこと、癒しと言ってくれて、嬉しいです。むふふe-446

お子さんも、早く吸引回数が減りますように!
[ 2014/08/06 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ(*゚▽゚)ノ
お天気どうですかぁ?
昨日、今日は予報に反してこっちではお天気で・・
明日も明後日も、そうなればと願いたいところです。
あんちゃん地方の方は降水量が多いようで、、大丈夫ですか?

完全復活の目安って確かに、、思いますねー。
吸引回数の増減が結構な目安になってますわ。
あんちゃん、なんて起用なお口(´∀`*)
そんな舌が出来るなんて!!
しっかりそれだけ動かせるのってすごいことだと思います!!

ももも、ほんと何しても泣きやまず・・ヘトヘトでしたねー。
だけど、3歳超えると落ち着くって先輩ママに言われて・・
「いや、それは世間一般でうちは絶対ない!!」って思ってたけど
ほんまに3歳以降はぐずぐずいっても抱っこしたら泣きやんだりと、今まではなんだったの??状態でしたわ(^^ゞ
私はゆずぽんさんみたいに、優しくないのでねー(笑)
小さいもも相手に何度怒って、何度泣いたでしょうかww

まだもうちょい、赤ちゃんなあんちゃんかもしれないけど
応援していますよp(´∇`)q ファイトォ~♪
[ 2014/08/06 22:30 ] [ 編集 ]
naoさん
 お返事遅くなりましたe-263

 もう、こちらは連日すごい雨です。昨日は小さな発作が連発していたので、もっと台風が近づいている今日はどうなるんだろうと思っていましたが、発作は今のところ落ち着いています。

 でも、吸引が多くてe-350naoさんの書かれていた通り、本当に今のあんさんも、吸引回数が健康のバロメーターみたいになっています。吸引の回数が少ないと、本人も楽だろうし、外出のときもあせらなくてすむんですけれど、こういった天候だと、しばらく吸引多いかなー。

 私は決して優しくはないですが…(笑)確かにnaoさんのブログ、ももたんが小さなころは、すごく夜泣きもひどかったって書いてました。そんなnaoさんが言ってくれるなら、あんさんもいつかこの泣きが落ち着くと思えるな~。よし、3歳目指して頑張ろうe-446

 naoさんのところは、雨は大丈夫ですか?ももたんも、調子が悪くなっていなかったらいいけれど…。温かいお言葉、いつも本当に嬉しいです。ありがとうございますe-420
[ 2014/08/09 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

