ゆずあん日記

3姉弟の育児日記です。次女はダンディーウォーカー症候群と難治性てんかん。大変な毎日だけれど、小さな幸せを見つけながら、笑顔で過ごしていけたらと思っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんさんの新しい仲間たち

 前回は、あんさんへのお祝いのコメントをありがとうございましたたくさんの温かい言葉に、嬉しくて嬉しくて、何度もコメントを読み返しました。うれし涙も流しました。あんさんにもきっと届いたと思います。

 さて、1歳の記念すべきお誕生日ということで、誕生日プレゼントは、「これがいい」と図々しくもリクエストしまくった私。身内にですが…。おかげで、たくさんのあんさんグッズが仲間入りしました。

 こもり熱対策に、先輩ママさんのブログを参考にしながら、ぽちっっとしまくったのもあって、ここ最近、急激に増えたあんさんグッズ。たくさんあるので、少しずつ紹介したいと思います。今日はその第一弾。

 あんさん、オルゴールの音色が好きなようで、以前からオルゴールには反応していたんです。オルゴールのおもちゃやCDを購入して、よく聞かせていました。そして、保育園にもそのことを伝えていたんですよね。すると、保育園でもオルゴールの音色を聴かせてくれることが多かったようです。

 話を聞いていると、保育園のオルゴールにはさらに反応を示すようなんです。家にあるのは手動式のオルゴールで、優しい音色で気に入っているんだけれど、時間が短いし、そんなに何回も巻けないし…。ということで、妹に電動でメリーのついたオルゴールをリクエスト。 

 すごくかわいいのが届きましたあんさんも興味を持っているような気がする。しかもこれ、充電式なんですよ。今のおもちゃはすごいなぁ

 メリーつきオルゴール

 これだけでも十分だったのに、夏用の帽子まで送ってくれました。あんさん、頭囲が小さめなので、いかにも新生児ちゃんの帽子しかなくて、かわいいの探してたんですよね~。

 夏用の帽子

 見えにくいけれど、うさぎちゃんの耳がついてるんです。かわいい~

 そしてもう一人の妹には、ベビーカーシートをリクエスト。これまで汚れ防止にタオルをしいて使っていたんだけれど、保冷剤を入れられるものがあるというのを知って、これからもっと暑くなっていくので、汗とりにも、こもり熱防止にもうってつけだと思って。

 保冷剤を入れられるベビーカーシート

 これ、パイル生地で触り心地もいいんですよね付属していた保冷剤も、固くならないやつで、あんさんが快適に過ごせるんじゃないかな。ベビーカーシートにしては、なかなかのお値段。自分では買おうと思わなかった(笑)

 そして、あんさんもすごく気に入っているのがこれです。

 無印の体にフィットするソファ
 
 これねぇ、無印の体にフィットするソファという、いわゆるビーズクッションなんです。生後3、4ヶ月ごろ、あんさんの筋緊張が本当にひどくて、布団では寝られない状態だったので、少しでも心地よく過ごせるものをと思って、いきついたのがこれでした。ただ、療育でクッションチェアを紹介してもらって、結局そちらを買ったので、これは買わずじまいでした。

 その後も、家で使用してたバウンサーを保育園に持っていくことになったので、その代わりにとまたまたこのソファが候補に上がったのですが…。持ち運びがやはり不便なので、ベビービョルンのバウンサーに落ち着き、またまた話はなくなっていて…。

 でも最近、バウンサーやクッションチェアに座るあんさんを、ゆっさんがうらやましがったり、一緒に座りたがったりする姿がよく見られていて、これだったら一緒に座れるかなと思って、私の両親にリクエスト。

 無印が好きな母も、「そんなのあったっけ?」と言っていたのですが、お店に見に行って座ってみると、父が気に入って、自分用にも購入したそう

 これね、いいです角度が好きにかえられるし、包み込まれている感じなので、あんさんもすごくリラックスしているんです。バウンサーや、クッションチェアより気に入っているっぽい。時々、ゆっさんにとられていますが…(笑)

 ちなみに、旦那さんの両親には、持ち運びができる吸引器をリクエストしました。ソファに吸引器って…1歳の誕生日プレゼントらしくはないけれど、あんさんが快適に過ごせるグッズが増えて、嬉しく思っていいます。大事に大事に使おうね。みんな、ありがとう

