ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨、雨、台風のちようやく晴れ

 タイトルの通りなんですが…。私の住む地域ではここのところ、ずっと雨。しかも、記録的な豪雨で、毎日のように携帯に避難勧告のメールが来るほどでした。しかもそのうえ、台風まで

 幸いにも大きな被害などはなく、台風も通り過ぎて、今日は本当に久しぶりの夏の空を見たような気がします。

 この悪天候で心配なのは、あんさんの体調ですが、金曜日の夜から、今朝の明け方くらいまで、吸引回数が増えたものの、機嫌はよく、とくに大きく体調を崩すこともありませんでした。本当によかった

 まぁ、夜に怪獣ちゃんになってしまうのは、相変わらずなんですが。

 昨晩も、大絶叫ただ、そのときには、まだ台風も通り過ぎていなかったので、「そのせいでしんどいんだろうな。」と原因が予測できる分、こちらもちょっと余裕で、何とか抱っこでしのいでいたのですが…。さすがに明け方近くになると、眠気でふらふらしてきまして。

 その頃にようやくぐっすり眠ったあんさんに心からほっとし、私も爆睡。眠るのが遅かった分、ちょっと寝坊してしまったのですが、目が覚めると、目の前に朝からご機嫌なあんさんが。

 朝からご機嫌

 むちゃくちゃかわいいんですけれど眠気も吹っ飛び、すぐに写メを撮りました。ちょっとご褒美をもらった気分。

 起きたころには、台風も通り過ぎ、日中もあんさんの機嫌はとってもよくて、ニューとりちゃんで、うつぶせも頑張りました。ちなみにニューとりちゃんのカバーは、お義母さんのお友達に作ってもらったもの。裁縫をお仕事にされていた方で、複雑な形なのに、とてもきれいに作ってくださって同じものを作ることがあればと、型紙もくださったのですが、私には絶対に無理です

 うつぶせにすると、途端に機嫌が悪くなるあんさんですが、今日はやる気を見せてくれました。ちょっと首が上がっています。あんさん、すごい

 一瞬やる気

 と思ったのは一瞬で、その直後には、お得意の怪獣泣きを披露しておりました。

 「早くおろしてってば~!!!」
 怪獣泣き

 夕方、少し涼しくなってきたので、近所の公園に家族で遊びに行きました。

 砂場に夢中な親子。

 砂遊びに夢中な親子

 こもり熱対策に、クールマフラーとベビーカーに保冷剤を入れていったのですが、風がとても気持ちよくて、あんさんもずっと目を開けていました。

 あんさん久々の公園

 このあと、あんさんブランコにチャレンジ。最初は私が抱っこして少し揺らしてみたところ、ちょっとびっくり顔

 ブランコにビックリ

 でも、シーツブランコも好きなあんさんなので、その後は気持ちよさそうにゆらゆらと揺られておりました。旦那さんにも抱っこされながら、3人でブランコ。

 みんなでブランコ

 公園には先に旦那さんとゆっさんが行っていて、私は後からゆっくり、あんさんと一緒に行ったのですが、そのときに1年前のことを思い出していました。1年前は、退院したばかりで、発作も多く、あまりおでかけはできなかったものの、この涼しい夕方の時間帯に、こうしてベビーカーでよくお散歩してたなーって。

 でもあの頃は、まだまだくらーい気持ちで、あんさんの顔を見ては悲しい気持ちが沸きあがって、ため息をつきながら散歩をしていたような気がする。気分転換どころか、家に帰ってきたときには、ますます気分が落ち込んでいたという、残念過ぎるお散歩になっていましたが

 けれど今は、「あんさん、風が涼しいね~。」「公園、久しぶりだね。」と楽しく会話?しながら行けるようになりました。

 あの頃から1年経ったということは、このブログを始めて、1年経ったのかということにも気づき、先ほど見返してみると、やっぱりちょうど1年くらいでした。もう1年か~。

 こうやって、あんさんと笑いながら散歩できているのも、ブログを通して仲良くさせてもらっている方の存在が、とてもとても大きいと思います。 
 
 みなさん、いつも本当にありがとう最近ますます、のんびり更新になってしまいましたが、今後もぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

 あんさんのグズグズが始まったー!!今晩も、同じく頑張っている仲間がいると思って、そしてもう少ししたら落ち着くよーと、心強いアドバイスをくれる先輩ママさんの言葉を励みに、怪獣と戦ってまいります

 今日は1日、よく目を開けてたから、きっと寝るはず!!と思いながらも、よけいな期待はせずに、頑張ります。明日の朝も、今朝みたいな顔を見せてくれるんなら、頑張れるんだけどなー(笑)   


みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。ぽちっと押していただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/08/10 23:41 ] あんさんのこと | TB(0) | CM(6)
こんにちは☆
ニュースで、高知県の一部も避難指示が出ていると知って
ゆずぽんさん一家は大丈夫かなぁ?と心配していました。
台風の被害がなくて本当に良かったです。

ごきげんなあんさん、めっちゃ可愛いですねi-80
お散歩もブランコも楽しかったかなぁ。

うつぶせでの首の持ち上げ、すごい!
きれいに上がっていますね~v-354

ブログを始めて1年になるんですね。
ゆずぽんさんのブログに出逢ったのが昨年の秋でした。
自分と同じような境遇で、同じような思いを抱えている人がいた…
と感じ、とても心強くて、
思わずコメントしてしまったのを覚えてます。
それまでは、ブログを読むこともほとんどなく、
コメントも一切したことがなかったんですが
ゆずぽんさんのブログには、声をかけずにはいられない何かがありました。

いつも、ゆずぽんさんとあんさん、ゆっさんには
元気と癒しをたくさんいただいていますv-22
[ 2014/08/11 10:53 ] [ 編集 ]
台風上陸前からの豪雨で心配してましたが、台風一家(ちがう)台風一過でなによりです。
台風一家…はやくあんさんのタイフーンが過ぎ去りますように。(^o^)

あんさんのアップかわいいですねぇ。
ずるいですよね、そんなご褒美を見せるなんて。
私たちにも カワイイご褒美です(^o^) つぶらな瞳。

いつの間にか一年ですか?
そんなに経つんですね。(^o^)
なぜか、気になって気になって。まめに、訪問していました。すこし懐かしいです。
ゆずぽんさんにみて欲しくてうっかりブログを始めてしまったし(⌒-⌒; )
ブログって、不思議なつながりですね。
全く知らない人なんですけど、身内並みに気になりますし。
大ちゃんが、ちょいちょい邪魔しに来るんで、打ちにくいです(~_~;)
パパに渡してもすぐ脱出して邪魔しにきます。ではまた。
[ 2014/08/12 18:09 ] [ 編集 ]
みっちさん
 コメントありがとうございますe-446

 最近、目を開けている時間が少し増えて、散歩やブランコなど、いろんな刺激があんさんの快の刺激として、伝わればいいなぁと思っています。うつぶせは本当に一瞬だったので、またいつかやる気を出してほしいものです。

 私もみっちさんに初めてコメントをもらったとき、コメントのなかにみっちさんの聡明さとか、温かさを感じられて、何だか初めてお会いしたような気がしなかったというか…。これからずっと仲良くさせてもらえるんじゃないかと思いました。勝手に(笑)

 みっちさんファミリーの北海道旅行、ものすごく感動しながら読んでいます。私も、みっちさんのブログ、とってもとっても楽しみです。またゆっくり遊びに行きますね~e-454
[ 2014/08/13 21:21 ] [ 編集 ]
ちまきさん
 コメントありがとうございますe-454

 台風一家…。本当です、あんさん一人で巨大ハリケーン並みの威力があったかと(笑)毎回ご褒美がもらえるわけではないので、台風が過ぎ去った後は、ゲッソリしておりますがe-263

 そうなんです。私もちまきさんの、温かく明るく、素敵な言葉に何度励まされたか。ちまきさんの言葉は本当に的確でユーモラスであったかいです。そして、そんなちまきさんのブログに、たくさんの方が励まされているんじゃないかな。そのきっかけを作ることができたのならば、それはとても自慢できることですe-446

 だいちゃん、元気ですね~。何よりですe-267

 
[ 2014/08/13 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
台風や大雨大丈夫でしたか~。
良かった~。
今回、本当に凄かったですよね~。

そして、わぁ~✩いつの間にか1年ですかぁ~(笑)
おめでとうございます~♪
嬉しいですよね~(≧∇≦)

あんさんのおのお顔♡
寝起きに見たら私もキュンx2♡きちゃいますよ~(*´3`)ノ

とりちゃんも頑張ってるんですね~♪
夜も大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
これからも、よろしくお願いしますo(*^▽^*)o
[ 2014/08/18 13:18 ] [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
 コメントありがとうございますe-454

 こちらは、この週末もものすごい雨でした。今年の天気は本当にどうなっているんでしょうe-263

 あんさんは寝ている時間やボーっとしている時間がとうしても多いので、目をぱっちり開けていると、それだけで私のテンションががぜん上がっちゃいます。

 ブログを通して、ママさんとも仲良くさせてもらって、本当にブログ始めてよかったなぁと思っています。いつか、京都水族館にも絶対行きたいな~。もちろん、連絡しますので(笑)
[ 2014/08/18 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。