 その吸引器のこと、こもり熱の対策グッズ、新しくきたとりちゃんなどは、またおいおい紹介していきたいと思います。

 そういえば、梅雨がやってきましたね。この時期は体調を崩しやすいとよく聞きますが、あんさんもごろごろが多めで、排痰がなかなかうまくいかず、しんどそうです

 保育園では、先生方が本当にあんさんをていねいに、こまやかに見てくださって、何とか過ごせているようですが、それでも旦那さんが休みの日には、早めにお迎えに行って、なるべく負担にならないようにしています。

 ブログを通して、仲良くさせてもらっているママさんのブログでも、体調を崩して入院になったなんて話をよく聞きます。あんさんと同じ境遇のお子さんが、しんどい思いをしているというのを聞くと、本当に胸が痛い少しでも早く、しんどいのが治りますように。

 ももちゃん、あんちゃん、かのんちゃん、私のブログにコメントをくださる、ハナさんの息子くん、ちょっと状況は違うかもしれないけれど、胃ろうを頑張ったはるちゃん。他にもたくさんのお友達が入院しながら、頑張っていると思います。

 みんなが1日でも早くお家に帰れますように。穏やかに毎日を過ごせますように

 あんさんも、早く体調が戻るといいね。

 週末に、またみなさんのところに、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

 
 みなさん、いつも温かい応援やコメントありがとうございます。どちらでも押していただけると、嬉しいです 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
[ 2014/06/05 21:26 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(20)

鼻チューブの固定テープのこと

 さて、前回からの続きの記事です。

 あんさんは肌が弱く、病院で支給して頂くテープを続けて使うと、かぶれてしまいます。そのため、あんさんに合うテープはないかと、自分で購入しながら、いろいろと試していたのですが、肌に優しいテープは、どうしても粘着力が弱いので、気が付くとはがれかかっていることがあります。

 保育園では、たくさんのお友達もいるし、活動も増えてくるだろうから、家にいる以上に、どうしてもテープがはがれやすくなると思うんです。けれど、チューブが抜けるのは避けたいので、これまでの、優しいことにプラス粘着力もあるものがないかなぁと、探索中

 自費で購入するものなので、もちろんお金はかかりますが、自分で手足が動かせないあんさん。もし、テープが合わなくて、かぶれたり、かゆくなったりしても、自分でかくことができません。なので、できるだけあんさんに合った、違和感のないものをつけてあげたいと思っています。

 これが、これまで試してきたテープたち。

 鼻チューブ用のテープたち

 怖くて、合計金額計算していない…あんさんの使い心地にはなってしまうんですが、どなたかの参考になるように、ちょっと使用感を書いておきます。

 ①②には日東メディカルの優肌絆シリーズ。①はパーミロールというドレッシングテープで、②は不織布タイプ。ちなみに、ドレッシングテープというものは、透明のフィルムのようなテープ。肌に優しく、通気性にすぐれているそうです。防水もOK。不織布は、もっとも肌に優しいタイプのよう。

 ③は病院で支給してもらう、アルケアのシルキーポア。

 ④、⑤は共和のドレッシングテープ、種類が違うもので、④がミリオンエイド、⑤がエアウォール。

 ⑥は3Mのやさしくはがせるシリコンテープ。

 ⑦は病院で支給してもらった、とても肌に優しいタイプのもの。製品名はわからないのですが、ニチバンのものです。

 あんさんは、家でいるときには、優肌絆の不織布テープ、おでかけのときには、優肌絆のドレッシングテープの上に、③にかわいいイラストを描いたものを貼っていました。それまでは、共和のミリオンエイドのドレッシングテープを使っていたんですが、冬になって、肌が荒れる時期になる頃から、肌に優しそうなものに切り替えました。

 お出かけパターンはこんな感じ。モデルは本日のあんさん。あんさん、ひよこ組なので、今日はひよこの絵

 ひよこちゃん

 優肌絆シリーズは、肌にとっても優しくて、これにしてからは、あまりかぶれなくなったんですよね。ただ、粘着力は強くないから、保育園につけていくのには、どうかなぁと…。

 共和のドレッシングテープに戻そうかと思いながら、共和のホームページを見ていたことろ、新しい製品が増えてるでも、いろんなタイプのものがあって、どれがいいのかいまいちわからなくて…。

 そこで、問い合わせをしてみたんですよね。大きな企業だから、返事が来るかなぁと思っていたのですが、なんと、ご丁寧に電話をくださって…。その電話には出られなかったのですが、これまたご丁寧なメールをくださっていました。ちょっと感動共和さん、ありがとうございました。

 そこには、これまで使っていたミリオンエイドより、同じくドレッシングタイプの、エアウォールという新製品のほうが肌に優しく、尚且つ粘着力も、これまでのものとあまり変わらないということが、書かれていました。肌に優しいという点からは、サージカルテープという製品もお勧めだと。また、鼻チューブを固定する専用のテープもあるようです。残念ながら、大人用のようですが、子どもサイズに切って使えるようです。

 という経緯があって、⑤番のエアウォールを追加購入。⑥番のテープは、3Mのホームページを見ていて見つけたので、試しに購入してみました。ちなみにロハコで購入。

 そういえば、この⑥番のテープは、こうちゃんの番付表というブログで、こうちゃんが使っていたものと同じで。そのテープに、ママさんがすごくきれいに絵を描かれていて、思わずどんなペンを使っているのかお聞きしたところ、丁寧に教えてくださいましたマッキーという油性ペンだそうです。思わず、文房具屋さんに走りました(笑)

 最後に、私なりに感じたことをまとめると…

 ①…肌に優しく、防水もOK。とっても柔らかいので、私は少し貼りづらかったかな。ドレッシングタイプのなかでは、粘着力は優しいほうだと思います。

 ②…肌に優しい。ただ、どうしても優しいぶん、はがれやすいと思います。なので、家では短めに切って、2カ所に貼るようにしています。

 ③…この製品が、鼻チューブの固定に、スタンダードなような気がします。通気性や粘着力も高く、お絵かきもできるんだけれど(これ、私にとっては重要)、あんさんの場合は、使い続けていると、かぶれることがありました。

 ④…すごく貼りやすくて、肌にも優しく、粘着力もいい感じです。あんさんは、かなり肌が弱いので、さらに肌に優しいのを探してはいますが、敏感肌じゃなかったら、使い続けてただろうなぁ。

 ⑤…すみません。あんさんには、まだ試してないんですでも、試しに自分で貼ってみたら、確かに違和感が少ない。ゼロ感覚というキャッチフレーズがあるようで、箱にはムレ、はがれ、つっぱりにさようならと書かれていました。期待大です使ったら、また報告しますね。

 ⑥…肌にはすごく優しそうな感じです。しかも、マッキーでにじむことなく、きれいに絵が描けたただ、粘着力はあまり強くなさそうで、説明書にも、汗をかくとはがれやすくなると書かれていました。家で使う分には、全然問題なさそう。

 ⑦…これ、ひそかに気に入っているんですよね。手で簡単に切れるし、肌にとっても優しいです。あんさんの肌がかぶれてしまったときには、これを貼ります。ただ、看護師さんもおっしゃっていましたが、粘着力は弱いです。

 という感じです。あくまで、私とあんさん調べなので…。ちょっとでも、参考になればいいのですが…。

 今後は、この7種類のテープを、あんさんの状態やその日の活動状況によって、使い分けていきたいと思います。ほかにも、お勧めのテープなどありましたら、教えてくださいね

 おまけ…。前から、ほしいなぁと思っていたものなんですが、ロハコで見つけて、送料を無料にするために、買ってみました。

 ゼリー

 液体を飲み込むのが、苦手な方のために作られたものでもあるそうです。あんさん、液体はむせるので、口からは、私が作った寒天ゼリーで、水分補給をしています。でも、冷蔵で保存しなきゃいけないので、お出かけの時とか不便なんですよね。これは、未開封だと常温で保存できるので、お出かけのときによさげな感じ。もったいなくて(笑)まだ試していないので、使用したときにまた記事にしますね。

 のんびりブログなのに、1日に、2つも記事をアップするなんて珍しい…いつも、皆さんにたくさんのことを教えていただいているので、少しはこの記事が情報提供になればなぁと思います。


 ランキングに参加しています。どちらか一つでも押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

[ 2014/04/07 15:03 ] ケアグッズのこと | TB(0) | CM(18)

